モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS キヤノンPowerShot G1 X、国内でも正式発表!

<<   作成日時 : 2012/02/07 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今日は一挙に大量の新製品が発表されましたね〜
というわけで、当ブログも久々に超豪華(?)、1日で2本の記事をアップです(笑)

今日の発表モデルの中で一番話題をかっさらったのは言うまでもなくニコンのD800/D800Eだと思われますが、国内発表が待たれていたこちらも注目すべきモデルでしょう。

キヤノンのコンパクトデジタルカメラ、PowerShotシリーズのフラッグシップモデル「G1 X」です。



画像




詳細はキヤノンの製品情報デジカメWatchの記事をご参照ください(笑)

また、海外で先行発表されたときに当ブログでも一度ご紹介しているので、そのときの記事もご参考に・・・
(→ こちら★)


というわけで、今回は画像だけご覧ください(笑)

画像



画像



画像





発売は3月上旬予定、店頭実売予想価格は7万5千円前後になるもようです。

さて、前回の記事でも書きましたが、このG1 X用に開発された1.5型、有効画素数14.3メガの大型CMOSセンサーがこの機種だけのために開発されたとは思えず、今後キヤノンが発売するであろうミラーレス機にも採用されるのではないかと想像しています。

主要メーカーで唯一ミラーレス機を発売していないキヤノンがいったいどんなアプローチで仕掛けてくるのか、その答えが出るのはそう遠くないような気がします。



さて、明日(8日)はいよいよオリンパスE-M5の発表予定日です。こちらも非常に楽しみです♪





【参考資料】

■メーカー公式発表資料(ニュースリリース)/製品情報
『キヤノン史上最高画質を実現した“PowerShot G1 X”など
コンパクトデジタルカメラPowerShotシリーズ6機種を発売』
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2012-02/pr-powershotg1x.html
『製品情報(PowerShot G1 X)』
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g1x/index.html


■デジカメWatch
『キヤノン、1.5型センサー搭載「PowerShot G1 X」を国内正式発表』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120207_510135.html



【関連記事】
『これがキヤノンのミラーレスへの回答か?? PowerShot G1 X発表!』(2012年1月13日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201201/article_5.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

食欲の秋、物欲の冬(笑)

28mmスタートとAFが遅そうなのでスルーするつもりでしたが、
今日の価格は早くも\57,400(まじっすか)

ぐらぐら〜〜〜
とっぷん
URL
2012/02/08 12:09
追記です
今は6.4万に変更されちゃいました
表記ミスだったのかも(笑)
とっぷん
URL
2012/02/08 12:53
とっぷんさんこんにちは!
D700とお別れしたのですね。
いよいよD800(or D800E)、でしょうか。
それとも5D Mk3、とか(^-^)

まさに物欲の冬ですね〜(笑)
私はまずはE-M5を筆頭に、昨日発表されたD800、それにここへ来てなぜかNEX-7(笑)に、大きく心動かされております。
NEX-7、発売前にソニーのショールームで触ったときはさほど物欲を刺激されなかったんですけど、発売後お店で触ったときにめっちゃ気に入ってしまいました^^;
でもこれ買っちゃうとまたマウントが増えてしまうので今は比較的冷静になっておりますが(笑)

G1 X、とっぷんさんのコメントを見て慌てて価格.comを見に行きましたが、そのときはすでに6.4万円に上がっていました(^_^;
yamataka
2012/02/08 14:11
こんばんは〜!
このデザイン好きです。
でも、もう買い(え)ません(笑)。
ソニック813
URL
2012/02/10 20:58
sonicさんこんにちは!
このカメラカメラしたデザイン、惹かれますよね〜
でも買っちゃダメですよ(笑)
P7000を存分に使ってあげてくださいね〜(^^)v
yamataka
2012/02/11 15:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キヤノンPowerShot G1 X、国内でも正式発表! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる