モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 相楽園の紅葉を

<<   作成日時 : 2011/12/05 06:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

画像





先日、相楽園に行ったときの紅葉写真です。

そのときの記事にも書きましたように、紅葉の撮影は実に3年ぶりのことでした。
大した写真ではないのですが、せっかく撮ったのでアップします(笑)




画像



画像



画像




こちらは旧小寺家厩舎。1970年に国の重要文化財に指定されました。
公式サイトの解説によると、

「小寺謙吉氏が河合浩蔵氏に設計を依頼、明治43年頃に建築した厩舎(きゅうしゃ)です。円型の塔屋・急勾配の屋根や屋根窓・豊富な切妻飾り(きりつまかざり)など、変化に富んだ意匠で飾られています。広場に面して北側1階には馬車を入れる車庫、2階には厩務員のための宿舎、東側は高い吹抜けの天井をもつ馬房があります。(昭和45年6月17日重文指定)」

とのことです。

画像





画像





今年は例年に比べて紅葉が遅れているようで、神戸もこの日はまだ少し早いかな、といった感じでした。
六甲山もまだ青々としていましたが、この数日後に一挙に山肌が色づきました。
今はもっと綺麗だと思います。



画像
≪撮影機材:すべてOLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6≫




というわけで、これで今年の紅葉写真のアップはおしまいです。
さて、2007年、2008年に撮った紅葉の在庫、どうしよう・・・(^_^;





2011.11.27 神戸 元町




【関連記事】
『あげは。&相楽園』(2011年11月28日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201111/article_11.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
この際、在庫一掃セ〜ルで、出しちゃいましょう!!^^
SHIN
URL
2011/12/05 23:49
 結構よさげな雰囲気の場所ですね。

 今年は紅葉全線にずいぶんと待たされた感がありますが、冬の降雪もちょっと読みづらそうな雲行き。。。。。。 ^^;
RKROOM
URL
2011/12/05 23:51
おはようございます!
都会の庭園いいですね〜
厩舎は歴史を感じさせる立派な建物なんですね
中にはいれるのでしょうか?

在庫まだたくさんあるようでうらやましいです。^^
arcteryx1971
URL
2011/12/07 04:11
SHINさんこんにちは!
今年の写真を全部アップし終えたら出そうと思っていたのですが、今のペースだと今年の写真すら年内にアップし終えるのは難しくなってきたので結局また来年に持ち越しかも〜(^o^;

あ、昨日、ようやく『ライカ・ブランドストーリー』見ました!
ああいうのを見るとますますライカに対する愛着が沸いてきますね(^^)♪
yamataka
2011/12/07 13:45
RKROOMさんこんにちは!
ピークには少し早かったみたいですが、庭園の雰囲気はとてもよかったので、この数日後に訪れたらもっと綺麗だったかもしれませんね^^
今年は例年よりもピークが来るのが遅かったですものね。
これも地球温暖化の影響なのでしょうか・・・?
yamataka
2011/12/07 13:55
arcteryxさんこんにちは!
相楽園は初めて訪れたのですが、なかなかいいところでした。
入場料も300円と安いので、また機会があれば別の季節でも訪れてみたいと思います。
厩舎、中に入れますよ、私は入らなかったのですが。
この日はこの厩舎の中でクラシックのミニコンサートがあったみたいです♪

在庫、たくさんあるのはいいのですが更新する時間が全然ないのが困りモノです。
今年はあまり撮影に行けていないので、少なくとも今年撮った写真くらいは在庫を残さずに年内にアップできると思っていたのにそれも絶望的になってきました(T◇T)
yamataka
2011/12/07 13:59
味の有る造りの厩舎ですねー!
レンガ造り好きにはたまらないです♪
相楽園ですか〜
ここには行った事無いなぁ・・

私もそこそこ在庫は有るのですが整理してupする時間が無いです。
年末年始の休みに入ったら整理しなくちゃ・・
palms
URL
2011/12/07 22:28
相楽園の前を通り過ぎたことはありますが、中に入ったことはありません。
いいところですね〜
今度行ってみようと思います。

オフ会やりたいですね〜
でも師走は難しいかな〜
年明けで無理やり日程組みますか?
58Caddy
2011/12/08 11:24
palmsさんこんにちは!
レンガ造りの建物って惹かれますよね〜
あたたかみがあって・・・(^^)

相楽園、何度かここの前を通ったことはあるのですが、中に入ったのは初めてでした。
なかなか雰囲気のいいところでしたよ。

今年はあまり撮影に行けていないので、在庫が溜まることはないと思っていたのですがupする時間がないので結局増える一方です。
ゆっくりパソコンに向かう時間が欲しいのですがその時間があるなら撮りに行きたいですし・・・(笑)
yamataka
2011/12/09 10:15
58Caddyさんこんにちは!
私も始めて入ったのですが、なかなかいい場所でしたよ!
入場料も300円と安いのでオススメです♪

はい、オフ会やりましょう〜
師走はお互い厳しそうですね。
1月も別のオフ会が入りそうなので、2月以降はどうでしょう?寒いですかね(笑)
多少の寒さは我慢しますが・・・(笑)
yamataka
2011/12/09 10:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
相楽園の紅葉を モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる