モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初誕生

<<   作成日時 : 2011/12/09 06:47   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

先日の日曜日は、うちの娘の1歳の誕生日でした。

1年前、娘が生まれたときにはみなさまからたくさんのあたたかい祝福のお言葉をいただきました。そのことがまだつい最近の出来事のような気がします。
あれから1年、本当にあっという間でした。


満1歳の誕生日は「初誕生」ということで昔は親戚を招きお祝いするのがならわしだったそうです。
我が家も、今回は私と家内、双方の両親を招き、初誕生のお祝いをしました。


まずはめでたいことなので鯛のおかしらつきから。

画像
≪撮影機材:Nikon D40 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G≫


そしてこちらは「一升餅」
一升餅とは、子供が一生(一升)食べるのに困らないように、一生(一升)健康に育つように、一生(一升)丸(円満)などといった願いを込めて子供に背負わせるお餅のことです。

画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF≫


早速娘に背負わせます。が、一升餅というだけあって本当に一升のお米から作られているので当然重たいです。
予想通り泣いてしまいました(^_^;
画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF≫


それでも泣きながらちゃんと背負ってハイハイを。
なかなか頼もしい(笑)
画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF≫


家内の両親から羽子板のプレゼント。一升餅と一緒に記念撮影♪
画像
≪撮影機材:Nikon D40 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G≫


そしてケーキ。これはさすがに娘に食べさせるわけにはいかないので私たちで美味しくいただきました(笑)
画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF≫


ケーキに興味を示す娘。
画像
≪撮影機材:LEICA D-LUX 4≫


まあ、触るくらいはいいよね(笑)
画像
≪撮影機材:LEICA D-LUX 4≫



というわけで、みんなに祝福されながら、無事、初誕生のお祝いは終了しました。
これからもずっと健康ですくすくと成長していって欲しいと願ってやみません。



ところで、昨日、初めて娘が2本足で歩きました!!といってもまだほんの2,3歩ですが(笑)
これまでつたい歩きはしていましたが、手を離して歩いたのは初めてです。
今回はたまたまかもしれません。が、娘にとっては大きな第一歩だったことでしょう^^


今度のお正月にはおじいちゃん、おばあちゃんの前で歩くところを見せられたらいいのですが♪




2011.12.4 神戸 自宅




【関連記事】
『6ヶ月誕生日♪』(2011年6月8日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201106/article_4.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
もうお誕生日なのですね!
おめでとう!!
そうだ、私はこの子の写真を見に行ったなぁと思い出しました(笑)
バックに写ってるおもちゃは見たことがあるものばかり。
うちの姪っ子ちゃんたちもアンパンマンが大好きで、3才くらいまでは夢中でしたね。
そのあとは急にアンパンマンから冷めてプリキュアとかに走ったりします(笑)
折角カレーパンマンやドキンちゃんや、メロンパンナちゃんの絵を描けるようになったのにぃ!!

娘ちゃんが、元気で育ってくれますように。
小雨
URL
2011/12/09 16:04
お嬢ちゃま、立ちましたかバンザイ\(^^)/
自分ちの記憶がみるみる蘇ってきます♪
見てるだけでニンマリな日々、楽しいですよね。
よかったですねー♪
昇り龍
2011/12/10 00:26
うちもある日突然歩いてしまいました(その後、しばらく伝い歩きでしたが)。

お餅を背負うのはyamatakaさんのお住まいの地域の習慣なのでしょうか?
私のところは特になかったので、お宮参り、お食い初めといきましたが
どこでも子供の成長を願う気持ちは同じですね。
marusuke
2011/12/10 05:19
お誕生日おめでとうございます。
羽子板に笑顔なのは女の子の証拠ですね(笑)
写真に写ってませんがおばあちゃんもきっと笑顔でしょう。
日々成長していくのが楽しみですね!


ソニック813
URL
2011/12/10 07:17
おはようございます!
お子さんの誕生日おめでとうございます!

いろんな習わしがあるんですね〜
お餅、本当に重そうです。

羽子板喜んでますね^^
早く2本足で歩けるといいですね〜
arcteryx1971
URL
2011/12/11 05:40
御嬢さん、お誕生日おめでとうございます。
あっという間ですね。
これからも成長楽しみですね。
YOU(よう)
2011/12/12 10:56
小雨さんこんにちは!
ありがとうございます!!
そうなんですよ、小雨さんには私の代わりに京都駅の写真展でうちの娘の写真が飾られているのを見に行っていただいた上に、写メを送っていただきましたね。
その節はどうもありがとうございました♪
おもちゃ、ほとんどいただきものばかりです(笑)
たくさんいただいたので、結局私たちはほとんど買っていないんです。お祝いしてくださったみなさまに感謝です。
アンパンマンって、本当に小さい子供に人気がありますよね。
そして女の子はやっぱりプリキュアですか(笑)
そういえば妻の姪っ子にプリキュアのおもちゃをプレゼントしたことがありました♪
yamataka
2011/12/13 12:30
昇り龍さんこんにちは!
ありがとうございます♪
この1年の間にも、様々な成長の過程を見てきました。
初めて寝返りをうったときも、初めてハイハイをしたときも感動しましたが、初めて立ち上がったとき、そして初めて自分の足で(2,3歩ではありますが)歩いたときの感動はまた格別ですね。
これからも成長を見守っていきたいと思います^^
yamataka
2011/12/13 13:59
marusukeさんこんにちは!
今は伝い歩きが主ですが、たまに手を離したまましばらく突っ立ってたかと思うと、よろよろと2,3歩進んでどてっとしりもちをつく、という感じです。
年内には歩くんじゃないかなあと期待しているのですが^^

お餅を背負う習慣は全国的にあるみたいですよ。
私も子供が生まれるまではそういう習慣があることすら知らなかったですけどね。
お食い初めのときに、子供が一生食べるものに困らないようにという願いを込めるという意味があったので、1歳の誕生日にまた同じような意味のことをするのも不思議な気がしないでもないのですが・・・(笑)
yamataka
2011/12/13 14:03
sonicさんこんにちは!
ありがとうございます♪♪
そうなんですよ、この喜びようはやっぱり女の子なんだなあって私も思いました。
鏡を見るのも好きですし(笑)
私の両親も、家内の両親もとても喜んでくれていました。
我が子の誕生日をお祝いして、さらに親孝行も出来てよかったと思っています^^
yamataka
2011/12/13 14:06
arcteryxさんこんにちは!
ありがとうございます♪

子供が生まれるまで、こういう行事があるなんて知りませんでした。
こういった昔ながらの伝統、大事に受け継がれていって欲しいと思います。

お餅、娘の体重から考えると相当な重さだったはずですが、頑張って背負ってハイハイしていました(笑)

羽子板を見て大喜びなのはやっぱり女の子だからなのかなあって^^
2足歩行、もう時間の問題だと思います(笑)
yamataka
2011/12/13 14:15
YOU(よう)さんこんにちは!
ありがとうございます♪♪
おかげさまで健康に1歳の誕生日を迎えることが出来ました。
ほんとにあっという間でした。
こんな調子で気がついたら幼稚園、小学生ってなっていくのでしょうね(笑)
yamataka
2011/12/13 14:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初誕生 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる