モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 4/3 → m4/3

<<   作成日時 : 2011/12/13 20:07   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

今年の5月に入手したフォーサーズのデジタル一眼レフ、OLYMPUS E-410ですが、このたび泣く泣くサヨナラしました。



画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II トリミング≫





オリンパスからコンパクトなデジタル一眼レフ、E-410が発売されたのは2007年のことでした。
当時はコンパクトで端正なスタイルのこのカメラにあこがれたものでした。
それが、ようやく、安くなった今になってオークションでゲットしたわけですが、ではなぜこんなにも早く手放したのかというと、それは、Nikon D40と使用シーンが重なってしまうからなんです。

コンパクトなシステムを求めて手に入れたものの、所詮は一眼レフなので劇的にコンパクトになるわけではないんですよね。
それは分かっていたはずなのに買ってしまった私がそもそも悪いのですが・・・(^_^;

で、使用シーンが重なる場合、ほとんどの場面ではD40のほうが私にとっては使い勝手がよかったのです。
たとえばレンズにしても、ニコンのレンズを多数所持しているのでいろんな場面で使えるし、なんといっても高感度が圧倒的にD40のほうが強いので、どっちを持って行こうかと迷ったときにどうしてもD40のほうを選んじゃうんですよ。

お天気のいい日はE-410を持って行くようにしていましたが、そもそも今年は撮影の機会そのものが少なかったので、あまり活躍させてあげることが出来ませんでした。

今でもこのE-410はデジタル一眼レフの中でも屈指の優れたデザインだと思っているんですけどね・・・

でも、使用する機会が少ないのはこのカメラにとってもかわいそうなことなので、大切に使っていただける方の元へお嫁に出せればなあと考えていました。

一方で、D40ですら家族でちょっとしたお出かけのときには大げさだったりするので、それでここ最近ずっと当ブログでも書き続けてきましたように、コンパクトなシステムの導入を検討していたというわけです。

そのコンパクトなシステムですが、当初の予定通り、マイクロフォーサーズ導入の方向に一応は固まってきました。
中でもOLYMPUS PEN E-P3Panasonic LUMIX GX1、この両機種のどちらかで検討を進めてきておりました。

そうはいっても、どちらも今年出たばかりのバリバリの現役モデルであり、まだお値段も高いので実際の購入は来年の予定でした。

ところが、いろいろあって急遽E-410をお嫁に出すことになり、気がついたらこういうことに・・・(笑)




画像
≪撮影機材:Nikon D40 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G トリミング≫




というわけで、晴れて私もとうとうミラーレスデビューし、m4/3ユーザーになりました(^-^)v
諸先輩方、どうぞよろしくお願いします!!





【関連記事】
『「E-P2」というより「E-P1s」?オリンパスのマイクロフォーサーズ第2弾が海外で発表!』(2009年11月6日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200911/article_3.html
『OLYMPUS PEN E-P2 国内でも発表!E-P1の販売は継続♪』(2009年11月13日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200911/article_8.html
『OLYMPUS E-410 』(2011年5月11日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201105/article_5.html
『オリンパスから新型PENシリーズ3機種とレンズ4本ほか発表♪』(2011年7月1日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201107/article_1.html
『パナソニックからGX1発表、ニコンはD700の国内向け出荷終了、そして・・・』(2011年11月9日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201111/article_4.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
正しい選択だと思います!!

どのレンズでも手ぶれ補正が可能と考えたら、ボディはオリンパスしかあり得ないです。

GX1もEVFを内蔵していたらよかったんですが。。。
SHIN
URL
2011/12/13 22:45
おお、うらやましい(笑)

うちは、イタズラでカメラをさわりたがるので
投げてもたぶん大丈夫な?な防水、耐衝撃カメラばかり触らせています
marusuke
2011/12/14 05:05
ボーナスが出た!
PENが出た!
愛機を嫁に出すのは苦汁の思いですよね〜。
でも、使わないのはもっと悪いですね。
ご購入おめでとうございます!!。
ソニック813
URL
2011/12/14 18:52
SHINさんこんにちは!
E-P3もGX1もとっても魅力的だったのですが、E-P2がレンズ込みで新品で4万円で買えるとなるとやっぱりこっちがいいかなあと(笑)
2年後にE-P3が同じくらいの値段で買えそうならそのときに買い替えを考えてもいいですし^^

GX1、てっきりEVF内蔵で出てくると思ったんですけどね〜(^^;
yamataka
2011/12/15 10:38
marusukeさんこんにちは!
ミラーレスいいですよ!機動力あるので重宝できそうです^^

たしかに、うちの娘もやたらとカメラを触りたがるので気をつけないといけませんね〜
いずれは娘用にカシオのエクシリムGでも買いましょうかね(笑)
yamataka
2011/12/15 10:43
sonicさんこんにちは!
E-410も可愛くて手放したくはなかったのですが、使用機会が少ないまま置いておくのもかわいそうだったのでお嫁に出すことにしました。
幸い、次のオーナーさんから、大切に使わせていただきますと嬉しいことをおっしゃっていただきましたのでこれでよかったかなあと思っています^^♪
yamataka
2011/12/15 10:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
4/3 → m4/3 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる