モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンパス、電動ズームのm4/3用新レンズを海外で発表!

<<   作成日時 : 2011/12/15 19:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

オリンパスから14日、マイクロフォーサーズ用の新しい交換レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm 1:3.5-6.3 EZ」を来年1月末に発売するとの発表が海外でありました。
日本での発売は未定ですが、いずれ発表があることでしょう。



画像
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm 1:3.5-6.3 EZ ブラック

画像
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm 1:3.5-6.3 EZ シルバー




F値は少々暗いものの、35mm判換算で24-100mm相当の標準ズームレンズはこれ1本でスナップというときに使いやすいと思われます。

デザインはこれまでのオリンパスPENシリーズの交換レンズと比べるとゴツいというか、硬派な印象ですね。
どちらかというとフォーサーズのレンズに近い雰囲気があります。
あまりPENに似合うデザインではないのは確かです。



画像
OLYMPUS PEN E-PL3に装着したところ



まだ国内で正式発表されていないので詳細は不明ですが、このレンズ、防塵・防滴であるといわれています。
現行のPENシリーズは防塵・防滴仕様ではありませんから、このレンズに見合ったボディが近々出るのではないかとうわさされています。

つまり、PENシリーズとは別の、ファインダー内蔵のプロ仕様のようなカメラが出てくるのではないかと。
以前から「プロ仕様PEN」のうわさはありましたからね。

いったいどんなスタイルのカメラが出てくるのか楽しみではありますが、もしそれが実現したらますます従来のフォーサーズシリーズの行く末が案じられるような気が・・・(^_^;




画像
フードを装着したところ






【参考資料】
■デジカメWatch
『オリンパス、電動ズームの「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm 1:3.5-6.3 EZ」を海外発表』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111214_498603.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 ズイコーレンズ、じみぃ〜にいいレンズだったりするので、買おう買おうと構え続けて早数ヶ月。

 ------------- いや、今年こそはっ!!!

 と言うのを、ずぅっと繰り返してます(笑)


 こういうの、どこかのタイミングで「えいやっ」とやらないとなかなか購入に踏み切れないんですよねぇ。
RKROOM
URL
2011/12/15 23:47
RKROOMさんこんにちは!
ズイコーレンズはたしかに魅力的なラインナップが多いです。しかも安いキットレンズでも描写には定評があるものが多いですよね。
私もPEN用はまだ17oのパンケーキ1本ですが、来年は1本か2本、追加できたらいいなあと思っています。

ニコンFマウントの方も欲しいレンズがあるので悩ましいところなのですけどね(^_^;
yamataka
2011/12/18 15:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オリンパス、電動ズームのm4/3用新レンズを海外で発表! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる