モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS OLYMPUS PEN E-P2/E-P1 カスタムブック

<<   作成日時 : 2012/04/02 06:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

『OLYMPUS PEN E-P2/E-P1 カスタムブック』
2年前に出版された本ですが、昨年末にE-P2を購入したこともあり、今回買ってみました。




画像
≪撮影機材:LEICA D-LUX 4≫





本書は、OLYMPUS PEN E-P2/E-P1の活用本であり、E-P2/E-P1のドレスアップとオールドレンズ遊びに焦点を絞って様々なアイデア、楽しみ方を提案している一冊です。

我が家のE-P2はまだキットのパンケーキレンズ1本で、まったくのノーマルのままでしか使用していないので、まずはマウントアダプターを購入して所有しているニコンFマウントやライカMマウントのレンズを装着してみたいと考えています。

また、ストラップも現在はハクバの安いやつを着けていますが、AcruさんなどでPENにぴったりのものを見つけて着けてやりたいなあと思っています。

とにかく最近は稼働機会の多いE-P2なので、いろいろと楽しんでいきたいなあと。
もちろん、撮影を楽しむのがメインですが(笑)


話は変わりますが、先日発売されたオリンパスの新型マイクロフォーサーズ機、OLYMPUS OM-D E-M5を見に、ヨドバシへ行ってきました。

展示されていたシルバー、ブラックの2機は残念ながらモックアップでした。
オリンパスの販売員さんと思われる方がブラックの実機を持って売り場に立っておられましたが、行ったのが発売日(3/31)ということもあり次から次へとお客さんがその販売員さんに話しかけに行っていたので、私は実機に触れることが出来ませんでした。

モックアップを触ってみた感想は「ちっさ!!」でした(笑)
あくまでもモックアップではありますが、質感はブラックのほうがよかったです。
シルバーはちょっと写真で見ていたイメージと違うかな。
デザインが昔の銀塩っぽいので、質感もそんな感じかなと思っていたのですが。

あ、でも「悪い」という意味ではありませんよ。
ただ、私はもし自分が買うならシルバーかなと当初は思っていましたが、実物(といってもモックですが)を見て、ブラックのほうがいいかなと思えてきました(笑)


ま、買うとしてもまだまだ先の話ですが・・・(^o^;





【関連記事】
『4/3 → m4/3』(2011年12月13日)
『OLYMPUS PEN E-P2』(2011年12月14日)
『OLYMPUS PEN BRAND ISSUE PENというカメラの話』(2011年12月28日)
『いよいよ本命(?)の登場!オリンパス「OM-D EM-5」!!』(2012年2月8日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
デジタルPENユーザーではありませんが、
なぜかこの本を持っています^^
アダプターでのお写真、楽しみにしてますよ♪
OM-Dはパンフレットを見たときに、私も小さいなぁ〜と思いました。
銀塩調の形に惹かれますが、
またマウントを増やしてもなぁと見て見ぬふり^^;
kouko
URL
2012/04/02 07:09
こんにちは〜
PENはカスタムするとすごくかっこよくなりますよね〜
我がG3は全くそういうことに向いていません

OM-Dすごく画質がいいと評判ですね^^
arcteryx1971
URL
2012/04/02 10:05
こんにちは〜〜
OM-Dは私も気になる存在です
スタイルが銀塩っぽくて良いですよねぇ

私なんかヨドバシ行くたびにD800を舐めるように触ってきます(笑)

でも私の当面の目標はライカなのでOM-Dは触らないことにします
セーニ
URL
2012/04/02 12:52
こんにちは〜
今はとにかく忙しくてほとんど出かけられない状態です。
おかげさまでカメラ店にも行けないです。
わたくしにとっては良い事かも!?(笑)

E-P2は端正なデザインが◎ですよね〜。
わたくしのGF2はデザインがイマイチなのでケースでなんとかカバーしました。
わたくしも薄型レンズキットを購入しましたが、間もなくして標準ズームを買いました。

OM-Dはわたくしも気になる(機になる?)カメラです。
元祖OM一桁シリーズは大好きなカメラですから♪。
しばらくはカメラ屋さんには行かないつもりです(忍)。
















sonic813
URL
2012/04/02 23:55
昨日新宿ニコンに行ったのですが、ヨドバシを回る時間がなく残念ながら実機確認できませんでした・・・。
ニコンで見たJ1の印象が良かったのでコンパクトなOMシリーズも早く見てみたいです。今年は機材更新の予定がないので、あくまで見るだけですが。。。
marusuke
2012/04/03 01:58
koukoさんこんにちは!

>デジタルPENユーザーではありませんが、
>なぜかこの本を持っています^^

アハハ、分かります^^
私もPENを買う前から、この本とは別にPENの本(チョートクさんのやつ)を2冊も持っていました(笑)
アダプター、私の場合、ニコンFとライカMの2つ買おうと思っているのですが、先にどっちを買おうかなあと迷っています。
あと、電子ファインダー(VF-2)も欲しいですし。

OM-D、小さいですが高機能をぎゅっと凝縮したようなデザイン、なかなかいいと思いました。
あれっ、koukoさん、パナのGF2をお持ちじゃありませんでしたか?
OM-Dは同じマウント(マイクロフォーサーズ)ですよ〜(^o^)/
yamataka
2012/04/03 11:27
arcteryxさんこんにちは!
PENがヒットしたのはデザインもありますがカスタム性の高いことも理由に上げられるでしょうね。
パナの場合、GF1/2、GX1ならそういう楽しみ方が出来そうな気がします(^^)b

OM-D、うわさではソニー製のセンサーを搭載しているといわれていますけど、それが事実なら、高感度の画質は従来のフォーサーズ機よりも大幅に向上していると期待できそうですね!
yamataka
2012/04/03 11:32
セーニさんこんにちは!
OM-D、写真で見る以上に実物はコンパクトに感じられましたが、質感も高くなかなか所有欲をくすぐられるカメラですよ。
(って、まだモックアップしか触っていませんが、笑)
ライカCLにも通じるところがあると思います。なのでセーニさん、触ると危険かも(^^;

D800、これはもうめちゃくちゃいいですよね。
まだまだ先になりますが、購入予定リストに入っています(笑)
yamataka
2012/04/03 11:37
sonicさんこんにちは!
期末&期初のお忙しいところコメントありがとうございます♪
sonicさんの場合、カメラ店に行けなくて正解かも〜(爆)

E-P2/P1(特にE-P1)のデザインはデジタルカメラの中でも秀逸ですよね。
オールドレンズを着けても違和感のないデザインに仕上がっていますね。
M4/3用レンズとしては、当面はズミルックス25mmF1.4とオリの超広角9-18mmの2本がまず欲しいです。
あとはマウントアダプターでニコン&ライカレンズで遊んでみたいなあと^^

OM-Dは、一見すると懐古趣味っぽく見えるデザインですが、実物を見るとクラシカルでありながら決してノスタルジックなだけのカメラではないということが分かります、危険ですよぉ〜(笑)
(って、まだ私もモックアップしか触っていないのですが、爆)
yamataka
2012/04/03 11:53
marusukeさんこんにちは!
marusukeさんはJ1が気になっているのですね。
私は以前からずっとV1が気になっておりまして、最近は価格.comでも薄型レンズキットが4万円ちょいまで下がってきているので、ついついポチッとしてしまいそうな誘惑と戦っております(笑)
いずれD800を購入することが濃厚となってきたので、今後の機材拡充計画をじっくり練り直すこととし、ムダ使いはしないようにしないと・・・(^^;
yamataka
2012/04/03 12:00
おはようございます。

E-P2、カッコイイですね!いいなあ。。
マイクロフォーサーズは魅力的なモデルがたくさんでどれにしようかと目移りします。
自分はE-P2、GX1、V1辺りがいいなあと思っています。
OM-DはV1と同じで、ファインダーを見て撮影できるのが魅力ですね。
うーん、困った困った。。
でも悩む間が一番楽しいんですよね〜(^^)
raisuke
URL
2012/04/04 06:44
raisukeさんこんにちは!

E-P2/P1のデザインはいいですよね〜
特にE-P1はE-P2のようなホットシュー部の出っ張りもなく、プレーンで非常に美しいデザインだと思います。
GX1やV1も魅力的なモデルですね!
特にV1は実は非常に気になっているモデルで、ヨドバシ行くたびに触っています(笑)
ミラーレス機としては独特の位相差AF搭載でAF性能も高そうなのでサクサクとスナップが楽しめそうなのと、ファインダー内蔵なのが私的にはプラスポイントです。
デザインは初めて見たときは正直「なんじゃこりゃ!?」って思いましたが(笑)、だんだん見慣れてきて、今では「これはこれでアリかも」と思うようになってきました(^^;

値段もどんどん下がってきて、薄型レンズキットが価格.comの最安値で4万円台前半にまで下がってきています。
ついついポチりそうになりますが、これ以上マウントを増やすわけにも・・・と自分を押さえつけております。
万が一にでも4万円を切ったらあっさりと陥落しそうですが(爆)

はい、おっしゃるとおり、悩んでいる間が一番楽しいです〜(^o^)b
yamataka
2012/04/04 14:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
OLYMPUS PEN E-P2/E-P1 カスタムブック モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる