モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS RAYQUAL LM-M4/3

<<   作成日時 : 2012/06/08 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

マイクロフォーサーズ(以下m4/3)用のマウントアダプターを購入しました。

以前から、ミラーレス一眼を手に入れたらマウントアダプター遊びをしてみたいと思っていました。
といっても、オールドレンズを買い漁るつもりは(今のところ、笑)ありません。
我が家にある手持ちのニコンFマウントやライカMマウントのレンズを使って遊んでみたいなあと。

今回購入したのは「RAYQUAL LM-M4/3」
m4/3とライカMマウントを接続するアダプターです。



画像




早速取り付けてみました。
まずはDR SUMMICRON 50mm F2との組み合わせ。
クラシックなスタイルのE-P2にはオールドレンズを着けても違和感がありません。

画像




次に、Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZMとの組み合わせ。
メタリックブラックのボディとZMレンズの黒い鏡胴との組み合わせはまるで純正レンズのようなカッコよさ!
VF-2を着けるとピント合わせもラクラク♪

画像




所有するm4/3用の純正レンズはM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8パンケーキ1本のみですが、これで使えるレンズが3本に増えました(^^)v
ライカとツァイスがPENで楽しめるなんて幸せ♪

画像
≪撮影機材:すべてNikon D80 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II≫



次はニコンFマウント用のマウントアダプターを手に入れたいと思います。
Fマウント用を手に入れれば、PENで使えるレンズが17本(2012.6.8現在、笑)に増えることに。



そういえば、来週、サードパーティからm4/3用の交換レンズが発表されるといううわさが出ております。
その「サードパーティ」ですが、当初タムロンかコシナあたりでは、と言われていましたが、どうやらドイツのシュナイダー・クロイツナッハである可能性が高そうです。(→)

シュナイダーは以前からマイクロフォーサーズ規格に参加しておりますが、今のところ対応レンズといっても、アダプターを通じて使えるシネ用の高価なものしかありません。
いよいよスチル用としてのm4/3版クセノン、あるいはクセノターの登場でしょうか?

出たとしてもきっといいお値段することと思いますが(笑)、m4/3の世界がますます広がるということでは非常に楽しみではあります♪




【関連記事】
『OLYMPUS PEN E-P2』(2011年12月14日)
『VF-2』(2012年5月4日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

おっ、購入されたんですね
おめでとうございます

どちらもカッコいいですが
とくにBiogonはマッチしますね
無駄に重くなってもいいので、純正でもこういう遊び心が欲しいですねぇ
シュナイダーならどうなりますやら
とっぷん
URL
2012/06/09 09:51
おめでとうございます
ついに買われたのですね
Mマウントがデジタルで使えると撮影の幅が広がって楽しいでしょうね

私はGXRでズミクロンを使いたいなぁ、と画策中(笑)

オールドレンズの写り、楽しみにしていますよ

シュナイダーのクセノンですか
クセノンの写りはネットに載っているローライ35の作例などで見ましたが、私はとても好みの描写でした
mフォーサーズの使用層は女性が多いでしょうから、需要が少ないでしょうし、高くつきそうですね
是非ここはご購入いただいてシュナイダーに貢献してください(笑)
セーニ
URL
2012/06/09 11:02
こんにちは〜
マウントアダプターご購入おめでとうございます!
いや〜どちらのレンズもボディーに合ってますね
とってもかっこいいです!^^
arcteryx1971
URL
2012/06/09 14:04
こんにちは。
お〜雰囲気変わりますね。
私もアダプターを持ってるくせにまだ使ったことありません。
というか、アダプターを使えるレンズを持ってないというか…

そういえば、CANONから今月末にパンケーキレンズが出るそうです。
40mm F2.8ですが、値段もそれほど高そうではないので、この前買ったフィルムカメラ用に買おうかなと思っています。
軽いレンズ好きな私には嬉しい限り!
小雨
URL
2012/06/10 09:51
キヤノンのパンケーキ(フルサイズ対応)、わたしも欲しいと思っています!!
ヨドバシでもポイント込みで実質2万円を切る(18500円)価格^^

ただ、今回のレンズから、EFレンズは次世代品に変わります。
従来のUSM(超音波モーター)からSTM(ステッピングモーター)に変わっていきます。

従来のEFレンズは静止画撮影を前提に設計されているので、AF部分に遊びがあり、順方向と逆方向にAF部分が微妙に往復を繰り返しながらフォーカスを追いこんでゆく「動画撮影」には向いていないようです。
USMは動画撮影には向いていないモーターなので、今後は制御性が良好なSTMに順次切り替わって行きます。

もちろん、カメラボディもSTMに対応しないといけません。
今回発表されたKiss X6iからSTM対応になります。

もはや一眼レフでも動画撮影、ライブビューは当たり前なので、今後キヤノンユーザーは、ボディとレンズをSTM対応製品に順次切り替えないといけません。。。

昔のFDからEFへの切り替えを思うと、今回の切り替えはマイルドなのでショックは小さいですが、キヤノンユーザーとしては、かなり辛いです^^;
SHIN
URL
2012/06/10 11:44
とっぷんさんこんにちは!
ありがとうございます♪
とうとう禁断のアダプター遊びに・・・
あ、でもオールドレンズ沼にはハマらないよう気をつけます(笑)

BiogonとE-P2のデザイン、マッチしてますよね。
コシナのレンズとは基本的に見た目の相性が合いそうな気がします。
ノクトン25mm F0.95も欲しくなってきました、アブナイアブナイ(笑)

シュナイダーのマイクロ専用レンズ、どんなデザインで出てくるでしょうね^^
写りの良さはもちろんのことですが、使うときにテンションが上がるものだといいですね!
yamataka
2012/06/11 11:16
セーニさんこんにちは!
ありがとうございます♪

Mマウント、できればフルサイズで使ってみたいものですが、M9を買う財力は私にはありませんので(泣)、とりあえずはM4/3で使ってみようかなあと^^
GXRもいいですよね〜
こちらはAPS-Cですから、多少は本来の画角に近くなりますし。
そのうち、GXRかあるいはNEXでフルサイズが出たら、それを使ってフルサイズで撮ってみたいものです。

シュナイダーのレンズ、おそらく高くてすぎには手が出ないと思いますが、写り如何では購入候補にリストアップしたいと思います。
貢献できるかどうかは分かりませんが・・・(^_^;
yamataka
2012/06/11 11:25
arcteryxさんこんにちは!
ありがとうございます♪

ボディがクラシックなデザインなのと、MマウントレンズのサイズがM4/3のボディとちょうどバランスのとれた大きさということもあって、見た目が非常にマッチしていると思いました。
これで写りが良かったら言うことないですね。
それはこれからじっくり検証していきたいと思います^^
yamataka
2012/06/11 11:28
小雨さんこんにちは!
Mマウントレンズは比較的サイズが小さいので、PENのコンパクトなボディとの組み合わせは非常にバランスが取れているなあと感じました。
小雨さんが持っているアダプターはフォーサーズレンズ用のやつですかね。
なかなかわざわざ持っていないフォーサーズのレンズを買う、というわけにもいかないですものね(笑)

Canonの40mmパンケーキ、これは魅力的なレンズですね〜
フィルムEOSや5Dとの組み合わせですと、40mmの画角はスナップにもちょうどいいですし、オススメだと思いますよ!
ニコンからもこういうパンケーキレンズ、出てきて欲しいです(笑)
yamataka
2012/06/11 11:32
SHINさんこんにちは!

キヤノンの新しい40mm、これ、魅力的なレンズですよね〜
私ももしキヤノンユーザーだったら絶対に購入すると思います(笑)
コンパクトなサイズもですが、良心的な価格も魅力ですね^^

今後、一眼レフもどんどん動画撮影機能を充実させていくのでしょうね。
個人的には動画機能はいらないとは言っても、今の時代の流れからするとやむを得ないのでしょうね。

たしかに、マウントそのものをばっさりと切り捨てられることを思えば全然マシなのでしょうけどね^^;
yamataka
2012/06/11 11:48
こんにちは^^)/
Carl Zeiss Biogonとの組み合わせは見た目サイコ〜ですね!
使えるレンズが増えて、楽しみ方が増えて良かったですね〜。
購入おめでとうございます!!
sonic813
URL
2012/06/12 21:55
sonicさんこんにちは!
ありがとうございます♪

コシナのCarl ZeissシリーズとE-P2の組み合わせはベストマッチだと思います。
同シリーズの他のレンズも欲しくなりました(って、イカンイカン、爆)

次はFマウント用のアダプターも手に入れて、PENとニッコールレンズの組み合わせを楽しんでみたいと思います^^
yamataka
2012/06/13 11:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RAYQUAL LM-M4/3 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる