モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶらり京都さんぽ (その13・白川南通)

<<   作成日時 : 2012/02/22 19:57   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

そろそろあの季節がやってきました。
そう、「花粉症」です。
まだはっきりとした症状は出てきていませんが、鼻がムズムズ、目がしょぼしょぼ、頭が重たくなってきています。
こいつさえなければ、これから最高の季節になるのですが・・・(泣)


さて、ぶらり京都さんぽの続きです。
京都駅でいつもと変わりばえのない(笑)写真を撮った後、次に向かったのは四条河原町でした。
今回はその中から、白川南通のスナップを。



画像
≪撮影機材:Nikon EM + Ai Nikkor 50mm f/1.8S / FUJICOLOR PRO 160C≫



白川南通は京都の中でも私が最も好きなエリアのひとつです。
以前もここで撮った写真をアップしています。 → こちら


画像
≪撮影機材:Nikon EM + Ai Nikkor 50mm f/1.8S / FUJICOLOR PRO 160C≫



このエリアは、祇園新橋伝統的建造物群保存地区に指定されており、昔ながらの美しい町家が整然と建ち並び、最も京都らしい雰囲気が漂う一角ともいえます。


画像
≪撮影機材:Nikon EM + Ai Nikkor 50mm f/1.8S / FUJICOLOR PRO 160C≫



舞妓さんの姿もよく見かけます。
右の舞妓さん、子供かな(笑)?

画像
≪撮影機材:OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6≫




ぶらり京都さんぽ、まだまだ続きます♪




2011.9.24 京都市東山区




【ぶらり京都さんぽシリーズ】
『ぶらり京都さんぽ (その1・プロローグ)』(2011年10月5日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_2.html
『ぶらり京都さんぽ (その2・四条河原町)』(2011年10月11日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_5.html
『ぶらり京都さんぽ (その3・先斗町前編)』(2011年10月13日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_6.html
『ぶらり京都さんぽ (その4・先斗町後編)』(2011年10月15日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_7.html
『ぶらり京都さんぽ (その5・一乗寺〜出町柳)』(2011年10月17日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_8.html
『ぶらり京都さんぽ (その6・三条 鴨川スナップ)』(2011年10月23日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_10.html
『ぶらり京都さんぽ (その7・南禅寺前編)』(2011年11月7日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201111/article_3.html
『ぶらり京都さんぽ (その8・南禅寺後編)』(2011年11月16日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201111/article_7.html
『ぶらり京都さんぽ (その9・琵琶湖疏水インクライン前編)』(2011年11月20日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201111/article_8.html
『ぶらり京都さんぽ (その10・琵琶湖疏水インクライン後編)』(2011年12月10日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201112/article_5.html
『ぶらり京都さんぽ (その11・ねじりまんぽ)』(2012年2月14日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201202/article_10.html
『ぶらり京都さんぽ (その12・京都駅)』(2012年2月16日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201202/article_11.html
『ぶらり京都さんぽ (その13・白川南通)』(2012年2月22日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201202/article_13.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
京都には2度ほど行ったことがあるんですが、その時はカメラにあまり興味がなかったので、今思えば惜しかったなぁと感じています

フィルムだと石畳や木造の建物の質感が出ていて、とても雰囲気のある写真になりますね
京都って細い路地がたくさんあるから、いろいろな場面に遭遇するのでしょうから、スナップにはもってこいの場所ですね
セーニ
URL
2012/02/23 21:12
花粉症はかかりつけの内科で、眠くならない薬を処方してもらい、花粉が飛ぶ2週間前から飲めば症状が出ません。健康保険も使えるので薬も安いですよ。ぜひお試しを!
でも、今年は間に合わないか・・・

京都はやっぱりフィルムで撮りたいですね。いいなぁ・・・
58Caddy
2012/02/23 22:05
こんにちは。

フィルムで撮られた写真のなんという質感の良さ!!
フィルムの底力を感じずにはいられません^^

京都は発色の素直なフィルムを装填したMFカメラでゆったりと撮っていくのが一番似合っているかもしれませんね。

あ、それから注文していたCAMERAmagazine届きました。
読み進めるにしたがって、さらにフィルムカメラが欲しくなってしまいます。
罪作りな雑誌ですねえ^^;
raisuke
URL
2012/02/24 14:24
おはようございます!
花粉症たいへんですね、
自分は今のところなんともないのですが急になったりする
こともあるようでちょっと心配です。

みなさんのおっしゃる様に京都はフィルムがあってますね^^
arcteryx1971
URL
2012/02/25 03:55
おはようございます。
皆さんもおっしゃっていますが、やはりフィルムが素敵♪
お使いの「FUJICOLOR PRO 160C」、
私は使ったことがないのですが、
よさそうですね。今度調達してきましょう^^
やっと春らしい空気を感じるようになりましたが、
花粉症のかたは大変ですね。お大事に。
kouko
URL
2012/02/25 07:04
こんにちは!
戦災を免れた京都の町は永遠の財産ですね〜
リトルニコンとE-410良いコンビです♪

花粉症は幸いにもわたくし自身まだ発症してません。
いつ来るか分からぬ敵に戦々恐々です(笑)。
本日(土)久しぶりの休日で、調整に出していたP7000の受取りに行きました。
ファームアップも新バージョンで、またがんばってもらわなければなりません。
中古コーナーにE-330が1.4万円レンズ付きが1.6万円・・元箱付、きれい・・(ヤバイ)
「古くさいからやめとけ」と自分に言い聞かせ物欲を抑えました(笑)。
sonic813
URL
2012/02/25 19:05
おお、すごく良い雰囲気ですね。

高校の修学旅行や出張などばかりであまり街を楽しめていません。
じっくりと行ってみたい所です。

PSちょっと横レスですいませんが
私はHDD3台にコピーしてそれぞれ自宅と、自宅から遠く離れた親戚の家に、手元にはさらにLTOドライブを配備してバックアップを取っています。同僚のお子さんの写真を入れたデータが飛んでしまい、「幼稚園の入園式と卒園式の写真しかない」状態の無念を聞いたからです。HDDの破損、災害などを考えてここまでやれば十分かなと思っています。
marusuke
2012/02/26 00:51
セーニさんこんにちは!
お返事が大変遅くなってしまいました、申し訳ありません。。。

私もあのとき写真に興味があれば・・・と思った街やスポット、たくさんあります(笑)
京都は写真好きなら撮ってみたくなる被写体が山ほどありますよ。
フィルムの似合う街でもありますね。
是非機会があれば、また京都へ訪れてみてくださいね。
yamataka
2012/02/27 14:35
58Caddyさんこんにちは!
お返事が大変遅くなってしまいました。申し訳ありません・・・

毎年、花粉症の症状が始まる前に予防しておこうと思いつつ、ついつい忘れてしまって始まってから後悔しております(^^;
まったく学習能力のない私です(笑)

京都はフィルム写真が似合いますね。
私の場合、京都でのフィルムカメラ使用率は非常に高いです♪
yamataka
2012/02/27 14:50
raisukeさんこんにちは!
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした・・・

私の現在の撮影スタイルはほぼ9割方デジタルになってしまっていますが、京都でのフィルムカメラ使用率は高いです。
デジタルももちろん持って行きますが、たいていフィルムカメラもセットで持ち出しています。
フィルムで撮りたくなる街なんですよね。

あ、CAMERA magazine買われたのですね!
あの本を読むとどんどんフィルムカメラ欲しい症候群になっていきますよね(笑)
raisukeさんが間もなく新しいフィルムカメラの購入報告をされることを期待していますよ(^m^)b
yamataka
2012/02/27 15:02
arcteryxさんこんにちは!
花粉症って、これまで全然平気だった人でも突然かかることがありますから厄介ですよね。
それでも、今時点で大丈夫な方はうらやましいです。
せっかくいい季節なのに、これがあるだけで憂鬱になりますからねぇ・・・(ToT)

京都はフィルムで撮りたくなる街ですね。
これまでを振り返ってみると、京都へ撮影に行ったときはたいていフィルムカメラも持ち込んでいたようなきがします^^♪
yamataka
2012/02/27 15:06
koukoさんこんにちは!
京都はフィルムで撮りたくなるような場所がいっぱいですね^^
「FUJICOLOR PRO 160C」はこのとき初めて使用したフィルムですが、独特の色合いが気に入りました。
お気に入りのリアラエースが製造終了になってしまったことですし、これからは「FUJICOLOR PRO 160C」も時々使ってみたいなあと思います。

お気遣いありがとうございます♪
確実に春が近づいてきているのが肌で感じられて喜ばしい反面、憂鬱な気分も味あわねばならないかと思うと少し複雑な心境でもあります(^^;
yamataka
2012/02/27 15:11
sonicさんこんにちは!
古きよき町の雰囲気が今も残っている京都、魅力的な街です。
E-410もいいカメラでしたが、今のマイクロみたいに魅力的な単焦点がたくさん出ていたらもう少し状況も違っていたのではないかなあと思ったりもします。
反面、マイクロフォーサーズは魅力的な単焦点が多すぎて悩ましいばかりですが(笑)

花粉症は去年まで平気だった人が今年になって突然デビュー、ということもよくあるので厄介ですよね・・・

P7000、ファームアップ完了したのですね!
これでP7000 Mark IIの誕生ですね^^
きっと満足されることと思いますよ♪
E-330がレンズ付きで1.6万円ですか。
これがE-330でなくてコダックセンサーのE-300だったら私ならフラ〜っと逝ってしまいそうですが・・・(^^;
或いはそのお値段でE-1だったら私なら即買いしてしてたことでしょう(爆)
yamataka
2012/02/27 15:19
marusukeさんこんにちは!
この一角は表通りの喧騒がうそのように静かで、私の好きなエリアでもあります。
おすすめですよ。

データのバックアップ、そこまでやられていたら完璧だといってもいいと思いますよ。
私の場合、PC本体と外付けHDD2台のバックアップでとりあえずいっぺんに全部のデータが吹っ飛ぶことはないだろうと思ってはいますが、遠隔地に置くというところまでには至っておりません。
何が起こるか分からない時代なので、それくらいまでやっておいたほうが本当はいいのでしょうね。
逆にそこまでやってもダメならもうどうしようもないですよね(^^;

yamataka
2012/02/27 15:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぶらり京都さんぽ (その13・白川南通)  モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる