モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 出た!!D4!!

<<   作成日時 : 2012/01/08 00:55   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

今年は各社から魅力的な製品がたくさん出てきそうなデジタルカメラ業界でありますが、そんな中、口火を切って登場したのが、6日に発表されたニコンの新型フラッグシップ一眼レフカメラ、D4でした。



画像




詳しいスペックや特長はメーカーのニュースリリース製品情報デジカメWatchの記事などを参照ください。

思いっきり手抜き記事ですみません(爆)

なかなかゆっくりパソコンに向かえる時間がないので、ほんとはブログに書かないつもりだったんですよ。
だって、たしかにD4、フラッグシップにふさわしい、素晴らしい性能を持ったカメラであることは間違いありませんが、なんというか、D3が登場した時のような、爆発するようなインパクトがないんですよね。
(D3がインパクトありすぎだっただけなのでしょうけど)

なので記事にするまでもないかなと思っていたんですけど、やはりニコン渾身のフラッグシップモデル、ちょこっとぐらいはふれておかないといけないような気がして(笑)、ブログで紹介することにしました。

もちろん、私が決して買わない(買えない?)カメラだから、ということもありますが・・・



画像




ただ、ひとつだけ書かせていただくと、このD4に搭載される有効画素数は16.2メガピクセル、撮像感度域がISO 50相当からISO 204800相当までと極めて広い新開発のセンサー、これだけは興味津々であります。
このセンサーを積んで、しかもボディサイズがD7000クラスのフルサイズモデルが出てきたら大いに物欲が刺激されるかも・・・

2月に発表されるとうわさされているD800はボディサイズこそ私の理想に近い小型化がはかられるようですが、撮像素子は3600万画素級になることがほぼ確実のようなので、そこだけがちょっと残念かなあという気がしています。


あ、最後になりましたが、D4の発売予定日は2月16日。価格はオープンプライスで、店頭実売予想価格は65万円程度になる見込みです。





【参考資料】

■メーカー公式発表資料(ニュースリリース)/製品情報
『デジタル一眼レフカメラ「ニコン D4」を発売』
http://www.nikon.co.jp/news/2012/0106_d4_01.htm
『「AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G」を発売』
http://www.nikon.co.jp/news/2012/0106_nikkor_02.htm
『製品情報(Nikon D4)』
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d4/index.htm
『製品情報(AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G)』
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_85mmf18g.htm


■デジカメWatch
『ニコン、AFやAEを一新したフラッグシップ機「D4」』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120106_502675.html
『ニコン、35mmフルサイズ対応レンズ「AF-S NIKKOR 85mm F1.8 G」』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120106_502761.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ついに出ましたね(^^)

D3のときはニコン初のFX規格だったこと、高感度特性の基準をひっくり返したところや企業としてのニコン復調の象徴としても印象に残っています

そういう意味で私もD4のデビューに感じるインパクトは個人的には少ないです(クリスバングルが手がけた先代BMWと現行のFシリーズBMWみたい???)。

もちろんそこは熟成されたカメラだと信じていますが、お値段が順調に値上がりしているのが気になっていまして(笑)、できれば据え置きでいて欲しかった。。。
D5はいくらするんだろう???
marusuke
2012/01/08 06:45
こんにちは〜♪
ニコンファンとしてはD3が出た時と、銀塩のF5が出た時の気持ちが似てないでしょうか?!。
私もyamatakaさんと同様にD4は買わないつもりなので・・・。
いや、今年こそはカメラ買いません(笑)。
sonic813
2012/01/08 16:44
確かにD3よりはインパクト無いです。1DXと代わり映えしない性能だし、FXとしては二人目のD700もいれると三人目の子供だからねw
カメラとしての熟成度は良い感じだと思います。
D800、5Dmark3を見てから今年は買うかもしれません。まだFX機持ってないものですから…
D40のようなFX機が出るのはいつになるでしょうね〜
岡田 凧
URL
2012/01/09 10:34
こんばんは〜
ついに出ましたね〜
やっぱりインパクトとしてはD3ですよね
初のFXでやっとNIKONからもフルサイズが出たと感激しました。^^

arcteryx1971
URL
2012/01/09 20:17
 ほほぉ、出ましたか。
 でも、手が出ないD4よりも(笑)、手が出せるかもしれないD800のほうが、心惹かれるものが。。。。。。

 D700の魂を受け継いだよい機種だったら、結構やばいかも(笑)
RKROOM
URL
2012/01/09 23:40
marusukeさんこんにちは!
はい、ついに出ました!
D3が登場したときのお祭り騒ぎと比べると今回は非常におとなしいというか、静かですよね(笑)
もちろん、D4のほうがあらゆる面でD3を凌駕しているのは間違いないでしょうけど、marusukeさんもたとえ話にクルマを例に出されているように、エポックメーキングな製品の後継モデルがキープコンセプトだとどうしてもインパクトは薄れますよね。
個人的にキープコンセプトは好きなんですけどね、先代の荒削りな部分がブラッシュアップされているという点で。

しかしいずれにせよ、このクラスのカメラは私にはまったく手が出ません(泣)
来月発売になったらあちこちで作例が出るでしょうから、それを見るのを楽しみにしたいと思います。

D5はいったいどんな化け物カメラになるんでしょうねぇ(笑)
yamataka
2012/01/10 14:21
sonicさんこんにちは!
F5の頃はカメラ業界については全然詳しくなかったのですが、それでもあのカメラ(F5)はインパクトありました。
キープコンセプトなので仕方がない面はあるのでしょうね。
実際はあらゆる面でD4のほうがブラッシュアップされているのは間違いないでしょう。
かといってD3がD4に比べて画質が大きく劣るなどということは一切ないので、それもインパクトが弱い原因かもしれませんね(笑)

私も今年はカメラは買いませんよ(笑)!
yamataka
2012/01/10 15:19
岡田 凧さんこんにちは!
ご無沙汰してました!本年もよろしくお願いいたしますね。

インパクトは薄いですが、キープコンセプトのカメラとしておっしゃるとおりD4の熟成度は非常に高いと思います。
今年はD800や5DMark3も出てくるし、フルサイズ豊作の年になりそうですね!
D800はD700に比べダウンサイジングされるとのうわさがありますが、まだまだD40クラスの大きさには程遠いでしょうね(笑)
いずれはそういうクラスのFX機も出てくるのかしれませんが、楽しみですね♪
yamataka
2012/01/10 15:25
arcteryxさんこんにちは!
D3登場時のお祭り騒ぎと比べると、今回はずいぶんとおとなしいですよね(笑)
ニコンのFX機がそれだけポピュラーになったということなのでしょうけどね^^
まもなくD800も発表されるようですが、画素数が多すぎるのが気になるものの、D700よりもコンパクトなサイズになるというのは大いに惹かれる部分ではあります。

買えませんけど・・・(^_^;
yamataka
2012/01/10 15:30
RKROOMさんこんにちは!
私もD4よりもD800のほうが気になります。
画素数が3600万画素級になるみたいなのでそれがちょっと気がかりではありますが、D700よりもコンパクトになるといわれているボディサイズは魅力的です。

もし、D4と同じ1600万画素級で出てきたら(つまり、D700の魂を受け継いだよい機種だったら)、私も結構やばいかも(笑)
yamataka
2012/01/10 15:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
出た!!D4!! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる