モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS これがキヤノンのミラーレスへの回答か?? PowerShot G1 X発表!

<<   作成日時 : 2012/01/13 21:40   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

キヤノンの海外Webサイト、Canon Europeから、現地時間の9日、18.7×14mmのセンサー採用の「PowerShot G1 X」が発表されました。



画像




現行のPowerShot G12の後継機と目されるモデルですが、大きな特長は新たに採用された新型の18.7×14mmCMOSセンサー。
これはマイクロフォーサーズの17.3×13mmよりも一回り大きいものであり、このセンサーサイズからも、G1 Xが従来のGシリーズとは別路線のモデルであることがうかがえます。

詳しい特長、スペック等は毎度のことですがデジカメWatchのこちらの記事をご覧ください。
(って、最近ほんまにこればっかり、笑)




画像





大型の撮像素子を搭載しているとはいえ、このG1 Xはあくまでもコンパクトデジカメのジャンルに属する製品でありますが、この新開発のセンサーをG1 Xのためだけに設計したとも思えず、いずれ出てくるであろうキヤノンのミラーレス機がこのセンサーサイズで出てくるであろう事は想像に難くありません。
(G1 X自体がレンズ固定式のミラーレスカメラだという解釈も出来なくはありませんが)




画像





しかし、これだけフォーサーズに近い寸法のセンサーを採用するのであれば、いっそのことマイクロフォーサーズ規格で作ればいいのになあと思うのですが・・・

「マイクロフォーサーズ純正Lレンズ」なんて出てきたらぜひ使ってみたいんですけどねぇ〜(笑)




画像






【参考資料】

■メーカー公式サイト(Canon Europe)ニュースリリース
http://www.canon-europe.com/About_Us/Press_Centre/Press_Releases/Consumer_News/Cameras_Accessories/PowerShot_G1_X.aspx

■デジカメWatch
『キヤノン、18.7×14mmセンサー採用のレンズ一体型機「PowerShot G1 X」』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120110_503272.html
『【CES/PMA】キヤノン、「PowerShot G1 X」の実機を展示』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120111_503662.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
これはかなり惹かれます!
コンパクトなカメラって好きなんですよね〜(大きいのも好きですが・・(笑))
精密感、重量感というのは上級機よりコンパクト機の方が感じますね〜。

銀塩コンパクトにオートボーイスーパー[AF35ML]というのがありましたが、
これを何となく思い出しました。
よく見ると全然違うんですが、デザインが双方ともレンズとグリップの自己主張が
強いのが共通しています。http://camera.awane-photo.com/3/4/35ml/
「G1X」見た目だけで買っちゃいそう!!(ダメダメ)
sonic813
URL
2012/01/14 06:37
おはようございます。
各社華々しく新製品を出してきていますね。
発表のたびに「これはいい!」と思ってしまいます(^^)
どれも買えそうにありませんが(^^;)、
新製品情報は楽しいですね。今年はいろいろ出てきそうで、楽しめそう♪
kouko
URL
2012/01/14 07:08
わたしもコンパクトデジカメや一眼レフなどいろいろな機種で撮影してきましたが、結局、高性能なコンパクト機に回帰しちゃうんですよね〜

なんでやろ?。。。

性能的にはデスクトップPCが一番だとしても、普段使いはノートPCで、最近はスマホで事足りるように、性能や利便性のtrade-offで行き着くところがあるんだと思います。

いまはキヤノンEOS一眼レフよりLX5が圧倒的に出番が多いですが、もうちょっと高感度ノイズが少なく、ボケが出るデジカメがいいな〜と実感しています。

μ4/3か、G1Xのようなカメラが普段使いとしては最終的に落ち着く先のように思えます。

今後、LX6やXZ-2なども見て、欲しいカメラのイメージを膨らませたいと思います^^
SHIN
URL
2012/01/14 12:28
こんにちは〜

キャノン以外のサンプルを見ましたが、大伸ばしにも耐えそうですし高感度も強そう
満を持しただけあって、そつなく仕上げてきましたね
フィルムのAPSカメラのサイズと比べると、将来的にはもっとコンパクトになりそうな気もしますが、これぐらいの大きさの方が「撮影した」という満足感があるんですよね

欲しいですが、
「子供のお出かけ時に」という理由を使いすぎ、そろそろ通用しなくなってきました(笑)
とっぷん
URL
2012/01/15 09:42
 ああああああっ、これいいなぁ・・・・・。

 ・・・・・最近はコンデジも所有欲をくすぐるようになって困ります。

 値段次第では、諭吉さんが化けそうです (ーー;)
RKROOM
URL
2012/01/15 23:48
sonicさんこんにちは!
お返事が遅れて申し訳ありません。。。

コンパクトなカメラ、私も好きです。
正確に言うとコンパクトなサイズに機能がぎゅっと凝縮されたような、精密感漂うカメラが好きです。
オートボーイ懐かしいですね〜
考えてみれば銀塩時代はこういうコンパクトなカメラでもフルサイズだったんですよね(笑)


私が思うにsonicさん、今年も何台か買っちゃうと思いますよ(爆)
yamataka
2012/01/18 10:53
koukoさんこんにちは!
お返事が遅れて申し訳ありません。。。

今年は一眼レフはフルサイズを除いて少しおとなしいですが、コンパクトなカメラは魅力的な製品が続々と出てきますね〜
このキヤノンのG1Xもコンパクト系ではかなり魅力的なモデルだと思いますし、フジのミラーレスも高価ですがそれだけの魅力は備わっていると思います。
そして、今日のブログ記事でも書きましたが、オリンパスから出てくるOM-D、これは非常に楽しみです♪
今年はカメラは買わないつもりでいますが、自分を抑えられるか自信がありません(笑)
yamataka
2012/01/18 10:57
SHINさんこんにちは!
お返事が遅れて申し訳ありません。。。

なんだかんだ言って結局はコンパクトなカメラの出番が一番多くなりますよね。
がっつり撮影するときはD700やD80の出番が多いですが、普段のお出かけではD40やD-LUX 4、そして最近購入したE-P2、ほとんどこの3台のどれかであることが多いです。
G1Xはマイクロフォーサーズに近いセンサーサイズということで画質にも大いに期待できそうですね!
早く実機を見てみたいです^^
yamataka
2012/01/18 11:01
とっぷんさんこんにちは!
お返事が遅れて申し訳ありません。。。

センサーサイズはフォーサーズに近いですが、設計が新しいだけあってそのポテンシャルはフォーサーズのものよりも高そうですね。
手堅くまとまっていて好ましいモデルであると思います。
私もあまりコンパクトすぎるよりはこれくらいのサイズのほうが好きですね。
だからM4/3はちょうどいい落としどころだと思っていますし、キヤノンがG1Xのセンサーを今後レンズ交換式ミラーレスにも採用したらバランスのいいシステムが出来上がりそうな気もします。


「子供のお出かけ時に」という理由・・・うちもそうです^^;
たしかにもうこれ以上は使えないかもしれませんね〜(爆)
yamataka
2012/01/18 11:07
RKROOMさんこんにちは!
お返事が遅れて申し訳ありません。。。

ここ最近は特に一眼レフは高価なフルサイズ機以外は新製品のうわさもなく、コンパクト系のほうが元気で魅力的なモデルがどんどん出てきますよね。
コンデジも最近のモデルは付加価値を高めた魅力的なモデルが多くなってきたような気がします。
普段使いではこれで十分かもと思えるような・・・

発売当初は高くても少し期間が経つとすぐに安くなるので、このG1Xも諭吉さん3、4人分くらいで買えるようになると思いますよ♪
yamataka
2012/01/18 11:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
これがキヤノンのミラーレスへの回答か?? PowerShot G1 X発表! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる