モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新西宮ヨットハーバー 後編

<<   作成日時 : 2012/03/12 19:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

ヨットハーバーの続きです。
前回はフィルムカメラ編でしたが、今回はデジタル編をお送りいたします。



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫




間もなくD800が発売されますが、D700もまだまだ捨てたものではありません。といいますか、私にはもったいないくらいの高性能モデルです。
もし仮にD800を買うとしても当分先のことであり、またその場合でも低画素でレスポンスのいい高速連写機であるD700はハンドリングも良く気に入っているのでそのまま使い続けるつもりです。


でも、フルサイズ2機はちょっと贅沢すぎるかな・・・(^o^;




2011.10.2 西宮




【関連記事】
『新西宮ヨットハーバー 前編』(2012年3月9日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201203/article_4.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、フルサイズ2機は、そりゃ贅沢じゃ〜!!
あ〜 ペンタックスにもフルサイズ出ないもんでしょか(+_+)
昨日の日曜日、大阪行って写真撮って…それから
行きましたよ〜 ヨドバシカメラ^^;
熱気むんむんやったわ〜@@@@@
645見て、これください!ってうっかり言いそうになったので
身の危険を感じて、1時間程度で退出いたしました^^;
う〜 目の毒やわ、あのお店・・・・・
結局何にも買って帰らなかったです。
あ、買って帰ったのは551のギョーザでした(笑)
ぽとす
URL
2012/03/12 21:23
フィルムとは雰囲気が違いますね
D800だとPCのほうは大丈夫なんでしょうか、あの画素数だと重くなりそうな気がします
キャノンユーザーですが、D700は欲しいなと思いました
私の場合、次のデジカメに行く前にライカかディスタゴンに手を出してしまいそうです(笑)
セーニ
URL
2012/03/12 22:37
おはようございます。
フィルムのヨットハーバーも素敵でしたが、
このD700での写りは本当にいいですね。
透明感といい色合いといい、
デジタルカメラだったら、やはりD700がいいなあ。うらやまし〜
NIKKOR 28-300mmをつけたら、どこにでも出かけられますね。
kouko
URL
2012/03/13 06:59
こんにちは♪
APS-CのD2H、D90、D7000を使ってるときは「これで十分!」と思っていたのですが、D700で撮影してみるとやぱっり「なんか違う・・・」って感じます。

トヨタでいうD3100はラッシュ、D7000はヴァンガード、D700はプラド、D3はランクルというところでしょうか!?
それぞれ大中小の良さがあってラッシュ(D3100)は小回りが効いて街角へ気軽に連れて行ける買い物クルマ。
ランクル(D3(D4))は陸の王者!砂漠、高速何でも来い!みたいな感じではないでしょうか!(SUV例えで分かりにくかった?)
そう、わたくしもD700も使わないと・・・(笑)。
sonic813
URL
2012/03/13 21:34
ぽとすさんこんにちは!
フルサイズ2機はやっぱり贅沢ですかね(^^;
D700とD800、性格のまったく異なる2台なので、シチュエーションに合わせて使い分けできるかなあ、なんて(笑)
ペンタックスにはフルサイズはないですけど、645Dがあるじゃないですかぁ♪
ぽとすさん、おひとついかがですか(^o^)b?

初ヨドバシ、行かれたのですね!
日曜日でしたらかなりの人出だったんじゃありませんか?
私はたいてい、会社帰りに寄るんですけど、それでもいつもけっこう混んでいますからね〜
645D、うっかり買いそうでしたか^^
あと1時間、お店にいたらお買い上げだったりして(笑)


ギョーザ、食べたくなってきました(>o<)

yamataka
2012/03/14 12:28
セーニさんこんにちは!
D700は比較的ネガフィルムっぽい写りをするカメラかなあって、思っています。
デフォルトではあまり派手な発色ではないからかもしれません^^

D800ほどの高画素機になるとPCへの負担も気になるところですよね。
我が家は普通の市販のノートPCを使っていますが、D700ではRAWデータでも特に問題なくサクサクと動いてくれています。
3倍の画素数になったときに一体PCがどうなるのかが問題ですが・・・

ディスタゴンいいですね〜、私も欲しいです!
私も今年はカメラ本体よりもレンズや周辺機器関係への投資が増えそうです^^
yamataka
2012/03/14 13:42
koukoさんこんにちは!
ありがとうございます。
私もD700の写りは大変気に入っています♪
中身このままでD40くらいのサイズのカメラが出てきてくれたらよかったんですが、もう1200万画素クラスの、画素数を抑えたフルサイズは出て来ないのでしょうね・・・
28-300mmと組み合わせると2kg近いヘビー級マシンになってしまいますが、撮影している間は重さを忘れて楽しんでいます(^^♪
yamataka
2012/03/14 16:20
sonicさんこんにちは!
いえいえ、クルマのたとえ、分かりますよ(^^)v
私の場合、デジタル一眼レフはD700、D80、D40の3台ありますが、それぞれ撮影シチュエーションによって得手不得手があるのでどれも手放すことが出来ません(笑)
それでもやっぱりここぞというときに一番頼りになるのはD700ですね。
D40は家族でちょこっとお出かけしたときのお気軽スナップ用として重宝しますし、D80はモーター非内蔵のAFレンズでもオートフォーカスが使え、高感度が必要な場合以外はオールマイティに使える汎用機で、何より持ちやすい手頃なサイズが魅力です。
もし今D40が壊れたらD3100に、D80が壊れたらD7000に買い替えるかもしれません。
この3ラインは私の機材ラインナップになくてはならないような気がするので・・・(^^;

あとはこの3ラインに、さらにもう1ライン(D800)追加するかどうか、です(笑)
yamataka
2012/03/14 16:58
現在のワタシは実質1ライン・1マウントです。当時色々人生のイベントがあり、社会に出たばかりでキヨブタで買ったD70は売り時を逸したのでそのまま置いてあるので、D3 1台でどこでも撮り歩いています。まあ少ないお金を一点集中で使うmarusukeの嗜好が出ていますね。。。

最近、あらゆるところでD3を持ち歩くのがちょっと大変になってきました。
今後の我が家の怪獣の育ち方次第ですが、D3xシリーズを買うのはさすがに無理なので、xじゃないD一桁とD800系のカメラ、それにミラーレスが1台持てるといいなーと思っています。
こうなるとレンズも更新ですね。。。
marusuke
2012/03/14 23:24
marusukeさんこんにちは!
私はとうとう3マウントになってしまいました(笑)
まあ、マイクロフォーサーズでニコンFマウントもライカMマウントも使ってやろうという腹積もりではあるのですが。
フォーマットでいえば35mm判(フルサイズ)、APS-C、フォーサーズと3種類あるので、フルサイズ用のレンズなら1本で3度楽しめるかなあ、なんて(笑)

D70、当時すごく欲しいカメラでした。
ちょうど結婚する前で、新婚旅行用に買いたかったのですが、当時としては非常にリーズナブルだったとはいえ、結婚準備で金欠だったこともあり泣く泣くあきらめてネオ一眼(笑)のFinePix S9000を買ったのでした。
(S9000は発色がとても気に入っていたのでこれはこれで買ってよかったと思っているんですけどね^^)

私は最近は家族で出かけるときはD40かE-P2、D-LUX 4のいずれかを持ち出すことが多いです。
ミラーレス、1台あると重宝しますよ♪
おすすめはマイクロフォーサーズですが、marusukeさんは私と同じニコンユーザーなので、あえてNikon 1という選択肢もありかなあとも思います。
ミラーレスでは屈指のAF性能を誇りますから、元気に動き回るお子様を撮る際にも活躍できるのではないかと。
Nikon 1 V1は私も個人的に興味があります。ずいぶん安くなってきたのでうっかりポチってしまいそうです(笑)
yamataka
2012/03/16 09:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新西宮ヨットハーバー 後編 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる