モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.1 京都オフ(その6・八坂神社)

<<   作成日時 : 2012/05/23 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

しばらく連載が空いてしまいましたが、Fm@さんあつさん都芭早さんウナムさんとの、1月の京都オフ会のつづきを。


(前回の記事はこちら)


スイーツタイムを終えて、次に一行が向かったのが八坂神社でした。
角を生やしたコワモテの狛犬さんがお出迎え♪

画像
≪撮影機材:Nikon FG + Ai Nikkor 50mm f/1.8S / Kodak SUPER GOLD 400≫



神社に来るとつい撮ってしまうカット(笑)

画像
≪撮影機材:Nikon FG + Ai Nikkor 50mm f/1.8S / Kodak SUPER GOLD 400≫



西楼門より四条通を望む。

画像
≪撮影機材:Nikon FG + Ai Nikkor 50mm f/1.8S / Kodak SUPER GOLD 400≫



舞殿(ぶでん)をクロスプロセスで。

画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 クロスプロセス≫



てくてくと歩いていきます。

画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 ラフモノクローム≫



舞殿の提灯

画像
≪撮影機材:Nikon FG + Ai Nikkor 50mm f/1.8S / Kodak SUPER GOLD 400≫




さて、長く引っ張ってきました(笑)1月の京都オフ会シリーズですが、いよいよ次回が最終回になります♪




画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 ラフモノクローム≫





2012.1.29 京都市東山区


(オフ会の続きはこちら)


【2012.1.29 京都オフ会シリーズ】
『KYOTO STATION AM10:00 前編』(2012年3月19日)
『KYOTO STATION AM10:00 後編』(2012年3月22日)
『2012.1 京都オフ(その1・建仁寺 −Nikon FG編−)』(2012年3月23日)
『2012.1 京都オフ(その2・建仁寺 −OLYMPUS PEN E-P2編−)』(2012年3月29日)
『2012.1 京都オフ(その3・建仁寺 −Rolleiflex 2.8FX編−)』(2012年4月3日)
『2012.1 京都オフ(その4・志る幸さん)』(2012年4月9日)
『2012.1 京都オフ(その5・ドアノー展、そしてスイーツタイム)』(2012年4月22日)
『2012.1 京都オフ(その6・八坂神社)』(2012年5月23日)
『2012.1 京都オフ(その7・エピローグ)』(2012年5月25日)


Fmiさんのブログ
『しかけ。』(2012年3月23日)
『ひなた。』(2012年3月25日)
『みえる。』(2012年3月26日)
『ふゆにわ。』(2012年3月30日)
『しあわせ。』(2012年3月31日)
『みる。』(2012年4月5日)
『とろける。』(2012年4月10日)
『らしさ。』(2012年4月16日)
『ゆうひ。』(2012年4月17日)
『さぷらいず。』(2012年4月18日)


あつさんのブログ
『京都へ行こう♪ −はじまり−』(2012年3月20日)
『京都へ行こう♪ −その1−』(2012年3月21日)
『京都へ行こう♪ −その2−』(2012年3月26日)
『京都へ行こう♪ −その3−』(2012年3月30日)
『京都へ行こう♪ −その4−』(2012年4月3日)
『京都へ行こう♪ −その5−』(2012年4月13日)
『京都へ行こう♪ −その6−』(2012年4月14日)
『京都へ行こう♪ −その7−』(2012年4月15日)
『京都へ行こう♪ −その8−』(2012年4月24日)
『京都へ行こう♪ −その9−』(2012年4月27日)
『京都へ行こう♪ −その10−』(2012年4月29日)


都芭早さんのブログ
『寄り添う   〜建仁寺〜 京都オフ会 その1』(2012年3月30日)
『ナイスモデル     〜建仁寺 京都オフ会 2〜』(2012年3月30日)
『「生きる」       京都オフ会にて  スナップ篇』(2012年4月5日)
『格子   〜建仁寺   京都オフ「何必館から始まるなごみ時間」〜』(2012年4月7日)
『初めてのNIKON    〜建仁寺  京都オフ「何必館から始まるなごみ時間」〜』(2012年4月8日)
『双竜  〜建仁寺  京都オフ「何必館から始まるなごみ時間」〜』(2012年4月10日)
『ソワレ  スナップ篇  〜京都オフ「何必館から始まるなごみ時間」〜』(2012年4月13日)
『「志る幸」さん      〜京都オフ「何必館から始まるなごみ時間」〜』(2012年4月14日)
『交差点  スナップ篇  〜京都オフ「何必館から始まるなごみ時間」〜』(2012年4月16日)
『何ぞ必ずしも     京都オフ「何必館から始まるなごみ時間」〜』(2012年5月8日)
『Krepe 〜京都オフ「何必館から始まるなごみ時間」〜』(2012年5月19日)
『八坂さん 〜京都オフ「何必館から始まるなごみ時間」〜』(2012年5月24日)
『てくてく歩く  〜京都オフ「何必館から始まるなごみ時間」〜』(2012年5月24日)


ウナムさんのブログ
『到着』(2012年3月26日)
『山手』(2012年3月27日)
『喝采』(2012年3月28日)
『一望』(2012年3月29日)
『小屋』(2012年3月30日)
『街角』(2012年4月3日)
『人形』(2012年4月4日)
『喫茶』(2012年4月5日)
『春節』(2012年4月6日)
『活気』(2012年4月7日)
『裏通』(2012年4月10日)
『高架』(2012年4月11日)
『旅館』(2012年4月13日)
『導入』(2012年4月15日)
『日向』(2012年4月17日)
『掛軸』(2012年4月19日)
『視線』(2012年4月21日)
『改修』(2012年4月22日)
『弁当』(2012年4月24日)
『何必』(2012年4月25日)
『探索』(2012年4月27日)
『大人』(2012年4月29日)
『役割』(2012年4月30日)
『八坂』(2012年5月6日)
『背中』(2012年5月7日)
『「神戸と京都2012 冬」 目次』(2012年5月9日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

yamatakaさんも写真を撮りに行くと何台かのカメラを携えて行かれるでしょう?
そういう時、いろんなカメラをぶら下げて、カメラ同士が当たったり、どのカメラで撮ったか分からなくなったりってことはありますか?
私はしょっちゅうなんですよ(笑)
もしかして私だけ??

手洗い場のあのひしゃく、私も好きで神社に行くと必ず撮ってしまいますね。
どこに行っても必ず撮るものってありますよね。
私は境内の石畳とか鈴なんかを撮ってしまいます。
小雨
URL
2012/05/23 19:36
こんばんは〜

フィルムの立体感は尋常ではないですね
スーパーゴールドの発色もとても綺麗だと思います
ニコンのレンズらしくしっかりした描写も素晴らしいです^^)

最終回も楽しみにしています
セーニ
URL
2012/05/23 21:20
こんにちは〜^^)/
狛犬、お清めのひしゃく、そして提灯。
べたな写真ネタですが、それだけ日本的な感じが強く感じられるものなんでしょうね〜♪
yamataka さん、目標の1ヶ月に1本のフィルム撮影、きちんと守られているようですね!
わたしも見習わないと・・・
sonic813
URL
2012/05/24 21:01
小雨さんこんにちは!
お返事が大変遅れて申し訳ありません。。。

私は撮影目的で出かけるときはたいてい2台以上のカメラを持って行きます。
デジタルとフィルム、1台ずつというのが基本スタイルですが、デジタル2台のときもあります。
ちなみに、この日はデジタル1台、フィルム機2台の3台体制でした(笑)

カメラ同士が当たること、ありますよ(笑)
極力1台をぶら下げているときはもう1台はバッグにしまうようには心がけてはいるのですが、撮ることに集中しだすとそんな悠長なことやってられなくなるときもありますからね(苦笑)

どのカメラで撮ったか、ですが、私はPC及び外付けHDDに、カメラの機種別にフォルダを作り、さらにそのフォルダーごとに日別にフォルダを作って管理しているので、幸いにもどのカメラで撮ったかについてはかろうじて分かるんですよ♪

必ず撮ってしまう被写体ってありますよね。
私は神社のひしゃくの他には、オブジェ系のものを見つけるとつい撮ってしまいます(笑)
yamataka
2012/05/28 09:44
セーニさんこんにちは!
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。。。

このレンズ(Ai Nikkor 50mm f/1.8S)、私が初めて使った一眼レフ用レンズでもう30年の付き合いになりますが、シャープな写りがなかなか気に入っております。
コダックのスーパーゴールドも手頃なお値段で買えるフィルムですが、素直な写りで扱いやすいと感じています。

コストがかかるのであまり頻繁にフィルムは使っておりませんが、時々こうして使うととっても楽しいですね^^♪
yamataka
2012/05/28 12:00
sonicさんこんにちは!
お返事が大変遅くなってしまいました、申し訳ありません・・・

狛犬も、手水舎のひしゃくも、神社に来るとつい条件反射的に撮ってしまう被写体です(笑)
どちらもホッとする被写体でもあります。おっしゃるように日本らしさの残っている風景だからでしょうか^^

フィルムの使用本数ですが、そうですね、ちょうど5本目がいまカメラの中に入った状態なので、今のところ月1本のペースで推移しています(笑)
これぐらいのペースが私にはちょうど合っているような気がします^^♪
yamataka
2012/05/28 12:12
こんばんは♪
yamatakaさん、中崎町スタートなのですね!
早い(^^)

八坂さん、三枚目いいですねo(^-^)o
四条の街並みがいつもと違うように見えます。
光が降り注いでキレイ♪
四枚目はイメージが変わってカッコイイですね!
みんなの後ろ姿も素敵(^^)
楽しかった1日が思い出されます♪
あつ
2012/06/07 18:02
あつさんこんにちは!

中崎町、みなさんよりひと足先にスタートです!
例によって終わるのは私が一番最後かもしれませんが・・・(^^;

3枚目ありがとうございます♪
個人的にもけっこう気に入っているカットなのでそうおっしゃっていただけて嬉しいです^^
4枚目もありがとうございます!
こちらは打って変わって重厚な雰囲気に^^

うしろ姿のカット、これも自分でも気に入っている写真です♪
よく笑い、よく食べ、よくしゃべり、よく撮った1日でしたね(^_-)-☆
yamataka
2012/06/08 15:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2012.1 京都オフ(その6・八坂神社)  モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる