モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.1 京都オフ(その5・ドアノー展、そしてスイーツタイム)

<<   作成日時 : 2012/04/22 08:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

Fm@さんあつさん都芭早さんウナムさんとの京都オフ会のつづきを。
こちらは1月の京都オフ会です。
現在、4月の京都オフ会と同時進行していますので、ややこしくてすみません(笑)


(前回の記事はこちら)


この日の一番の目的はこちら、ロベール・ドアノーの写真展を見に行くことでした。
場所は東山区の祇園にある「何必館(かひつかん)・京都現代美術館」
四条通の、河原町から八坂神社へ向かう途中にあります。



画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8≫



ドアノーの写真展は3年前に一度見に行ったことがあります。 こちら →
彼の目を通してとらえてきた生き生きとしたパリの街や人々を見るたびに、無性に自分もパリに行ってみたくなります。
いつか本当に行けたらいいな〜(笑)


画像
≪撮影機材:Nikon FG + Ai Nikkor 50mm f/1.8S / Kodak SUPER GOLD 400≫



ドアノー展を見た後、私たちは祇園の街を散策しつつ、あるスイーツのお店を探していました。
実は今回のオフ会、都芭早さんのお知り合いのアキラさんという方が、綿密な行動スケジュールを立ててくださっていたのでした。
しかし、そのアキラさんご本人がまさかのインフルエンザ疑惑で参加できなくなり、私たちはアキラさんから託された行動スケジュール表にしたがって動いていたのでした。
(前回の記事の「志る幸」さんもアキラさんおすすめのお店でした)
この日を誰よりも楽しみにしていたかもしれないアキラさん、参加できなくてさぞ悔しかったことと思います。


こちらはその、アキラさんおすすめのスイーツのお店、Krepeさん
まるで高級なバーのような「大人な」雰囲気のお店でした。一瞬、入るのをたじろいでしまったほどに(笑)


画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8≫



出てきたスイーツもとっても上品でおしゃれ。
私がオーダーしたのはフォンダンショコラ。
美味しかったです♪

画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8≫




【Dessert Bar Krepe】
京都市東山区四条花見小路西入ル北側 井澤ビル 5F
TEL:075-532-2828
http://www.ksix.jp/krepe/




2012.1.29 京都市東山区


(オフ会の続きはこちら)


【2012.1.29 京都オフ会シリーズ】
『KYOTO STATION AM10:00 前編』(2012年3月19日)
『KYOTO STATION AM10:00 後編』(2012年3月22日)
『2012.1 京都オフ(その1・建仁寺 −Nikon FG編−)』(2012年3月23日)
『2012.1 京都オフ(その2・建仁寺 −OLYMPUS PEN E-P2編−)』(2012年3月29日)
『2012.1 京都オフ(その3・建仁寺 −Rolleiflex 2.8FX編−)』(2012年4月3日)
『2012.1 京都オフ(その4・志る幸さん)』(2012年4月9日)
『2012.1 京都オフ(その5・ドアノー展、そしてスイーツタイム)』(2012年4月22日)
『2012.1 京都オフ(その6・八坂神社)』(2012年5月23日)
『2012.1 京都オフ(その7・エピローグ)』(2012年5月25日)


Fmiさんのブログ
『しかけ。』(2012年3月23日)
『ひなた。』(2012年3月25日)
『みえる。』(2012年3月26日)
『ふゆにわ。』(2012年3月30日)
『しあわせ。』(2012年3月31日)
『みる。』(2012年4月5日)
『とろける。』(2012年4月10日)
『らしさ。』(2012年4月16日)
『ゆうひ。』(2012年4月17日)
『さぷらいず。』(2012年4月18日)


あつさんのブログ
『京都へ行こう♪ −はじまり−』(2012年3月20日)
『京都へ行こう♪ −その1−』(2012年3月21日)
『京都へ行こう♪ −その2−』(2012年3月26日)
『京都へ行こう♪ −その3−』(2012年3月30日)
『京都へ行こう♪ −その4−』(2012年4月3日)
『京都へ行こう♪ −その5−』(2012年4月13日)
『京都へ行こう♪ −その6−』(2012年4月14日)
『京都へ行こう♪ −その7−』(2012年4月15日)
『京都へ行こう♪ −その8−』(2012年4月24日)
『京都へ行こう♪ −その9−』(2012年4月27日)
『京都へ行こう♪ −その10−』(2012年4月29日)


都芭早さんのブログ
『寄り添う   〜建仁寺〜 京都オフ会 その1』(2012年3月30日)
『ナイスモデル     〜建仁寺 京都オフ会 2〜』(2012年3月30日)
『「生きる」       京都オフ会にて  スナップ篇』(2012年4月5日)
『格子   〜建仁寺   京都オフ「何必館から始まるなごみ時間」〜』(2012年4月7日)
『初めてのNIKON    〜建仁寺  京都オフ「何必館から始まるなごみ時間」〜』(2012年4月8日)
『双竜  〜建仁寺  京都オフ「何必館から始まるなごみ時間」〜』(2012年4月10日)
『ソワレ  スナップ篇  〜京都オフ「何必館から始まるなごみ時間」〜』(2012年4月13日)
『「志る幸」さん      〜京都オフ「何必館から始まるなごみ時間」〜』(2012年4月14日)
『交差点  スナップ篇  〜京都オフ「何必館から始まるなごみ時間」〜』(2012年4月16日)
『何ぞ必ずしも     京都オフ「何必館から始まるなごみ時間」〜』(2012年5月8日)
『Krepe 〜京都オフ「何必館から始まるなごみ時間」〜』(2012年5月19日)
『八坂さん 〜京都オフ「何必館から始まるなごみ時間」〜』(2012年5月24日)
『てくてく歩く  〜京都オフ「何必館から始まるなごみ時間」〜』(2012年5月24日)


ウナムさんのブログ
『到着』(2012年3月26日)
『山手』(2012年3月27日)
『喝采』(2012年3月28日)
『一望』(2012年3月29日)
『小屋』(2012年3月30日)
『街角』(2012年4月3日)
『人形』(2012年4月4日)
『喫茶』(2012年4月5日)
『春節』(2012年4月6日)
『活気』(2012年4月7日)
『裏通』(2012年4月10日)
『高架』(2012年4月11日)
『旅館』(2012年4月13日)
『導入』(2012年4月15日)
『日向』(2012年4月17日)
『掛軸』(2012年4月19日)
『視線』(2012年4月21日)
『改修』(2012年4月22日)
『弁当』(2012年4月24日)
『何必』(2012年4月25日)
『探索』(2012年4月27日)
『大人』(2012年4月29日)
『役割』(2012年4月30日)
『八坂』(2012年5月6日)
『背中』(2012年5月7日)
『「神戸と京都2012 冬」 目次』(2012年5月9日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
オフ会の続きですね〜
ドアノーの写真展見てみたいなあ
いつかはパリでスナップしてみたい!

このお店とっても素敵ですね!
スイーツもとっても美味しそうです。^^
arcteryx1971
URL
2012/04/22 11:03
こんばんは
ドアノーの写真展ぜひ見てみたいです

最近は、カメラの雑誌を買っても新作カメラのスペックなんかよりも写真家の作品をじーっと見て勉強するようにしています
こういう写真展はいい刺激になりますね

スイーツもじーっと見て耐える訓練をしているところです(笑)
セーニ
URL
2012/04/22 20:27
わほ!ここのスィーツ、撮ってはったんですね・・・わたし、なぜか食べ物ってなると、食べること優先する食いしん坊!!オリンパスのお写真、すごいきれいで、で、フィルムの2枚目はむちゃ好きです。そっか・・・50oでしたのね・・・わたし28o借りたままでごめんなさい!!あのレンズの記事を、yamatakaさんのブログで探してみつけたのにまた行方不明・・・お時間あるときに教えてくださいませ!
都芭早
URL
2012/04/22 23:24
 写真よりもなによりも、緻密な行動スケジュールを立てながらインフルエンザでダウンされた方に笑ってしまうやら同情するやら。

 行動スケジュールを立てるほどですからよほど楽しみにしてんたんでしょうけれど、それだけになんとも。。。。。。 ^^;
RKROOM
URL
2012/04/23 23:04
arcteryxさんこんにちは!
2つのオフ会記事を並行してアップしていっているためややこしくなってすみません(笑)
どっちも京都ですし・・・(^^;

ドアノーのスナップは人物が生き生きとしていて見てるだけで楽しくなってきます。
そして、パリに行きたい願望が強くなってきます(笑)
パリの街はどこを切り取っても絵になるでしょうね!
yamataka
2012/04/24 15:27
セーニさんこんにちは!

写真展はとってもいい勉強になりますね。
素晴らしい作品はやっぱりこちらの感性を大いに刺激してくれます。
刺激されるだけで上手くなれたらもっといいのですが(笑)

私の場合、新製品情報も大好きですが(笑)
セーニさんを見習って、もっと作品をじっくりと見るようにしなければ・・・(^^;

スイーツは断然、「見る」よりも「食べる」がいいです(爆)
yamataka
2012/04/24 15:32
都芭早さんこんにちは!
盛り付けが綺麗で美味しそうだったので記念にパチリと(笑)
オリンパスPENはコンパクトなので重宝しています。我が家のデジタルではいま一番稼動機会が多いかも^^
28mmじゃなくて24mmですね♪いえいえ、全然使ってくださっててよかったですよ〜
このレンズの記事はこちらです↓

http://yamataka320i.at.webry.info/201111/article_6.html

2枚目、ありがとうございます♪
あつさんが同じ場所でモノクロで撮っておられましたが、モノクロもいいですね〜^^
yamataka
2012/04/24 15:37
RKROOMさんこんにちは!
そうでしょう?とっても無念だったと思います(^^;
ほんとにきっちりと、分かりやすくスケジュールを組んでくださっていたんですよ。
タイミングが悪かったですね・・・(^^;
yamataka
2012/04/24 15:43
こんにちは〜^^)/
おしゃれなお店です。
こんなお店ではミラーレス一眼がいいですね〜。
D700なんかだと仰々しく感じちゃいます。

板張りの塀(壁?)のポスターとフィルムの色調がとてもマッチしています。
Ai Nikkor50mmf/1.8Sはわたしも思いあるレンズです!
はじめてに手にした一眼レフニコンFMに付いてきた(選んだ)レンズがこの50mmf/1.8Sでした!
sonic813
URL
2012/04/24 22:59
おはようございます♪
ドアノーさんの写真展とってもよかったですね(*´∀`*)
写真集買えばよかったです!
何必館の中もおもしろい造りでしたね。
色々楽しめました(^^)
そしてKrepeさんはめちゃめちゃ大人な雰囲気でオシャレでしたねw(°O°)w
入った瞬間ドキドキしました!
たまにはこんなオシャレな空間でお茶もいいですね♪
yamatakaさんのフォンダンショコラ美味しそう♪♪
とってもゴージャスなスイーツタイムでしたo(^-^)o
あつ
2012/04/25 08:22
sonicさんこんにちは!
こちらにもコメントありがとうございます♪

こういうおしゃれなお店では、D700のシャッター音は大きく響きすぎてちょっと使用するのに躊躇してしまいます(笑)
PENはこういうとき気軽に取り出せるのがいいですね^^

2枚目ありがとうございます♪
私も気に入っている写真です^^

Ai Nikkor 50mmf/1.8Sは私が一番最初に使った一眼レフのレンズなので思い入れは大きいです。
軽くてコンパクトでとっても気に入っていますよ〜
yamataka
2012/04/25 16:28
あつさんこんにちは!

はい、ドアノーさんのスナップはどれもとっても生き生きとしていて、とても数十年前の写真とは思えないくらいでしたね^^
そうですね〜、写真集買えば後でまた余韻にもひたれましたね。
私も買っておけばよかったです(>_<)
何必館は建物そのものがひとつの作品みたいでしたね。
最上階の巨大盆栽(笑)も見れてよかったですね〜(^m^)

Krepeさん、最初はみなさん、たじろいでいましたよね(笑)
クールな大人のバーみたいで。
入ってみたら、ゆったりとくつろげるお店だったので安心しましたが(^^;

お昼の志る幸さんもそうでしたが、たまにはこういうお店でちょっとした贅沢気分を味わうのもいいものですね☆
yamataka
2012/04/25 16:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2012.1 京都オフ(その5・ドアノー展、そしてスイーツタイム)  モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる