モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンから新レンズ2本発表 & D600のリーク画像が流出!

<<   作成日時 : 2012/06/15 21:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

6月14日、ニコンから2本の交換レンズが発表されました。
1本はDXフォーマット専用の高倍率ズーム「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR」、もう1本はFXフォーマット用の小型標準ズーム「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」です。
発売はどちらも6月28日。



「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR」はなんと16.7倍という、一眼レフ用の交換レンズとしては世界最高のズーム倍率を誇る超高倍率ズームレンズです。
焦点距離300mmの望遠側でも開放F値5.6を実現しており、ブレ軽減効果の高い手ブレ補正(VRII)を採用、さまざまな被写体の撮影をこのレンズ1本で気軽に楽しめるとしています。

しかしこのレンズ、たしかにレンズ交換があまり頻繁にできないときや、荷物をできるだけ減らしたいときには非常に便利だとは思いますが、約830gという重量はけっこうなヘビー級であり、気軽にスナップ用、というにはいかないような気もします(笑)

それと、お値段もメーカー希望小売価格136,500円(税込み)となかなかのもの。

とはいえ、これだけ広いレンジの撮影がレンズ交換なしにできるというのは、撮影チャンスを逃しにくいということではメリットもたくさんあると思います。




画像





え、「yamatakaはこのレンズ買うのか」って?
確かに私、DXの18-200mm、FXの28-300と、高倍率ズームをよく使用していますが、とりあえずこれ以上は要りません(笑)

もし買うとしたら、同じ日に発表されたもう1本のレンズのほうかな^^

それがこちら「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」です。
このレンズは大口径ナノクリのAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのような高級レンズではありませんが、日常のスナップで使いやすい24-85mmというレンジを比較的コンパクト・軽量に仕上げたレンズです。
約465gという重量は、最近肥大化しつつあるニコンのFX用ズームレンズとしてはかなり軽い部類に入ると思います。
これでしたらFX機にて使用する場合は気軽なスナップ用として最適であり非常に使い勝手がいいでしょう。
シャッタースピード4段分の効果という手ブレ補正機構「VR II」を搭載しているのもポイント。
しかもメーカー希望小売価格は76,650円(税込み)とかなりリーズナブルなのでこれはけっこう売れるのではないでしょうか。




画像





そして、上記レンズをキットレンズとして出てくるのではないかと言われている新しいFXフォーマット機、D600ですが、いよいよリーク画像がネット上に流出しました。
下記の3枚がそうですが、まだ真偽のほどは定かではないとはいえ、D800のときもリーク画像のまんまのスタイルで出てきたことから、今回も比較的信憑性が高いのではないかと思われます。



画像


画像


画像




この画像を見る限りでは、D600はうわさどおりかなりコンパクトになって出てくるようです。
D7000に近いサイズではないかと思われます。
私は以前から、このクラスのサイズのFX機を待ち望んでいたので、もし出たらポチってしまいそうです(笑)

もちろん、依然としてD800への憧れもあるんですけどね・・・(^o^;

それにしても今年のニコンの攻勢はすごいものがあります。
D600がもしうわさどおり今年発売されたとしたら、D4、D800に続き今年3機種目のFXフォーマット機ということになります。


しかも最近になって「D400のうわさ」まで出てきているし・・・





【参考資料】

■メーカー公式発表資料(ニュースリリース)/製品情報
『「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR」を発売』
『「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」を発売』
『製品情報(AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR)』
『製品情報(AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR)』


■デジカメWatch
『ニコン、世界最高ズーム倍率の「AF-S DX NIKKOR 18-300mm F3.5-5.6 G ED VR」』
『ニコン、小型軽量なFX標準ズーム「AF-S NIKKOR 24-85mm F3.5-4.5 G ED VR」』


■デジカメinfo
『ニコンD600のリーク画像が掲載』
『ニコンD400は24MPセンサーを採用し連写は最大9コマ/秒?』




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

D600のリーク画像は私も確認しました
ニコンはフルサイズのラインナップが充実していて羨ましいですよ
コンパクトなボディも羨ましいところです
それに比べ、キャノンはお金持ちのおじ様向けカメラばかりで困りますよ
いっそのことニコンに変えたろか、なんて思いましたが、レンズ資産を考えるとおいそれとはいきません(泣)

レンズですが、24‐85が気になりますね
D600のキットレンズになりそうな気もします
セーニ
URL
2012/06/15 22:07
D3xの素子を使って出てくるのでしょうか。
D700のコンパクト化でも面白そう(笑)

DX規格レンズの新製品が前ほど出てこない状況を見ると
徐々にFXとミラーレスに棲み分けていくのかもしれませんね。

私はミラーレスをまだ買っていないのですが、penの使い勝手はいかがですか?
メインに使うデジタルカメラは子供のいたずらに備えた防水・耐ショックコンデジ、D3があって間に入るものをどうしようか考えています。。。
子供に手がかからなくなってきたら昔のようにD3をお散歩カメラにしても良いのですがさすがに体力的に・・・
18-300は、marusukeが元気なときは必要なレンズを持ち歩かないとダメじゃん、と思いますが疲れているときは気持ちが揺れそうですね(笑)
marusuke
2012/06/17 05:27
こんにちは〜

D600、もし本当だとしたら意欲的ですよね
D700がもう少しコンパクトになればと希望されてた通りの機種なのでは(^^)
2000万画素程度の画素数だと扱いやすそうですね
新24-85mmとのレンズキットだと大ヒットしそうな予感

↓私はルパン派でした(^^)
とっぷん
URL
2012/06/17 09:34
 NIKONも新機種ラッシュの季節でしょうかねぇ。

 楽しみです ^^
RKROOM
URL
2012/06/17 22:47
こんにちは〜
銀塩AF時代は、セーニさんとは逆に「キャノンに鞍替え」しようと思うくらいそのころのニコンは勢いがなかったです。
最近のニコンをみるとは専業メーカーとして意地を見せてくれて心強く感じます。
「ニコンを持ってて良かった〜」とつくづく思います。
D600!?、パッと見た目、D7000っぽくて良い感じです。
精密感というか、小さいボディーにギュッと高性能が詰まってるというか、写真がホントならコンパクトさがとても高感度です。

D400が出るんですね〜。
以前、D300Sの後継は出ないと知り合いのカメラマンが言ってましたが、あてになりませんね〜(笑)
でも、数字羅列のネーミングはどうしても馴染めません!
一桁は別として銀塩時代のFE、FA、FMみたいなネーミングに期待したいです。
sonic813
URL
2012/06/18 09:47
セーニさんこんにちは!

D600、かなり気になっています。
もちろん、D800も素晴らしい機体ですし是非とも手にしてみたいのですが、普段D700を使っていて「もう少し小さければ言うことないのになあ」って思っていたこともあり、おそらくD7000クラスのサイズで出てくるであろうD600は非常に購入欲をそそるモデルです。

キヤノンも廉価版フルサイズが出てくるといううわさもありますし、いずれはKissクラスのボディサイズでフルサイズを出してくることも間違いないと思われます。
(まだ何年か先になるでしょうけど)

24-85mmも魅力的なレンズです。このサイズならD600との組み合わせで軽快に持ち歩けそうな気がします。
タイミング的にキットレンズになる可能性が高いでしょうね。
yamataka
2012/06/19 11:28
marusukeさんこんにちは!

D600は2400万画素になると言われているので、D3Xの素子の改良版かもしれませんし、有力なうわさでは、ソニーが今年出すフルサイズ機α99が2400万画素と言われているので、この素子(のカスタマイズ版?)を使って出てくるのかもしれませんね。
純粋なD700の後継機(つまり、D4の素子を搭載した高速連写機)も来年あたり出てきそうな気もしますが、そうなってくるとラインナップが増えてしまうのでひょっとしたら出ないかもしれません。
こいつを待っているファンも多いと思うんですが・・・

PENの使い勝手ですが、画質には満足していますし、マウントアダプターを使ってのオールドレンズ遊びも面白いです。
(まだ少ししかやっていませんが)
普段使いにはこれで十分だと思います。ただ、動き回る子供をとらえるのはやはり一眼レフよりも難しいです。
同じミラーレスでもNikon 1でしたら位相差AFなので動きものにも強いと言われているので、こちらを選ぶというのもありかもしれません。
(最近、V1の薄型レンズキットが価格.comで4万円くらいになっているので思い切って買っちゃおうかなあなんて悪い虫もうずいています、笑)

m4/3自体はこれからもサードパーティからどんどん交換レンズが出てきますし、ミラーレスの中では一番面白いカテゴリーだと思いますよ。
yamataka
2012/06/19 11:45
とっぷんさんこんにちは!

そうなんです。
D700、機能的にも画質的にもいまだまったく不満はないのですが、唯一大きさと重さだけはあともう少しなんとかならないものかなあと思っていましたので、まさに理想に近いモデルになりそうです♪
3600万画素のD800も1200万画素のD700と遜色のない高感度性能を持っていると言われていますから、2400万画素でしたらそちらのほうの心配もなさそうですし・・・^^
新24-85mmもナノクリではありませんが、最新設計のレンズなので画質的には問題ないでしょうし、D600とのレンズキットはかなり売れると思います。
もちろん、D800への憧れもあるのですが、贅沢をいえば両方とも買って、D600、D700、D800三兄弟(笑)をそろえてしまいたいくらいです(^m^)

おっと、とっぷんさんはルパン派でしたか^^
モーリス・ルブランのアルセーヌ・ルパンシリーズは私も大好きでよく読みました。
『奇岩城』、『813』、『ルパン対ホームズ』などなど、ルパンシリーズも面白い作品がいっぱいありますね〜
yamataka
2012/06/19 11:59
RKROOMさんこんにちは!

Canonも今年、あと3機種ぐらい一眼レフが発表されるって言われていますよ^^
そのうち2機種は70Dと7DMK2でほぼ確定のようですが、残る1機種はフルサイズになる可能性が高いのではないでしょうか?
それがNikon D800対抗の超高画素機になるのか、はたまたD600対抗の廉価版フルサイズになるのかは分かりませんが・・・

両社ともすごいですね!
yamataka
2012/06/19 12:02
sonicさんこんにちは!

実は私も、デジタルに移行する際にキヤノンに替えようとしたクチです(笑)
いろいろ事情があってそのときはいったんデジイチへの移行を諦めて、結局ニコンのまま移行したのですが・・・

D600はリーク写真2枚目のAi AF 50mm f/1.4Dとの大きさ対比を見ても、D7000クラスのサイズになることは間違いなさそうですね!
もちろん、このリーク写真が本物であれば、ですが(笑)

D400はD600に比べるとまだ信憑性が低いような気もしますが、D300Sの後継を待ち望んでいた人にとっては嬉しい情報でしょうね。
ただ、D400はAPS-C機だと思われるので、型番が「D400」というのは現在のニコンラインナップではちょっと違和感がありますけどね。
「D9000」だったら分かりますが(笑)
yamataka
2012/06/19 12:11
フルサイズの選択肢が広がりますね!
D700はホントにいいカメラで、買ってよかったと実感していますが、次々と出てくると悩ましいです。
当分、カメラとレンズは買う予定はありませんが・・・・
D800とD3200は気になるけどね〜
D300Sの後継機は買わないだろうなぁ・・・
58Caddy
2012/06/20 11:34
58Caddyさんこんにちは!

ニコンもキヤノンも、今年はフルサイズの新製品を一挙に発表、発売しますね。
ソニーも久々に新製品を出すみたいですし、ペンタックスも来年あたり、といううわさが出てきています。
いよいよデジタル一眼レフはフルサイズがメイン市場になっていくのでしょうか。

私も、今後は基本的に一眼レフはフルサイズメインに機材をそろえていきたいと考えています。
といってもD80、D40は大切な愛機なのでこれからも使い続けていきます。
今回も旅行へはD80を持って行きましたが、これ以上の大きさ、重さのカメラは家族旅行へはちょっと持って行きづらいので、そういう意味でもD7000クラスのサイズのD600には非常に惹かれます♪
yamataka
2012/06/20 13:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニコンから新レンズ2本発表 & D600のリーク画像が流出! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる