モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS D800をさわってきた!!

<<   作成日時 : 2012/03/27 06:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 20

昨日の会社帰り、梅田のヨドバシでNikon D800を触ってきました。



画像





初めて実機を見た感想は、大きさはD700とあまり変わらないが、D700よりもカタマリ感のあるデザインのせいかぎゅっと凝縮されたボディ、という印象を持ちました。

手に取ってみると、外観から想像するよりも軽く感じました。
D700よりも100gほど軽くなっているのですが、実際の数字よりも軽くなっている感じでした。
単焦点(85oF1.4G)を着けていたせいかもしれませんが。

グリップはD700よりも握りやすくなっていました。
D700はやや「浅い」ので。

ボタン配置、操作感覚などは基本的にこれまでのニコン機を踏襲しているので、初めて触っても違和感なく操作できました。
レスポンスよくサクサクと動いて好感触。

連写は4コマ/秒と、D700の5コマ/秒よりも落ちますが、普段まったく連写を使わない私にとってはあまり気になりませんでした。

しっかりとしたボディのつくりはこれまでのニコンと同じで、総じて非常に「良いモデル」との印象を持ちました。


結論としては、「触るんじゃなかった」と(爆)


今後の機材拡充計画、見直す必要があるかも・・・(^o^;





【関連記事】
『D700とのファースト・コンタクト♪』(2008年7月4日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200807/article_5.html
『Nikon 1をさわってきた!!』(2011年9月29日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201109/article_9.html
『待ってました!Nikon D800 / D800E !!』(2012年2月7日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201202/article_5.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【フルサイズ3630万画素センサー搭載】デジタル一眼レフ「D800」
フルサイズ3630万画素センサーとローパスフィルターを無効化することで、圧倒的に高い解像感を実現 ...続きを見る
ぱふぅ家のサイバー小物
2012/04/12 21:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
高機能、高性能がギュッと詰まった感じですね。
さわってきたら、やはり欲しくなってしまいますよね^^
思ったよりも軽いということなので、
一応(まさに一応ですが^^;)私もさわってこよっと^^
kouko
URL
2012/03/27 06:53
あーぁ、触らぬ神に祟りなしですか!?(笑)
触れば欲しくなっちゃいますよね
私の場合はデジタルに目を向けないようにしています(笑)
今のところ貰った骨董品を使って遊びます

触れてはいけないとわかってても触ってしまう…
人間って嫌ですねぇ(笑)
セーニ
URL
2012/03/27 11:06
こんにちは〜
やっぱり触っちゃうと欲しくなっちゃいますよね〜
機材拡充計画、見直す必要がありそうですね^^
arcteryx1971
URL
2012/03/27 16:16
お久しぶりです。
いやーD800なかなか評価が高いようですね。
私はというと昨年一年のカメラの稼働率は本当に悲惨なものでして・・・。
特にM9Pなんてまだ千枚撮ってないのにM10の噂まで出てるし・・・。
でもこれは欲しいなあ〜。安くなったら買うかもしれませんが、ま当分我慢です。
そうそう関西遠征は涼宮ハルヒの聖地巡礼みたいなことも考えていたり(笑)
yamatakaさん、arcteryxさんとまたご一緒できたらな、と思っております。
ではでは。
almauniski
2012/03/27 18:47
そうそう、知らなければそれで済むのですが
なまじっか知ってしまうと・・・

お店や展示場からの帰路、今のでいいじゃんって思うことより
ああ、やっぱり新しいのがイイナーと思うほうがはるかに多いですよね(笑)

marusuke
2012/03/27 23:05
ご無沙汰してしまいまして失礼致しましたm(_ _)m

さわってしまうと危険なのは、まさにカメラの魔力ですね。
D800のスペックを見て、最初にぶったまげたのは有効画素数でした♪

私も危険なお店(カメラ屋さん)に近寄りたくなってしまいました(笑)
昇り龍
2012/03/27 23:51
mark3も出そろって毎日悩んでおります。と言うのもD800、高画素機でPCに対する問題もあってmark3にと思っていたのですが…レビューを読んでいると良い印象がない。
一方のD800は非常に高評価。しかも高感度性能もD700以上。しかも触ってきた感じD800はD700もシックリくる。ニコンのレンズしか持ってないから、しかも貧乏。D800に凄く心揺らいでいます。とりあえずD800購入して出るかどうか分からない真のD700後継機を待った方が良いかなとの考えに至っております…
でも予約今入れても2ヶ月待ちなんですよね…
岡田 凧
URL
2012/03/28 11:22
こんばんは。
お久しぶりです(笑)こちらのブログには(^^;
懐かしいお名前を発見!

京都駅をジオラマで撮られた写真は、おもしろかったです。
人が人形みたいにみえました!
建仁寺もまた行きたくなりました。
あ〜 これからの季節、忙しくなるのがうれしいな(*^o^*)
なっちゃん
URL
2012/03/28 20:31
こんにちは!
仕事が忙しくて、久しぶりの訪問です。

yamataka さん、分かってて触りに行ったんでしょ〜(笑)
ニコンのカメラなら良いに決まってるじゃないですか〜!!!
D800買っちゃうと、レンズも買い足さないといけなくなっちゃいますね^^)b
年末くらいに行っちゃいますか〜!?
わたしは忙しい事を理由に触りに行きません(笑)。
sonic813
URL
2012/03/29 01:44
koukoさんこんにちは!
まさに高機能・高性能のカタマリ、といった印象を持ちました。
ニコンを使ってきた人なら違和感なくすぐに操作できる安心のインターフェイス、そしてストレスを感じさせないレスポンスのよさ、小気味良いシャッター音、すべてが好感触でした。
D700よりもたった100g軽くなっただけですけど、それでも持った瞬間、軽くなったなと感じました。
是非、店頭でさわってみてくださいね(^o^)/
yamataka
2012/03/29 11:16
セーニさんこんにちは!

はい、触れてはならぬものに触れてしまいました(笑)
まあ、仮に本当に買うとしても今年中は絶対に無理なので、まずは購入されたユーザーさんのレビューや作例を見て、実際に買うのは3年後のモデル末期ぐらいでもいいかなあと、実は意外にのんびりかまえています(笑)
本体買う前にレンズとか欲しいものもたくさんありますし(^^;

見るなと言われると余計に見たくなる、触るなと言われると余計に触りたくなる、それが人間というものですよね(^▽^;
yamataka
2012/03/29 18:47
D800のような、今までの常識を覆しちゃうカメラって大好きです。
欲しいけどポンと買える金額じゃないですよね。
買うとしたらモデル末期かなぁ・・・
58Caddy
2012/03/31 02:03
arcteryxさんこんにちは!
はい、欲しくなっちゃいました(笑)
もちろん、D700で何の不足もないのでただの贅沢な希望なのですが、それでもD700&D800の2台体制が組めたらなあ、なんて夢想しています(^^;
まあ、もし買うことになったとしても、どう考えても今年は無理ですし、それにまず欲しいレンズやM4/3の体制も組みたいので、D800購入は3年後ぐらいになると思いますが・・・(笑)
yamataka
2012/03/31 13:47
almauniskiさんこんにちは!
ご無沙汰していました。コメントありがとうございます♪
D800、非常に高評価ですよね。
多すぎる画素数も思っていたほどマイナスポイントでもなく、むしろD700の3倍の画素数でありながら高感度性能は遜色ないなど、これから先長く愛用するにはぴったりのスペックだと思います。
もちろん、D700もこれから長く愛用していきますけどね(笑)
3年後(?)のモデル末期ぐらいに買おうかなあと考えています。

今年はライカもいろいろと噂が出てきていますね。
M10はこれまでのM型ライカとはかなり違ったものになる可能性があるので、フィルム時代のM型ライカの伝統を引き継いでいるM9-PはM10が出たとしてもずっと価値は下がらないような気がします。

関西遠征、大歓迎ですよ!
arcteryxさんの帰省とうまく日程があえばいいですね〜
楽しみにしております♪
yamataka
2012/03/31 13:49
marusukeさんこんにちは!
私の場合、会社の帰り道、改札を出たら目の前にヨドバシの入り口があるのが悪いのです(爆)
何のためらいもなくすっと入店してしまいますからね(^^;

今使っているカメラで何の不満もないじゃないか、新しいのを買ったからといって劇的に写真が良くなるわけでもなかろうと、頭では分かっているのですが、
それでも新製品を見るといいなあと感じてしまう自分がいるわけで・・・(笑)
yamataka
2012/03/31 13:53
昇り龍さんこんにちは!
いえいえ、こちらこそなかなかお邪魔できなくてすみません(^^;

触らないでおこうと思っても、こうしょっちゅう会社帰りにヨドバシに寄っていては、触るなというのが無理というものです(笑)
画素数、私も最初にうわさを聞いたときは何かの冗談かと思いました。
正直、画素数は現状のD700の1200万画素でも十分だと思っているのですが、実際、画素数アップによる弊害は、私の見る限りほとんどない(データ容量が大きくなるのはちょっとアレですが・・・)のでこれはこれでアリなのかなあとも・・・

昇り龍さんの場合、危険なお店(カメラ屋さん)に行ってうっかりD4なんぞ触ってしまうとヤバいのでは??(^m^)b
yamataka
2012/03/31 13:59
岡田 凧さんこんにちは!
D800、発表当初はやはり3600万画素という高画素がちょっと引っかかっていました。
レンズの問題、高感度性能の問題、そしてデータ容量の問題などなど・・・

でも、高感度は1200万画素のD700と遜色ないどころかむしろ上回っているようでもありますし、レンズも、もちろん高価な高性能レンズのほうがD800のセンサー性能を目いっぱい引き出せるのは間違いないでしょうけど、雑誌の作例等を見ていると従来タイプのレンズでも特に問題なさそうですし(1600万画素クラスのAPS-C機と画素ピッチは同等、1800万画素のキヤノンAPS-C機よりも余裕があることを考えれば当たり前のことなのですが)、あとはPCに対する負荷だけですね。こればかりはその人その人によってPC環境が異なるので一概には言えないでしょうけど。

D800、購入する可能性が高いですが、買うとしても3年後ぐらいになると思います(笑)
yamataka
2012/03/31 14:09
なっちゃんこんにちは!
こちらではお久しぶりですね〜(^^)b
コメントありがとうございます♪
almauniskiさんからも久々にコメントがいただけて嬉しいです!

PENのアートフィルターは面白いですよね〜
クロスプロセスとラフモノクロームを使うことが多いですが、ジオラマモードも好きです。
今度新しくオリンパスから出たOM-D E-M5に新しく搭載された「リーニュクレール」というアートフィルターもとっても面白そうですよ♪

建仁寺は何度も行ってみたくなるお寺さんですね。
また機会があれば行ってみたいです^^
yamataka
2012/03/31 14:16
sonicさんこんにちは!
期末のお忙しい中、ご訪問ありがとうございます♪

分かっててといいますか、まああれだけ頻繁にヨドバシに行ってたら「触るな」というほうが無理というものですよね(^_^;
最新モデルでも今まで使っていたニコン機とまったく違和感のない操作感、かっちりとしたボディのつくり、やっぱり安心できますね。
レンズですが、やはりナノクリやツァイス級のものも欲しくはなってきますね。

ただ、今月号の日本カメラでAi AF Nikkor 50mm f/1.4DやAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRでの作例を見た限りでは、特に問題があるようには見えませんでした。
なので当面は今あるレンズで使ってもいいかなあと。

さすがに年内に購入は無理です(笑)
3年後のモデル末期でもいいかなあ、なんて。
それまではD700がまだまだ主力でイケてますし、マイクロフォーサーズでコンパクトなシステムも組みたいと思っているので、そちらをこつこつとそろえていこうかなあと考えています♪
yamataka
2012/03/31 14:17
58Caddyさんこんにちは!

ニコンユーザーですら、D800がまさか3600万画素クラスで出てくるとは思っていなかった人が多いのではないでしょうか(笑)
D700と性格が異なるゆえにすみ分けも可能と思われるので、D700&800の2台体制を夢見ています(笑)

とは言いつつも、私ももし買うとしてもモデル末期のつもりですけどね♪
yamataka
2012/03/31 14:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
D800をさわってきた!! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる