モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS フィルム感覚のデジタルカメラ「SIGMA DP2 Merrill」

<<   作成日時 : 2012/07/02 06:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 14

シグマから以前、開発発表のあったAPS-Cセンサー搭載のコンパクトデジタルカメラ「SIGMA DP2 Merrill」ですが、先日、メーカーから正式に7月12日に発売するとの発表がありました。
同時発表していた「SIGMA DP1 Merrill」のほうはまだ発売日未定だそうです。



画像
SIGMA DP2 Merrill



DP2 Merrillは、あの「SIGMA SD1 Merrill」と同じフルカラーFoveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)を搭載し、有効画素数4,600万画素(4,800×3,200×3層)、記録画素数4,400万画素(4,704×3,136×3層)を実現しています。
その高性能センサーをコンパクトなボディに包み、専用設計の30mm F2.8(35mm判換算の焦点距離は45mm相当)と組み合わせたのがこの「SIGMA DP2 Merrill」です。

タイトルに「フィルム感覚の」と書いたのは、このカメラが一般のコンデジのようにパシャパシャと軽快に撮るというよりは、1枚1枚じっくりと丁寧に撮るカメラだろうということから来ているのですが、なんとこのカメラ、1本のバッテリーで97枚しか撮れないのだそうです。
そのため、最初からバッテリーが2本同梱されているというから驚きです(笑)
このセンサー、かなり電気を食うのでしょうかね(^^;

で、常に予備バッテリーを持ち歩いていたとしても200枚も撮れないわけで、パシャパシャ撮ってると知らない間に撮影枚数が増えてしまうデジタルカメラとしてはちと物足りない枚数ではあります。

そんなわけで、1枚1枚じっくり丁寧に撮り、しかも予備のフィルムを持ち歩く感覚で予備バッテリーを持ち歩くであろところが、フィルムカメラに近い感覚なのかなあと。

ともあれ、あのSD1 Merrillの画質をこのコンパクトボディで楽しめるならば、と興味はありますが、今のところ出だしのお値段は9万9,800円前後(店頭実売予想価格)ということで、ちょっと今のままでは手が出ません(^^;
5万円くらいになったら食指が動くかもしれませんが・・・(笑)



画像
SIGMA DP2 Merrill





そんな私ですが、今、新たにコンデジを導入しようかどうか検討中です。
それは、上のシグマのようなモデルではなく、まさに常にポケットやバッグに入れて気軽にパシャパシャ撮るためのカメラです。
第一候補はこちら↓
ソニーの「Cyber-shot DSC-RX100」です。

画像
SONY DSC-RX100



気に入った点は、コンデジとしては大型の1インチセンサー搭載による画質の良さももちろんありますが、個人的にはその他に、@ポケットに入るコンパクトなサイズ、A素っ気ないくらいシンプルなデザイン(飽きが来ない)、そしてBレンズバリアー式であること(レンズキャップじゃない)などがこの機種を気に入った理由です。

特にBは私としては常に持ち歩くコンデジとしては大事な点で、例えば現在所有している「LEICA D-LUX 4」も、画質、デザインともに大変気に入っておりますが、レンズキャップ式なのが常に持ち歩くにはちょっと・・・とやや不満な点であります。
(一眼レフのサブとしてバッグに携帯する分にはまったく問題ありませんが)

というわけで、レンズバリアー式になっているRX100は私的には非常にポイントが高いのであります。
これなら毎日通勤バッグにも入れておけるし、最強の出張カメラにもなります。

実は折しも今夜から出張なのですが(笑)、このRX100があればなあ、などと思いつつ、今回は別のカメラを持って行くことにします(^^;



画像
SONY DSC-RX100





【参考資料】

■メーカー公式発表資料(ニュースリリース)/製品情報
『SIGMA DP2 Merrill 発表』
『製品情報(DP2 Merrill)』
『スペシャルサイト』

『新開発 大型(1.0型)有効2020万画素CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズ搭載
  “サイバーショット”最上位機種『DSC-RX100』発売』

『製品情報(DSC-RX100)』


■デジカメWatch
『シグマ、4,600万画素の「DP2 Merrill」を7月12日に発売。10万円を切る見込み』

『ソニー、1インチセンサー・広角端F1.8レンズの「サイバーショットDSC-RX100」』


■デジカメinfo
『シグマがDP2 Merrill を7月12日に発売』

『ソニーが1インチ2020万画素センサーを採用したサイバーショットDSC-RX100を正式発表』




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【デジタル一眼に迫る高画質】デジカメ「DP2 Merrill」
精細な解像感はエントリークラスのデジタル一眼レフを超える。 ...続きを見る
ぱふぅ家のサイバー小物
2012/07/27 20:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ!物欲が騒いでいますね(笑)
私の場合、コンデジにそこまでお金をかけたくないと思いまして…
しかしRX-100は気になる存在ですね
画質もかなり良さそうですし、使い勝手も良さそうです

私はGXRが最有力ですね
なんといってもMマウントがありますからね

4600万画素だったらPCのほうが大変なことになりそうで、余計に高くついたりしそうな気がします
セーニ
URL
2012/07/02 12:31
セーニさんこんにちは!

コンデジでも作品づくり向けのものと、メモ代わりに携帯できるような軽量コンパクトタイプがあると思っているのですが、今回買おうと思っているのはまさにメモ代わりに毎日携帯できるようなタイプでして、その中で現在最高峰のモデルがRX100かなあと考えています。
で、正直、私もあまりお金をかけたくない(笑)ので、ホンネは4万切ったら買おうかなあと。
(無理かなぁ・・・笑)

シグマDPやGXRはまさに作品づくりに使うような本格的なデジカメですよね。
GXRのMマウントユニットは惹かれますねぇ(笑)
セーニさんもブログで書いておられましたが、たしかにそろそろ後継機が気になるところですが・・・
yamataka
2012/07/02 14:18
カメラのことはよくわかりませんが、いいものが見つかるとほしいでしょうね。
でもカメラだけにお金はかけられないでしょう。これからお金のかかることたくさん出てきますからね。
出張ですか。大変ですね。でもしっかりお仕事、してきてください。
はるる
2012/07/02 18:43
こんばんは!
バッテリーの減りがハンパじゃないんですね〜
私がこの前買ったペンタックスのQもそりゃすごいですよ。
半日で2つは使います、バッテリー。
普通に撮ってもそうなんですが、フィルター処理なんかしたら早い早い(笑)
だから2泊3日の旅行だったらバッテリー5つは持って行かないと駄目ですね。
勿論夜は全て充電して、です(笑)
最近のカメラにしたらその辺りもうちょっと考えて欲しいところですよね。

あ、レンズの件、全然急がないので、またお願いします〜
小雨
URL
2012/07/02 21:11
こんばんは〜^^)/
わたしが最初に買ったCONTAX SL300RT*もバッテリー馬鹿食いで、使い始めは故障かと思いました。
もちろん、予備バッテリーは買いましたよ〜!
実はわたしもこのRX100は気になっていました。
でも、昨年コンデジ2機買っているので、やめときます・・・
昨日、女王陛下が
「ルミックスの充電器が4つあるけど、(FT3の充電器は)どれ?」
「いったい、何台あるの?」
と、つっこみが入りました〜(笑)。

PS
型落ち狙いのDP1・2Xなんかいかがでしょうか?
yamataka さん!
sonic813
URL
2012/07/02 21:53
「SIGMA DP2 Merrill」のニュース。
 会社でネットのニュースを見た瞬間に、(声を出さないで)ぐぅをああああああああああああああっ!!!!!!と悶絶していました ^^;

 だって、やばいでしょ、コレ (ーー゛)
 あのシグマならきっと私の期待を裏切らない「絵」をたたき出してくれるに違いないっ!!!!
RKROOM
URL
2012/07/02 22:44
こんにちは。
PC不調から子供の学校での問題だの塾移籍だのこのところ
仕事以外でも頭痛の種続出で疲れ果てていました・・・。
で、DP2Merrillですが、すばらしいですね。あのSD1に搭載
されている超センサー(あえてそう呼びます笑)を載せた
コンデジでかつスタート時の値段がこれですからね。
いずれ価格も7万前後に落ち着いてくるでしょうし、まあ
私はDP1M待ちですが、これは買いでしょう。
ただバッテリーの件は難しいですね。私初代DP1を持って
いますがこのバッテリー、純正なのに2千円台で買える
んですよ。パナの純正なんか高いですからね。まあその
分持ちはいいんですけど。
たしかこのDP2M、使うのならyamatakaさんが仰るように銀
塩カメラのつもりで撮るのがいいかもですね。個人的には
いずれ大容量のバッテリーを追加販売するんじゃないかと
は思うんですが。
あとRX100。これは発表を見て私もかっこいいと思いました
ね。1インチセンサーというのも、外観ではRX100とは対照
的(苦笑)なニコン1と同じでポイント高いですしね。
何よりレンズの刻印がかっこよすぎ(笑)。
でわ。
le-Tus
2012/07/03 09:31
こんばんは♪
フィルム感覚のデジカメですか!
性能も凄いのでしょうが価格も凄いですね〜
カメラ好きの方々にはたまらないカメラなんでしょうね♪
せんこ
2012/07/03 20:18
はるるさんこんにちは!
ただいまです!出張から帰ってまいりました!
そうなんです、おっしゃるように、これから何かとお金がかかるので、カメラばっかりに目を向けていられないのが実情なんです。
ほどほどの物欲はいいですが、どんなものでも加減というものがありますものね(笑)
yamataka
2012/07/04 16:21
小雨さんこんにちは!

えーっ、ペンタのQもそんなに燃費悪いんですね、びっくりです!!
それでしたらたしかに5個ぐらいはないと安心して旅行に持って行けないですよね(笑)

今回のシグマにしてもそうですが、おっしゃるとおり今どきのカメラならもう少し省電力設計、進められないものでしょうかね。。。

レンズの件、もう少しお待ちくださいね!
写真入りで分かりやすく記事を書く予定です(笑)
yamataka
2012/07/04 16:36
sonicさんこんばんは!

昔のデジカメは電池の持ち、めっちゃ悪かったですよね〜
最近のモデルは比較的電池はよく持ちますものね。
特にニコンの一眼レフはほんとに長持ちですよね。
長持ち過ぎて電池の減りをまったく意識しないばかりに、いざ撮影に行くときに充電するのをすっかり忘れて現地で慌てることもたまにありますが・・・(^^;

RX100は現行のコンデジの中では今の自分の用途に一番合った、理想的なモデルです。
もっと安くなったら(おいおい、笑)買いたいなあと考えています。

DP1/2はコンデジはコンデジでも、作品撮り用途向けでしょうね。
DP2(あるいはDP1) Merrill、型落ちで4万くらいになったら買おうかなぁ〜(笑)
yamataka
2012/07/06 21:26
RKROOMさんこんばんは!

はい、やばいですコレ(笑)
だって「あのSD1」と同じセンサーですよ。
その超絶センサーに最適化されたレンズがついた状態で、今の段階で10万円前後でしょう?
そりゃあもう、「絵」については太鼓判を押されたも同然でしょう^^

RKさん、ここは是非おひとつ・・・(笑)
yamataka
2012/07/06 21:32
le-Tusさんこんばんは!
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。
le-Tusさんもいろいろとバタバタすることが多くて大変ですね。お互い、早く落ち着けるといいのですが・・・

DP2Merrillのスタート売価、かつてのDP1とほぼ同じくらいだそうですね。そう考えるとバーゲンプライスといっても過言ではないですね。今後売価も徐々に下がってくるでしょうから、もしチャンスがあれば手に入れてみたいモデルです。
バッテリー、純正なのにそんなに安いのですね!それですと、予備のフィルムを持つような感覚で複数本のバッテリーを用意しておいてもよさそうですね(笑)

RX100、実物を見ましたがほんとにコンパクトですよね。1/2.3のセンサーを積んでいるNikonのP310と比較してもほとんどサイズが変わらないですものね。これなら本当に常に通勤バッグやスーツの内ポケットにも入れておけそうです♪
yamataka
2012/07/07 22:06
せんこさんこんばんは!
お返事が大変遅れてしまって申し訳ありません。。。

今回ご紹介しているシグマのカメラは、とてもマニアックなカメラなので、一般の方が進んで購入するような機種ではないのですが、カメラ好きの人間にとってはとっても魅力的なカメラなんです。ただ、マニアックすぎて、カメラ好きの方たちの間でもけっこう好き嫌いがはっきりしているカメラですので、非常にニッチなゾーンを狙ったカメラだと思います。

というコメント自体が非常にマニアックでしたね、すみません(^_^;
yamataka
2012/07/07 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フィルム感覚のデジタルカメラ「SIGMA DP2 Merrill」 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる