モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 機材リスト2012

<<   作成日時 : 2012/01/24 20:12   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

機材リストを2012年版にリニューアルしました。


さて、例によって昨年を振り返ってみることにします。
2011年は私にとって、機材の出入りが激しい年でした。
出入り、というか、出ていくのが多かったですね。つまり、使用頻度の低い機材を放出したんです。

ちなみに、昨年1年間で出入りのあった主な機材(カメラボディ、レンズ)は以下のとおり。


[昨年入手したカメラ・レンズ]

Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D (2011年10月 ヤフオクにて入手) 

OLYMPUS E-410 (2011年5月 ヤフオクにて入手)
ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 (2011年5月 ヤフオクにて入手)
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 (2011年5月 ヤフオクにて入手)

OLYMPUS PEN E-P2 (2011年12月 新品購入) 
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 (2011年12月 新品購入) 



[昨年手放したカメラ・レンズ]

Nikon F60D PANORAMA (2011年5月 ヤフオクにて売却)

AF Zoom-Nikkor 28-80mm f/3.3-5.6G (2011年6月 ヤフオクにて売却)
・Ai AF Zoom-Nikkor 35-70mm f/3.3-4.5S (2011年7月 ヤフオクにて売却)
・Ai AF Zoom-Nikkor 70-210mm f/4.0-5.6D (2011年7月 ヤフオクにて売却)
・Ai AF Zoom-Nikkor 35-135mm f/3.5-4.5 (2011年8月 ヤフオクにて売却)
・NIKKOR -H Auto 28mm F3.5 (2011年9月 ヤフオクにて売却)
・NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4 (2011年9月 ヤフオクにて売却)
Series E 70-210mm F4 (2011年10月 ヤフオクにて売却)

OLYMPUS E-410 (2011年12月 ヤフオクにて売却)
ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 (2011年12月 ヤフオクにて売却)
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 (2011年12月 ヤフオクにて売却)

Vivitar ULTRA WIDE & SLIM (2011年7月 ヤフオクにて売却)
CASIO QV-2300UX (2011年9月 ヤフオクにて売却)



主力のニコンでは、広角レンズを1本追加しましたが、逆に7本ものレンズを放出しました。
ズームレンズも必要最低限な5本に整理し、今後は単焦点メインでそろえていこうと考えています。

また、昨年はマウントの追加を行いました。
まずは5月にオリンパスE-410を購入し、フォーサーズマウントの導入をはかったものの、すでに所有しているニコンD40との使い分けがうまくいかず(コンパクトなシステムをと思い導入したものの、だいたいのシーンにおいてD40とかぶってしまい、結局高感度に強く、使い慣れているD40を持って行くことが多かったため)、12月には手放してしまいました(笑)

その後、オリンパスE-P2を購入し、マイクロフォーサーズを導入することに。
17mmパンケーキレンズとの組み合わせで、外出時のお供として気に入って使用しております♪



昨年の機材リストで、今後の機材導入計画の方向性として、


[1]ニコンFマウントレンズの拡充

[2]マイクロフォーサーズの導入

[3]ブローニーに手をつける(笑)


の3つの方針を挙げておりました。

[1]については広角24mmを購入したものの、逆に7本もレンズを手放したので、拡充というよりは整理・再編成といったほうが正しいのかもしれませんが、それでも、使用頻度の低い、焦点距離の被ったレンズを手放し、代わりにこれまで所有していなかった24mmの単焦点を追加したことで、表現の世界を広げる可能性が出来たという点では、拡充というのもあながち間違いではないと思います。

[2]については前述のとおりで達成、[3]についても借り物ではありますがローライフレックスを初めて使ったので一応達成(笑)ということで、概ね年初の方針どおりになったのではないかと思っています。



では、今年の方針ですが、


[1]カメラは買わない(笑)

[2]レンズの追加(フィッシュアイを検討)

[3]フィルムの使用頻度を上げる(月1本ペースが理想)


の3つを挙げたいと思います。
[1]はあんまり自信ありませんが・・・(^▽^;



さてさて、1年後、機材ラインナップはどのようになっているでしょうか?
マウントがもう1個増えてたりして(笑)






尚、当リスト作成の目的は、自分自身の頭の整理と、ブログでみなさんから撮影のアドバイス等をいただくことが多々ありますので、その際に私がどんな機材を持っているのかを知って頂いた方が貴重なお時間を割いてアドバイスして下さる方々にも余計な負担をかけずにすむのではないかと考えてのことです。


※この記事は2013年度版を作成するまでは随時加筆・修正してまいります。
 掲載している機材の写真も変更することがあるかもしれません。




【2012/5/4追記】
電子ビューファインダー(EVF) VF-2を購入


【2012/6/8追記】
マウントアダプター RAYQUAL LM-M4/3を購入


【2013/1/12追記】
ソニー サイバーショット DSC-RX100を購入


【2013/7/1追記】
マウントアダプター RAYQUAL NFG-M4/3を購入




■Nikon F Mount■
画像


◇ボディ◇

《フィルム一眼レフカメラ》
Nikon F2 (2006年4月 ヤフオクにて入手)
Nikon F3 (2005年8月 ヤフオクにて入手)
Nikon FG (1982年 新品購入)
Nikon EM (2006年1月 ヤフオクにて入手 → 2013年10月 ヤフオクにて売却)

《デジタル一眼レフカメラ》
Nikon D700 (2009年3月 新品購入)
Nikon D80 (2006年12月 新品購入)
Nikon D40 (2008年3月 新品購入)



◇レンズ◇

《MF Nikkor Lens》
Ai Nikkor 28mm f/2.8
Ai Nikkor 50mm f/1.2S
Ai Nikkor 50mm f/1.8S

《AF Nikkor Lens》
Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D (2011年10月 ヤフオクにて入手)
Ai AF Nikkor 35mm f/2D
Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED (2010年5月 新品購入)  
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR (2010年12月 新品購入)
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED (2010年3月 新品購入)  


《DX Nikkor Lens》
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G (2010年10月 新品購入)  

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (2008年3月 Nikon D40レンズキットとして新品購入)
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED (2007年7月 新品購入)



◇レンズフード◇

HB-23
HB-35
HB-36
HB-45
HB-46
HB-50
HN-1
HN-3
HN-31
HR-2



◇その他◇

リモートコード MC-30 (2011年6月 新品購入)
リモートコード MC-DC1 (2007年5月 新品購入)
Capture NX(ver.1.1) (2007年6月 新品購入)
Capture NX2 (2011年10月 新品購入)





■LEICA M Mount■
画像


◇ボディ◇

LEICA M3 (2004年12月 ヤフオクにて入手)
LEICA M4 (2009年11月 中古品購入)



◇レンズ◇

Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM (2009年12月 新品購入)
DR Summicron 50mm F2 (2005年6月 ヤフオクにて入手)





■Micro Four Thirds Mount■
画像


◇ボディ◇

OLYMPUS PEN E-P2 (2011年12月 新品購入)



◇レンズ◇

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 (2011年12月 新品購入)



◇電子ビューファインダー(EVF)◇

VF-2 (2012年5月 新品購入)



◇マウントアダプター◇

RAYQUAL LM-M4/3 (2012年5月 新品購入)
RAYQUAL NFG-M4/3 (2013年4月 新品購入) NEW




■その他カメラ■


◇コンパクトデジタルカメラ◇
maxell ZERO HALLIBURTON ZD3 (休眠中)
CANON IXY DIGITAL 60 (2005年11月 新品購入)
FUJIFILM FinePix S9000 (2006年4月 新品購入)
LEICA D-LUX 4 (2009年7月 新品購入)
SONY DSC-RX100 (2013年1月 新品購入) NEW





■その他カメラ機材■


◇三脚◇

ベルボン  El Carmagne 435



◇スタビライザー◇

Manfrotto 797 Modopocket



◇バッグ◇

クランプラー 6 MILLION DOLLAR HOME (2007年3月 新品購入)
ナショナルジオグラフィック NG A8220 (2011年9月 新品購入)




◇フィルター関係◇

《NDフィルター》

Kenko  PRO1 Digital PRO ND8(W) 77mm

《ステップアップリング》

マルミ  レンズ径52mm - フィルター径77mm






【関連記事】
『機材リスト2007』(2007年8月3日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200708/article_3.html
『機材リスト2008』(2008年1月5日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200801/article_3.html
『機材リスト2009』(2009年1月7日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200901/article_3.html
『機材リスト2010』(2010年1月6日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201001/article_2.html
『機材リスト2011』(2011年1月13日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201101/article_6.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カメラ機材リスト 2012年度版
2012年度版のカメラ機材リストです。 2011年は正直かなり機材に投資した一年となりました。 ...続きを見る
〜駅弁紀行〜
2012/01/25 11:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 最近は魅力的なカメラが多くなってきて、誘惑も大きくなってきましたよねぇ・・・・・。

 たまにヨドバシに行くとペンタのショーケースの前で足が止まります(笑)

 そんなカメラが増えてきたことは嬉しいのですが、だからこそ道具選びは慎重に。。。。。

 それにしても、フィルム業界どうなるんでしょうね。
 そちら方面がちょっとだけ不安・・・・・・ (ーー;)
RKROOM
URL
2012/01/24 23:46
おはようございます。
もうyamatakaさんの機材リストの時期に♪
一年早いですね〜。
ニコンのズーム、たくさんお持ちだったのですね。
私はずっと単焦点でしたので、最近ちょっとズームに興味があります^^
今年は念頭から、カメラメーカーさんの動きがいろいろあって、
面白い年になりそうですね。
yamatakaさんの機材リストも、随時更新の頻度が上がるのでは^^
kouko
URL
2012/01/25 07:25
機材リスト、かなりすっきりしましたね〜
必要十分な機材だと思います。
うちも処分しないとなぁ・・・と思いつつ、ヤフオクで出品するのが面倒で・・・・
今度会ったときに、出品の経験談を聞かせてください。

さて、うちも2012年度版機材リストを作らないと!
58Caddy
2012/01/25 09:44
こんばんは〜
お〜かなりのレンズを処分されたんですね〜
すっきりしましたね^^

マイクロフォーサーズも導入されて
今度はそれ用のレンズが増えるんじゃないでしょうか
おっとそれは自分かもしれません^^
arcteryx1971
URL
2012/01/25 20:34
こんにちは♪
お〜っ、ニッコールレンズをかなりの数ドナドナしてたんですね〜。
わたしも見習わないと^^);
ヤフオク出品は掲載→やりとり→梱包→入金確認→搬送と色々と手間がかかり、時間に余裕がないと出来ません。
今の仕事はデスクなので、なかなか余裕がないんですよね〜。

本気で整理に取り組まないと・・・

sonic813
URL
2012/01/25 20:42
RKROOMさんこんにちは!

はい、魅力的なカメラが増えましたね〜
ペンタのショーケース、むむむ、K-5ですか?それともQ??
もうすぐミラーレスも出てくるみたいですよ、ペンタからも^^

そうですね〜、たくさん魅力的なカメラが次々と出てくるから、慌てずにじっくりと見極めて選んでいかないとキリがないですよね。

フィルム業界はこれからどうなっていくのでしょうね。。。
コダックがあんな風になったので、これからますます厳しくなっていくことは間違いないでしょうね。
フィルムの種類がだんだん少なくなっていって寂しい状況ですね・・・(ToT)
yamataka
2012/01/26 17:32
koukoさんこんにちは!

はい、1年経つのは早いです〜(>_<)
手放したニコンのズームは古いものばかりで、ろくなカメラの知識もない頃に焦点距離の似通ったものばかり手に入れて本数だけ増えていたものです。
必要最低限のラインナップに整理してすっきりしました^^
これからは使ってみたいと思っている単焦点をそろえていきたいと思います♪まずはフィッシュアイかなあと(^^)

今年はカメラは買わないと本文に書きましたが、いきなりオリンパスのOM-Dが強烈に気になっております(笑)
yamataka
2012/01/26 17:37
58Caddyさんこんにちは!

そうなんです、ずいぶんすっきりとしたラインナップになりました。
少なくとも私の撮影スタイルではこれでも十分すぎるラインナップです。
あとはフィッシュアイを追加しようと思っているのですが、ニコンFX、DX、M4/3、どのマウントに導入しようか思案中です。

ヤフオク、私も面倒と思ってこれまでずっと取り組んできませんでした。
思い切ってやってみると、流れをつかむと決してややこしいことはありませんでした。
家内にも手伝ってもらっての話ですけどね(笑)
詳細はまたお会いしたときにでも・・・

機材リスト拝見しました。やはりCaddyさんのラインナップは華やかで迫力がありますね!
yamataka
2012/01/26 17:42
arcteryxさんこんにちは!

はい、昨年はけっこうな数の機材を放出しましたよ。
あまりお金にはなりませんでしたけどね(笑)
でも、すっきりしました^^

今年はマイクロフォーサーズのレンズが何本か増えると思います。
あとはフィッシュアイを導入したいなあと。
Fマウント(DX or FX)にするか、M4/3にするかまだ決められないでいるんですけどね。
arcteryxさんも何本か増えそうですね〜^^
yamataka
2012/01/26 17:45
sonicさんこんにちは!

はい、以前から懸案だった機材のリストラにようやく着手しました。
ヤフオクは確かに面倒ですね〜
なので私も整理したいとずっと思いながらも手をつけられずにここまで来ました。
でも、以前と比べるとヤフオクのシステムもずいぶんと進化して、いざやってみると思っていたほど煩わしいものではなくなっていました。

家内の手助けがあったから、というのもあるんですけどね^^;
yamataka
2012/01/26 17:49
こんばんは!

多くのレンズを売却されたとはいえ、それでもすごい機材の数ですね!
とても羨ましくて指をくわえて読ませていただきました(^^ゞ

機材追加のお話ですが、意外なところでF5とかF6はいかがでしょう?
もしくはクラッセなどのコンパクトとか^^
ちょっと意外すぎましたか(^^ゞ

ホントに選択肢が多くて困りますよね。
マイクロフォーサーズも今後どんどん拡充していきそうな勢いですしね。
raisuke
URL
2012/01/30 02:01
raisukeさんこんにちは!

そうですね、おっしゃるとおり、減らしたとはいえまだまだ多いですよね(^^;
どれも気に入っているので、これ以上減らすのは難しそうなのですが・・・(汗)

F5かF6ですかぁ〜
実はF4を買おうかどうかという話はこのブログでもずいぶん以前から書いているんですよ。
Dタイプレンズが一番ボディへの汎用性が高いというお話をraisukeさんのブログへのコメントに書きましたが、逆にF4は一番レンズへの汎用性が高いボディじゃないかなと。
今でも気になるボディではあります^^
クラッセもいいなあと前から思っている機種です。
リバーサルフィルム用のカメラとして導入したいという気持ちはあるんですけどね〜

マイクロフォーサーズは間もなく発表されるであろうOM-Dがとっても楽しみです。
フジのX-pro1も気になりますし、最近NEX-7も気になっているんです(笑)
目移りして困ります(爆)
yamataka
2012/01/30 14:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
機材リスト2012 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる