モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS まもなく発表!OLYMPUS E-M5♪

<<   作成日時 : 2012/02/06 19:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

オリンパスの新型マイクロフォーサーズ機、「E-M5」がいよいよ発表秒読みに入ってきました。

ネット上には既にたくさんのリーク画像が流出しています。
スタイルはまさにOMです。


画像




これまでのマイクロフォーサーズ機(以下M4/3)はオリンパスにしてもパナソニックにしても、どちらかというとカメラ女子を対象とした、軽量・コンパクトでおしゃれなデザインとカラバリといったイメージ(一部機種を除く)がありましたが、E-M5はそれまでのM4/3機とは打って変わって硬派な、まさに写真機といったデザインです。
縦グリがいかついですね。

画像



背面はこんな感じ。
モニターがデカいですね。
(というか、相対的にボディがコンパクトなのでしょうけど)
チルトするようです。

画像




縦グリを取っ払った姿。
ペンタ部分がボディに比してやや大きすぎるというか、とんがりすぎているような気がしますが、見た感じ、ホットシュー部が外せそうな気も。
外した姿も見てみたいです。

画像



シルバーボディも出るようです。
まんまOM-1のイメージですね。
でもやっぱりホットシューを外した姿を見てみたい。
(まさかほんとに外せない、とか・・・汗)

画像



E-M5を中心としたシステム。
M4/3もずいぶんと充実したシステムになってきましたね〜
これにパナのレンズも合わせたらもっときめ細かいシステムに。
ただ、こういうラインナップを見てしまうと、オリンパスはいよいよ従来のフォーサーズシステムはやめるのかもしれないなあと勘ぐってしまいます。

画像




オリンパスの最新モデル「E-M5」、発表はあさって(8日)といわれています。
非常に楽しみです。

おっとその前に、明日(7日)はニコンD800が発表されるといわれています。
こちらも楽しみ楽しみ♪

今年はほんとに魅力的なモデルが次々と出てきますね!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 ご近所のオリンパスプラザで先行展示とかしないだろうかと、日々、入念にチェックを入れております。

 あああああ、こんなに物欲を刺激されるなんてぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!




 ------------- いったい、いくらで売ってくれるんだろう?(笑)
RKROOM
URL
2012/02/06 23:34
やる気にさせるデザインですね。
ファインダーは光学じゃなくてEVFですよね。ホントならペンタ部必要ないのにあえてこの形!
どうせこの形だったら、金属外装にしてほしいなぁ・・・・
特別仕様でチタンモデルとか出したら大人気間違いなし。

それよりも、D800が気になります。
58Caddy
2012/02/07 11:09
RKROOMさんこんにちは!
あまりに一眼レフそのものなデザインに、ネット上では賛否両論ありますが、ペンタックスのK-01と違って「カッコいい」という声のほうが多いようです。
私も、単純にカッコいいと思います。理屈じゃないですからね(笑)
使ってみたい、と思わせることが重要だと思います。
もちろん、それで機能的にダメダメだったら本末転倒ですが、おそらくしっかりと作り込んできていると思いますし・・・

お値段は発売当初はレンズキット10万越えでしょう。
E-P1/2/3もたしかそれくらいだったと思うので、特に飛びぬけて高い価格設定というわけでもないと思います。
私はE-P2を発売2年後にレンズキットで4万円ぐらいで買いましたから、今回も2年待ってみてもいいかなあ、などと考えております(笑)

でも、「欲しい時が買い時」ですからね(笑)
yamataka
2012/02/07 11:31
58Caddyさんこんにちは!
はい、やる気にさせるデザインです。
ミラーレスなのでファインダーはEVFですね。たしかに必然性のないデザインですよね(笑)
でも、そういう理屈抜きにカッコいいデザインだと思います。
外装はどうなんでしょう。防塵防滴だといわれているので金属なんでしょうかね。
チタンモデル、限定でも出したら売れるでしょうねぇ〜

D800、既に画像が出回っていますね〜
ちょっとまるっこくなりましたが、その分コンパクトに見えるのでしょうね。
センサーはやはり36MP級でしたね。いったいどんな高精細な画を見せてくれるのでしょうか。
お値段は思ったよりもリーズナブルなようですよ。といっても買えませんが(笑)

D800、間もなく発表ですね!
yamataka
2012/02/07 11:37
D800出ましたね!
個人的にはD4の廉価小型版が欲しいので、今回はスルーです。
そんなわけでD3に対するD700の位置づけは最高でしたね。
58Caddy
2012/02/07 18:48
58Caddyさんこんにちは!
いやー、出ましたね〜
私も最初は、高速連写&高感度番長のD700とはまったくキャラの異なる超高画素機なので食指は動かないだろうと思っていたのですが、逆にまったく異なるキャラクターだからこそ気になってきました(笑)
D700路線だったらそのまま気に入っているD700を使い続ければいいわけですし(^^)b

ただ、D700路線で、D7000なみのサイズのFX機が出てきたら(実はD800ももっと小型化されるものと期待していたのですが、実際はD700とほとんど変わらないサイズでしたね)、買うかもしれません(笑)
yamataka
2012/02/08 10:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まもなく発表!OLYMPUS E-M5♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる