モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハービー・山口さん写真展、そしてオフ会(その2・中崎町 中編)

<<   作成日時 : 2012/05/30 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

大阪オフ会中崎町編の続きです。



画像




今回集合したメンバーはみなさんフィルムメインの人たちでした。
なので私も今回はフィルムカメラを主力に据えて出動しました^^

そして、後でハービー・山口さんにお会いするからということでフィルムカメラはライカをチョイスしたのですが、M3にするかM4にするか迷った挙句、今回はM4にしました。
でも、ハービーさんといえば私の中ではやっぱりM3なイメージなので、後になってやっぱりM3を持って行くべきだったかなあとちょっぴり反省もしております(^o^ゞ



画像




中崎町に来ると必ずといっていいほど撮ってしまうチェ・ゲバラの似顔絵(笑)

画像




この黄色い壁のショップも毎回撮っているような気が・・・(^o^;

画像




今回の写真もすべてノクトンで撮っています。
あまり絞らなかったせいもあると思いますが、全体的にふんわりした感じの仕上がりに。
ちょっぴり「女子カメラ」風かなあ、と(笑)

画像



画像



画像



画像




中崎町、あと1回続きます。


画像
≪撮影機材:すべてLEICA M4 + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1 / Kodak SUPER GOLD 400≫





2012.5.12 大阪 中崎町


(オフ会の続きはこちら)


【2012.5.12 大阪オフ会シリーズ】
『ハービー・山口さんの写真展、トークショー&パーティ♪(2012.5.12 大阪オフ会) 』(2012年5月14日)
『ハービー・山口さん写真展、そしてオフ会(その1・中崎町 前編)』(2012年5月28日)
『ハービー・山口さん写真展、そしてオフ会(その2・中崎町 中編)』(2012年5月30日)
『ハービー・山口さん写真展、そしてオフ会(その3・中崎町 後編)』(2012年6月1日)
『ハービー・山口さん写真展、そしてオフ会(その4・十三 そしてBloom Galleryへ)』(2012年9月6日)
『ハービー・山口さん写真展、そしてオフ会(その5・十三スナップ)』(2012年9月26日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

ゲバラと空き瓶は撮っちゃいますよねぇ(^^)
8枚目のテーブル、この雰囲気好きです

中崎町、早朝しか散策したことないので店舗に入ったことがありません
スバコハイツ内部が気になる〜
とっぷん
URL
2012/05/30 16:15
こんにちわぁ

レトロな雰囲気漂う街ですね
確かに描写は軟らかめな印象です
カリカリだけが良いってもんではないので、こういう街かどスナップにはとても向いていると思います

うーん、私もライカを早く手に入れなければ…(笑)
セーニ
URL
2012/05/30 18:03
こんばんは。
いい色が出てますねぇ。
この街に似合った色ですよね。
こういう街にはあまり派手派手しい発色では興ざめですもんね。
大阪にはこういう街がたくさんあるのですね。
京都にはあまりないんですよね。
神戸だと栄町なんかが似た感じですが。
大阪が苦手な私は、神戸にばかり行ってしまうんですけどね(笑)
小雨
URL
2012/05/31 20:35
 好みの問題かもしれませんが、こういう被写体ってフィルムの方が向いているような気がします。
 デジタルできりっと撮るよりもフィルムでふんわりと。

 ・・・・・フィルム、いつまで販売してくれるのか、ほんと不安になってきた(笑)
RKROOM
URL
2012/05/31 23:27
とっぷんさんこんにちは!

撮っちゃいますよね〜(笑)
私の中では「チェ・ゲバラ」と聞いて最初に思い浮かぶのがこの中崎町の絵だったりします(^o^;
8枚目のテーブルもありがとうございます。
今まで入ったことのない路地にあったカフェでした♪

中崎町のお店は昼ぐらいからにならないと開かないお店も多いので、午前中に行くと閉店中の場合が多いです^^;
スバコハイツ、私もすごく気になるのですが、まだ入ったことがありません(笑)
yamataka
2012/06/01 12:56
セーニさんこんにちは!

中崎町は大阪駅から歩いてもそれほど時間のかからない都会に位置しているのですが、ここだけ昭和のまま取り残されているかのようなノスタルジックな雰囲気漂う町なんですよ。
普段、どちらかというとシャープな写りをするズミクロンを使っているので、同じMマウント50mmでもレンズによって味が違うんだなあということを感じました。
ノクトン、欲しくなりました(笑)

セーニさんも着々とライカ関係の書籍をそろえてきているので、実機を手にされるのも時間の問題なのでは(^^)v
yamataka
2012/06/01 13:48
小雨さんこんにちは!

中崎町にはフィルム(特にネガ)が似合っているような気がします。
今回はおっしゃるようにいい色が出てくれたので気に入っております。
栄町もこんな色が似合う町ですよね!
京都はもう少し落ち着いた色合いが似合うでしょうか。
大阪も新しくなった大阪ステーションシティは一見の価値ありですよ(笑)
yamataka
2012/06/01 13:52
RKROOMさんこんにちは!

おっしゃるように、この町はフィルムがとっても似合う被写体です。
また、このレンズの優しい描写も一翼を担っていると感じます。

フィルム、どんどん種類が減っていっていますものね〜
ヨドバシのフィルムコーナーも大幅縮小されていますものね・・・
これから先フィルムが残るとしても、非常に贅沢な趣味になっているかもしれませんね。。。
yamataka
2012/06/01 13:56
ネコちゃん、かわいいですね(*´∀`*)
ゲバラ。あまりよく知らないのですが、あるアーティストの曲の中で名前が出てくるので知り、この日私も撮ってみました。
そしてちょうどお昼前だったのでカレーのおいしそうなニオイが気になりましたo(^-^)o
カレー屋さんが多いのかな♪
次は中崎町のお店に入ってみたいです(^^)
あつ
2012/06/07 18:13
あつさんこんにちは!
こちらにもコメントありがとうございますo(*^o^*)o

チェ・ゲバラはキューバの革命家です。といっても、私も詳しいことはよく知らないんですけどね(^o^;
カレー屋さん、多かったですね(笑)お昼前だったからにおいを嗅ぐだけでお腹が鳴りそうになりました(^^;

中崎町には素敵なカフェも多いので、今度ゆっくりと回れるチャンスがあれば入ってみたいものです♪
yamataka
2012/06/08 17:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハービー・山口さん写真展、そしてオフ会(その2・中崎町 中編)  モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる