モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶらり京都さんぽ (その12・京都駅)

<<   作成日時 : 2012/02/16 23:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

ぶらり京都さんぽの続きです。
南禅寺インクラインを撮影した後、次に向かったのはおなじみの京都駅でした。



画像
≪撮影機材:OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6≫



京都駅はこれまで何度も撮っていますが、今年は大阪駅がリニューアルしてそちらに注目が集まったこともあり、なんだか久々のような感じがしました。
京都駅も新しい大阪駅に負けず劣らず魅力的な被写体ですね♪

それにしても、毎回同じようなカットばかり撮ってるなあ・・・(笑)


画像
≪撮影機材:OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6≫


画像
≪撮影機材:OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6≫



これだけいいお天気だと映り込みを撮っていても楽しくなってくるね♪

画像
≪撮影機材:OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6≫



フィルムでもサクサクと^^

画像
≪撮影機材:Nikon EM + Ai Nikkor 50mm f/1.8S / FUJICOLOR PRO 160C≫


画像
≪撮影機材:Nikon EM + Ai Nikkor 50mm f/1.8S / FUJICOLOR PRO 160C≫


画像
≪撮影機材:Nikon EM + Ai Nikkor 50mm f/1.8S / FUJICOLOR PRO 160C≫


画像
≪撮影機材:Nikon EM + Ai Nikkor 50mm f/1.8S / FUJICOLOR PRO 160C≫



この日はなにやらイベントが行われていました。
下は『マル・マル・モリ・モリ!』を踊っているところ(笑)

画像
≪撮影機材:OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6≫




画像
≪撮影機材:OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6≫



珍しく駅の外からも撮ってみました。

画像
≪撮影機材:OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6≫



素晴らしいお天気にテンションも上がりまくり(笑)

画像
≪撮影機材:OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6≫




ぶらり京都さんぽ、まだまだ続きます♪




2011.9.24 京都駅


(ぶらり京都さんぽの続きはこちら)


【ぶらり京都さんぽシリーズ】
『ぶらり京都さんぽ (その1・プロローグ)』(2011年10月5日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_2.html
『ぶらり京都さんぽ (その2・四条河原町)』(2011年10月11日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_5.html
『ぶらり京都さんぽ (その3・先斗町前編)』(2011年10月13日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_6.html
『ぶらり京都さんぽ (その4・先斗町後編)』(2011年10月15日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_7.html
『ぶらり京都さんぽ (その5・一乗寺〜出町柳)』(2011年10月17日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_8.html
『ぶらり京都さんぽ (その6・三条 鴨川スナップ)』(2011年10月23日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_10.html
『ぶらり京都さんぽ (その7・南禅寺前編)』(2011年11月7日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201111/article_3.html
『ぶらり京都さんぽ (その8・南禅寺後編)』(2011年11月16日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201111/article_7.html
『ぶらり京都さんぽ (その9・琵琶湖疏水インクライン前編)』(2011年11月20日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201111/article_8.html
『ぶらり京都さんぽ (その10・琵琶湖疏水インクライン後編)』(2011年12月10日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201112/article_5.html
『ぶらり京都さんぽ (その11・ねじりまんぽ)』(2012年2月14日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201202/article_10.html
『ぶらり京都さんぽ (その12・京都駅)』(2012年2月16日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201202/article_11.html
『ぶらり京都さんぽ (その13・白川南通)』(2012年2月22日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201202/article_13.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
京都駅何回も撮影してしまいますよね〜
フィルムでも撮影されたのですね^^
天気もよくよかったですね!
EMとE-410いいコンビです。
arcteryx1971
URL
2012/02/17 08:54
現京都駅、落成当初は賛否両論あったようですが私は賛です。
(勝手な想像ですが)京都や奈良の文化物も初めて出来たときはきっと「なんだこれは」と思われたと思うので。。。

大阪駅ができて話題がそちらに移ったみたいですが、良い歳を取って欲しいです。

marusuke
2012/02/18 04:14
こんにちは〜
わたしが京都駅を使ったのは18年前が最後です。
しかも、当時は写真の趣味からも離れていて、近鉄しか使ってないのでJR駅の方はほとんど記憶に残っていません。
辛うじて、高校時代の修学旅行で京都タワーが記憶にあります。
新幹線も0系しかなかった(笑)。

京都駅は大阪駅同様、被写体としてたいへん興味があります。
ニコンEMとオリE-410はどちらも軽くて持ち歩きが楽ですね〜^^)v。
そうそう、近鉄ターミナルも新しくなったんですよね〜?!


ソニック813
URL
2012/02/19 17:19
arcteryxさんこんにちは!
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。。。

京都駅、もう何回撮影したでしょう(笑)
何回撮っても同じような写真ばっかりなのですが(^o^;

お天気のいい日は特にフィルム撮影、楽しいですね〜
EMとE-410の小型コンビ、なかなか軽快でした。
E-410、残念ながら手放してしまいましたけど、次回からはE-P2がコンパクトな相棒として活躍してくれそうです^^
yamataka
2012/02/21 12:08
marusukeさんこんにちは!
お返事が遅れて申し訳ありません・・・

伝統ある京都の街にこの巨大で、先鋭的なデザインの建造物ですから、賛否両論が起こるのも無理はないですよね。
私も「賛」に1票です。
理由はmarusukeさんとまったく同じです。
もし、新しい京都駅が、周辺の景観に配慮して古風なデザインで誕生したとしたら、かえって周りから浮いた建物になっていたと思います。
これくらいぶっ飛んだデザインのほうがいいと思います。

今は大阪駅のほうが目新しさもあって注目されていますが、私はどちらのデザインも大変優れていると思いますし、被写体としても両方とも大好きです^^
yamataka
2012/02/21 12:13
sonicさんこんにちは!
コメントのお返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

18年前といえば、ちょうどこの京都駅ビルが完成した頃でしょうか。
私もその頃は写真から遠ざかっていたので、完成当初の記憶ってあまり残っていません。
むしろ、映画『ガメラ』で京都駅ビルが舞台になったというニュースのほうが記憶に残っています(笑)
(のちにその『ガメラ』、観ました)

京都駅も大阪駅もどちらも大変フォトジェニックな被写体ですよ。
是非撮影にいらしてください^^

近鉄京都駅も2007年にリニューアルされたみたいですね。
実は近鉄の京都駅、まだ一度も利用したことがないのです(^^;
(実家は近鉄沿線なんですけどね〜、笑)
yamataka
2012/02/21 12:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぶらり京都さんぽ (その12・京都駅) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる