モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハービー・山口さんの写真展、トークショー&パーティ♪(2012.5.12 大阪オフ会)

<<   作成日時 : 2012/05/14 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

画像





先週の土曜日、大阪でオフ会がありました。

今回はなかなかもりだくさんな、濃い(笑)内容でした。
スケジュールはこんな感じ。



 午前中は中崎町で写真散歩

     ↓

 十三に移動、ランチの後、ブルームギャラリーハービー・山口さん写真展見学

     ↓

 十三で軽く写真散歩

     ↓

 シアターセブンでハービーさんのトークショー、引き続きハービーさんを囲んでのパーティ





画像




ハービーさんのトークショーに参加したのは昨年の5月に続き2度目でしたが、前回は直接ハービーさんとお話し出来る機会がありませんでした。

しかし今回はギャラリーにハービーさんもおられ、来場されたお客さんに気さくにいろいろと話しかけていらっしゃいました。


私はそのとき首からライカをぶら下げていたのですが、それを見るなりすかさず

「ん?これはボディがM4で・・・、えーっと、レンズはDRズミクロンだね」

と、声をかけていただきました(笑)



画像




パーティでは気軽に記念撮影に応じてくださるばかりか、私が持っていたOLYMPUS PENを見て、
「そのカメラでみんなを撮ってあげるよ」
と、私たちオフ会メンバーの記念写真まで撮ってくださいました。
憧れのハービーさんに写真を撮ってもらえて大感激♪♪

ハービーさんも持参されていたGRDでギャラリーやパーティ会場でたくさん写真を撮っておられました。
その様子はハービーさんご自身のFACEBOOKで公開されるそうです。



画像
≪撮影機材:すべてOLYMPUS PEN E-P2 + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1≫




そんなこんなで、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
この日のオフ会のもようはフィルムの現像が終わったら順次アップしていきたいと思います。


当日ご一緒くださったみなさま、楽しい時間をありがとうございました♪





2012.5.12 大阪市淀川区


(オフ会本編はこちらから)


【2012.5.12 大阪オフ会シリーズ】
『ハービー・山口さんの写真展、トークショー&パーティ♪(2012.5.12 大阪オフ会) 』(2012年5月14日)
『ハービー・山口さん写真展、そしてオフ会(その1・中崎町 前編)』(2012年5月28日)
『ハービー・山口さん写真展、そしてオフ会(その2・中崎町 中編)』(2012年5月30日)
『ハービー・山口さん写真展、そしてオフ会(その3・中崎町 後編)』(2012年6月1日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
 楽しそうなオフ会に、より一層な思い出も追加されたようですね ^^
RKROOM
URL
2012/05/14 22:47
おはようございます。
気持ちのよい青空ですね〜♪
充実したオフ会を過ごされたようですね^^
私も以前ハービーさんの写真展に行ったのですが、
あと一歩でご本人とすれ違いでした。
とても気さくに話しかけたりされるようですね^^
あれっ、NOKTON 50mm F1.1ってお持ちでしたっけ。
kouko
2012/05/15 06:41
こんにちは〜

ハービーさんテンコ盛りな一日だったんですね
楽しそうですねぇ〜

私もNokton1.1に反応
ということはMマウントアダプターも
このためのVF購入だったのでしょうか
M4とのレンズ共有スナップも楽しそうですねぇ〜
とっぷん
URL
2012/05/15 09:58
ハービーさんの写真展いいですね
ぜひご本人に会いたいです

しかし、さすがハービーさんですね
ライカにすぐに反応されるとことは(笑)
セーニ
URL
2012/05/15 11:58
こんにちわ。
ああ、ハービーさんのトークショーに行かれたんですね。
ハービーさんてかなり気さくな方で、ファンの人にも気軽に声をかけられるという話を聞いたことがあるんですが、本当にそのようですね。
いやー自分のカメラで撮ってもらえたなんてすごくラッキーですね。
それはそうとE-P2のレンズ、ノクトンの50mmF1.1じゃないですか。いや丸ボケが満開で見事な写真です。
というかノクトンひそかにゲットされていたんでしょうか。私もこのレンズ持ってますが稼働率は・・・。
M4/3の25mmF0.95も東京ドームシテイで一昨年に撮ったのが最後ですし、昨年はM9PにNoctilux3rdで子供の演奏会の写真撮ったんですがさすがに開放でのピント合わせが難しく、かなりピンボケ量産してしまいました(汗)。
そういうときこそのM4/3+EVFでしょうかね。
でわ。
le-Tus
2012/05/15 13:18
こんにちは〜
ハービーさんの写真展行かれたのですね〜
楽しそう!^^
それはそうとNOKTON 50mm F1.1購入されたのでしょうか
すごいボケです。
arcteryx1971
URL
2012/05/15 14:01
RKROOMさんこんにちは!
はい、もりだくさんで楽しいオフ会でした^^
いい思い出になりましたよ♪
また機会があれば行ってみたいです☆
yamataka
2012/05/15 16:26
koukoさんこんにちは!
今回は晴れパワー全開でした(笑)
たくさんの人数でワイワイガヤガヤ、楽しくにぎやかなオフ会でした。
ハービーさんはほんとに気さくに話しかけてきてくださいますよ。
私の他にもライカを首から下げたお客さんはいっぱいいましたが、それぞれの方に同じように声をかけていらっしゃいました^^

あ、NOKTONに気づかれましたか(笑)
このNOKTON、実はウナムさんのレンズです。
この日、ウナムさんのNOKTON 50mm F1.1と私のCarl Zeiss Biogon T* 2/35 ZMをずっと取替えっこして使っていたんです^^
yamataka
2012/05/15 16:32
とっぷんさんこんにちは!
はーい、ハービーさんと楽しい時間を過ごしてきました^^
貴重な体験でした(^^)♪

NOKTONは、koukoさんへのお返事にも書きましたように、当日ご一緒した方とこの日1日レンズの替えっこをしていまして、それで私が使っていたんですよ。
M4でも使いましたし、PENにも着けて撮っていました。
そして、ご推察のとおり、マウントアダプター買いました♪
とりあえずMマウント用のほうだけですが。
EVFを取り付けると巨大なNOKTONとあわせ一眼レフみたいな風貌になりますが、実際、一眼レフ的な使い方が出来てとっても快適でしたよ〜(^o^)/
yamataka
2012/05/15 16:40
セーニさんこんにちは!
ハービーさんの撮る人物がなぜみんないい表情をしているのか、それがハービーさんの人柄に触れるとすぐに分かります。
それくらい、温かい方です^^

ライカを持って来ている人は他にもいっぱいいましたが、その一人ひとりに声をかけられていました。
あと、ローライを持って来ている人にも・・・(笑)
yamataka
2012/05/15 17:01
le-Tusさんこんにちは!
そうなんです、とっても気さくに、気軽に声をかけられるので、それでますますファンになる人が増えていくのだと思います。
はい、おっしゃるとおり、私のカメラで撮っていただいたというのが嬉しかったですねぇ(笑)

ノクトンですが、これは当日、オフ会にご参加されていた方からお借りしたものなんです。
さすがF1.1、あまりボケないといわれているM4/3に着けてもこれだけボケてくれます。
暗いパーティ会場の中でもラクラク撮れますね(笑)
このレンズ、かなり気に入りました。EVFを使うとピント合わせもやりやすいです。
NOKTON25mmF0.95も使ってみたくなりました(笑)
yamataka
2012/05/15 17:26
arcteryxさんこんにちは!
楽しい1日でしたよ〜!
いいリフレッシュになりました^^

NOKTON 50mmは私のレンズではないんです。当日ご一緒したブロガーさんと、レンズの替えっこをしていたのでした。
M4/3と組み合わせてもこれだけボケてくれるんですよ〜(^-^)v
yamataka
2012/05/15 17:39
充実した楽しい一日を過ごされたのですねー♪
最近はオフ会どころか撮影時間もあまり無いのでストレスたまりまくりです(笑)
NOKTON 50mm F1.1・・こんなの使っちゃうと物欲刺激されませんか・・(爆)
palms
2012/05/15 21:07
こんにちは^^)/
ハービーさんの写真わたしも好きですよ〜。
女性のモノクロ写真がとても印象的ですよね〜♪
かわいい人が多いし・・・(笑)
笑顔がとても良い写真ばかりなので、ハービーさんもきっとそんな人柄なんだなと思います。
sonic813
URL
2012/05/15 23:19
palmsさんこんにちは!
はい、とっても充実した一日でした^^
いいリフレッシュになりましたよ。
palmsさんはここのところとてもお忙しそうですものね。
ストレス溜まっちゃいますよね(^^;

NOKTON 50mm F1.1、これすごくいいレンズです。
F1.1の実力はダテではありませんね^^
物欲、ヤバいです(爆)
yamataka
2012/05/16 15:46
sonicさんこんにちは!
ハービーさんの撮られる人物、どの人もみなとってもいい表情されていますよね。
いい表情を引き出すのはカメラマンの実力、というか、その人の人柄だと思います。

>かわいい人が多いし・・・(笑)

ふふふ、たしかに(^m^)b
yamataka
2012/05/16 15:49
こんばんは♪
yamatakaさん、先日はありがとうございました!
とっても楽しい濃い1日でしたね(*´∀`*)
ハービーさん、とっても気さくな方で一緒にお写真撮ったり撮ってくださったり♪
しかもyamatakaさんのカメラでo(^-^)o
宝物ですね!
私もあの写真、宝物です!
ありがとうございましたm(__)m
yamatakaさん、ウナムさんとレンズ交換していたのですね。
気が付かなかったです(^^)
ぶらりお散歩の写真のアップ楽しみにしていますo(^-^)o
あつ
2012/05/17 22:29
あつさんこんにちは!
こちらこそ、先日はありがとうございました^^
ハービーさんを囲んでのひととき、とっても楽しかったですね〜
ほんと、気さくで優しい方でしたね。
あのハービーさんが私のカメラで写真を撮った、ってだけですっごい興奮しちゃいました(笑)
とっても素晴らしい宝物になりましたね、カメラも写真も(^^)

ウナムさんとは、1月に京都でお会いしたときに、次に会うときは私の35mmのレンズを持って行きますよって、話していたんです。
で、今回、私の35mmをウナムさんがずっと使ってて、逆に私がウナムさんの50mmをずっと使わせていただいていたというわけです^^
早くみなさんの写真を見たいです♪
私も現像上がったら順次アップしていきますね〜(^o^)/
yamataka
2012/05/18 15:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハービー・山口さんの写真展、トークショー&パーティ♪(2012.5.12 大阪オフ会) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる