モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸 北野異人館めぐりオフ(その1・英国館 #1)

<<   作成日時 : 2012/06/04 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ここ最近、ほぼ京都、たまに大阪と、神戸以外の街を撮ることがほとんどでしたが、久々に地元神戸で写真を撮ってきました(笑)
訪れたのは神戸・北野の異人館街です♪



画像





先週の土曜日、神戸でオフ会をしました。

事の発端は、私のまったくの個人的な都合です(笑)
1週間ほど前、うちの家内から、6月2日(土)、家に友達が何人か遊びにやって来ることになったと言われました。
で、急遽私は家を追い出される(笑)ことに。

どこかぶらぶらと写真でも撮りに行こうと思ったのですが、せっかくなので誰かご都合の空いている方がおられたらお誘いしてみようと。

そこで白羽の矢が立ったのが、同じ神戸在住のぽとすさん
急な話なので失礼を承知しつつお誘いしてみると、嬉しいことに快くOKの承諾をいただきました。
さらにぽとすさん経由で、4月の京都オフ会のときにご一緒した成記さんにも声をかけてくださり、こちらも快く参加のお返事をいただきました。

ということで、急遽男3人での神戸異人館めぐりオフが実現したというわけです(笑)


最初に訪れたのは英国館。
今回はお庭でのカットをお送りします。

画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像




実は私、神戸に住んでいながら、これまで異人館の中に入った経験が数えるほどしかなかったんです。
なので今回、まるで観光客のような新鮮な気持ちで楽しませていただきました♪

写真もかなりたくさん撮りました。
デジタル、フィルムあわせて400枚ぐらいは撮ったでしょうか(笑)
そのうちフィルムは20枚ぐらいですが、現像が上がってきたらまたアップしていきたいと思います。

久々に長期連載になりそうな予感。
また(笑)連載ほったらかしにならないよう頑張って続けていきますのでよろしくお願いします!




画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫




ぽとすさん、成記さんも素敵なお写真をアップされています。
ぜひ、そちらもあわせてご覧ください♪

『ぽとすさんのブログ』
『成記さんのブログ』




2012.6.2 神戸 北野町


(オフ会の続きはこちら)


【2012.6.2 神戸オフ会シリーズ】
『神戸 北野異人館めぐりオフ(その1・英国館 #1)』(2012年6月4日)
『神戸 北野異人館めぐりオフ(その2・英国館 #2)』(2012年6月6日)
『神戸 北野異人館めぐりオフ(その3・英国館 #3)』(2012年6月11日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 家を追い出され・・・・・・(笑)

 まぁこれ幸い(?)と撮りに出かけるあたりバランスがいいのでしょうね。

 私はなかなか神戸に足が向きませんが、興味はあります。
 楽しみにしていますよ ^^
RKROOM
URL
2012/06/04 23:46
こんにちは

神戸ってやっぱりおしゃれな街ですね
私が住んでいるところとは大違いです(笑)
アジサイもぼちぼち咲き始めて良い雰囲気になってくるのではないでしょうか

うーん、どうしてもモノクロで撮ったらどうなるんだろと考えてしまう症状が最近出てきてしまって困ってます(笑)
セーニ
URL
2012/06/06 10:49
こんにちは〜
独身なので分かりませんが追い出されること
もあるんですね〜
近くに同じ趣味の方がいるのはいいですね

英国館初めて見ました いい所ですね!
今度行ってみようかな^^
arcteryx1971
URL
2012/06/06 11:21
こんにちは!
異人館、いいですよね?
私が太秦映画村に行くようなもの?違うか(笑)

以前うちのブログに異人館写真をアップしたときにも書いたのですが、yamatakaさんがアップされていたあの車、古い英国車ですが、20年前とはまた違った車が展示されているんですよね。
高校の頃、よく異人館に行っていて、当時の写真を引っ張り出してみたら違う車でした。

たくさんの写真を撮られたとのこと。
気持ちはよく分かります(笑)
また続きも楽しみにしていますね。
小雨
URL
2012/06/06 15:15
RKROOMさんこんにちは!

さすが図星(笑)、はっきり言って「これ幸い」と思ったのも事実だったり・・・(^m^)
家族をおいてオフ会へはなかなか行きにくいのも正直なところなので、たまにこうやって出て行く大義名分があるほうがいい場合もあります。
おっしゃるとおりバランスの問題ですね♪

久々に地元神戸でがっつり撮ったので、たくさんアップしていきたいと思います(^^)v
yamataka
2012/06/06 16:17
セーニさんこんにちは!

神戸は絵になる場所が多い街です。
今回は一眼レフをメインにがっつりと撮りましたが、コンパクトなミラーレス機や、レンジファインダーのフィルム機などで軽快にスナップするのもおしゃれでいいと思います♪
アジサイは神戸の市の花ということもあり、街のいたるところで見かけます。
これから綺麗な花をたくさん咲かせてくれることでしょう^^

もし、神戸にいらっしゃる機会がありましたら、新しく愛機となったCLでカッコいいモノクロスナップをたくさん撮ってくださいね☆
yamataka
2012/06/06 16:22
arcteryxさんこんにちは!

いわゆる「女子会(笑)」なので、男の私がいるとしゃべりたいこともしゃべれないでしょうし、私もいづらいですからね^^;
それに、そういうときのほうが私も堂々と写真を撮りに行くって言えますし(笑)
同じ関西に何人も知り合いの写真ブロガーさんがいてくれるので、一緒に撮影に行けたり、カメラや写真談義を楽しめたりと、嬉しい限りです♪

英国館は今回何軒か回った異人館の中では一番のお気に入りでした。
オススメですよ^^♪
yamataka
2012/06/06 16:52
小雨さんこんにちは!

太秦映画村、たしかにそんな感じかも・・・(笑)
異人館はある意味ベタな観光コースかもしれませんが、行ってみるととても楽しかったです。
人気があるのもうなずけました。

あの英国車、20年前は別のクルマだったんですか。
老朽化して入れ替えた、とか・・・(笑)

久しぶりに神戸でがっつり撮影したので、ついついたくさん撮ってしまいました。
思いがけなく開催したオフ会でしたが、大満足の1日となりました♪
長くなるかもしれませんが、また続きもご覧くださいね。
yamataka
2012/06/06 17:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神戸 北野異人館めぐりオフ(その1・英国館 #1) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる