モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 幕張出張、そしてOM-D♪

<<   作成日時 : 2012/01/18 06:42   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17

出張から帰ってきました。

久々の出張、しかも東京方面へはずいぶん長いこと行っていなかったので非常に楽しみにしていたのですが、今回の出張はガッチガチに固められた超ハードスケジュールで、自由時間がまったくといっていいほどない、(はっきり言って)超つまんないものでした(爆)

まあそうはいっても普段、ほとんどオフィスから出ることがないのでたまの出張はいい気分転換にはなりましたが・・・
(東京スカイツリーも初めてホンモノを見れましたし、笑)


そんなわけで、今回もカメラを持って行きましたが写真を撮る余裕などまったくなく、撮った写真といえばホテルのバルコニーからの夜景のみでした(^_^;




画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8≫




というわけで出張に関しては何も書くべきこともないのでこれくらいにして(笑)、この出張中にカメラ業界では楽しみなうわさが出てきました。

2月に発表されるといわれているオリンパスの新型マイクロフォーサーズ機ですが、EVF内蔵で往年の名機であるOMライクなデザインになるとは言われていましたが、OMライクどころか、そのままOMシリーズに見えるほどのクラシカルなデザインで出てくるようです。
名称も『OM-D』となるもようです。

『オリンパスOM-DはそのままOMシリーズに見えるクラシカルなデザイン』

富士フイルムのXシリーズがクラシカルデザインで人気を博していることから、オリンパスだけでなく、今後は様々なメーカーがこの手の製品を出してくるかもしれませんね。

「懐古趣味すぎてイヤ」という人ももちろんいるとは思いますが、個人的には懐古趣味というよりかは、単純にこういうカメラらしいデザインが好きなので他社からも出てきて欲しいなあとは思います。




画像
往年の名機オリンパスOM-1






2012.1.17 千葉県幕張市




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
 お帰りなさい♪

 ・・・・・えっ?! ちょっ?! まじっ?!

 そのままOMシリーズに見えるほどのクラシカルなデザインで出してくるんなら、今のPEN下取りに出して買い換えちゃいますよ?!!!!!!
RKROOM
URL
2012/01/18 23:32
私の両親がOM-1で私の成長を撮っていました。

マウントを増やさないようしているので、私はパスですが新旧並べたら愉しいでしょうね。

JRの特急や貨物機関車もたまに回顧的なデザインのものを見たいナーと思います。
昭和年代のデザインって魂が入っているなーと感じるものが多いです。
育った年代からそう思うのかな???

marusuke
2012/01/19 04:07
こんにちは〜
出張ご苦労様でした〜^^

OMライクなデザインいいですね〜
これはまた売れそうです。 
ニコンからもこんなの出ないかな
arcteryx1971
URL
2012/01/19 09:23
RKROOMさんこんにちは!
ただいまです(^o^)/ って、もう帰ってきてから3日も経っていますけど・・・
(お返事遅くなってスミマセン!!)

その後の情報で、まったくのOMそのもののデザインではなく、若干現代風にアレンジはされているようですが、PENも同様にまったくの昔のPENそのものではなかったけど面影はちゃんと残してつつそれでいてカッコいいデザインでしたから、今回のOM-Dも期待できそうですね♪
yamataka
2012/01/20 11:37
marusukeさんこんにちは!
たしかにマウントを増やしてしまうと欲しいレンズが増えてしまって悩ましいですね。
私もニコンとライカの2マウントのときは、ライカは基本的にレンズを増やさなくても楽しめるのでよかったのですが、このたびM4/3を導入したことで、欲しいレンズが一挙に増えてしまい、あれこれ悩みが増えてしまいました、楽しい悩みなのでかまわないのですが(笑)

鉄道でいえば国鉄の新幹線0系や特急こだま型(151系とか181系、キハ82系など)、電気機関車のEF58などなど、往年の人気車両はいま見ても秀逸なデザインだなあと思います。
空力などの関係でなかなかこういうデザインの車両をいま作るのは難しいのかもしえませんが、見てみたい気はしますね^^
yamataka
2012/01/20 11:45
arcteryxさんこんにちは!
ありがとうございます。
もうバタバタの出張で帰ってきたときはクタクタに疲れきっていました(>_<)

OM-D、かなりの人気が出ることが予想されます。
私もデザイン次第では欲しくなる可能性大です(笑)
ニコンもF3やFM2、いやむしろレンジファインダーのS3やSPみたいなやつをミラーレスで出して欲しいですね〜
ペンタックスもいよいよAPS-Cミラーレスを出すみたいですし。
yamataka
2012/01/20 11:49
おはようございます。
ミラーレスで先頭を走ってきたオリンパス。
いよいよMOもデジタル化ですね。
今年は何だか凄いことになりそうですね。
いろいろな選択肢がでてきて、
これから自分のカメラをどうするか、
悩みは深いです〜^^
kouko
URL
2012/01/21 08:15
こんにちは〜
ハードな出張、お疲れさまでした

OM-D、なんだか登場しそうな雰囲気ですよね
どんなデザインかヒジョ〜に楽しみ
ただ、10万オーバーの噂は外れて欲しいです
パナのG3が3万円台前半、GX1が3万円台後半
画質の違いは殆どないでしょうから、ヒットするかどうかはデザイン次第ですかね

住めば都じゃないですが、使ってるうちにG3のデザインも馴染んできました(笑)
とっぷん
URL
2012/01/21 09:31
こんにちは〜
カチカチ出張、お疲れさまでした(>_<)。

OM-Dの報道はメーカーがノーコメントを出してますね〜。
開発は進んでいるんでしょうが、今は内部のゴタゴタで大変なのではないでしょうか?
OM-1のデザインは一眼レフの中でも秀逸ですよね〜。
欲を言えば、光学ファインダーで製品化してほしいです。
そうなると、高額ファインダーになるんでしょうね〜(笑)。
sonic813
URL
2012/01/21 09:49
ちょうど同じ時期に東京方面へ出張だったんですね。
月曜〜金曜まで行ってました。今回持って行ったカメラはF3だけでした。レンズは24f2.8, 50f1.4, 85f1.8の3本。

正直に言うと、オリンパスOM-1が欲しいです。
OM-Dも楽しみですね〜
58Caddy
2012/01/21 11:02
koukoさんこんにちは!
この記事をアップした後、OM-D(仮称)の一部分のリーク画像が出回りましたが、なかなか質感高そうでよさげでしたよ。
OMの特長でもある上から見たら六角形に見える形状も継承されるようです。
防塵防滴でAFはミラーレス最速とのうわさも出てきています。
フジのX-Pro1とともに、今回もっとも楽しみなモデルのひとつです。

すぐには買えませんけど、もし実機を触ってみてすごく良かったらいつか手に入れてみたいですね^^
yamataka
2012/01/23 09:57
とっぷんさんこんにちは!
出張は仕事なので忙しくても文句は言えないとはいうものの、やっぱりもうちょっとゆとりが欲しかったです。
日帰りじゃなかっただけでもマシかもしれませんけどね(^o^;

OM-D、部分的にリーク画像が出て来ましたね。
クオリティの高さを感じさせる画像ですねぇ。
肝心のペンタ部分がまだ出てきていないので全体像は分かりませんが、かなりよさげな印象です。
価格は確かに10万オーバーはm4/3として考えると高いですね。
E-P2も発売当初はボディに価格は10万円ぐらいしていましたから、すぐに下がるんじゃないかと期待しているのですが(笑)

G3も安いなあと思っていましたが、プレミアムクラスとして出てきたはずのGX1もあっという間に値下がりしましたね〜
パナの価格下落を比べるとオリは(特に上位モデルは)なかなか値落ちしないのは確かですね。

G3のデザイン、私もデビュー当初は違和感ありましたが、今は割といいんじゃないかと思うようになりました。
特に白、あれはかわいらしいのでちょっと欲しいななんて思ったりも(笑)
yamataka
2012/01/23 10:47
sonicさんこんにちは!
メーカー広報としては、正式発表するまではノーコメントと言わざるを得ないのでしょうね。
逆に言えば否定しているわけでもないので(笑)
既にリーク画像もちらほら出てきていますし、2/8発表のうわさもありますし、その日が近いのは間違いないでしょうね。
ただ、ここへ来てオリの提携先でソニーが有力視されているとの情報もあり、そうなるとカメラ事業がどうなってしまうのか、予断は許さないのがちと心配ではありますが・・・
何しろ相手は「NEX」を持っていますからねぇ・・・
yamataka
2012/01/23 10:54
58Caddyさんこんにちは!
お互い出張、お疲れ様でした(笑)!
F3ですか、いいですね〜
写真、たくさん撮れましたでしょうか?

OM-1はいいですね〜
数ある一眼レフの中でもデザインは抜群に優れていると思います。
コンパクトなボディも魅力ですね。
OM-Dが果たしてOM-1並みの魅力的なボディとなって出てくるでしょうか、発表を楽しみに待ちたいと思います。
yamataka
2012/01/23 10:58
東京にいらっしゃっていたんですね!
自由時間がないということで、お疲れ様でした。
今年はぜひお会いしたいですね。
是非カメラ談義に花を咲かせたらいいな♪なんて思っています。
YOU(よう)
2012/01/23 11:26
YOU(よう)さんこんにちは!
そうなんです、正確には幕張なんですが、1泊2日で出張していました。
もう少しゆとりのあるスケジュールだったらよかったのですが、休憩時間すらろくにないようなガチガチのスケジュールで、帰ってきたときはもうフラフラでした(笑)
はい、今年こそはぜひぜひ実現させましょう!
神戸にお越しの際はぜひご連絡くださいね☆
yamataka
2012/01/23 14:12
Hello, i think that i saw you visited my site
so i came to _return the favor_.I'm attempting to find things to improve
my site!I suppose its ok to use some of your ideas!!
Launa
URL
2017/04/13 22:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
幕張出張、そしてOM-D♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる