モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝焼けブラザーズ 第19章(その3・蜻蛉池公園 後編)

<<   作成日時 : 2012/06/29 21:01   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 16

朝ブラの続きです。
前回の予告通り、今回は下手くそなマクロで撮った写真を恥をしのんでアップします(笑)


まずはAi AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dで撮ったものから。

画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D トリミング≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D≫



ここからは、とっぷんさんからお借りしたAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDを使って撮影しました。
マクロの場合、フルサイズだと60mm前後よりも100mm前後のほうが扱いやすいですね。

画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED トリミング≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED トリミング≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED トリミング≫


このレンズ、見た目の割には意外と軽く感じられて(実際、750gあるので決して軽いわけではありませんが、カメラと組み合わせたときの重量バランスが良いのでしょう)、軽快に撮影できて気持ちよかったです。
それに、ナノクリスタルコートのおかげかどうか分かりませんが、クリアーな写りは非常に私好みの画質であります。
D700とは良いコンビを組めそう^^

かねてから100mm前後のマクロが欲しいと思っていましたが、このレンズ、かなり「買い」かも。
でも、タムキューやマクロプラナーも魅力的だし、このゾーンはいいレンズがそろっていますね♪




というわけで、以上で朝ブラ第19章は終了です。
とっぷんさん、今回も楽しい撮影をありがとうございました。

そしていよいよ、次は「第20章」ですね(笑)!


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫





2012.6.23 大阪府岸和田市




【朝焼けブラザーズ 第19章】
『朝焼けブラザーズ 第19章(その1・りんくう公園)』(2012年6月25日)
『朝焼けブラザーズ 第19章(その2・蜻蛉池公園 前編)』(2012年6月27日)
『朝焼けブラザーズ 第19章(その3・蜻蛉池公園 後編)』(2012年6月29日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
七段花
木漏れ日の下、今年もシチダンカが咲きました。 ...続きを見る
ハナガスキ*
2012/07/01 19:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
季節のモノですね

へたくそなマクロなら私に任せてください!
マクロレンズ使って、被写体から離れて撮っていますから(笑)

100mmぐらいが一番使いやすいですね
私も100mmLを持ってますが、今や万能レンズになっています
yamatakaさんには是非マクロプラナー100mmを!
でも、あれはやけに高いですからね
ニコンの105mmもスーッとした綺麗な写りで面白そうですね
セーニ
URL
2012/06/30 12:03
こんにちは〜

おおーーーー
マクロ写真、凄いじゃないですか
レンズと会話ができたなら「yamatakaさんを見習いな」と言われそう(^^;

100mm前後のマクロは選択肢多くて困ったもんですね
マクロプラナーは評判もいいですし、憧れますが手ぶれ補正の恩恵を感じる今日この頃(笑)

おっとコメント書いてる間にyamatakaさんからコメントが
今回もありがとうございました
次回は20回目スペシャルですね、8時までに帰れれば富士山にでも行きたいですけどねぇ(^^)
とっぷん
URL
2012/06/30 16:42
セーニさんこんにちは!
紫陽花の写真、今のうちにアップしておかないとすぐに旬が去ってしまいそうなので・・・(笑)

あ、マクロレンズをちっともマクロらしくなく撮るのは私も得意技(?)ですよ〜(笑)

APS-Cを使っているときは60mmマクロでちょうどいいと思っていましたが、フルサイズで使うと標準レンズとあまり変わらないので、もう少し長いのがあればなあと思っていました。
VRも付いているし、中望遠のスナップ用にも使えそうです。
何より透明感のある描写がとても気に入りました。
マクロプラナーも魅力的ですよね〜、お値段見て凹みましたが(笑)
でも、写りは文句なく一級品ですものね。
ニコンMicro105mmとマクロプラナー、どちらもそれぞれいい持ち味があるレンズなので出来れば両方欲しいですよ(笑)
yamataka
2012/06/30 16:44
とっぷんさんこんにちは!

とっぷさんのブログにコメント書いてこちらに戻ってきたらとっぷんさんからのコメントが(笑)

マクロ写真、いいですか!?
とっぷんさんからそうおっしゃっていただけると嬉しいです、ありがとうございます(^^)
私なんて、レンズやカメラともし会話できたら毎回ブーブー文句言われそうですよ(笑)

そうなんです、100mm前後のマクロレンズって、どれも魅力的ですよね。
パッと思いつくだけでも、ニコン用では純正105VR、タムロン90mm、シグマ105mm、トキナー100mm、マクロプラナーがありますが、どのレンズも評価の高い、また実際に作例見てもいいなあと思えるものばかりですものね。
中でもマクロプラナーは私も大変憧れていますが、お値段が図抜けていますので及び腰に・・・(^^;

で、今回とっぷんさんからニコン105mmをお借りして何枚か撮らせていただいたわけですが、このレンズの透明感ある写りに惚れ込んでしまいました(笑)
今年はフィッシュアイを買おうと思っていましたが、こちらのほうが先に欲しいかも(^^;

というわけで、今回も楽しい朝ブラ、ありがとうございました♪
いよいよ次回は20回スペシャルですね!
どこでもドアさえあればどんなスペシャルな場所にでも行けるのですがねぇ〜(笑)

yamataka
2012/06/30 17:08
私の拙い写真や記事を見ていただき嬉しく思っています。
なのでマクロの写真いいものを見せていただきました。
またこれからも伺わせていただきます。
はるる
2012/06/30 22:30
こんばんは。
下手な…なんてまたまたご謙遜を!
デジカメの得意とするところですからね、マクロ撮影。
私も大好きです。
とかいいながらマクロレンズ持ってないんだけど(笑)
でもまぁ、マクロレンズじゃなくても望遠レンズ使って何とかマクロにしてますって感じですけどね。

そうそう、yamatakaさんに質問なのですが、ニコンってフルサイズに使えるレンズの表記とかってありますか?
FXフォーマットとDXフォーマットっていうのがそれなのかなぁ?とか、品番を見たら分かるのかなぁとか。
CANONだとEF-SのSがついているのはデジタル専用でEFレンズがフルサイズも使えるんですけどね。
その辺りがニコン初心者で分からないんですよ(笑)
だから28mm辺りの単焦点が欲しいのですが、どれを選んだらいいのか分からなくて。
またお時間があるときに教えて下さいね!
小雨
URL
2012/06/30 23:38
おはようございます。
マクロの写真どれもが素敵ですね
私はデジカメなのでマクロと言ってもそれなりにと言うかな〜んちゃってって感じで楽しんでます。
皆さんのカメラの話私には?マークですが何だかとても楽しそうですね
色々と器材もあってきっと素敵な写真を撮られてるんだろうなぁ〜
私はyamatakaさんの写真で楽しませてもらいます。。。

きょんたん
2012/07/01 05:31
こんにちは♪
マクロで撮った紫陽花さすがです
皆さん専門的で、私が来ていいのかな〜って感じですが
綺麗なものを見るのは平等ですからね(^^ゞ
せんこ
2012/07/01 16:16
こんばんは〜
本当にマクロが苦手なんですか〜^^

100mm前後のマクロは魅力的な製品が多いですよね
自分はタムキューの一世代前の物を使っています
絞りリングの付いているものでフィルムにも使えます。
マクロプラナーも魅力的ですがお値段が・・・^^
arcteryx1971
URL
2012/07/01 19:12
こんにちは〜^^)/
とてもよく撮れてると思いますよ〜
わたしのマクロレンズはMFのAi55mmf2.8sのみです。
100mm前後が優秀なレンズが多いのは=売れ筋なんでしょうね〜。
標準レンズとして使うなら55〜60mmがいいのかな?
う〜ん、わたしもあまり使いこなせていないのが事実です。
接写はコンデジの方がきれいに撮れたりするから、カメラ任せが1番いいみたい(笑)。
sonic813
URL
2012/07/02 01:20
はるるさんこんにちは!
いえいえ、はるるさんのお花のお写真、拝見しましたがとっても綺麗に撮られていると思いますよ^^
私のほうこそ拙い写真ばかりで恐縮です(笑)
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますね♪
yamataka
2012/07/02 13:28
小雨さんこんにちは!

いえいえほんとに。
マクロの上手い人って、ハッとするようなお写真を撮られますよね。
私の場合、マクロレンズ使っても普通のレンズと大して変わらないような写真ばかりになっちゃっています(笑)
望遠マクロ、私もよくやりますよ〜
どちらかというとそっちのほうが得意かもしれません(笑)

ご質問の件、コメントのお返事にて書こうと思ったのですが、いつものごとく長くなってしまいそう(笑)なので、いっそのことブログの記事にしてしまおうかと考えています(笑)
そのほうが文章だらだら書くよりも分かりやすいような気もしますし・・・

これから執筆しますのでもう少しお待ちくださいね!
yamataka
2012/07/02 13:33
きょんたんさんこんにちは!

そうおっしゃっていただけると嬉しくて調子に乗ってしまいそうです(笑)
とはいうものの、私の場合、マクロじゃなくても撮れるような写真ばかりですが・・・(苦笑)
ときどき(?)マニアックな話題も入りますが、気軽に遊びにいらしてくださると嬉しいです^^
これからもよろしくお願いいたします♪
yamataka
2012/07/02 13:45
せんこさんこんにちは!
いえいえそんなに褒めていただくと恐縮しちゃいますよ〜(^^;
マニアックな話題も時々ありますが、本来は思いっきり敷居の低いブログですので(笑)、お気軽に遊びにいらしてくださいね♪
これからもよろしくお願いいたします^^
yamataka
2012/07/02 13:48
arcteryxさんこんにちは!

本当に苦手なんですぅ(笑)
arcteryxさんはタムロンの90、180を駆使してさすが!とうならせるような作品を撮られますよね〜
私もあんな風に撮ってみたいと思いつつ、まったくイメージ通りになりません(ToT)

改めてみてみると、ほんとに100mm前後のマクロにはいいレンズがそろっているなあと思いました。
タムキューの評判は言うまでもなく、マクロプラナーの驚愕の写りも凄いですし、純正VR105mmの描写も今回自分で使ってみて本当にいいなあと思いました。
フトコロさえ許せば、タムキュー、マクロプラナー、VR105mmの3本とも欲しいくらいです(爆)
yamataka
2012/07/02 13:52
sonicさんこんにちは!
ありがとうございますo(^o^)o
恥を忍んでアップした甲斐がありました(笑)

Ai55mmf/2.8Sもいい写りしますよね〜
これも使ってみたいと思うレンズのひとつです。
100mm前後、たしかに売れ筋なのかもしれませんね。
だからどのメーカーも気合が入っているのでしょう。

私が持っている唯一のマクロが60mmですが、標準レンズ代わりに使うこともあります。
接写はコンデジが一番優秀だと私も思います。単に自分がマクロレンズを使いこなせていないだけかもしれませんが・・・(^^;
yamataka
2012/07/02 14:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝焼けブラザーズ 第19章(その3・蜻蛉池公園 後編) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる