モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハービー・山口さん写真展、そしてオフ会(その3・中崎町 後編)

<<   作成日時 : 2012/06/01 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

大阪オフ会中崎町編のラストです。
中崎町に滞在していたのはわずか1時間ほどでしたが、みなさんサクサクと軽快にスナップを楽しんでいました。



画像
≪撮影機材:LEICA M4 + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1 / Kodak SUPER GOLD 400≫



エアコンの室外機の下に台代わりに置いてあるトランク(?)状の物体が気になる・・・
中に何か入っているんかな? めっちゃ錆びてるし(笑)
画像
≪撮影機材:LEICA M4 + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1 / Kodak SUPER GOLD 400≫



なんだか懐かしい看板。
画像
≪撮影機材:LEICA M4 + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1 / Kodak SUPER GOLD 400≫



ここまではずっとフィルム機のみで撮ってきましたが、ここからはデジタルも。
で、↑の看板のお店。よくよく見ると懐かしい看板だらけ(^^;
ここは本当にお店なのか??
画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8≫


画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8≫



ここはラーメン屋だそうで。
入り口がやけに小さいんだけど・・・(笑)
画像
≪撮影機材:LEICA M4 + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1 / Kodak SUPER GOLD 400≫




画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8≫



中崎町のスナップ、そろそろおしまいです。



画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8≫




今日からいよいよ6月ですね。
私事ですが、今月から業務量が大幅に増え、それに伴い残業時間も増えそうです。
帰宅時間が遅くなると、娘はもうたいがい寝てしまっているので、我が子とふれ合える時間が激減してしまうのが寂しいです・・・(涙)




2012.5.12 大阪 中崎町


(オフ会の続きはこちら)


【2012.5.12 大阪オフ会シリーズ】
『ハービー・山口さんの写真展、トークショー&パーティ♪(2012.5.12 大阪オフ会) 』(2012年5月14日)
『ハービー・山口さん写真展、そしてオフ会(その1・中崎町 前編)』(2012年5月28日)
『ハービー・山口さん写真展、そしてオフ会(その2・中崎町 中編)』(2012年5月30日)
『ハービー・山口さん写真展、そしてオフ会(その3・中崎町 後編)』(2012年6月1日)
『ハービー・山口さん写真展、そしてオフ会(その4・十三 そしてBloom Galleryへ)』(2012年9月6日)
『ハービー・山口さん写真展、そしてオフ会(その5・十三スナップ)』(2012年9月26日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
とうとう終わっちゃったのですね。
それにしてもこの街、作られたのかと思うほどですよね、レトロさ加減が。
よき時代の昭和って感じがします。
京都の太秦映画村にも似た空間があるのですが、やはり作り物なので(笑)
電話、電報の看板が懐かしいです。
昔は塩とタバコは専売公社だったでしょ?
うちの近くに「塩」って書いた看板があって、小さく「専売公社」って書いてあったんです。濃紺の看板だったのですが。
あれを思い出しました。
もうアノ手の看板もだんだん見なくなってきましたよね。
寂しい限りです。
小雨
URL
2012/06/02 00:23
こんにちは^^)/
「木枠の町」って勝手に呼んでます(笑)。
窓やドアがほぼ木製なので・・・。

昭和が終わってもうすぐ四半世紀になるんですよね〜
電電公社、専売公社そして国鉄・・・
これを知ってる人はおじさん、おばさんです(笑)
ちいさいころは、都心部でも市外電話かけるときは電話局の交換台を通してつないでもらっていました。
今じゃそんなこと考えられませんが・・・。
でんぽうがくるとほぼ誰かが亡くなっていたという知らせでした。

う〜ん、ここ行きたいです。
小さなカメラ、二眼レフが似合いそうです。
sonic813
URL
2012/06/02 06:26
こんばんは〜
昭和のにおいがプンプンしますね〜
ここはスナップするのが楽しくなる街ですね!
なぜ塩の看板にスバルと書かれているんでしょうか?^^
arcteryx1971
URL
2012/06/03 19:45
こんばんは

室外機の下の箱の中身は気になりますね
やたらめったら看板を張り付けてるお店も面白いですね
こういうのは撮りたくなってしまいます
私も一応昭和の人間ですので、こういうのは懐かしく感じます
しかし、こういった看板なんかは見たことあるはずなのに記憶があまり無いですね
セーニ
URL
2012/06/03 22:49
こんにちは〜

昭和の面影と平成の趣とが混在したような町並み
やや昭和色優勢でしょうか

トランク、めっちゃ気になります
開けたくてしょうがない(笑)
看板だらけの家、セコム入ってるのがアンバランスで面白いです

6月はお忙しいのですね
娘さんとの晩ご飯は癒しタイムでしょうか
わが家は喧噪の晩ご飯、一人で味わって食べたい(笑)
とっぷん
URL
2012/06/04 10:00
小雨さんこんにちは!

中崎町シリーズは終わりましたが、この後場所を変えてもう少しスナップしてきました。
(この日のメインはハービー・山口さんの写真展&トークショーに行くことだったので、写真そのものはあまりたくさん撮っていないんですけどね)

中崎町、時代の変化に取り残された、というか、昭和の時代にタイムスリップしたような感覚に陥ります。
梅田の目と鼻の先にあるのになんだか不思議な感じです(笑)
電話・電報の看板、すごく懐かしいですよね。
専売公社、ありましたね〜(笑)
昔はいろんな産業が国有だったのですね。
たまに年配の方が今でもJRのことを「国鉄」と言っておられるのを聞くと懐かしい気持ちになります(笑)
yamataka
2012/06/04 10:51
sonicさんこんにちは!

「木枠の町」ですか、なるほど(笑)
確かに古い木造の家が多いですものね^^

そうですよ、平成生まれの子たちが大学を卒業してうちの会社にも入って来ていますからね〜
いまどきの子たちからみれば、「昭和生まれ」ってものすごいオッサン、オバサンに見えるのでしょうね(^^;
電報って、いまや結婚式の祝電ぐらいしか見かけることがなくなりました。
「国鉄」っていう響き、私は好きなんですけどね〜(笑)

時間の流れがゆっくりとしている町、中崎町。
フィルムカメラでじっくり撮るにはうってつけの町です。
是非、購入したばかり(笑)の2台目のF4で撮りにいらしてくださいね(^o^)/

yamataka
2012/06/04 10:57
arcteryxさんこんにちは!

そうですよね〜
梅田のすぐ近くにあるのに、まるでここだけ昭和のままとり残されてしまったかのような懐かしいにおいが残っていますよね。
中崎町、カメラ持って歩いているとどんどんテンション上がってくる町です(笑)

「塩」と「スバル」、ほんとだ、言われるまで気がつきませんでした、不思議ですね〜(^o^;
yamataka
2012/06/04 11:02
セーニさんこんにちは!

箱の中身、気になりますでしょう?
見た感じ、もう何年も開けていないようですが、果たして・・・

看板だらけのお店(?)も格好の被写体ですよね。
これらの看板、子供の頃にはよく見かけたような気がするのですが、どこで見たのかよく覚えていません(笑)
実は子供の頃に見たと思い込んでいたものが、巷にあるなつかしの町を再現したような施設で見たのかもしれません^^

それよりもセーニさん、ついにライカ購入、おめでとうございます♪♪
お写真、楽しみにしていますよ〜(^o^)/

yamataka
2012/06/04 11:37
とっぷんさんこんにちは!

中崎町はどちらかというと昭和勢が優勢ですね(笑)
トランク、気になりますよね〜
開けると何が出てくるのか、知らないほうがよかったりして(^^;
看板だらけの家、今見るとたしかにセコムだけちょっと浮いてますね。
何十年後かにはしっくりとくるのかも(笑)

6月は、というよりかは、部内の人数が減ってその分個々人の業務量が増えてしまったというわけなんです。
慣れるまではしばらく苦労しそうです(泣)
娘が起きているときは、仕事から帰ってきたときに玄関まで迎えに来てくれるのですが、帰りが遅くなるとさすがにもう寝ていることが多いので、なんかちょっと寂しいかなあ、なんて(^^;

でも一方で、たまに一人でゆっくりしたいというのもよく分かります(笑)
yamataka
2012/06/04 11:46
中崎町、昭和が感じられる懐かしい場所でしたo(^-^)o
梅田からほんの少し歩いただけであんな情緒あふれる場所があるのですね♪
二枚目のカバン気になりますね(笑)
そうそうウサギさんを触れるカフェもありましたね(^^)
また中崎町行ってみたいです♪
yamatakaさん、お仕事お忙しくなるのですね!
お子さんの寝顔しか見れないのは寂しいですね(>_<)
お仕事頑張ってくださいねp(^^)q
あつ
2012/06/07 18:14
あつさんこんにちは!
たくさんのコメント、ありがとうございま〜す(^O^)/
オフ会記事を全部見てくださって嬉しいです♪

中崎町、「昭和」の香りが残っている町でしたね〜
梅田の目と鼻の先というのが信じられませんね^^

怪しいカバン、中身が気になりますが見ないほうがいいような気も・・・(^^;
ネコカフェならぬウサギカフェ、機会があれば入ってみたいです(笑)

仕事、めちゃくちゃ忙しくなりました(泣)
ここ数ヶ月、例年よりも比較的残業も少なかったのですが、ここへ来て急に増えました(ToT)
仕事から帰ってきて、娘が玄関まで迎えに来てくれるのが楽しみなので、もう寝てしまっているとなると寂しいなあと・・・

お気遣い、ありがとうございました(^o^)/
yamataka
2012/06/08 18:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハービー・山口さん写真展、そしてオフ会(その3・中崎町 後編)  モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる