モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS CAMERA magazine no.16

<<   作成日時 : 2012/02/21 06:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

デジタルカメラ業界では、今年は魅力的な製品がたくさん発表されましたね。
CP+でも気になるモデルがいくつか発表され、自分自身もお祭り状態(笑)でしたが、ようやく冷静さを取り戻しました(^_^;

さて、そこで今回はデジタルカメラではなく、フィルムカメラ関係の本を・・・
CAMERA magazineは、数ヶ月おきに発行されているフィルムカメラ専門の雑誌(ムック)です。

今号の特集はズバリ「フィルムカメラが好きだ」です♪
往年の名機、人気モデルがメーカー別、シリーズ別にたくさん紹介されています。
つい最近まで最新デジカメの情報にワクワクしていましたが、それがひと段落ついてこの雑誌を読むと、とたんに今度はフィルムカメラが欲しくなってきました(笑)

オリンパスの最新モデルOLYMPUS OM-D E-M5もいいけど、やっぱり元祖OM-1の魅力には敵いません。
バルナックライカもいいなあ、いつかはハッセルブラッドも欲しい、など、往年の名機には魅力あるモデルがいっぱい。

中でも個人的にいま使ってみたいフィルムカメラナンバー1は、ツァイス・イコンのContax IIaです。
ツァイス・イコンといっても、現在のコシナが製造しているモデルではありません。
(コシナのツァイス・イコンもとっても魅力的なモデルですけどね)
今から50年以上前に作られたカメラです。
当時、ライカと強力なライバル関係にあったツァイス・イコンの名機、Contax IIaを、Sonnar 50mm F2とともに使ってみたいなあと。

実は数年前からひそかに気になっていたカメラでした。
今回のCAMERA magazineを見て、ますます気になるカメラに・・・


といっても、フィルムカメラを取り巻く状況は決して楽観的なものではありません。
昨日も会社帰りにヨドバシに寄りましたが、フィルム売り場が驚くほど縮小されていてびっくり。
販売されているフィルムの種類も激減してきております。
フィルムが完全になくなることはまだ当分ないと思いますが、数年後にはフィルムのコストも上がり、非常に贅沢な趣味になっているかもしれません。

あと何年楽しめるか分かりませんが、まずは我が家にあるフィルムカメラたちを今のうちにもっともっと使ってあげないとなあ、と考えさせられました。




画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II≫




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
Contax IIa+Sonnar 50mm F2、いいですよね〜。
私もいつかレンジファインダー機を持つ機会があったら、
Contaxかバルナックライカがいいなぁと、夢を見ております。
私のは本当に夢ですが、yamatakaさんは結構すぐに実現されるのでは^^
フィルムで撮る環境は年々厳しくなっていますけど、
やはりフィルムで撮るのは楽しいです。
老後の楽しみは、レンジファインダー機で散歩写真です^^
kouko
URL
2012/02/21 17:33
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
趣味の履歴書
URL
2012/02/21 20:14
こんばんは。

CAMERAmagazineは自分もよく買っています。今号も面白そうですね。早速注文しました^^
先日もSDカードのデータがポンと飛んでしまって、デジタル画像の危うさを感じました。そんなことからも、今後最低限の記録(特に子どもの記録ですが)はフィルムでしていこうと思いました。デジタルはデジタルでいいところがあるので、両方使い分けていきたいなあと思います(^-^ )

それはそうと、yamatakaさんのお好きな富士フイルムのリアラエース、製造販売終了だそうですね。払底予想時期は135-36枚で今年の4月だそうです。ついこの前にアスティア100Fやネオパン1600が終了になったと思ったら、今度はリアラエースですね。仕方のないこととはいえ、寂しいです。




raisuke
URL
2012/02/21 21:35
こんにちは!
「カメラマガジン」罪なムックです(笑)。
ほとんど使わないフィルムカメラの物欲を高めてくれます。
それにしても、ニコンF2、ニコンF3どちらもデザインがすばらしい!
yamataka さんのものは大切に使われているんでしょうか?コンディションが良さそうです。
sonic813
URL
2012/02/21 23:41
koukoさんこんにちは!
Contax IIa、品のいい端正なデザインとしっかりしたつくり、当時としては最高の技術で作られたカメラですね。
それでいてライカほど高値ではないので、ぜひ手に入れてみたいなあと。
D800を買うことを思えばまだ手に入りやすい価格ではありますが、今のところ金欠状態でして(苦笑)、いずれにせよ当分は買えそうにありませんが・・・(^^;
フィルムを取り巻く状況は決して明るいものではありませんが、せめて月1本ペースでは撮っていけたらなあって、思っています。
(昨年は撮影自体ほとんど行けなかったこともありますが、年5,6本しか撮っていませんでした・・・)
yamataka
2012/02/22 10:35
趣味の履歴書さんこんにちは!
嬉しいコメントありがとうございました!
マイナーなブログですが、是非また遊びにいらしてくださいね(^^)/
yamataka
2012/02/22 10:37
raisukeさんこんにちは!
CAMERA magazineとCAMERA LIFE、毎号買っています(笑)
この2つはフィルムカメラへの物欲を大いにくすぐるムックですね^^
デジタルデータの保管についてはほんとに悩ましいですね。
今後、ますますデジタルカメラの高画素化が進んでくると、そのデータ量は膨大なものになり、ますます保管の問題が顕在化してくると思います。
複数のHDDにバックアップをとってる人はまだマシなほうではないでしょうか。
ほとんどの方は、PCのHDDのみ、とか、CD-RやDVD-Rにコピーをとっているだけ、という場合が多いのではないかと思われます。
CD-RやDVD-Rなどの記録メディアも信用できないと分かったので、私はPCのHDDと2台の外付けHDDに保管していますが、それでも万全とはいえません。

子供の写真をフィルムで撮る、私も娘が生まれたときに、出来るだけフィルムでも撮っていこうと思っていたのに、結局ほとんどデジタルで撮っています(^^;
(フィルムで撮った写真は10枚もありません、苦笑)
先日、近所の公園に行ったとき、ライカ(もちろんフィルムの)で子供さんの写真を撮っているパパさんがいたので、私もこれから少しずつフィルムでも撮っていこうと決意したばかりであります^^

リアラエースのニュースは私も知ったときショックでした。
大好きなフィルムなんですがいかんせん高い(笑)ので使用頻度はあまり高くなかったんです。
製造終了と知ってまとめ買いしようかとも思っているのですが、けっこうなお値段になるのでどうしようかと迷っているところです。
フジのデジカメで「ベルビアモード」みたいなやつで「リアラモード」、出ませんでしょうかねぇ(笑)
yamataka
2012/02/22 10:49
sonicさんこんにちは!
ほんと、罪なムックですよね〜(笑)
これを読むとフィルムカメラ欲しい病が勃発します(^^;

昨年、機材を減らしたといっても、まだフィルムカメラを6台も保有しているので、これ以上増やしても・・・と思いつつも、往年の憧れの名機が今なら買える!と思うとつい買って使ってみたくなる、というか・・・(苦笑)

私のF2&F3、どちらもオークションで手に入れたものですが、コンディションもよく、気に入っています。
これらは絶対に手放さず、長く愛用していきたいと思っています。
と言いつつ、どちらも昨年、一度も使用しなかったんですけど・・・(汗)
もっと使ってあげないとなぁ〜、反省(>_<)/
yamataka
2012/02/22 10:58
こんにちは〜
この本はいつも買わずに立ち読みしております。
なぜならフィルムカメラが欲しくなってしまうからです(爆)
arcteryx1971
URL
2012/02/22 13:25
初めまして
いつもこっそり拝見しております
私もF3を所有しており、現在デジイチに変わり主力になっています
買い増しも検討してるぐらいです(笑)
この本買うとカメラが増えていきそうなので、買おうかどうか悩んでます
ちなみに欲しいカメラは、コシナのツァイス・イコン、ライカM4or3、マミヤの67等々たくさんあります
セーニ
URL
2012/02/22 15:52
arcteryxさんこんにちは!

おおっ、それが一番賢明な選択ですね(笑)!
確かにこの本買っちゃうとフィルムカメラ欲しい病が勃発してしまいますものね〜(^_^;
yamataka
2012/02/22 17:02
セーニさんはじめまして!
ようこそお越しくださいました。
コメント、ありがとうございます♪
以前から拙ブログを拝見してくださっていたとのこと、とっても嬉しいです^^

F3をお使いなのですね。
昔は高値の花でとても手が出せなかった名機中の名機ですが、今なら比較的リーズナブルなお値段で入手できますものね。
買い増し検討中とのこと、コシナツァイス・イコンもいいカメラですよね。私も購入を検討していたことがあります。
M4、M3は高いですがオススメですよ。慣れるととっても使いやすいので稼働率高くなると思います。
中判は私もまだほとんど使ったことありませんが、現像が上がってきたポジを見ると感動しますよ(笑)

セーニさんのブログも拝見しました。
URLからして、F1がお好きなのでしょうか?
私もここ数年はF1から遠ざかっていますが、以前は鈴鹿へ日本GPを見に行ったりもしていました。
立派な防湿庫をお持ちなのですね。これならまだまだ機材を増やせますね(笑)

またあらためてセーニさんのブログへもおじゃましますね!
拙ブログへもよかったらまた遊びにいらしてください♪
yamataka
2012/02/22 17:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
CAMERA magazine no.16 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる