モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 本年もよろしくお願いいたします。

<<   作成日時 : 2012/01/04 09:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


なかなかゆっくりとパソコンに向かえる時間がなく、スロースタートとなりました^^;

昨年はバタバタと忙しくて思うように写真を撮りに行く時間もとれませんでしたが、今年は少しでも時間を見つけて撮りに行けたらなあと考えております。


下の写真は私の家内がケータイのカメラ(300万画素クラスの古いやつ、笑)で撮影した娘のポートレートです。
トリミング&ソフトで若干の加工はしておりますが、なかなかうまいこと撮ってるなあと感心しました。
もうフルサイズ一眼レフはいらない?(爆)


この写真は年賀状に採用しました♪




画像
≪撮影機材:NTT docomo SO902i トリミング≫




フルサイズ一眼レフといえば、今年はキヤノン、ニコン、ソニーから続々と新製品が出てきそうですね。
キヤノンは昨年発表されたEOS-1D Xが3月に発売される他、EOS 5D MARK IIIが出てくるといわれています。

ニコンは早ければ今週中にフラッグシップのD4が、そして来月あたり(早ければD4と同時発表?)にD800が発表されるもようです。

ソニーはうわさによると3機種ものフルサイズ一眼が出てくるといわれています。
ひとつはα77の上位機にあたるα99、もうひとつはフルサイズNEXであるNEX-9、そして最後の1機種はαマウントとEマウントのハイブリッドモデルになるともいわれています。
ハイブリッドモデルって、いったいどんなモデルになるのか想像もつきませんが(笑)
(機種名はあくまで仮称です)


フルサイズ以外にも、来週には富士フイルムのレンズ交換式ミラーレスが発表されるといわれていますし、来月にはオリンパスから防塵防滴・EVF内蔵の新型m4/3機が発表されるといわれています。

キヤノンからも今年中にはミラーレス機が出てくる可能性は高いですし、ペンタックスからはフルサイズミラーレス機が出てくるのではないかといううわさもあります。

こうして見てみるとミラーレス関連のうわさが多いですね。これも時代の流れでしょうか。

私自身はミラーレスであろうが一眼レフであろうが、デジタルであろうがフィルムであろうが、そのときそのときのシチュエーションに合った機材で写真を楽しみたいと思っております(^-^)b



さて、こんな感じで当ブログも2012年をスタートさせます。
今年も更新のペースはゆっくりになると思いますが、昨年までと同様、ご愛顧いただければなあと思っております。

それではみなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします☆




※年末年始にコメントをくださったみなさまへ
 お返事が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます!
お子さんもすくすく成長されていて
とっても癒されます!
今年も素敵なお写真を楽しみにして
います!
kou
2012/01/04 11:09
明けましておめでとうございます!

お子さん上手く撮影されていますね^^
とても携帯で撮影したとは思えません

新機種たのしみですね〜
今年もよろしくお願いします!
arcteryx1971
URL
2012/01/04 11:34
おめでとうございます。
私も同年代の携帯を使っていますがPです。

海外で写真を撮った写真を整理していて気づいたのですが
意外に撮った場所を忘れているのでGPSを導入しようと思っていまして、色々物色中です。

EOS1は完全にD4を想定したスペックに見えますがはたしてどんな製品がデビューするやら。今回は購入見送りですが、非常に楽しみです。

marusuke
2012/01/05 02:52
kouさん、新年明けましておめでとうございます♪
昨年はなかなかこちらからおじゃまできず申し訳ありませんでした。
いつもブログ気持玉、ありがとうございます^^

うちの娘、この年末年始に急激に進化しました(笑)
手を離して歩ける距離がだんだんと伸びてきました。
最近は歩くのが楽しいのか、抱っこしてやると下ろせというしぐさをします(笑)
といってもまだまだ基本的には両手を持ってやってのヨタヨタ歩きですけどね。

こちらこそ、kouさんちのはなちゃんの写真、いつもかわいいなあと思いながら拝見していますよ^^
これからも楽しみにしていますね!
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
yamataka
2012/01/05 10:55
arcteryxさんこんにちは!
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

いつも思うのですが、娘の写真を一番うまく撮れるのはやっぱり母親なのかあと。
私もたまに携帯で撮りますが、こんな写真が撮れたことはただの一度もありません^^;

新機種、続々と出てきそうですね〜
特に今年はフルサイズとミラーレスが豊作の1年となりそうです。
今年はカメラを新しく買う予定はありませんが(笑)、新製品のニュースはいつも楽しみです。
業界が活気づいて欲しいですし(^^)b
yamataka
2012/01/05 10:59
marusukeさん、新年あけましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

この携帯は私たちが結婚した年に、夫婦でおそろいで買い替えたものです。
コンパクトなサイズとデザインが気に入って買ったものですが、現在の携帯(スマホ、フィーチャーホン関わらず)と比べるとおそろしくローテクな電話機ですが(笑)、基本的に携帯電話はメールと通話ぐらいしかしないので結局今まで買い替えずにきました。
(私はこの携帯とiPhone 4の2台持ちでiPhone 4はほぼWeb端末&コンデジ代わりとなっております、笑)
それにしても、ひとつの携帯をこんなに長年所持したのは生まれて初めてのことです(笑)

今年はフルサイズ&ミラーレスの百花繚乱な年になりそうですね。
私も今年はカメラ購入の予定はありませんが、どんな魅力的な製品が出てくるのか楽しみにしています♪
yamataka
2012/01/05 11:08
 本年もよろしくお願いいたします。

 良いカメラですねぇ。。。。。。

 え? 300万画素クラスの古いやつ?

 ------------- 高いお金出していいカメラ勝手もあまり意味がないのかも・・・・・?(笑)
RKROOM
URL
2012/01/05 23:37
RKROOMさん、新年明けましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

そうなんですよ、300万画素の古いケータイです。
しかもけっこうトリミングしています(笑)
年賀状写真でしたらこれくらい撮れれば十分ですよね^^

さて、私のD700+85mmF1.4の立場は・・・(^o^;
yamataka
2012/01/06 09:49
あけましておめでとうございます。
今年は、明るい一年になってほしいですね!

うちの年賀状は、D700+Sigma 12-24mmで撮影した写真でした♪

携帯のカメラはブログでも大活躍していますが、性能的には200万画素です。30万画素(640x480)で撮るので、画素数は不要。

ブログにいただいたコメントへの返事が遅くなっており、申し訳ありません。
妙に忙しくて、ぱっと記事だけアップするだけでいっぱい。余裕なしです。
58Caddy
2012/01/06 13:21
あけましておめでとうございます。
お嬢様の写真で年明けで、良いお正月を迎えられたみたいですね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末、年明け共に仕事に明け暮れ、一日頂いた休みも帰省と親戚回りでクタクタになりました。
おかげさまで、ご挨拶が遅れた次第です。
今年は機材より精神面の充実を図るべく目標をマイブログで宣言しました。
アルバムの整理はデジタル時代になり、データを基にきちんと整理が出来ると思いきや、むしろ逆で銀塩時代の方が
きちんとその都度やっていたもので、現状は皮肉な結果になっています。
今年はオリンピックイヤーでメーカーから最有力選手の機種も次々と発売されるようで、その誘惑に負けないように強い精神で臨みたいと思います(笑)。

今年も良い年であることを祈ります・・・。
sonic813
URL
2012/01/06 21:23
58Caddyさん、新年明けましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いいたします。

ブログへのアップでしたら携帯のカメラでも十分使えますよね。
さらにiPhone 4ともなるとある程度コンデジ代わりとしても使えます^^

昨年は東日本大震災をはじめとして、悲しい出来事の多い年でした。
今年は明るい、笑顔で満ち溢れた年になってもらいたいものですね☆
yamataka
2012/01/07 07:15
sonicさん、新年明けましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いいたします。

年末年始もお仕事、おつかれさまでした!
バタバタも落ち着き、ひと段落つきましたでしょうか。

機材といえばsonicさんは昨年、本当にカメラがたくさん増えましたね〜(^^)v
私は昨年は機材の見直しに着手しました。新しい機材も買いましたが、それ以上に使用機会の少なくなった機材を放出して新しいユーザーさんのもとへと旅立たせ、トータルでは機材の数は減りました。
今年はレンズなど周辺機器の充実は目指しつつも、今ある機材を有効活用してとにかく撮影に行きたいです。
(昨年はあまり行けませんでしたから)

オリンピックイヤーといえば、昨日D4が発表されましたね。
文句なしの堂々たるフラッグシップ、画素数をむやみに増やさなかったところも好感が持てますが、さすがにD3登場のときのようなインパクトはありませんでしたね^^
間もなく発表される富士フイルムのレンズ交換式ミラーレスの情報もちらほら出てきていますが、まさにデジタル版ライカのようでカッコいいですね。
まだまだたくさんの魅力的な新製品が出てくる予感、買わない(買えない)にせよ楽しみですね〜♪
yamataka
2012/01/07 07:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
本年もよろしくお願いいたします。 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる