モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハービー・山口さん写真展、そしてオフ会(その1・中崎町 前編)

<<   作成日時 : 2012/05/28 00:01   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

今月の半ば、大阪でオフ会がありました。
そう、先日当ブログでも書きました、ハービー・山口さんのトークショー&パーティがあった日です。


ハービーさんのトークショー&パーティから時間をさかのぼること約5時間前。
大阪梅田のBIG MAN前で6人のブロガーさんが集合しました。
メンバーはFmiさんあつさん都芭早さんウナムさんjomuさん、そして私です。

jomuさんとはブログでのコメントのやり取りはありましたが、お会いするのはこの日が初めてでした。
フィルムカメラオンリーなjomuさんは、ライカを颯爽と使いこなす、とてもおしゃれでカッコいい方でした^^

6人がまず最初に向かったのは大阪の中崎町でした。
ここでしばし写真散歩〜♪



画像




1月の京都オフ会のときに、ウナムさんとレンズの話をいろいろしていて、今度会う機会があれば私のCarl Zeiss Biogon T* 2/35 ZMをよかったら使ってみてくださいと言っていたので、約束通りこの日はBiogonちゃんを持って行きました。
で、ウナムさんがBiogonちゃんを使っている間、私がウナムさん愛用のVoigtlander NOKTON 50mm F1.1を使わせてもらうことにしたのですが、結局、この日は終日レンズを取り替えっこしたままでした(笑)

というわけで、この日の写真のほとんどはこのNOKTONさんで撮ったものになります^^



画像



画像



画像



画像



画像
≪撮影機材:すべてLEICA M4 + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1 / Kodak SUPER GOLD 400≫




中崎町スナップ、もう少し続きます♪




2012.5.12 大阪 中崎町


(オフ会の続きはこちら)


【2012.5.12 大阪オフ会シリーズ】
『ハービー・山口さんの写真展、トークショー&パーティ♪(2012.5.12 大阪オフ会) 』(2012年5月14日)
『ハービー・山口さん写真展、そしてオフ会(その1・中崎町 前編)』(2012年5月28日)
『ハービー・山口さん写真展、そしてオフ会(その2・中崎町 中編)』(2012年5月30日)
『ハービー・山口さん写真展、そしてオフ会(その3・中崎町 後編)』(2012年6月1日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
中崎町スナップ楽しそうですね〜
NOKTONはお借りしたものだったんですね
最近フィルム使ってないなあ
arcteryx1971
URL
2012/05/28 11:51
フィルム使ってますね〜
今年、何本撮りました?
それにしても、中崎町って味がありますね。
58Caddy
2012/05/28 18:12
こんにちは^^)/
あっ!フィルムっていいな〜。
そう思わせるyamataka さんのショットとこの町。
以前はフィルムで全て撮っていたのに、いつしか(D70を買った時から)デジタル中心の写真ライフとなりました。
デジタルは取り直しが効くので、ショット数がフィルムの比とすごい差があります。
36枚という一区切りが、ある種の緊張感と達成感があったことが思いだされます。
2012年の下半期は銀塩でがんばってみようかな・・・♪。
sonic813
URL
2012/05/28 22:47
 中崎町、味がありますねぇ。。。。。、
RKROOM
URL
2012/05/28 23:26
arcteryxさんこんにちは!
中崎町、これまで何度か訪れていますが、毎回新しい発見があるので楽しいです。
1枚目の建物なんて今回初めて見かけたような気がします^^
NOKTONはさすが大口径レンズ、まるで一眼レフ用のレンズのような迫力がありました。
マウントアダプターを使ってPENでも使用しましたけど、F1.1の実力はダテではありませんでした♪
yamataka
2012/05/29 14:06
58Caddyさんこんにちは!
今、今年5本目のフィルムがカメラの中に入ったままの状態になっています。
およそ月1本ペースで自分としては理想的な使い方です。
中崎町はフィルムが似合う町だと思いますよ、是非58Caddyさんも訪れてみてください♪
yamataka
2012/05/29 14:09
sonicさんこんにちは!
ありがとうございます♪
私も今では撮影の9割はデジタルですが、ときどきこうやってフィルムカメラを使って楽しむのが私的にはバランスのいいフォトライフといえそうです^^
ある種の緊張感と達成感、すごく共感できます。
私としては、1回の撮影で1本のフィルムを最後まで撮り切る、というのが理想なんですよ。
で、この日は1本目が比較的すぐに撮り終わったので、2本目を入れたところ、3分の1ぐらいしか撮れずに24枚くらいあまってしまったので(フィルムカメラに関しては)実はちょっぴり消化不良でありました(笑)
sonicさんもフィルム写真、どんどん撮ってアップしてくださいね!!
yamataka
2012/05/29 14:14
RKROOMさんこんにちは!

中崎町、行けば行くほど味が出てきますよ^^
梅田から徒歩圏内にこんな下町情緒漂う町が残っているのが面白いですね〜
yamataka
2012/05/29 14:16
こんにちは〜

中崎町にLEICA、そしてyamatakaさん
オシャレ〜♪

キネマトロンの佇まいがしびれます
一度ゆったり気分で上映を見てみたいですねぇ
PEN&LEICAでのレンズ共有も楽しそ〜
とっぷん
URL
2012/05/29 18:36
とっぷんさんこんにちは!

ははは、私は全然オサレではありませんが(笑)、ご一緒したjomuさんはとってもお洒落な方でした。
LEICAを構える姿も私とはまったく違いとてもサマになっていましたし^^♪

キネマトロン、アンダーグラウンド系の自主制作映画が観られるという点では巷のロードショウ系の映画よりもある意味楽しめそうですね。
しかもタダで観られますし(笑)

マウントアダプター遊び、1本のレンズを2倍楽しめるので面白いですね〜!
「沼」に落ちないよう気をつけないと・・・(^_^;
yamataka
2012/05/30 11:11
中崎町に行ったのは二回目だったのですが、おもしろい場所ですねo(^-^)o
ちょこっとしたモノがオシャレでかわいかったです♪
みんなで見て撮って楽しかったですね(^^)
普段だと気付かないモノもみんなと一緒にいると気になるモノになります!
自転車の人、いいですね♪
ナイスタイミングでしたねo(^-^)o
あつ
2012/06/07 18:09
あつさんこんにちは!
こちらにもコメントありがとうございます(^o^)/

中崎町は面白い被写体の宝庫で、まるで探検しているような楽しさがありますね。
みなさんが撮った写真を早く見たくて見たくてたまりません(笑)
あの町をどんな風に切り取ったのかなあって^^

自転車のおにいさん、結果的に絶妙なタイミングで入ってくれていてよかったです(笑)
yamataka
2012/06/08 15:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハービー・山口さん写真展、そしてオフ会(その1・中崎町 前編) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる