モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS パナソニックからマイクロフォーサーズ初の全域F2.8ズームレンズ登場!

<<   作成日時 : 2012/05/21 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

パナソニックから、かねてよりうわさのあった、マイクロフォーサーズ用の大口径標準ズームレンズ、「LUMIX G X 12-35mm F2.8 POWER O.I.S.」の発表がありました。
発売予定日は6月21日。希望小売価格は税込124,950円ですが、店頭実売予想価格は約9万円となっております。




画像
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.




35mm判換算で24-70mm相当、ズーム全域で開放F2.8の大口径標準ズームレンズで、レンズ内手ブレ補正機構であるPOWER O.I.S.を内蔵しながらも約305gと、非常に軽量に仕上がっています。

さらに、パナソニックのLUMIXとしては初めて防塵・防滴構造を採用するなど、LUMIX最高峰のシリーズである「X」レンズにふさわしい、気合の入った仕様となっております。

マイクロフォーサーズは、パナソニック、オリンパスを中心に、サードパーティも含めて着々とレンズラインナップを拡充させてきており、ある程度ほとんどの撮影に対応できるだけのレンズをそろえてきましたが、ここへきてついに大口径ズームレンズにも着手してきましたね。
パナソニックからは年内にさらに大口径望遠ズーム(35-100mm、35mm判換算で70-200mm)の発売もうわさされており、ミラーレスでは圧倒的に豊富なレンズラインナップを持つ規格に成長してきているといえそうです。


私自身は、マイクロフォーサーズは基本的に単焦点メインで使いたいと思っているので、今のところ本レンズの購入予定はありませんが、実機が発売され、画質や使い勝手の評判が高ければ導入を検討するかもしれません^^





【参考資料】

■メーカー公式発表資料(ニュースリリース)/製品情報
『マイクロフォーサーズシステム用交換レンズとして初めて全域F2.8を実現したズームレンズを発売』
『製品情報』


■デジカメWatch
『パナソニック、マイクロフォーサーズ初の大口径標準ズーム「LUMIX G X 12-35mm F2.8 POWER O.I.S.」』
『インタビュー:パナソニックが仕掛けるLUMIX G「Xレンズ」とは』




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
いいレンズが出ましたね〜♪
一応パナソニックユーザーですので気になります^^
このところ、デジタルは何をメインにするのか、
気持ちがふらふらしています。
軽量さで考えるとm4/3がいいんですけどね〜^^
kouko
URL
2012/05/22 07:13
こんにちは〜
魅力的なレンズですが、お値段も結構しますね
これは自分的にはスルーですね
こういうのタムロンとかシグマから安くでればいいのですが・・・^^
arcteryx1971
URL
2012/05/22 14:14
こんにちは〜

M4/3、単焦点の写りがよすぎるんでズームレンズの出番少ないんですよねぇ
ただこれは期待できますね
個人的には距離指標が欲しいんですけど〜
あとPENよりもOMの方が似合いそうなんでしばらくスルーします

なにより今はメリルLOVEなもので(^^)
とっぷん
2012/05/22 18:40
こんばんは。
さすが、マイクロフォーサーズ用、軽いですねぇ。
普通の一眼レフ用レンズもこのくらい軽いのが出たらいいのになぁ。
カメラだけでも重いのに、レンズも重くなると、なかなか持って出る気にならないので。
今、PENとPentaxQがありますが、どちらもいいカメラだなと自画自賛してます(笑)
マイクロ一眼ってもっともっと進化していきそうですよね。
小雨
URL
2012/05/22 21:40
 マイクロフォーサーズ、レンズだけでみると結構興味惹かれるレンズが多いんですよね・・・・・・。

 会社の近くにオリンパスプラザがあるからコロッと行きそうで・・・・・ ^^;
RKROOM
URL
2012/05/22 22:12
なかなか良さそうなレンズですねー!
年内にミラーレスも各社出揃う感じですし楽しくなりそうな予感・・♪
palms
URL
2012/05/22 23:48
koukoさんこんにちは!

大口径標準ズーム、私はニコンのナノクリ24-70mm F2.8Gが欲しいなあと思いつつ、価格と重さ、大きさに躊躇しながらいまだ買えずじまいなのですが、このパナのレンズならなんとか買えそうなので気にはなっています。
一応、本文にも書いたように、M4/3は単焦点メインでいくつもりではあるのですが・・・

軽量なレンズ交換システムでは現状、M4/3が豊富なレンズ群からいっても一番だとは思いますが、個人的には実はNikon 1も気になっていたりします^^;
yamataka
2012/05/23 12:29
ありそうで無かった大口径ズームレンズですね。
m4/3がメインの人はうれしいかも!
フルサイズがメインの人がm4/3に求めるものって「小型軽量」だと思うので、やっぱり単焦点のパンケーキなどが最高だと思います。
改めて考えてみると、いい組み合わせですね!

D700のファームウェアが出てますよ。URL
58Caddy
URL
2012/05/23 13:16
こんにちわ。
あーこのレンズスペックは申し分ないですが、9万はなかなかの値段ですね。
どちらかと言うとパナならパワーズームの14-42ですか、パンケーキサイズの標準ズームは小型軽量というM4/3最大の利点を生かしたもので、これは明日届く予定です(笑)。というかこれE-P3に付けてサブ機として持っていく予定だったり。
本当はソニーのNEX7が欲しいんですが、ずるずるとM4/3沼に沈んでいるのが現状ですかね(苦笑)。OM-Dもどうせ買う事になりそうだし・・・。
でわ。
le-Tus
2012/05/23 13:46
arcteryxさんこんにちは!
たしかに、フルサイズと比べれば安いとはいえ、10万円程度するのですから高いに違いないですよね。
魅力的なレンズではありますが、M4/3では単焦点をメインにシステムを組んでいきたいのと、ニコン関連でも先にそろえたいレンズがありますので、いずれにせよ優先順位としてはまだ下のほうではあります(笑)
タムロンもシグマもミラーレス機のレンズを出し始めましたから、いずれはこのスペックのレンズも出るかもしれませんね。
yamataka
2012/05/23 14:11
とっぷんさんこんにちは!
そうなんですよね〜
M4/3は単焦点に魅力的で写りのいい(しかもコスパも高い)レンズがそろっているので、ズームレンズになかなか手が伸びないですよね。
距離指標、M4/3のレンズには付かないですよね。つけて欲しいというニーズもあるはずですが、このカテゴリーの購入層は圧倒的にコンデジなどからのステップアップ層のほうが多いのでしょうから、必要ないという意見のほうが多いのでしょうね。
防塵防滴ということで、OM-Dと組み合わせるユーザーが増えそうですね!

とっぷんさんは今、メリルちゃんとD800ちゃんという2人の性格の異なる美女に囲まれて両手に花状態ですから(笑)、M4/3ちゃんが焼きもち焼くかもですよ(^_-)-☆
yamataka
2012/05/23 14:19
小雨さんこんにちは!
マイクロフォーサーズ用のレンズはなんといっても軽量・コンパクトでかつ写りがとってもいいのが魅力ですよね。
バッグに複数本のレンズを放り込んでもそれほどかさばらないし重量もかさみませんものね。
(という私はまだ1本しかレンズを持っていませんが、笑)
一眼レフ用のレンズは新製品が出るたびに大きく、重たくなっていっているような気がします・・・

ミラーレス一眼、今年はキヤノンからも出るので主要メーカーそろい踏みといったところですが、やはりマイクロフォーサーズがシステムの充実度、ボディとレンズのバランスからいっても一番うまくハマっている規格だなあと感じます。
今後の展開も楽しみですよね!
yamataka
2012/05/23 14:24
RKROOMさんこんにちは!
マイクロフォーサーズ、今やニコキヤノに次ぐ充実したレンズラインナップを持つシステムといえるかもしれません。
特に単焦点には美味しそうなのがいっぱい(笑)

オリンパスプラザ、私ももし会社の近くにあったらしょっちゅう寄り道してそう(^o^;
yamataka
2012/05/23 14:27
palmsさんこんにちは!
今年はいよいよキヤノンもミラーレスを出してくると言われていますよね。
どんなセンサーサイズで出してくるのか、非常に楽しみです。
コンデジからのステップアップ層、綺麗な画質の写真を撮りたいが一眼レフは大きくてかさばるし大げさだからイヤ、というユーザーにミラーレス機はうまくハマっていっているようですね。
今後の展開が楽しみです♪
yamataka
2012/05/23 14:33
58Caddyさんこんにちは!
このレンズ、オリンパスのOM-Dにぴったりの1本ですね。防塵防滴ですし。
いずれ近いうちにパナからも防塵防滴のボディが出るということなのでしょうけど。
(おそらくGH3でしょうね)
私の場合は58Caddyさんのおっしゃるまさに「フルサイズメインでM4/3がサブ」な人間なので、M4/3ではコンパクトな単焦点メインでそろえていくことになると思います。
もちろん、旅行時にはズームレンズのほうが便利な場合もありますが、そういうときはこの大口径レンズよりも軽量な、たとえばパナの14-42パワーズームみたいなレンズのほうがいいかなあとも思っています。

D700のファームウェアの情報、ありがとうございます♪
早速試してみます!
yamataka
2012/05/23 14:40
le-Tusさんこんにちは!
確かにフルサイズ用よりは安いとはいえ、お値段はなかなかのもんですよね。
パワーズーム14-42、発注されたのですか!PENと組み合わせると気軽なお散歩スナップカメラの完成ですね!
使用感など、また教えてくださいね。
NEX-7も魅力的ですよね〜
なんとかこれ以上マウントを増やさないようにと踏みとどまってはおりますが(笑)
OM-Dもご購入ですか。私も気になってはいますが、購入するとすれば、安くなるであろう1年後かあるいは2年後かもしれません。
たぶん、その頃には次期モデルが出ていることでしょう(笑)
それでは、OM-Dのインプレッションもまたお聞かせくださいね〜♪
yamataka
2012/05/23 14:47
あれ? ep2と17mmの組合せがいいですね。みたいなコメントをかこうと思ったのに、大事な部分が抜けていました。
58Caddy
2012/05/23 21:55
58Caddyさんこんにちは!
ああ、「いい組み合わせ」と書いてくださっていたのは、E-P2と17mmF2.8との組み合わせのことだったのですね!
確かに、見た目も合っていますし、実用上も、街スナップなら基本的にこの1本で十分楽しめるので、重宝するレンズですよ♪
yamataka
2012/05/24 16:19
こんにちは〜^^)/
これも魅惑的なレンズです。
欲しいものを全て買ってしまうと経済破綻になってしまいます(笑)
オリンピックイヤーのせいか、一眼レフの新製品の販売スケジュールが目白押しですね!
でかいカメラが好きですが、小さいカメラも大好きです!(笑)
sonic813
URL
2012/05/24 20:55
sonicさんこんにちは!
M4/3、には魅力的なレンズがそろっていますよね。
パナ、オリがそれぞれうまくラインアップを補完し合って充実したレンズシステムになってきましたものね。
一眼レフといえば、私がいま一番気になっているのがニコンD600です。
念願の小型・軽量化も果たされるようですし、うわさどおりのスペック、価格で出てきたら爆発的ヒットになるのではないでしょうか^^
yamataka
2012/05/25 17:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パナソニックからマイクロフォーサーズ初の全域F2.8ズームレンズ登場! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる