モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに発表!富士フイルムの新型レンズ交換式ミラーレスカメラ「X-Pro1」!!

<<   作成日時 : 2012/01/11 22:26   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

富士フイルムは、ラスベガスで開催中の2012 International CESで現地時間の9日、かねてよりうわさのあったレンズ交換式のミラーレスカメラ「FUJIFILM X-Pro1」を発表しました。
(国内での正式発表はまだです)




画像




詳しいスペックや機能等は例によって公式サイト(ただし海外)デジカメWatchをご覧いただくとして、簡単に本機を紹介すると、X-Pro1はAPS-Cサイズの撮像素子を搭載したレンジファインダー風スタイルのレンズ交換式ミラーレスカメラで、デザインは同社から先に出たX100やX10の流れを汲むクラシカルなもの。

ボディサイズはX100よりもやや大型化し、139.5×81.8×42.5mm。これはライカM-9Pの139×80×37mmとほぼ近いサイズになります。

非常にかっこいいデザインですが、個人的にちょっと残念なのは正面から見てボディの左半分、天面の部分が少しななめにカットされていることと、とってつけた感ありありのグリップ部分です。
正面から見ると、右半分がライカ、左半分がオリンパスPEN E-P3をくっつけたようなデザインに見えないこともないなあと思っているのは私だけでしょうか(笑)

でも、そうはいっても所有欲をくすぐるデザインではあると思います。



画像





ボディと同時に発表された交換レンズは3本。
今回新たに新設計された「Xマウント」とよばれる新マウントで、XF 18mm F2 R(35mm判換算で27mm相当)、XF 35mm F1.4 R(同53mm相当)、XF 60mm F2.4 R Macro(同90mm相当)が発売されます。

さらに今後2年かけてさらに6本の交換レンズを発売していくことも表明しています。
単焦点がメインではありますが、利便性も考えてズームレンズも発売するとのこと。
これで少なくとも9本の交換レンズがそろうことになるわけです。



画像




さらに純正で、ライカMマウントレンズ用の変換アダプターも発売するとのこと。
このボディにライカレンズを着けてみたいなあと思っていたのでこれは楽しみです。って、まるで私がこのカメラを買うみたいな口ぶりですが・・・(笑)

さすがに今年はカメラは買わない・・・かな(?)
でも、このX-Pro1は非常に魅力的なモデルだし、さらに2月にはオリンパスから、EVF内蔵で往年の名機OMを彷彿とさせる新型m4/3のハイエンド機がついに発表されるようなので、我慢できるかどうか自信はありませんが・・・(^▽^;




【参考資料】

■メーカー公式サイト(海外) 製品情報
『FUJIFILM X-Pro1』
http://www.fujifilmusa.com/products/digital_cameras/x/fujifilm_x_pro1/index.html


■デジカメWatch
『【CES/PMA】富士フイルム、レンズ交換式ミラーレス「FUJIFILM X-Pro1」を発表』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120110_503274.html
『【CES/PMA】インタビュー:ミラーレスの「今」と「これから」【富士フイルム編】』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20120110_503397.html
『【CES/PMA】「FUJIFILM X-Pro1」が人気の富士フイルムブース』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120111_503552.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 最近は所有欲をくすぐるデザインのカメラが多くて、嬉しくはあるのですが、困ってしまいます。

 いいなぁ・・・・・これ。
 というわけで、うちの諭吉さんと相談。

 だがしかし、全員一致で「No!!!!」

 ええええええっ〜、だって、諭吉さんに化けて欲しいんだもん(笑)
RKROOM
URL
2012/01/11 23:58
デザイン的にはX100っぽくすればよかったのに、ちょっと斜め上に行ったか?
でも、このカメラは欲しいと思いました。
今年は買いませんが・・・
58Caddy
2012/01/12 00:31
めちゃ高そうなので所有欲はありますが購入欲はありません^^;

むしろ、キヤノンのG1Xの方がドキッとします。
フォビオンと同等サイズの大型センサーをPowerShotのGシリーズに埋め込み、ズームレンズにしたのは驚きです。
周辺機器も使えるし、欲しいカメラの一つです。

。。。と考えていたら、大型センサーのLX6やXZ-2も近々発表があるとか。。。

ほんと、しばらくは静観が正解ですね。
SHIN
URL
2012/01/12 10:54
こんにちは〜
これいいですね!^^
これがフルサイズだったらいいのですが・・・
最近やたら魅力的なカメラが出てきますね。
arcteryx1971
URL
2012/01/13 11:17
RKROOMさんこんにちは!
確かに最近発表されたモデルって、所有欲をくすぐるデザインが多いですよね。
スペック競争もひと段落し、長く愛用したくなるようなモデルがこれからも増えていくような気がします。

諭吉さん。
最近、私の財布の中で見かけたことがほとんどないような気が・・・(泣)
yamataka
2012/01/13 18:12
58Caddyさんこんにちは!
左側の斜めのライン、やはりちょっとアンバランスかなあという気がします。
ブラックボディなのであまり目立たないけど、後で追加モデルとしてシルバーが出たらけっこう目立つような気がします。
とはいえカッコいいし魅力的なカメラだと思いますけどね。
私も欲しいですが今年はカメラは買わない予定なので・・・(笑)
yamataka
2012/01/13 18:15
SHINさんこんにちは!
うわさでは国内ではボディだけで15万円ぐらいするようですね。
今までのミラーレス機とは一線を画したゾーンの製品でしょう。
まあ、それだけのプレミアム感はありますけどね^^

キヤノンのG1 Xも魅力的なモデルですね〜
まだまだ魅力的なモデルが出てきそうなので、しばらく静観が正解でしょう!

今年はフルサイズの一眼レフか、こうしたミラーレスなどのコンパクトなモデルの当たり年となりそうですね♪
それにひきかえ、従来主流だったAPS-C一眼レフに関してはほとんどうわさらしいうわさが出てきませんね、どうしたことでしょう。。。
yamataka
2012/01/13 18:20
arcteryxさんこんにちは!
これでフルサイズが出てきたらライカM9が欲しくても高すぎて買えなかった人たちがいっせいに飛びつくかもしれません。
(私も・・・笑)

確かに最近、魅力的なモデルが続々と出てきていますね〜(^o^)v
yamataka
2012/01/13 18:23
嗚呼・・物欲が・・・(笑)
年頭から各社、力の入った製品が発表されていますね〜。
オリンピックとは直接的には関係はありませんが、良い刺激にはなっているでしょうね〜。

携帯(スマホ)のデジカメ部の性能が急速に上がったため、普通のコンデジが売れなくなったため、各社生き残りのため、高級路線へと転換をしているとも予測されます。
今年も目が離せませんね〜♪
ソニック813
URL
2012/01/14 08:46
sonicさんこんにちは!
今年は所有欲をくすぐる製品が続々と出てきそうですね〜
sonicさんは今年はカメラは買わないという目標を年初に立てられていましたが、果たして我慢できますでしょうか(笑)?

デジタルカメラの性能もある程度行き着くところまで来てしまって、各社横並びの状態になってきていることもあるので、今後はより付加価値を所有する満足感を高めたモデルが増えてきそうな気がしますね。
個性的なモデルが今後もいろいろと出てきそうで楽しみであります。

お財布が着いていけませんが・・・(笑)
yamataka
2012/01/15 07:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ついに発表!富士フイルムの新型レンズ交換式ミラーレスカメラ「X-Pro1」!! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる