モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年オフ会2012(その4・雨の三宮)

<<   作成日時 : 2012/02/01 23:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

画像




新年オフ会の続きです。
北野工房のまちを撮った後、私たちはぽとすさんが予約してくださったお店へと向かいました。
今日はそのお店に行くまでの道中に撮った街スナップをお送りします。

相変わらず雨が降っていたので、傘を差しながら片手にPENでのスナップ。
ただでさえ高感度に弱いM4/3機で、しかもしっかりホールドできずに撮った写真なので画像の悪さはご勘弁ください(笑)



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像
≪撮影機材:すべてOLYMPUS PEN E-P2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8≫




さて、今回アップした写真は、マイクロフォーサーズでも初期のモデルであるE-P2で撮影したものです。
さすがに高感度の画質はちょっと厳しいかもなあと。
オリ、パナ含め、最新のボディはもっと高感度の画質もアップしているのでしょうね。

最新のマイクロフォーサーズといえば、まもなくオリンパスからOM-Dなるモデル(正式名称はE-M5になるといわれています)が発表されます。
ちょこっとずつリーク画像がネット上にアップされていますが、先日アップされた最新の画像がこちら。


画像



めっちゃカッコよくないですか?
まさに往年のOMシリーズのイメージそのものですね。
これを見たら俄然欲しくなってしまいました(爆)
今年はカメラ買わないって言ってたのはいったいどこのどいつだ(笑)?




2012.1.21 神戸 三宮


(オフ会の続きはこちら)


【2012.1.21 新年オフ会2012シリーズ】
『新年オフ会2012(その1・プロローグ)』(2012年1月26日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201201/article_10.html
『新年オフ会2012(その2・北野工房のまち 前編)』(2012年1月27日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201201/article_11.html
『新年オフ会2012(その3・北野工房のまち 後編)』(2012年1月30日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201201/article_12.html
『新年オフ会2012(その4・雨の三宮)』(2012年2月1日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201202/article_1.html
『新年オフ会2012(その5・四季菜で新年会、そしてエピローグ)』(2012年2月4日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201202/article_3.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
高感度に弱いとのことですが、
そこがかえってフィルムのような味にもなっているようで、
すてきな夜景スナップですね♪
「今年はカメラ買わない」というお言葉、
全然信じていませんでしたよ^^
kouko
URL
2012/02/02 06:45
koukoさんこんにちは!
ありがとうございます♪
たしかに、言われてみればこのどことなくザラッとした感じ、フィルムで撮った夜スナップみたいにも見えますね〜(^o^)/

「今年はカメラ買わない宣言(笑)」、私自身も守れる自信が全然ありません(^o^;
そうは言うものの、今魅力を感じている機種がいずれもまだまだ高いので、もし買うようなことがあったとしても年末ぎりぎりになっちゃうんじゃないかと思います。
まずはその前にレンズが欲しいですね〜☆
yamataka
2012/02/02 16:06
こんにちは〜!
私のD2Hに比べれば、高感度に強いと思います。
ちょっと前のデジカメの画質って結構味があって好きです。
最新のはきれいに写りすぎて、若干不自然さも感じるところです。

OM1桁シリーズのデザインはニコンF〜F3と並ぶ傑作だと思いますよ〜。
個人的にはこれがマイクロでなくて普通のF/Sで販売されことを希望するのですが、最近の520の稼働率からするとそうも言えないところです。
メーカーの台所事情では、マイクロで出てくると予測されますね〜。

yamataka さんはもちろんオーナーになると信じていますよ〜
ソニック813
URL
2012/02/02 20:41
 びっくりした。

 HOTELって、誰と入ったのかと・・・・・(爆


 OM-D。
 ええなぁええなぁええなぁ・・・・・・(笑)
RKROOM
URL
2012/02/02 22:47
ごめんなさいm(--)m
F/Sは誤りです。
フォーサーズはF/Tが正解です!
英語苦手だ〜(笑)
ソニック813
URL
2012/02/02 23:11
ご無沙汰しております(汗)
スナップ撮るにはE-P2良い大きさですねー♪
ミラーレス機も各社から発表になるようですし
益々楽しそうなカメラが増えそうでうれしい限りなのですが物欲が・・(笑)
フィルムの時はiso800で1段増感辺りでも使うのまれでしたので、
今のデジタルの高感度は次元が違いすぎて・・いったいどこまで行っちゃうのでしょうね〜
palms
URL
2012/02/02 23:41
こんばんは〜
おお〜 yamatakaさんも、この雨の夜道、頑張ってたくさん撮られたんですね^^
他の皆さんも撮っては歩き止まっては撮り…の繰り返しで、
いったい現地にはいつ着くことやらと^^;
私はもうカメラをしまった状態でしたが、皆さんめちゃ楽しそうだったので、ほんとに心が踊りましたよ♪

オリのOM-1のデジタル、かっこいいですねえ〜
このもとになったOM-1、実は最初M-1ってネーミングだったのご存知ですか?
M-1のネーミングにライカがクレームをつけたのでオリンパスの最初の「O」を後で足したそうですよ^^
yamatakaさんならきっとご存じですね〜(*^^)v
ぽとす
URL
2012/02/03 01:09
sonicさんこんにちは!
そうですね〜、うちのD80よりも高感度に強いかもしれません(笑)
少し前のデジカメの写り、確かに味があるものがありますね。
ノイズが逆に味になってたりすることも・・・

OM-1のデザインは私も大好きです。
マニュアル一眼レフの中でも最も端正なデザインだと思います。
ニコンF/F2/F3の質実剛健で硬派なデザインも非常に秀逸ですよね。

OM-DはM4/3で確定のようですよ。
今日のデジカメinfoでさらに新しいリーク画像が何枚か出てきました。
(URL参照)
それを見る限り非常に期待の持てる製品になりそうです。
たぶん、実物を見ると欲しくなると思いますが、出だしは高いので買うとしたら来年以降になる可能性が高いです(笑)


F/S、てっきり「フル(F)サイズ(S)」のことだと思っていました(^o^;
yamataka
URL
2012/02/03 14:13
RKROOMさんこんにちは!
ああ、そっか、1枚目からこの写真は見る人によってドキッとさせてしまうかもしれませんね(^_^;
たまたま通りかかっただけです(笑)

OM-D、ええでしょええでしょ?
さらにこれを見るともっと欲しくなりますよ(URL参照)
yamataka
URL
2012/02/03 14:47
palmsさんこんにちは!
ご無沙汰していました^^
お仕事お忙しい中、ご訪問、コメントありがとうございます♪

E-P2、大きすぎず小さすぎず、ちょうどいいサイズだと思います。
レンズとの見た目のバランスもよく、スナップカメラとしては非常によくできた機体ですね。
今年はいよいよミラーレス機の勢いが増すようで、ペンタックスからもAPS-Cミラーレス機が発表されたばかりです。
これからはフォーマットサイズにとらわれず、素敵な魅力を持ったカメラが次々と出てくるんじゃないでしょうか。
確かにデジタルになってから、銀塩時代には想像も出来なかったくらいのISO感度で撮れるようになりましたよね。そのうち暗視カメラ並みの性能になったりして(笑)
yamataka
2012/02/03 15:20
ぽとすさんこんにちは!
はい、mintさんと先頭のほうを歩きながらパシャパシャ撮っていました。
傘を差しながら片手でライブビューを頼りにスナップ、PENだから出来ました。
D700だけだったら私もカメラはしまっていたと思いますよ。
なにせD700、重いですから(笑)

OM-D、なかなかカッコいいデザインですよね。
所有欲をくすぐるカメラです。
実物を見てみないことには分かりませんが、かなり欲しいモードになりつつあります^^
あ、そうそう、海外でペンタックスのミラーレス、発表されましたよ!
(URL参照)
Kマウントレンズがそのまま使用出来るので、ペンタユーザーのぽとすさんも気になるモデルではないでしょうか(^^)b

OM-1のネーミングのお話、はい、知っていました!
もともとオリンパスのM-1のMは米谷さんの頭文字からとったんですよね。
中古カメラ屋さんに行くと時々「OM-1」じゃなくて「M-1」が売られていることありますね^^
yamataka
URL
2012/02/03 15:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新年オフ会2012(その4・雨の三宮)  モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる