モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸 北野異人館めぐりオフ(その3・英国館 #3)

<<   作成日時 : 2012/06/11 00:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

神戸異人館めぐりオフ英国館の続きです。
今回は2階の様子をお送りします。



ヨーロッパのお金持ちの家の食事風景って感じ。
こんなゴージャスな雰囲気、結婚式ぐらいでしか体験したことありません(笑)
画像


画像


画像




こちらは朝食かな。それでもリッチな雰囲気ぷんぷんだけど(笑)
画像




お部屋の飾りつけひとつひとつに気品があります。
画像




調度品も立派。
画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D≫




英国館、次は私がもっとも楽しみにしていたものをお送りします。
これを撮りたくて英国館に行ったようなものでしたから(笑)




2012.6.2 神戸 北野町



(オフ会の続きはこちら)


【2012.6.2 神戸オフ会シリーズ】
『神戸 北野異人館めぐりオフ(その1・英国館 #1)』(2012年6月4日)
『神戸 北野異人館めぐりオフ(その2・英国館 #2)』(2012年6月6日)
『神戸 北野異人館めぐりオフ(その3・英国館 #3)』(2012年6月11日)
『神戸 北野異人館めぐりオフ(その4・英国館 #4)』(2012年6月13日)
『神戸 北野異人館めぐりオフ(その5・英国館 #5)』(2012年6月20日)
『神戸 北野異人館めぐりオフ(その6・ラインの館)』(2012年7月30日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
英国風の朝食、美味しそうですね〜。今の時間、特に^^
西洋館で撮っていると、現実から抜け出して
一瞬だけ館の住人になったような気分になれるのが楽しみです^^
もっとも楽しみにされていたもの、さて何でしょう♪
kouko
URL
2012/06/11 06:41
 これが普通だったのかっ?!
 本当にそうだったのかっ!?

 と思ってしまう私は、まぎれもない庶民(笑)
RKROOM
URL
2012/06/11 23:48
おはようございます!
英国館の続きですね〜
豪華な食事ですね たまにはこんなゴージャスな所
で食べるのもいいですね〜
50mm上手く使われています!^^
arcteryx1971
URL
2012/06/12 09:28
こんばんわ。
少し前にまたパソコンが壊れてしまって(今年三回目ですよとほほ)いい加減うんざりしてるところだったりします(苦笑)。
異人館はいいですね。この英国館というのは入ったことないですけど、いい感じだなあ。
で、異人館。初めて来たのは2年の夏に大学のサークル仲間と一緒に二台の車に分乗してきたんですが、やっぱり当時を思い出しますね。プレリュード買ったばかりで天気も凄くよくて。そういえばカメラはA-1持っていったのを今思い出しました。実は最近カメラの大整理を考えていたんですよ。NewF-1が三台ということもありA-1は最有力候補のひとつでもあったんですが、急に惜しくなってきました(苦笑)。これじゃいつまで経ってもカメラ減らないなあ・・・。
でわ。
le-Tus
2012/06/12 21:17
こんばんは

50mmの画角ってやはり見やすくて綺麗ですね

しかし、こんな家に住んだら落ち着かないですね
何か物を壊してしまいそうな気がして…
日常がこんなゴージャスだったら、耐えられません(笑)
セーニ
URL
2012/06/12 21:19
こんにちは〜^^)/
前項につづきこちらにもコメントさせていただきます!

16年前に神戸にお邪魔したとき、風見鶏の館とうろこの家は行った記憶はあります。
今思えば、こんなおしゃれな異人館もあったんだな〜と思います。
当時はガイドブックが主な情報源でしたからね〜。
旅の情報収集もネット、口コミが大きな影響力を持ってますからね〜。

すっかり、話題が逸れてしまいました(笑)。
D700+ニッコール50mmの組み合わせは最高です!!
yamataka さんのフレーミングも秀逸ですよ〜^^)v
sonic813
URL
2012/06/12 22:07
koukoさんこんにちは!
あ、ちょうど朝食前のお時間に見られたのですね^^
koukoさんはじめ、横浜の西洋館でのお写真をたくさん見てきたので、私もこういう場所で写真を撮ってみたかったんですよ♪
この非日常的な空間に身を置いているだけでもワクワクしてきますね!

もっとも楽しみにしていたもの、本日アップしました(^^)b
yamataka
2012/06/13 11:30
RKROOMさんこんにちは!

なかなか実感が沸きませんが、こういう暮らしをしている人たちにとってはこれが当たり前の食事風景なのでしょうね。

「こんな食事ばっかりしてたら肩が凝ってしゃあないんちゃうか!?」
って思ってしまう私も紛れもない庶民です(爆)
yamataka
2012/06/13 11:33
arcteryxさんこんにちは!
たまにはこういう食事もいいものですが、これが毎日続くと堅苦しくってしょうがないでしょうね(^o^;
王将で餃子を食べているほうが何倍も気楽で楽しかったりして(笑)

50mmでの撮影、褒めてくださりありがとうございます^^♪
yamataka
2012/06/13 11:37
le-Tusさんこんにちは!
今年3回もですか!?うわぁ、それはあまりにもショックですよね・・・

英国館、私は今回初めて入ったのですが、すごく気に入りましたよ。
今日、次の記事をアップしましたが、ここにはシャーロック・ホームズの部屋が再現されているんですよ!
なのでle-Tusさんも絶対に気に入ると思います^^

わぁ、プレリュード懐かしいですね〜!
当時の大学生憧れのクルマでしたものね。
プレリュードの他にもシルビアや、お金持ちはソアラに乗ってましたね〜
あの頃のクルマはどこのメーカーも個性があって魅力的で楽しかったですね。
今の若者がクルマに興味がなくなってきているのも分かるような気がしますよ。

カメラ、整理しようと思ってもなかなか手放せないですよね。
昨年、思い切って何台かドナドナしましたが、現在手元に残っているカメラはやはり減らせそうにありません(苦笑)
yamataka
2012/06/13 11:47
セーニさんこんにちは!
なんだかんだ言ってやっぱり50mmが一番使いやすいですね。
35mmも好きなんですけど、50mmのほうがクセがなくて扱いやすいというか、まあ、慣れなんでしょうけどね^^

こういう家、落ち着かないですよね(笑)
たまに見るからいいんであって、これが毎日だとまずはホコリとの戦いが待っているような気がします(^o^;
yamataka
2012/06/13 11:51
sonicさんこんにちは!
こちらにもコメント、ありがとうございます♪

風見鶏の館とうろこの家は北野異人館街の顔ともいえる建物ですから、観光で神戸に来た以上、やはり外すわけにはいかないでしょうね^^
私は今回、うろこの家には入りました。
うろこの家、英国館、それとあと4館ほど入ったんですけど、私は一番最初に入ったこの英国館が最も気に入りました♪
次回、神戸にいらっしゃる機会がありましたら、ぜひ英国館に入ってみてください^^

D700、買った当初は単焦点を着けるときは35mmが多かったんですけど、最近は50mmを着けることが多くなりました。
やっぱり50mmが一番私には合っている画角なのかもしれません。
フレーミングにつきましても、過分なるお褒めの言葉、ありがとうございます(^o^)/
yamataka
2012/06/13 11:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神戸 北野異人館めぐりオフ(その3・英国館 #3)  モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる