モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年春 京都さくら散歩(その5・南禅寺、インクライン、京都駅、そしてエピローグ)

<<   作成日時 : 2012/05/18 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

4月の京都オフ会、いよいよ最終回です。
桜があんまり満開でなかったこともあり、哲学の道を途中で引き返して南禅寺に戻ることに。


南禅寺に戻る途中で見かけた立派な門。
実はこれ、なんと幼稚園だそうです(笑)

画像




なんとか寺(笑)の屋根瓦。
桃がかわいい♪

画像




南禅寺に到着。
すでに夕暮れ時。

画像




見上げると飛行機雲が。

画像




どうやら南禅寺上空は飛行機の通り道(ほんまか?)らしく、この後も何本も飛行機雲が・・・

画像




戻ってきた私たちはふたたびインクラインでしばし撮影。
気のせいか、昼間見たときよりも花が開いているような・・・

画像




お昼間、とっても暖かい気候だったので花が開いたのかもしれませんね。

画像




こうしてインクラインで撮影を終えた後、私たちはJR京都駅へと戻りました。
成記さんとはここでお別れ。
実は成記さん、この日は夜勤明けでこのオフ会に参加してくださったのです(@o@)
ありがとうございました&おつかれさまでした!!

画像




で、ぽとすさんmintさん、私の3人は夜の京都駅をちょこちょこっと撮って、その後は京都駅ビル内にある創作料理のお店で打ち上げ(笑)と称してビールで乾杯しました(^o^;

画像




というわけで、桜の季節もとっくに終わってしまいましたが(笑)、4月に行われた京都オフ会のシリーズを終了します。
当日ご一緒くださったお三方、どうもありがとうございました。
また是非行きましょう!!

今回、ご一緒してくださったメンバーのみなさんのオフ会記事を下にリンクしました。
よろしければ是非ご覧になってくださいね♪



画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫





2012.4.8 京都




【2012.4.8 京都オフ会シリーズ】
『2012年春 京都さくら散歩(プロローグ)』(2012年4月13日)
『KYOTO STATION AM9:00 前編』(2012年4月16日)
『KYOTO STATION AM9:00 後編』(2012年4月18日)
『2012年春 京都さくら散歩(その1・南禅寺)』(2012年4月25日)
『2012年春 京都さくら散歩(その2・水路閣)』(2012年4月28日)
『2012年春 京都さくら散歩(その3・インクライン)』(2012年5月9日)
『2012年春 京都さくら散歩(その4・哲学の道)』(2012年5月16日)
『2012年春 京都さくら散歩(その5・南禅寺、インクライン、京都駅、そしてエピローグ)』(2012年5月18日)


ぽとすさんのブログ
『晴天 京都 6分咲き』(2012年4月10日)
『哲学の道』(2012年4月14日)
『Kyoto Station』(2012年4月20日)


mintさんのブログ
『春散策 2012 〜南禅寺〜 #1』(2012年4月12日)
『春散策 2012 〜南禅寺〜 #2』(2012年4月13日)
『春散策 2012 〜蹴上インクライン〜 #1』(2012年4月16日)
『春散策 2012 〜蹴上インクライン〜 #2』(2012年4月17日)
『春散策 2012 〜蹴上インクライン〜 #3』(2012年4月18日)
『春散策 2012 〜哲学の道〜 #1』(2012年4月19日)
『春散策 2012 〜哲学の道〜 #2』(2012年4月20日)


成記さんのブログ
『水路閣にて』(2012年4月16日)
『南禅寺スナップ』(2012年4月17日)
『2012 インクライン』(2012年4月18日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
京都オフ会シリーズ最終回ですね

1枚目は幼稚園ですか!?
厳しく「しつけ」してくれそう(笑)
黄昏の飛行機雲も素敵ですね
インクラインは昼間よりもノンビリな雰囲気
恋人同士にピッタリな時間帯なのかも(^^)
とっぷん
URL
2012/05/19 09:44
こんにちは

この門の向こう側が幼稚園なんて、一見想像もつかないですね
インクラインは昼間と夕方では表情がガラッと変わるんですねぇ
個人的には夕方のほうが好きです
セーニ
URL
2012/05/19 13:08
同じ場所でも時間帯が変わると随分表情が変わりますね♪
幼稚園、京都らしいと言えば京都らしい・・(笑)
昔はお寺さんに幼稚園とか保育園とか結構あったような記憶があります。
palms
URL
2012/05/19 23:57
こんにちは^^)/

南禅寺、インクラインそして京都駅、そのどれもがその時々に最高の表情を見せてくれます。
yamataka さんの切り取り方も絶妙ですよ〜。
うちの息子の保育園もお寺でしたよ〜。
sonic813
URL
2012/05/20 00:57
おはようございます!
すごい幼稚園ですね〜
夕方のインクラインもとってもいい感じです^^
arcteryx1971
URL
2012/05/20 08:43
とっぷんさんこんにちは!
はい、「4月の」京都オフ会シリーズは最終回です。
でもまだ「1月の」京都オフ会シリーズが完結しておりません(爆)

1枚目の幼稚園、座禅の時間とかあったりして^^;
一休さんみたいにみんなで長い廊下を雑巾がけするとか・・・(笑)
飛行機雲もありがとうございます。
いい時間帯にスーッと伸びた飛行機雲、なんだかロマンチックな雰囲気。
おっしゃるとおり、恋人たちにとっては素敵な時間帯だったことでしょう^^
yamataka
2012/05/21 16:10
セーニさんこんにちは!
私も幼稚園とはまったく思わず、立派な門のお寺だなあと思ってよくよく見てみたら「幼稚園」という表札があったのでびっくりしたのでした。
インクライン、おっしゃるように夕方のほうがいい雰囲気ですね。
人影もまばらになって、気のせいかカップルも増えて(笑)、ロマンチックな雰囲気になります^^
yamataka
2012/05/21 16:13
palmsさんこんにちは!
昼間のわさわさとたくさんの人が集まって楽しそうに桜を愛でている光景も好きですが、夕方のしっとりとした雰囲気もいいものですね。
この幼稚園、中がどうなっているのか見てみたいものです。
そういえば、仏教系、キリスト教系といった、宗教系の学校が全国には数多くありますから、お寺が経営母体となっている幼稚園があっても不思議ではないかもしれませんね^^
yamataka
2012/05/21 16:17
sonicさんこんにちは!
ありがとうございます!そうおっしゃっていただけると嬉しいです^^
そうでしたか、sonicさんのお子様もお寺の保育園に通っていらしたのですね。
そういうお寺って、敷地内に普通の保育園や幼稚園みたいに子供の遊具などが設置してあったりするのでしょうか。
yamataka
2012/05/21 16:20
arcteryxさんこんにちは!
最初はまさか幼稚園とは思わず、立派な門だなあと思って近づいていってみたら「幼稚園」と書いてあったのでびっくりしました(笑)
インクライン、夕方に訪れたのは初めてだったんですが、昼間と打って変わってしっとりとした雰囲気でよかったですよ^^
yamataka
2012/05/21 16:21
こんにちは^^)/
yamataka さんはお嬢様の保育園のことを考えておられるんですね〜。
わたし(息子)がお世話になった保育園はお寺の規模が大きかったおかげで、園庭が広く遊具などの設備もしっかりありました。
わたくしもあちこち見て回りましたが、自宅、勤務地、交通の便などを考えて決めました!
詳細はこちらに来て下さい→aonori641114@yahoo.co.jp
sonic813
URL
2012/05/21 22:09
 夕暮れの南禅寺、おいしいですね。

 難を言うのなら外灯もなくかなり暗くなりそうなので、一人でとどまるのはちょっと怖い(爆
RKROOM
URL
2012/05/21 23:46
yamatakaさん、はじめまして。
と言いますか、昨年、別のHNでコメントさせて頂いた事が^^
東山エリア、とくに南禅寺が大好きです。
大雪の降った日の南禅寺にひとりで早朝から日が暮れるまでいました。
女が夕暮れにひとりだったので変に思われたのか「これからどうしはるんですか?」
って声もかけられたり(>_<)
インクラインも水路閣も雪景色でうっとりしたのを思いだしました。
素敵な場所です。ってゆうかあまり他を知らないのかもしれません(汗
また時々お写真を拝見させて下さい・・・。
弥生
URL
2012/05/22 06:07
sonicさんこんにちは!
ふたたびコメントありがとうございます^^

いえいえ、まだ保育園とか、全然考えていないんですよ^^;
今のところ、家内が専業主婦なので、平日の日中の娘の面倒は家内が見ることが出来ますので・・・
ただ、家内がもし仕事を始めるとなったら保育園のこともちゃんと考えないといけないですね。
お気遣いのお言葉、ありがとうございます(^^)/
yamataka
2012/05/22 15:54
RKROOMさんこんにちは!

お寺ですからね〜
暗くなったら一人ではちょっと怖いですよね(^o^;

夕暮れの間にささっと撮影をすませて退散するのが吉ですね(笑)
yamataka
2012/05/22 15:55
弥生さん、はじめまして(?)!
コメントありがとうございます^^

冬の南禅寺はまだ行ったことないんです。
雪景色の水路閣、インクライン、美しいでしょうね〜
私も見てみたいです♪

別のHNで以前も書いてくださったことがあるのですね。
一生懸命、どなただったのかなあって、考えてみたのですけれど、すみません、分かりませんでした(^^;
申し訳ありません。。。
(もしよろしければ私のFC2のほうのブログにでも鍵コメで入れていただければ・・・^^)

こんな失礼なヤツですけど(苦笑)、ぜひまた遊びにいらしてくださいね☆
よろしくお願いいたします♪
yamataka
2012/05/22 16:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2012年春 京都さくら散歩(その5・南禅寺、インクライン、京都駅、そしてエピローグ)  モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる