モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶらり京都さんぽ (その10・琵琶湖疏水インクライン後編)

<<   作成日時 : 2011/12/10 22:50   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

ぶらり京都さんぽの続きです。
このペースだと年内に連載終了できそうにないので開き直ってゆっくりと更新していきます(笑)
季節外れの写真になりますがどうかご了承ください(^_^;


前回の記事はこちら




画像
≪撮影機材:Nikon EM + Ai Nikkor 50mm f/1.8S / FUJICOLOR PRO 160C≫



この日はとっても爽やかないいお天気、青空が印象的でした。



画像
≪撮影機材:OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6≫



2,3人の人とすれ違ったのみで、ほとんど貸切状態でした(笑)

画像
≪撮影機材:OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6≫



ローアングル、ノーファインダーで。

画像
≪撮影機材:OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6≫



今度はしゃがんで。

画像
≪撮影機材:OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6≫



青空が気持ちよくて同じような写真を何枚も撮ってしまいました(笑)

画像
≪撮影機材:OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6≫


画像
≪撮影機材:OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6≫



インクライン、ここも何度訪れても楽しいところです♪

画像
≪撮影機材:OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6≫




それにしてもOLYMPUS E-410、ブルーがきれいに出ますね〜
いいカメラでした。(えっ?)





2011.9.24 京都 左京区


(ぶらり京都さんぽの続きはこちら)


【ぶらり京都さんぽシリーズ】
『ぶらり京都さんぽ (その1・プロローグ)』(2011年10月5日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_2.html
『ぶらり京都さんぽ (その2・四条河原町)』(2011年10月11日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_5.html
『ぶらり京都さんぽ (その3・先斗町前編)』(2011年10月13日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_6.html
『ぶらり京都さんぽ (その4・先斗町後編)』(2011年10月15日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_7.html
『ぶらり京都さんぽ (その5・一乗寺〜出町柳)』(2011年10月17日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_8.html
『ぶらり京都さんぽ (その6・三条 鴨川スナップ)』(2011年10月23日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_10.html
『ぶらり京都さんぽ (その7・南禅寺前編)』(2011年11月7日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201111/article_3.html
『ぶらり京都さんぽ (その8・南禅寺後編)』(2011年11月16日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201111/article_7.html
『ぶらり京都さんぽ (その9・琵琶湖疏水インクライン前編)』(2011年11月20日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201111/article_8.html
『ぶらり京都さんぽ (その10・琵琶湖疏水インクライン後編)』(2011年12月10日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201112/article_5.html
『ぶらり京都さんぽ (その11・ねじりまんぽ)』(2012年2月14日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201202/article_10.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
線路が真っすぐ続いていい感じです。
何キロ位続いてるんでしょうか?
オリンパスブルーの青空が印象的です。

しかし最後の(いいカメラでした)ってのはもしかして
マイクロフォーサーズの為にオ−クションに旅立ったのでしょうか?^^
arcteryx1971
URL
2011/12/11 05:46
インクライン、是非訪れたい場所です。
桜の名所ですし、歴史あるところはいつ行っても絵になります。
同じような写真を撮ってしまう気持ち分かります。
気がおもむくままにシャッターをレリーズすることが大切です。

あたらしいカメラのテストはされましたか〜?
わたしは終わりました(笑)。
入れ替えは必要です。
わたしは増える一方で・・・(汗)。
ソニック813
URL
2011/12/11 09:19
 えっ?
 E-410はどこへっ?!


 インクライン、歩く時期を考えないとぼうぼうに生えた草に難儀することになる・・・・・と言うのは、今年の夏の終わりに知った話です(笑)
RKROOM
URL
2011/12/12 23:54
arcteryxさんこんにちは!

>何キロ位続いてるんでしょうか?

果てしなく続いているように見えますが、実際は数百メートルだと思います(笑)
この日は晴天でオリンパスブルーがバッチリ撮れました(^^)v

で、arcteryxさん、するどいっ(爆)!!!

ただ、新たに迎え入れた機種は想定外でした(^m^)
yamataka
2011/12/13 14:33
sonicさんこんにちは!
インクラインは南禅寺の水路閣とセットで是非訪れてみてください。
その際は新兵器のD700をお忘れなく(笑)
Ai 20mm f/2.8Dとセットでダイナミックに切り取ってみてください(^o^)/

新しいカメラ、ちょこちょこ撮ってますがまだほとんど触れていません。
アートフィルター(あ、言っちゃった、笑)もまだほとんど試せていませんし・・・
今年は使用機会の少なかった機材を新たなオーナーの元に送り届け、我が家の機材も少し整理することが出来ました。
今後はじっくり取捨選択しながら、マイクロフォーサーズ(あ、また言っちゃった、爆)のシステムを充実させていきたいと思います♪
yamataka
2011/12/13 14:39
RKROOMさんこんにちは!
E-410は、大切に使っていただけるという方の元へと旅立って行きました。
きっとそのほうがE-410にとっても幸せなことでしょう^^

インクライン、そうなのですか!?
私も夏の終わりというか、秋の初めごろでしたが、間一髪、ぼうぼうになる前か後だったようで助かりました(^^)v
yamataka
2011/12/13 14:43
たまたま今日拝見して私も12月に山科駅から10分ほどの所の疎水を歩きましたが、地下鉄御陵駅の近くには日本で初めて作られて鉄筋コンクリートの橋を見れます。山からの尾根はトンネルで水路が通りますが、各トンネルの上には扁額が掘られた石が貼りつけてありそれらは明治初期建設当時の各界の著名人によって書かれているものでした、井上 馨・西郷隆盛の弟西郷従道や松方正義など。また発電所は日本で始めてのもの、京都の疎水のはなしは尽きないですね。
Swmr
2012/01/15 21:50
Swmrさんはじめまして!
コメントありがとうございます♪
疎水散歩、楽しいですよね。
詳しいお話をありがとうございました。
また暖かくなったらこの付近をぶらぶらと散策したいと思います^^
yamataka
2012/01/18 11:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぶらり京都さんぽ (その10・琵琶湖疏水インクライン後編) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる