モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペンタックスからうわさのミラーレス機K-01、海外で発表!!

<<   作成日時 : 2012/02/03 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ペンタックスから出るぞ出るぞと言われていたミラーレス機「K-01」がついに発表されました。



画像




米国では3月に発売。日本での発売は現時点では未定ですが、近々国内でも正式発表されることでしょう。
非常に個性的なデザインは有名なプロダクトデザイナー、マーク・ニューソン氏の手によるもの。



画像




下の写真を見て、ミラーレス機にしては分厚いんじゃないかと思われた方もいらっしゃることでしょう。
それもそのはず、このK-01はミラーこそ取っ払っていますが、マウントは同社のK-5などと同じKマウントを採用しているのです。
そのため、既存のKマウントレンズがアダプターなしでそのまま使用できます。

画像



なので、デビューしていきなりこのレンズラインナップです(笑)

画像



これら既存レンズとは別に、K-01の発売にあわせて極薄パンケーキレンズ「DA 40mm F2.8 XS」も発表されました。
このレンズはK-01のキットレンズとして、ボディとセットでも販売されます。

画像




さて、個性的なデザインを身にまとい、一眼レフと同じマウントを採用するという、これまでの他社ミラーレス機とは異なるアプローチで登場したK-01ですが、もともとKマウントのカメラを使用しているペンタックスユーザーにとっては、お気に入りのレンズがそのまま使えるサブ機としてうってつけの1台になるのではないかと思われます。
(デザインの好き嫌いはさておき)

問題は新規ユーザーをどれだけ獲得して、Kマウントユーザーの人口を広げられるか、でしょうね。
マイクロフォーサーズやNEXなどのミラーレス機を求めるユーザー層が果たしてこの、ミラーレスにしては分厚くてあまりコンパクトとはいえないK-01を最初の1台として選ぶかどうか、動向が注目されます。



画像






【参考資料】

■メーカー公式サイト(海外) ニュースリリース
http://www.pentaximaging.com/about/press/263/

■デジカメWatch
『ペンタックス、Kマウント採用のミラーレス機「K-01」を海外発表』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120203_509641.html
『ペンタックス、Kマウントレンズのロードマップを海外発表』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120203_509649.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜!

ミラーレスの新製品ラッシュがすごいですね〜。
ペンタは銀塩時代から多種のフォーマットを出していましたが、これまたおもしろい製品です!!
この個性的なデザイン、一眼レフではできません!

やばいです(笑)。
しかもKマウント!
Kマウント、ドナドナどうしようかと考えていた矢先です。
このボディにフィッシュアイズームを組み合わせたいな〜(楽)。

ソニック813
URL
2012/02/03 21:00
ひょ〜(^。^)y-.。o○
こんなのが出ちゃったですか。
ころころのデザインでありますな〜
色使いはK-rをちょっと彷彿とさせますね。
これにKマウントのレンズ…う〜ん@@
ちょっとバランス悪いかも〜
短いレンズで街中のスナップ用として割り切るならいいかもです^^
ちょっといじってみないといけませんね(^−^)
ぽとす
URL
2012/02/03 21:18
おはようございます!
お〜これがPentaのミラーレスなんですね
もっと奇抜なデザインかなと思いましたが
思っていたよりも普通な感じです。^^

今年はいろんなカメラがでてきますね〜
arcteryx1971
URL
2012/02/04 03:24
sonicさんこんにちは!
今年はミラーレス機の勢いがいよいよ加速してきましたね。
ペンタックスは、いろいろ台所事情もあったのだと思いますが、手持ちのリソースを使って、他社とは違うアプローチでうまくまとめてきましたね。
もし、私がペンタックスユーザーだったら手持ちのレンズがそのまま使えるというのはかなり惹かれるポイントになります。

ただ個人的に、デザインは決して悪くないと思います(というか、最初は「えっ?」って思ったけど見慣れました、笑)が、やはりEVFは外付けでもいいから付けて欲しかったなあというのが正直な感想です。
望遠レンズを使って手持ちで撮るときはやっぱりファインダーを覗いて撮ったほうが安定しますからね。
sonicさんはせっかくペンタの資産をお持ちですから、是非K-01、逝っちゃってください(笑)
yamataka
2012/02/06 14:37
ぽとすさんこんにちは!
はい、こんなん出ました〜(笑)
海外向け発表ではカラフルなのは黄色だけですが、もしかしたら国内ではもっとカラバリが出てくるかもしれませんね^^
既存のKマウントのレンズでは、コンパクトで軽量なDAリミテッドシリーズなら似合いそうな気がします。
望遠レンズはちょっと似合わなさそうなデザインですね^^;

まさに「短いレンズで街中のスナップ用として割り切る」にはちょうど大きすぎず小さすぎず手頃なサイズかもしれません。
私も早く実機を触ってみたいです♪
yamataka
2012/02/06 14:47
arcteryxさんこんにちは!

私も最初見たときは奇抜に感じましたが、だんだん見慣れてきたせいか、基本デザインはごくオーソドックスな気がしてきました。
ディテールはところどころマーク・ニューソンっぽさが感じられますが^^

今年はほんとにたくさんの魅力的なカメラが出てきますね。
明日はいよいよD800でしたか。
あさっては確かオリンパスのE-M5。
どちらも非常に関心のあるモデルなのでとっても楽しみです(^^)♪
yamataka
2012/02/06 14:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペンタックスからうわさのミラーレス機K-01、海外で発表!! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる