モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.1 京都オフ(その1・建仁寺 −Nikon FG編−)

<<   作成日時 : 2012/03/23 20:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像





てなわけで、京都駅ビルを一人フライング撮影した後、オフ会メンバーのみなさんとの待ち合わせ場所に向かいました。
向かいました、といっても集合場所が京都駅だったのですけど(笑)


この日ご一緒したメンバーは、Fm@さんあつさん都芭早さん、そして週末を利用して関西に遊びに来られていたウナムさん

ウナムさんとはこの日が初対面でした。
以前、一緒のグループ展にも参加させてもらったことがあるのですが、そのときは私が東京の会場に行けなくて結局お会いすることが出来なかったのです。

また、昨年の4月に神戸でオフ会があった際、ウナムさんも参加される予定だったのですが、急なお仕事が入ったためにまたもやお会いできず、だったのでした(^_^;

で、3度目の正直でようやく今回、お会いできたわけですが、今回はウナムさんが来られることを知らされていなかったので、まさにサプライズの登場でありました(笑)

という5人のメンバーでまず最初に向かった先は、東山区にある建仁寺でした。



画像




この日はカメラを3台持って来ていました(笑)
今回、お送りするのはNikon FG編です。



画像



画像




けんねんさんといえばやっぱりこの双龍の天井画。
お約束のように撮っちゃいますね(笑)

画像
≪撮影機材:すべてNikon FG + Ai Nikkor 50mm f/1.8S / Kodak SUPER GOLD 400≫




建仁寺の写真はまだ続きます。


あつさんのところでもオフ会シリーズがスタートしました!
ぜひご覧ください♪ → 



<2012/3/28 追記>
ご一緒したメンバーさんのブログでも、オフ会シリーズが次々とスタートしました!





2012.1.29 京都市東山区


(オフ会の続きはこちら)


【2012.1.29 京都オフ会シリーズ】
『KYOTO STATION AM10:00 前編』(2012年3月19日)
『KYOTO STATION AM10:00 後編』(2012年3月22日)
『2012.1 京都オフ(その1・建仁寺 −Nikon FG編−)』(2012年3月23日)
『2012.1 京都オフ(その2・建仁寺 −OLYMPUS PEN E-P2編−)』(2012年3月29日)
『2012.1 京都オフ(その3・建仁寺 −Rolleiflex 2.8FX−)』(2012年4月3日)


Fmiさんのブログ
『しかけ。』(2012年3月23日)
『ひなた。』(2012年3月25日)
『みえる。』(2012年3月26日)
『ふゆにわ。』(2012年3月30日)
『しあわせ。』(2012年3月31日)


あつさんのブログ
『京都へ行こう♪ −はじまり−』(2012年3月20日)
『京都へ行こう♪ −その1−』(2012年3月21日)
『京都へ行こう♪ −その2−』(2012年3月26日)
『京都へ行こう♪ −その3−』(2012年3月30日)


都芭早さんのブログ
『寄り添う   〜建仁寺〜 京都オフ会 その1』(2012年3月30日)
『ナイスモデル     〜建仁寺 京都オフ会 2〜』(2012年3月30日)


ウナムさんのブログ
『到着』(2012年3月26日)
『山手』(2012年3月27日)
『喝采』(2012年3月28日)
『一望』(2012年3月29日)
『小屋』(2012年3月30日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
当日は、ビックリさせちゃいましたね^^
集合前に京都駅ですでにウォーミングアップを済まされて。
さすがyamatakaさん、準備ばっちりー☆

1枚目。波紋の広がりがキレイ!
そして、龍図。50mmは迫力が近い!カッコイイ!!

Fmi
2012/03/24 11:58
こんにちは

フィルムだと石や水の質感が綺麗に出ますね
一枚目みたいな写真大好きです

私も遠くに撮影に行く時は3台持って行きますし、時には4台になるときもあります(レンズの交換が面倒なので(笑))

建仁寺ってどんなお寺さんだったか忘れちゃいました(笑)
セーニ
URL
2012/03/24 15:30
こんばんは〜
建仁寺いいですね〜
そういえばyamatakaさんと行きましたね^^
やっぱり最後の龍がいいですね!
arcteryx1971
URL
2012/03/25 01:13
こんばんは♪
yamatakaさんも建仁寺さんスタートですね(^O^)
yamatakaさんへのサプライズ、私は間違った場所で待っていたのでその瞬間を見れず残念でした(>_<)
風神雷神の屏風、ドコにあったんだろう…気が付かなかったですォ
見えてなかったのかな…
暖かなお庭のお写真いいですね(^^)
続き楽しみですo(^-^)o
あつ
2012/03/25 18:26
Fmiさんこんにちは!
ははは、当日は驚かせていただきました(^o^;
でも、嬉しいサプライズでした♪

せっかく京都まで行くので京都駅は撮っとかなきゃ!って思ってフライングスタートしちゃいました(笑)
1枚目は波紋のタイミング、そして濡れた石の質感が自分でもうまく撮れたなあと気に入っております^^
双龍、50mmだとどうしても全景が撮れないのでこうなっちゃいますね(^_^ゞ
yamataka
2012/03/27 12:01
セーニさんこんにちは!
1枚目ありがとうございます♪
確かに質感が予想以上に綺麗に出てくれて満足しています。
常にこれくらいの写真が撮れればいいのですが、打率悪いですからね〜(^^;

3台はときどきありますが、4台はさすがにまだ持って行ったことないです(笑)
車で移動だったら持って行けなくもないですけどね。
セーニさん、カメラがたくさん増えましたから、これからは5台、6台という日も出てくるのでは(^^)
例えば1台にはモノクロフィルム、もう1台にはカラーネガ、さらにもう1台にはポジ、みたいな(笑)

建仁寺は祇園の街にある大きなお寺さんで、双龍の天井画が有名です。
おそらく、双龍図はいろんな方のブログで一度は目にされていることと思いますよ♪
yamataka
2012/03/27 12:07
arcteryxさんこんにちは!
わぁ、オフ会懐かしいです〜♪
確か真夏の京都で、梅小路とか行った日ですよね!
建仁寺に来たらやっぱりこの龍、撮っちゃいますよね(^^;
yamataka
2012/03/27 14:51
あつさんこんにちは!

Fmiさん、あつさん、都芭早さんのお三方が来られることは事前に知っていましたが、それ以外のメンバーは私の全然知らない人だとばっかり思っていました(笑)
なので、待ち合わせ場所にFmiさんとウナムさんが一緒に登場されたときはびっくりしました(^^;

風神雷神の屏風は、書道家の金澤翔子さんによる作品で、これは以前から見てみたいとずっと思っていたので見ることができて感激でした。
置いてあったのはどの部屋か忘れましたが、建仁寺に入ってわりと最初のほうで見かけましたよ♪

建仁寺の中庭、落ち着く雰囲気でいいですよね(^^)b

yamataka
2012/03/27 15:04
お会いできてうれしかったです。
下から2枚目の写真は僕が借りて撮ったような気もします。
龍の写真はなんかユーモアがある感じに撮れてますね!
ウナム
URL
2012/03/27 20:21
ウナムさんこんにちは!
ようやくお会いできましたね(笑)!
こちらこそ、たくさんお話しも出来て楽しかったです。
また機会があれば是非ご一緒しましょう。

下から2枚目の写真、ああ、やっぱりそうでしたか。
この写真、いつ撮ったっけなあって、思っていました(笑)
そういえばこの写真を撮っているときのウナムさんの姿を撮っていました(笑)

龍、よくよく見るとかわいい表情しているなあと^^
yamataka
2012/03/28 09:16
yamatakaさん!!遅くなっちゃいました。もう、徹底的に肩を治すのにパソコンにむかってないのですが、やはりIPADでは、ブログの写真もきれいはきれいのですが、ちゃんと拝見できないですね。きましたよ〜〜〜!!いつもコメントに書くことなのですが、ほんとうにyamatakaさんのお写真ってすっきりして、まっすぐなんですね・・・わたし、デジタルならいつも、修正かけてます・・・トホホ 初めてのnikonでお世話になりました。最初、ズームで使ったときは、なんじゃい、デジタル感覚やんと、むちゃがっかりしたのですが、単焦点を貸してくださって、テンションあがりました!わたし、yamatakaさんのお庭の写真すきだなあ・・・寒い日だったのに、この日差しと緑がいいな、そういうところにカメラがいくっていいな・・・わたしも、そろそろ、掃除してスキャンしなきゃ!!
都芭早
URL
2012/03/28 22:44
追伸・・・ハービーさんとFBでつながっていまして、先日、銀座でお会いしました。春に、わたしが個展をさせていただいたギャラリーで写真展されるそうで、トークもやるのかなって言っておられましたよ。また情報いれておきますね!!
都芭早
2012/03/28 22:53
都芭早さんこんにちは!
当日は車の運転、ありがとうございました!
いえいえ、アップ自体が今頃になってからなので、全然遅くありませんよ〜(笑)
初ニコン、いかがでしたか?F80だとフィルム機とはいえ、操作感覚はデジタルとそう変わらないかもしれませんね。
そのうちマニュアル機が欲しくなると思いますよ。
F2かF3あたり、いかがですか(笑)?

ハービーさんとお会いになったのですか!?わぁ、いいなあ!!!
お話、盛り上がりましたか?
写真展、行けたらぜひ行きたいですね(*^o^*)
yamataka
2012/03/29 11:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2012.1 京都オフ(その1・建仁寺 −Nikon FG編−) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる