モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新西宮ヨットハーバー 前編

<<   作成日時 : 2012/03/09 06:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨年の秋のことですが、久々にお気に入りのヨットハーバーへ。


実は、先日まで連載していた「ぶらり京都さんぽシリーズ」で、フィルムカメラのNikon EMを持って行っていたのですが、フィルムを最後まで撮りきることが出来ず、若干枚数残してしまいました。

そこで、残りのフィルムを消化するためにやって来たというわけです(笑)

お天気はあいにくの曇天で、ヨットハーバーらしい爽やかさはまったくありませんが・・・(^o^;



画像
≪撮影機材:Nikon EM + Ai Nikkor 50mm f/1.8S / FUJICOLOR PRO 160C≫




ちょうどこの日はゲットしたばかりのレンズ、Ai AF Nikkor 24mm f/2.8Dの試し撮りも兼ねていました。

画像
≪撮影機材:Nikon EM + Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D / FUJICOLOR PRO 160C≫


画像
≪撮影機材:Nikon EM + Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D / FUJICOLOR PRO 160C≫


画像
≪撮影機材:Nikon EM + Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D / FUJICOLOR PRO 160C≫


画像
≪撮影機材:Nikon EM + Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D / FUJICOLOR PRO 160C≫



また、この日はローライフレックスも持って来ていました。
昨年の12月3日の記事『ローライフレックス作例』でアップした写真がそうです。
実はローライフレックスも残りのフィルムを消化するために持って来たのでした(^o^;


そのときにアップした写真が下の2枚です。
慣れない二眼レフに四苦八苦していたため、なんとも酷い写真ではありますが・・・(笑)


画像
≪撮影機材:Rolleiflex 2.8FX Planar 80mm F2.8 HFT / FUJICHROME PROVIA 100F≫


画像
≪撮影機材:Rolleiflex 2.8FX Planar 80mm F2.8 HFT / FUJICHROME PROVIA 100F≫




2011.10.2 西宮




【関連記事】
『中判デビューへの道』(2011年12月1日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201112/article_1.html
『ローライフレックス作例』(2011年12月3日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201112/article_2.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ローライの二眼いいですね
中古市で探したのですが、高くて手が出なかったです
真四角だと不思議な感覚になりますが、上からのぞくのっていつまでたっても慣れませんよね(笑)
セーニ
URL
2012/03/09 10:42
おはようございます!
おっローライぢゃないですか
いろいろ苦労されているとこの間おっしゃって
いましたね 
ピンぼけが多かったんでしょうか?
自分はピントを合わせる時はピントルーペに
目をくっつけて合わせていますがyamatakaさんはどうされているんでしょうか?
こんなんじゃ、ぜんぜんアドバイスになっていませんね・・・
arcteryx1971
URL
2012/03/10 05:30
こんにちは〜
24mmレンズらしい奥行き感のある写真です。
24mmレンズは私も好きなレンズで、高校生の写真部時代は24mmレンズで7割くらい撮っていました。
それくらいお気に入りのレンズでした。

最新の24mmレンズはナノクリなので実売価格が20万円台で、とてもサラリーマンには縁遠い存在です(笑)。
その点24mmのAi AF-Dレンズは気軽で写りが良いので、yamataka さんとても良い選択をされたと思いますよ〜!!。
sonic813
URL
2012/03/10 23:07
今回はこちらのほうにこんばんは〜
ヨットハーバーいいですね!
yamatakaさんや他のブロガーさんのところでも拝見して、
一度行ってみたいと思ってます。
フィルムの色合いがとてもステキですね〜
彩度を押さえた渋みというか、かっこいい色合いです!
最後のお写真は以前向こうのブログに載せられてたものでしょうか。
このシンメトリー、奥行きがある構図、ステキですね。
ローライいいですね〜!
持ってて嬉しくなるカメラ、憧れです^^
りん
URL
2012/03/11 00:18
やっぱりフィルムの絵の質感、いいですね〜
わたしが西宮にいた時も、ここに何回か来ました。

今週は仕事も山場ですが、神戸界隈のイベントも山場です^^
3/17は、沢の鶴蔵開き、アイルランドフェスティバル(セントパトリックデー)(大阪中之島公園)、ヅカコレ(宝塚コレクション)、3/18は三宮コレクションなど。。。
yamatakaさんはお忙しそうなのでなかなか行けないかもしれませんが。。。(せめてわたしのブログでイベントの様子、楽しんで下さい^^;)
SHIN
URL
2012/03/11 13:20
セーニさんこんにちは!
このローライはお借りしているものなんです。
欲しいですけど高いですものね〜
上から覗く感覚、特に左右が逆なので水平を保つのが難しくて、なかなか慣れませんよ(^_^;
yamataka
2012/03/12 18:00
arcteryxさんこんにちは!
二眼レフはなかなか手こずりますねぇ(^^;
これをカッコよく使いこなせるようになりたいです。
上のヨットハーバーの写真はまだマシなほうで、2本目のフィルムのときは12枚のうち、ピントが合っていたのが2枚しかないという、惨憺たる結果でした(ToT)
途中からピントルーペに目をくっつけて撮るようにしてたのですがダメでした。
1本目のフィルムのときのほうが構図はともかくまだピントは合っている写真が多かったです。
まだまだ修行が必要です(>_<)
yamataka
2012/03/12 18:04
sonicさんこんにちは!
24mmは以前から欲しいと思っていたレンズでした。
私の場合、フィルムカメラでも使用するので、絞り環のついているDタイプのレンズが重宝するんです。
サイズもコンパクトですし、お財布にも優しいですものね(笑)

次は20mmか、16mmフィッシュアイが欲しいです。
もちろん、Dタイプで(笑)
yamataka
2012/03/12 18:08
りんさんこんにちは!
こちらのブログでははじめましてですね。
コメントありがとうございます♪

西宮のヨットハーバー、関西ブロガーさんのブログでちょくちょく出てきますよね。
私もブログを始めてから何回行ったか分からないくらい行ってます(笑)
ここは早朝の日の出も、夕焼けもどちらも絡めて撮れるのがいいんですよ(^^)v

今回のフィルムは例の京都へ行ったときの残りのフィルムなのですが、全体的にこういう渋みのある色合いが特長のようです。
このフィルムはこのとき初めて使用しました^^

最後の2枚はそうです、あちらのブログで以前掲載したものです。
ローライフレックス、なかなか手こずる相手ですが、撮ってて楽し、眺めてるだけでも楽し、憧れのカメラです。
いつかは自分のローライも欲しいです♪
yamataka
2012/03/12 18:16
SHINさんこんにちは!
デジタルでの撮影が9割以上になりましたが、こうやって時々フィルムで撮ると楽しいです^^
このヨットハーバー、いいロケーションですよね〜

イベントが目白押しなのですね♪
今はなかなか週末に気軽に出て行きにくいので、SHINさんのお写真でイベントを見に行った気分にさせてもらいますね(^^)v
yamataka
2012/03/12 18:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新西宮ヨットハーバー 前編 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる