モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS VF-2

<<   作成日時 : 2012/05/04 09:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

久しぶりにカメラ機材関係の買い物をしました。
オリンパスPENの外付け電子ビューファインダー(EVF)、VF-2です。



画像




「高精細144万ドットで、視野率100%、倍率1.15倍と大きく見やすいライブファインダー」と謳っているだけあって非常に見やすいファインダーです。
普段、お気軽なスナップのときは背面液晶で十分なのですが、しっかりとカメラを構えて被写体をとらえたいときなどはやはりファインダーがあったほうが便利かなあと。

今後、マウントアダプターを購入してMマウントやFマウントのレンズも使用する予定なので、じっくりとフレーミングしてマニュアルでピントを追い込んでいくときにも重宝しそうです。

チルト機構がついているのも便利ですね。あんまり使わないような気もするけど(笑)

画像




D40とのサイズ比較。
EVFを着けるとせっかくのM4/3のコンパクトさが損なわれてしまいますね(笑)

画像
≪撮影機材:すべてNikon D80 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II≫



今後、M4/3に関しては、前述したようにマウントアダプターを購入して手持ちのMマウントやFマウントのレンズを活用していくほか、M4/3用の交換レンズもいくつかそろえていきたいと思います。

一眼レフについては、今後はフルサイズ(銀塩含む)中心に機材を充実させていく予定です。
D80、D40はこのまま残しますけどね。




【関連記事】
『OLYMPUS PEN E-P2』(2011年12月14日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ファインダーが欲しくなる気持ち分かります
このEVFは覗いたことないですが、OM-DのEVFは見やすくて感動しました
あれは欲しくなっちゃいますよ(笑)

今年はフルサイズといわず、その先にいっちゃってもいいんじゃないですか、ハッセルとか…(笑)
セーニ
URL
2012/05/04 20:49
やはりファインダーを覗いて撮らないとシックリ来ない場面って有りますよねー
最近のEVFは随分良くなりましたね〜
palms
URL
2012/05/04 22:16
こんばんは〜
ビューファインダーご購入おめでとうございます!
やっぱりファインダーはあった方がいいですよね
GF-1使っていた時、ファインダーがないのに
のぞいて撮影しようとしました。

アダプター遊びも面白いですよ^^

arcteryx1971
URL
2012/05/05 21:16
こんにちは〜
またまたご無沙汰してましたが、おおVF-2買われたんですね、おめでとうございます〜。
実はおいらも昨年黒のこれ買ったんですよ。ついでに先日ようやく安くなった中古E-P3の黒ゲット(計画通り笑)したんですがやっぱり機材傾向は似てますね(笑)。
おかげでD800は年内は難しいかもしれない・・・、というか5DMark3がようやくY/CのD18/4(こちらはたぶん要改造ですが)とD35/1.4がマウント内の干渉なしで付けられる可能性が出てきたようなのでこちらも機材拡充計画に組み込まれまして(かなり先の話ですけどね)、結果金策で非常に困っております(大汗)
それにしても今年は年明けから各社ともいいカメラを次々発表してきて嬉しいというべきか困ると言うべきか・・・。
でわでわ。
レタス
2012/05/06 10:11
こんにちは〜^^)/
EVFかっこいいですよね〜。
確かにコンパクトさは損なわれますが・・・(笑)

オリのメーカーロゴは字体が秀逸でかっこいいですよね〜。
何十年も変わっていないのが、分かります。
E−Pシリーズにも良く馴染んでいますよね〜。
ニコンの斜字は未だに馴染めません!
sonic813
URL
2012/05/06 19:11
 確かに、ファンダーほしくなるときありますねぇ。。。。。。

 ファインダーを買うか、OM買うか、別の機器に浮気するか。。。。。。

 悩みが尽きません(笑)
RKROOM
URL
2012/05/06 22:30
セーニさんこんにちは!
PENのEVF(VF-2)とOM-DのEVFは同等のものだったと記憶しています。
OM-Dのほうが設計が新しい分、VF-2よりも性能は上がっているとは思いますけどね。

ハッセルですか〜、なかなか手ごわいですね〜
(お財布的にも、笑)

フルサイズはある程度レンズはそろったので、先にM4/3システムの構築に着手するかもしれません。
M4/3については、それほどがっつりとレンズをそろえるつもりもないんですけどね(笑)
yamataka
2012/05/07 15:45
palmsさんこんにちは!
コンデジライクに気軽にスナップできるPENは非常に軽快で便利なのですが、せっかくいいレンズのそろっているマイクロフォーサーズですから、時にはファインダーを覗いてしっかりと構えて本格的な撮影にも活用したいものです^^
EVF付きのカメラは何年も前のFinePix S9000を使っていましたが、EVFの見え具合は雲泥の差です。
技術の進歩はすごいですね♪
yamataka
2012/05/07 16:01
arcteryxさんこんにちは!
ありがとうございます。
カメラ機材の購入は久しぶり、といいますか、今年初めてかも(笑)
(フィルムやカメラ関連書籍は除く)

ファインダーを覗いて撮ると自然と脇をしっかりと締めるので一眼レフに近い感覚で撮れますね。
アダプターはとりあえずMマウント用かFマウント用のどちらかを買ってみて、操作に慣れようと思います♪
yamataka
2012/05/07 16:04
レタスさんこんにちは!
E-P2もお持ちでしたか!本当に機材のラインナップが似ていますね(笑)
E-P3も来年あたりE-P4(?)が出た頃に安くなったのを買うかもしれません^^;
5D3も検討中ですか。もしこれを買っちゃうとLレンズ沼にハマっちゃうかもしれませんよ(爆)
D800いいですよね〜。私も早くて来年、出来れば遅くとも再来年あたりには入手したいです。
おっしゃるとおり、今年は年初から各社とっても魅力的なカメラを次々に出してくるので見てる分には楽しいですけど、一方で悩ましいところでもありますね(笑)
yamataka
2012/05/07 16:10
sonicさんこんにちは!
EVFはかさばりますけど、一眼レフ的な構えで撮れるのはいいです(^^)b

オリンパスのロゴは私もカッコいいと思います。
ニコンのロゴは私も昔のタイプのほうが個人的には好きです。
今どきのボディには現在の斜めタイプが似合うと思いますが、もし、ニコンがオリのOM-Dみたいなモデルを仮に出したとしたら、ロゴはどうするんでしょうね〜(笑)
yamataka
2012/05/07 16:19
RKROOMさんこんにちは!
そうなんです。PENの場合、普段は背面液晶によるコンデジライクな撮り方で十分楽しめるんですけど、やはりファインダーを覗いてしっかりと構えて撮りたいときもあります。
その点、使わないときは取り外すことの出来るVF-2は便利なんですが、お値段が2万円くらいするので、それだったら最初からEVF付きのモデルを買ったほうがいいかなあという気もしないではありません(笑)
結局、OM-Dも買おうかなあ、なんてことになりそうな気が・・・(汗)
yamataka
2012/05/07 16:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
VF-2 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる