モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコン、高画素化路線にシフトか!? D3200発表!

<<   作成日時 : 2012/04/20 06:49   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 14

19日、ニコンが、エントリークラスのデジタル一眼レフカメラ「D3200」を発表しました。
発売は5月下旬予定。カラーはブラックとレッドの2色。



画像
Nikon D3200 ブラック



詳細はメーカーサイトのニュースリリース製品情報デジカメWatchの記事などをご覧ください。オプションでスマートフォンに画像を転送したりもできるようですが、個人的にあまりその辺は関心がないのでおいておくとして(笑)、やはりこのモデルの一番大きな特長は、エントリーモデルとしてはクラストップレベルともいえる、約2400万画素のCMOSセンサーを搭載してきたことでしょう。
我が家の愛機D40が約600万画素ですから、実に4倍もの画素数ということになります(笑)
これまでどちらかというと、画素数控え目のモデルが中心だったニコンが、D800以降、急速に高画素路線にシフトしてきた感があります。

個人的には、そこまでの画素数は必要ありませんが、それは人によっても異なるでしょうからそういうニーズもあることはあるでしょう。
でもこれからはパソコンのスペックやハードディスクの容量も考慮して機種選びをしていかないといけないので大変ですね(^o^;



画像
Nikon D3200 レッド




今回、D3200よりも私が興味を持ったのは、同時発表されたこのレンズ「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」です。
これはいいですね〜!是非欲しいです^^


画像
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G





【参考資料】

■メーカー公式発表資料(ニュースリリース)/製品情報
『デジタル一眼レフカメラ「ニコン D3200」を発売』
『製品情報(Nikon D3200)』
『「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」を発売』
『製品情報(AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G)』


■デジカメWatch
『ニコン、オプションでスマホへの画像転送が可能になる「D3200」』
『ニコン、ナノクリスタルコート採用の「AF-S NIKKOR 28mm F1.8 G」』
『ニコン、「D3200」「AF-S NIKKOR 28mm F1.8 G」のプレスイベントを実施 』




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【スマートデバイス連係機能搭載】デジタル一眼レフ「D3200」
液晶画面の案内通りに操作すれば、初心者でもプロのような写真が撮れる。 ...続きを見る
ぱふぅ家のサイバー小物
2012/04/24 23:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
2400万画素って凄いですね・・・

なんとなく車のカタログの馬力数値がライバル車より5ps高いとか
そういう路線でないことを祈るばかりですが。。。

D70からD3に変えたとき画像の重さに古いPCが追いつかず、PCも買い換えたのを思い出しました。
marusuke
2012/04/20 19:49
高画素にニーズもあるでしょうが…
以前からD40の600万画素で今の時代のエンジンを積めば連射も凄いでしょうし高感度も凄いのが出来るのでは?と言われてますよね。
そういったニーズはくみ上げてもらえないのだろうか…
D4では高価すぎる(T_T)
岡田 凧
URL
2012/04/20 20:33
キャノンのkissX50みたいですね
2400万画素もあったらPCが止まりそうです
買うことは無いですが、エントリーモデルでこんな高画素が必要なんですかね?

私はフィルムの道をひた走ります(笑)
セーニ
URL
2012/04/20 21:03
おはようございます。
今年のニコンはガンガン攻めている感じですね。
私のニコンはD40で止まっていますが^^;
今年はシグマに惹かれています^^
kouko
URL
2012/04/21 07:33
こんにちは〜
最近のnikonはガンガン攻めてますね〜
最近は技術の進歩でやっぱり画素数はどんどん増えてくる
のかもしれませんね〜
arcteryx1971
URL
2012/04/22 10:59
ニコンのウェブサイトを見ると、「トリミングしても高画質!」というのが特長のひとつになってますね。
高画素・高感度・高画質が成立するようになったわけで、2〜3年前の常識はもう通用しないということですね。
それにしてもD3200って、スペックだけ見たらホントすごいです。びっくりしました。
一瞬欲しいなぁと思いましたが、よく考えたら使わないなぁ・・・・ということでスルーします。
58Caddy
2012/04/23 15:22
marusukeさんこんにちは!
ニコンはこれまで画素数競争にはあまり積極的に参加していなかったイメージがあるのですが、ここへ来てガンガン攻めてきてますねぇ。
一般のユーザーに対しては「高画素数=高画質」というのが訴求しやすかったのだと思いますが、最近のユーザーは事前にネット等でちゃんと勉強してきている人も多いですから、画素数が多いことが必ずしも画質がいいとは限らないということを意外に知っているんじゃないかなあとも思うんですけどね。

車のエンジン馬力やパソコンのCPUのスペックもそうですが、ある一定以上の水準を超えるとどれも大して変わらないんじゃないかという気もしてきますね。
車のカタログスペック、昔はよく比較して見ていましたが、最近はまったく気にならなくなりました(笑)
yamataka
2012/04/23 16:01
岡田 凧さんこんにちは!
高画素、というのがユーザーに手っ取り早く訴求しやすいのでしょうね。
D40の600万画素もそうですし、D700の1200万画素も、そのまま画像処理エンジンをバージョンアップしたものを積んだカメラがあればなあと私も思います。
でも、おっしゃるとおり、そういうニーズは少ないのでしょうね・・・(;_;)
yamataka
2012/04/23 16:06
セーニさんこんにちは!
エントリーだからこそ、こういう高画素カメラのほうがユーザーに訴求しやすいのかもしれません。
「高画素=高画質信仰」はいまだにあるのでしょうね。

フィルム道、どんどん突っ走ってください!ライカとハッセルで(笑)
そうやってフィルムの需要を増やさなければ、早晩フィルム事業は成り立たなくなる可能性が高いのですから。。。
yamataka
2012/04/23 16:09
koukoさんこんにちは!
ほんと、ガンガン攻めていますよね!
急速に高画素路線に踏み切ったような気がします。
むしろフラッグシップのD4が一番抑え気味ですね^^

我が家にはD80、D40、D700と3台もニコンのデジイチがありますが、いずれも今となっては旧世代(動画もついていないし。いらないけど、笑)の製品です。
でも旧世代でも十分以上にいい写りをしますからこれでも全然不満はありません。
と言いながらD800を虎視眈々と狙っておりますが(笑)

私もシグマのDP1/2 Maerrilには非常に興味があります。
フィルム派の方にはぴったりかもしれませんね^^
yamataka
2012/04/23 16:14
arcteryxさんこんにちは!
いやー、ほんと、ガンガンに攻めていますね〜
D3200の2400万画素もすごいですが、D800にしても、D700に比べて画素数が3倍に増えているにも関わらず高感度性能は遜色ないというのがすごいですね。
これも技術の進歩なのでしょうね〜
yamataka
2012/04/23 16:19
58Caddyさんこんにちは!
D3200は2400万画素ですが、APS-Cなので、フルサイズで3600万画素のD800よりも画素ピッチは狭いそうですね。
それでも従来のキットレンズとセットで売られていて、メーカーも大丈夫って言っているくらいなので、高画素による弊害って、実際のところデータ容量を食うということぐらいしかないのではないでしょうか。
まさに2〜3年前の常識は通用しないですね。

今、前衛モデルのD3100が価格.comでボディ30,000円台前半で売られています。
D3200は76,000円程度なのでまだまだ高いですが、もし1,2年後に今のD3100ぐらいの価格になっていたらうっかり買ってしまうかもしれません(笑)
yamataka
2012/04/23 16:25
こんにちは〜^^)/
年度はじめで相変わらずいそがしいsonicです!
最近のニコンは勢いありすぎて、驚きです!!
ニコン=保守的、キャノン=先進的の図式は通用しなくなりましたね。
型落ち狙いのわたくしですが、雑誌等でD800のレビューを見ていたら欲しくなってしまいました。
でも、今年はほんとに我慢しま〜す!!!
sonic813
URL
2012/04/24 22:52
sonicさんこんにちは!
年度始めは忙しいですよね〜
年度末よりもキツいかも(^^;

ニコン、今年はどんどん攻勢をかけていっていますね〜
D4、D800/800E、そしてこのD3200、どれもアグレッシブなモデルだと思います。
そして今回同時発表されたAF-S NIKKOR 28mm f/1.8G、これがまた魅力的なレンズです。
このレンズはバカ売れすると思いますよ。もちろん私も購入予定です(笑)

で、D800ですが、私は来年になると思います。
資金のメドさえつけば今すぐにでも欲しいのですが、さすがにちょっとそれは無理です(^_^;
yamataka
2012/04/25 11:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニコン、高画素化路線にシフトか!? D3200発表! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる