モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ローライフレックス作例

<<   作成日時 : 2011/12/03 07:51   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

前回の記事で登場したローライフレックスですが、決して買ったわけではありません(笑)

お借りしているものです。

中判には以前から興味がありましたし、いつかはローライかハッセル、などと思っておりましたが、高価なカメラですしなかなかおいそれと手が出るモノではありません。
なので、こうやって使用する機会を与えてくださったことに感謝したいと思います♪

とりあえずフィルムの装填方法からして従来の35oカメラとはまったく異なるので戸惑うことだらけでしたが、なんとか1本、撮りきってみました。

結果は、12枚撮りフィルムでまともに写っていたのは数えるほどしかありませんでしたorz
ピントが全然合っていなかったり、傾いていたり・・・
いきなりリバーサルフィルムを使ったので露出の失敗も多々(笑)

そんな中で、かろうじてアップ出来そうな写真を3枚貼り付けます。
1枚目はうちのベランダから撮ったもの、2,3枚目はいつものヨットハーバーです。




画像



画像



画像
≪撮影機材:3枚ともRolleiflex 2.8FX Planar 80mm F2.8 HFT / FUJICHROME PROVIA 100F≫



いやー、二眼レフ、なかなか手ごわいですな(^_^;
でも、ローライフレックス、実にいいカメラです♪



画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫





【関連記事】
『中判デビューへの道』(2011年12月1日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201112/article_1.html






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
中判デビューおめでとうございます!
水平を出すのは最初は難しいですよね
自分もそうでしたが、そのうち慣れてきますよ〜^^
arcteryx1971
URL
2011/12/03 10:13
私が使っているのは、PENTAX 645と67IIですが。
67IIで撮るポートレートは苦労もありますが出来上がりは格別です。
ライトボックスで見る中判のポジは最高ですが、ネガがフィルムで撮っても
階調豊かで楽しめます。
現像とプリント代を考えると高くてなかなか使えませんが。
tetuya
2011/12/03 21:56
お〜〜〜〜ローライフレックス!!
・・って言うんですね、このカメラ(*^.^*)
見たことあります・・ スゴイですねぇ・・
どのようなお方から、お借りになるのでしょう!

さすがyamatakaさん♪
どれもよく撮れていますね〜
3枚目のヨットハーバーのお写真が特に好きです☆
構図もカッコイイし、雰囲気がありますね^^

ローライフレックスって、その存在だけでも
絵になるものですね・・
さりげない最後の一枚もスゴクイイ!!

yamatakaさん、私事ですが11月は2回も
大阪に行ってきました♪
大阪へはよく行くのですが、行くたびに
新たな発見がありますよ(*^-^)b
よしえ
URL
2011/12/03 23:27
 おお、やっぱりレンズがよさげですな。
 いや、フィルムか?(笑)

 アイレベルではなく、ウェストレベルで構えられるのでぶれに強いと言う素敵な機種。

 ぜひ、逝ってしまってください(笑)
RKROOM
URL
2011/12/04 23:47
arcteryxさんこんにちは!
ありがとうございます♪
なにしろファインダー越しに見える景色が左右逆なので、水平を出そうとすればするほどワケが分からなくなってきます(笑)
まあこれも慣れでしょうけどね^^;
もっとどんどん使って慣れたいのですが、撮りに行く機会がなかなかなくって・・・(涙)
yamataka
2011/12/06 12:09
tetuyaさんこんにちは!
わぁ、ご無沙汰していました!!お元気でいらっしゃいましたか?
また東京で集まりたいですね〜(^o^)/
67、バケペンですね。重量級ですが、あれでポートレート、たしかに格別でしょうね^^
今回、いきなりポジフィルムを使いましたが、おっしゃるとおり中判のポジというのは感動するものがありますね。

ランニングコスト、確かに高いですけどね(笑)
yamataka
2011/12/06 12:14
よしえさんこんにちは!
そうなんです、ローライフレックスというカメラなんです。
名前をご存じなくても、こういう形のカメラはご覧になったことがあると思います^^
今回、仲のいいブロガーさんからお借りすることが出来ました。
以前から私がローライに憧れていることをご存知でしたので・・・(笑)

写真につきましてもありがとうございます♪
ここはよく行くヨットハーバーで、私のお気に入りの場所です。
今までいろんなカメラでここを撮りましたが、二眼レフは初めてということもあり、かなり手こずりました(^o^;

ローライは被写体としても素晴らしいです。
美しいたたずまい、これだけで絵になる存在です。
ラストの写真もありがとうございます♪

なんと、先月は2回も大阪に来られていたのですね!
USJにいらっしゃっていたのは見ましたが、あと、新しい大阪駅は見られましたか?
機会があればぜひ神戸にもいらしてくださいね☆
yamataka
2011/12/06 12:25
RKROOMさんこんにちは!

レンズは憧れのプラナー、フィルムはフジのリバーサル、どちらも良いですよね〜♪
悪いのは私の腕前だけで・・・(ーー;

ウエストレベルでの撮影、これ、やってみたかったんですよ!
かなり「慣れ」が必要ですが・・・(^o^;

ぜひ逝っちゃいたいところですが、その前に別のブツに逝ってしまいそうで〜す(笑)
yamataka
2011/12/06 12:29
どうですか、中判!
どの写真も、縮小されていても中判らしい緻密さが伝わってきますね。

中判は35mmとは違う面白さ・楽しさ・奥の深さがあると思います。
借りている間にたくさん撮りましょう。

ランニングコストは、自家現像でカバーできます。安いから自家現像するわけじゃないですけどね。
撮影した日に現像できるし、現像タンクから出して干すときのワクワク感は最高です。
現像液は子供の手の届かないところに置いて管理すれば、問題にはなりません。
58Caddy
2011/12/06 14:36
58Caddyさんこんにちは!
中判は、上がってきたフィルムを見たときに感動しますねぇ〜
特に私の場合、初めての1本目がポジでしたから、フィルムに写り込んだ世界に惚れ惚れと見とれていました。
データにアップしてみるとピンボケやピンずれのオンパレードでしたが・・・(泣)

せっかくの素晴らしい機会を与えていただいたので、もっと頻繁に撮りに出かけたいのですがなかなか出かけるチャンスもなく、また、最初はこのカメラで子供の写真をいっぱい撮るんだと意気込んでいたものの、家族でお出かけするときは大きなカメラを持ち出すこともままならぬことが多く、たいていはD40、E-410、D-LUX 4ですませてしまっている(D40やE-410ですらもかさばると思っているので、現在、m4/3あたりの導入を検討しているわけです)ので、使うチャンスがないんです。
なので中判オフ、ぜひ企画してください(爆)!

自家現像、ちょっとやってみたい気持ちもないわけではないのですが、ただでさえ荷物が増えて手狭になってきた我が家、現像設備まで導入すると家内に何言われるか分かりません(笑)
もし今後、環境が変わって、月に10本も20本も撮影するようなことにでもなれば別ですけどね。
今みたいに年に数本ですと・・・(^_^;
yamataka
2011/12/07 09:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ローライフレックス作例 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる