モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ本命(?)の登場!オリンパス「OM-D EM-5」!!

<<   作成日時 : 2012/02/08 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

ここ数日、バタバタと新製品が発表されてきましたが、個人的に一番楽しみにしていたモデルがこの「オリンパスOM-D E-M5」です。
というわけで、本日も超豪華(笑)、2本立てのエントリーです♪


この「OLYMPUS OM-D E-M5」については、発表前ではありましたが、既に一度、当ブログでご紹介(こちら)しているので、詳しい説明は省きます(笑)
いつものように、メーカーのニュースリリース製品情報デジカメWatchの記事をご覧ください。

さて、E-M5の外観を見ていきましょう。
前面から見ると銀塩一眼レフ機そのものですね。往年の名機OMシリーズのテイストをうまく再現していると思います。



画像



カラーは上のシルバーと、このブラック。
シルバーとブラックで貼り革の素材が異なります。

画像



サイドから見るとこの薄さ。
昔の銀塩一眼レフはこんな感じでした。

画像



本体にはストロボは内蔵されていませんが、小型の外付けフラッシュ「FL-LM2」が同梱されています。

画像



上から見たところ。
フィルムの巻き上げレバーがないことを除くとこれも銀塩一眼レフっぽいフォルム。
ボディ両端のカッティングがOMのイメージを踏襲していますね。

画像



背面は一転してデジタルカメラそのもの。
モニターはチルト式で、約61万ドットの3型有機ELパネルを採用。

画像




手に持つとこんな感じ。
かなり小さいのが分かります。

画像




さて、この何とも魅力的なE-M5、発売予定は3月の下旬、店頭実売予想価格はボディのみで約10万5,000円、「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ」とのレンズキットが約13万円となる見込みです。


昨日はD800の発表でちょっと舞い上がってしまった(笑)私ですが、今のところ第一の本命はこのE-M5です。
クラシカルなシルバーにするか、精悍なブラックにするか迷うところ。

とはいうものの、今年はカメラは買わない予定ですし(ほんとかぁ?笑)、慌てて買う必要もないので、E-P2のときみたいに2年待って3分の1ぐらいの価格に下がってから買ってもいいかなあと(笑)

ともあれ、実機は早く触ってみたいです♪





【参考資料】

■メーカー公式発表資料(ニュースリリース)/製品情報
『高性能電子ビューファインダー搭載、デジタル一眼の新しいスタイルを切り開く、
マイクロ一眼「OLYMPUS OM-D」を発売』
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2012a/nr120208em5j.cfm
『製品情報(OLYMPUS OM-D E-M5)』
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html


■デジカメWatch
『オリンパス、OMシリーズのテイストを受け継いだマイクロフォーサーズ機「OM-D E-M5」』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120208_510434.html
『オリンパス、防塵防滴のフォーサーズアダプター「MMF-3」』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120208_510455.html
『オリンパス、「OM-D E-M5」の予約購入でフォーサーズアダプターかサンディスクのSDHCカードをもれなくプレゼント』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120208_510461.html



【関連記事】
『まもなく発表!OLYMPUS E-M5♪』(2012年2月6日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201202/article_4.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

これは銀塩ファンもくすぐられるデザインですね〜。
フラシュも同梱されているんですか!?お得感ありですね!これいいなあ。
それにしても価格帯が、いわゆる一眼レフエントリー機をずいぶん上回っていますね。
ある意味逆転現象ですね〜。
raisuke
URL
2012/02/09 12:34
こんばんは!
これまた魅力的なカメラですね
Nikonからもこんなカメラ出ないかなあp(^_^)q
arcteryx1971
2012/02/09 18:51
 うぉっしゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
 (・・・・・液。 じゃなくて ^^;)


 本当に出るんだ。
 このまんま出るんだ。
 買うぞ、買うぞ買うぞ買うぞ。

 と、テンション上がったのはいいのですが、ふと思いました。
 で、買ったとして他のカメラとの住み分けは大丈夫だろうか・・・・?

 うーん・・・・・・・・・・・・・。

 と悩みつつ、オリンパスプラザで先行展示する実機を見たら、ころっと行ってしまいそう。。。。。。。


 ・・・・・ヨドバシ梅田って、カメラの下取りやってましたっけ?(なんだかんだと、ほぼ買う気満々 ^^;)
RKROOM
URL
2012/02/09 23:17
予想以上にコンパクトでびっくりですね。たくさん売れてほしいなぁ・・・・
マウントを増やしたくない「自主規制モード」なので買わない方向ですが、こんなカメラが出てくるのは大歓迎です。
今年は当たり年?って思うぐらい、いろいろ出てきてすごいですね。

特にD800は噂通りのスペックで出てきたのにもかかわらず、すごいインパクトですよね。どんどんテンションが上がってきてやヴぁいです。ほんと、舞い上がってます♪
58Caddy
2012/02/10 00:34
このサイズ、このフォルム、ペンタックスQよりもAUTO110的に感じるのは気のせいか???
岡田 凧
URL
2012/02/10 18:42
こんばんは〜
やはりマイクロF/Tで出してきましたね〜。
個人的にはOVF、普通のF/Tでの登場も期待します。
良いデザインはいつまでも古くなりませんね〜。
0系、キハ181系、ピアッツァとか・・・
ソニック813
URL
2012/02/10 21:09
X-pro1といい、OM-D E-M5といい、NEX-7といい、クラシカルなデザインのミラーレスが一つのジャンルになり、ちょっと楽しいですね。

モノとしては、1年ですぐ古くなるデジタル家電と異なり、何年でも使ってあげたいデザインです^^

きょうは、大阪オートメッセ2012に行ってきました。
キャンギャルを100人くらい斬ってきました^^;
SHIN
URL
2012/02/11 22:24
raisukeさんこんにちは!

ブラックもシルバーもどちらも魅力的で、もし自分が買うとしたらどちらにしようかほんと悩みます^^;
でもやっぱりこのデザインならシルバーでしょうかね〜
価格は高いですが、たぶん2年後には半額以下(場合によっては1/3)になっているんじゃないかなあと期待しています。
最近購入したE-P2はデビュー時の1/3ぐらいで買えましたし(^^)v

もちろん、その頃には新製品も出ているわけですが、今のE-M5でも十分すぎる性能ですから、型落ち品を狙うのもアリかなあと思っています♪
yamataka
2012/02/13 10:54
arcteryxさんこんにちは!
Nikonから出てきて欲しいですよね〜
FM-Dとか、EM-Dとか出てきたら思わず買っちゃいそうです(笑)
ファインダーに思いっきりこだわって、MFレンズでも快適に使えるようなら最高ですね♪
yamataka
2012/02/13 10:56
RKROOMさんこんにちは!
はい、購入予定者第1号出ました(笑)!!
私は第2号ということで・・・(^▽^;

使い分け、私はこんな風に考えています。
E-P2(RKさんはE-P1ですね)はあまり望遠レンズ向きのボディではないと思うので、パンケーキをはじめとする単焦点メインのスナップ専用機、E-M5は高性能なEVF内蔵なので、望遠系のレンズやマウントアダプターを使ってニコンのMFレンズなどを付けて遊んでみたいなあと。

そういえばヨドバシって、カメラの下取り、やってるんですかね〜
あまりそういうの、やってるイメージないですよね。
キタムラだったらやってるはずですが・・・(^^;
yamataka
2012/02/13 11:02
58Caddyさんこんにちは!
そうなんです、カメラ単体で見てるとそこそこのサイズがあるように思えたのですが、手に持っているのを見るとずいぶんとコンパクトですよね。
カメラ業界もスペック競争、価格競争が激化してきて、このままだとどのメーカーも疲弊してしまいそうなので、こういうプレミアムなモデルが出てきてたくさん売れてくれると嬉しいです。
と言っている私が、2年後に半額以下になってから買いたいなどと言っているので説得力ゼロですが(爆)
でも、ほんと今年は各社から魅力的な製品が次々と出てきてすごいなあと思っています。

D800、いいですよね〜
当初D800はあまりに高画素すぎることもあり買いたいという気持ちはなかったのですが、だんだん欲しくなってきている自分がいます(^^;
ニコンプラザでカタログをもらってきましたが、かなり気合の入った製品だなあと感じました。
2年後に(こればっかり、笑)15万円ぐらいに下がってくれないかな〜
yamataka
2012/02/13 11:17
岡田 凧さんこんにちは!

>このサイズ、このフォルム、ペンタックスQよりもAUTO110的に感じるのは気のせいか???

上のラストの写真を見るとたしかにそんな感じですね^^
ペンタックスQはサイズこそAUTO110並みですが、デザインのテイストはやや異なりますものね♪
yamataka
2012/02/13 11:21
sonicさんこんにちは!
ネットの情報を見ているとオリジナルF/Tの新製品の開発もしているそうですよ。
それがE-5の後継機になるのか、はたまたE-30/E-620の路線になるのかは不明ですが。
E-620(理想をいえばE-400系)のデザインテイスト、サイズ感で出てきてくれると嬉しいですね!
E-M5も好きなデザインですが、やはりE-400系がオリンパスのデジイチでは最も優れたデザインだと思いますので^^

sonicさんはキハ181系派ですか!
私はその前のキハ82系が大好きなんですよ。
旧国鉄の特急車両の中では一番美しいデザインだと思っています♪
yamataka
2012/02/13 11:26
SHINさんこんにちは!
オリンパスのM4/3一号機であるE-P1からその兆候はありましたが、特に昨年のフジX100あたりからクラシカルなデザインのカメラが広がりつつありますね。
銀塩から使っていた人間としては、やはりこういうカメラカメラしたデザインのほうが好きです^^
今やデジタルカメラも画質に関してはもう十分すぎるくらい綺麗になったので、新製品が出てもそれほど飛躍的に画質が向上しているわけでもないので、以前と比べると何年も使える製品になっているかもしれませんね。

キャンギャル100人斬りですか(笑)
楽しみに拝見させていただきます^^
yamataka
2012/02/13 11:43
匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
バーバリーブラックレーベル
URL
2013/08/04 02:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いよいよ本命(?)の登場!オリンパス「OM-D EM-5」!! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる