モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪プチオフ会

<<   作成日時 : 2012/03/07 06:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

ブログ友達のarcteryx1971さんが休暇を利用して関西の実家に帰って来られたので、大阪で軽くオフ会をしました。



画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 クロスプロセス≫



ほんとなら週末にゆっくりとどこかへ写真を撮りに行きたかったのですが、あいにく週末はひなまつりで私が家を空けるわけにはいかなかったので、平日の会社帰りにお会いすることにしました。

待ち合わせは、絶対に場所を間違える心配がなく、かつ、どちらかが万が一遅れても時間を過ごすことが出来る場所、そう、ヨドバシ梅田のカメラ売り場にしました(爆)

カメラ売り場で合流した私たちは、展示されている話題の新製品等をひとしきり触ってああだこうだと盛り上がった後、同じくヨドバシ梅田の最上階レストラン街にあるお店へGO!!(笑)


画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8≫



食事をしながら、いつものようにカメラや写真、ブログのことなど、いろんな話をして楽しい時間を過ごしました。

そして、写真ブロガー同士ならではの風景、テーブルの上に機材がずらりと(笑)
こちらは、arcteryx1971さんの愛機、D700。
Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZFCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFとの組み合わせが硬派でカッコいい!
次にお会いするときはきっと、このD700がD800に変わっているんだろうな〜(^m^)

画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8≫



こちらはちょいと変わり種。
SAMYANG(サムヤン)の35mm F1.4 Aspherical IF。マニュアルフォーカスレンズです。
F1.4という大口径ながら、39,800円という超リーズナブルな価格が魅力。
なかなか迫力のある巨大なレンズです。

画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8≫


このサムヤンのレンズをお借りして、私のE-P2に着けて試写してみました。
ピンボケでしたが・・・(^o^;

でも、マウントアダプター遊びは面白いですね!
(あぶないあぶない、笑)

画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + SAMYANG 35mm F1.4 Aspherical IF≫



次に、これもarcteryx1971さんのレンズ、LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.をお借りしてE-P2に着けて試写。
こちらはマイクロフォーサーズ純正、しかもオートフォーカスということで快適に使用できました。
このレンズもいいなあ。

画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.≫





とまあ、いろいろと盛り上がりながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。
arcteryx1971さん、ありがとうございました。
次回お会いするときはゆっくり、がっつりと撮影に行きましょうね!!




2012.3.1 大阪 梅田




【arcteryx1971さんのブログ】
『大阪プチオフ会』(2012年3月6日)
http://arcteryx.exblog.jp/15525069/




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ヨドバシで待ち合わせ、それいいですね。私も今度使わせていただきます♪
楽しそうなプチオフ会の様子が(美味しそうな匂いも)伝わってきますよ^^
それにしてもサムヤンのレンズ、凄い迫力ですね!
kouko
URL
2012/03/07 07:07
こんばんは〜
当日は仕事終わりに駆けつけてくださって
ありがとうございます!
ヨドバシは結構広いので会えるかなあと
思いつつ、X-PRO1を夢中でさわっていたら、
いつの間にかyamatakaさんが・・・

ゆっくりとお話できてとても楽しかったです!^^
今度は撮影に行きましょうね〜

PS すいませんがD700に付いているレンズは50mmプラナーになります。 m(__)m
自分がいい間違えたのかもしれません。
arcteryx1971
URL
2012/03/07 20:09
こんばんわー

マウントアダプターは危険極まりないですよ(笑)
私なんか、ネットでいろいろ調べていろんなレンズのアダプターがあることを知りまして、M42マウントに目が行ってしまっています(笑)
私もミラーレスが気にあなってはいるのですが、フルサイズじゃないとオールドレンズの良さが引き出せないと感じて、期待して待っているところです
そして最後に一言
プラナー良いですよ!!!(笑)
セーニ
URL
2012/03/07 20:55
koukoさんこんにちは!
ヨドバシなら確実に迷うことはありませんし、雨露もしのげますし・・・(笑)
そういや以前、Fmiさんともここで待ち合わせしたこと、ありますよ(^^)
平日で私が仕事終わりだったこともあって撮影メインのオフ会ではありませんでしたが、久々にarcteryxさんとたくさんお話しできて楽しかったです♪

サムヤン35mmF1.4、ごっつい迫力でした^^
特にPENにつけるとバズーカ砲みたいでしたよ(笑)
yamataka
2012/03/09 09:29
arcteryxさんこんにちは!
こちらこそ当日は楽しい時間をありがとうございました!
慌しいオフ会になってしまってすみませんでした(^^;
ヨドバシに着いてすぐにarcteryxさんを発見しましたよ(爆)
次回は是非とも、がっつり撮影に行きましょう!!

PS
すみません!レンズに関して、これは完全に私の記載誤りです(泣)
50mmということは分かっていて、記事も50mmと書いたつもりでおりました。
指摘されて初めて気がつきました(^^;
arcteryxさんが言い間違えたのではありませんので、ご安心ください(苦笑)
yamataka
2012/03/09 09:34
セーニさんこんにちは!
マイクロフォーサーズを導入したときから、マウントアダプターの使用は構想に入っておりましたが、実際に使ってみてやっぱり楽しかったです。
まだマイクロフォーサーズ用のレンズを1本しか持っていないのですが、ニコンFマウント用とライカMマウント用のアダプターを買えば一挙に10本以上、使えるレンズが増えますからね〜(笑)
ただ、おっしゃるように、本音を言えばフルサイズで使ってみたいというのは私も同じ思いです。
もし、フルサイズNEXが本当に出てくるのであれば、これが本命になるかもしれません。

プラナー、やっぱり良いですか(笑)
先にディスタゴン25mmを買おうと思っているのですが、50mmのほうが使用機会が多そうだし迷うところです(^^;
yamataka
2012/03/09 09:40
こっちにこんばんわです^^
私、ヨドバシの中にまだ入ったことが無いという、珍しい人間であります。
なんだか楽しそうですね〜♪
カメラ談議に花が咲いて…もしかしてお水だけで粘ってませんでしたか(^^?
私、きっとヨドバシの中に入ったら、買わずに出てこれない気がして…
う〜ん、悩むなぁ〜 
明日行ってみようかしらん(^_^;)
ぽとす
URL
2012/03/09 22:27
ぽとすさんこんにちは!
なんと、そうなんですか!!
ヨドバシは楽しいですよ〜
ある意味危険でもありますが(爆)

で、先週、行ってみられました??

カメラ談義、写真談義、楽しかったです〜
同じ趣味を共有する者同士なので話も弾みましたよ♪
泡の出るお水で・・・(^m^)b

yamataka
2012/03/12 17:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大阪プチオフ会 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる