モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 琵琶湖めぐりオフ(その1・近江舞子内湖)

<<   作成日時 : 2011/11/05 10:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

先月開催されたオフ会、本格スタートです。
神戸で朝ブラした後、他のメンバーと合流して向かったのはなんと琵琶湖でした。
西から東へひとっ飛び〜(笑)


で、琵琶湖で最初に立ち寄ったのが近江舞子。
ここの琵琶湖近江舞子沼(内湖)で撮ったカットを・・・




画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫



穏やかで最高の秋晴れでした♪
画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫



湖西線の電車。
この車両は全身緑色ですが、他にも様々なカラーの車両が走っていました。
画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫



ブルーが最高!!
画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D≫



いつまでものんびりと休憩していたくなるような、そんな長閑で爽やかなひとときでした♪

画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫





2011.10.20 滋賀 近江舞子




【2011秋のオフ会シリーズ】
『朝焼けブラザーズ 第18章(その1・六甲アイランド 前編)』(2011年10月21日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_9.html
『朝焼けブラザーズ 第18章(その2・六甲アイランド 後編)』(2011年10月26日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_11.html
『朝焼けブラザーズ 第18章(その3・ポートアイランド 前編)』(2011年10月30日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_12.html
『朝焼けブラザーズ 第18章(その4・ポートアイランド 後編)』(2011年10月31日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_13.html
『琵琶湖めぐりオフ(その1・近江舞子内湖)』(2011年11月5日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201111/article_2.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはm(__)m

琵琶湖も近江舞子辺りまで行くと、こんなにのどかな景色が広がっているんですね。
24mmで撮られた写真、穏やかな空気まで伝わってくるようです。
夏の暑さを過ごして、ボート達もちょっと休憩といったところでしょうか(^^)

琵琶湖、久しぶりに行ってみたくなりました〜。
raisuke
URL
2011/11/06 01:01
yamatakaはん!毎度〜〜♪

大変御無沙汰してます。
赤ちゃんも大分成長したでしょうね。

マッタリした時間が写真を通じて感じます。
ここで撮影したら癒されるやろなぁ〜〜・・・

忘年会には御一緒したいですね。
スノー
URL
2011/11/06 14:07
こんにちは〜

最後の写真を見ると、秋らしさを感じますが、現実は蒸し暑い日が続いています。
晩秋という気がしないです。
通常の撮影ですと28−300mmレンズだと交換レンズなしで撮影が済んじゃいますね〜。
113系でしょうか?今はこんな塗色もあるんですね〜。
JR西日本は車両を大切にしてますね!!
sonic813
URL
2011/11/06 14:42
yamatakaさん、こんばんは〜♪
仕事に追われておりました・・ヽ(゚◇゚ )ノ

↓お嬢さまのお写真に惹かれちゃいました(*^.^*)
子どもの成長って早いものなんでしょうね☆

琵琶湖近江舞子沼・・ 行ったことなので、嬉しいですっ!
yamatakaさんのお写真で、すっかり旅行気分です・・

椅子のアップ写真、イイアングルでカッコイイですね・・
こういう視点、さすがですm(_ _ )m
そしてご夫婦でしょうか☆すごく雰囲気があって
良いお写真ですね。。。。
よしえ
URL
2011/11/06 18:32
raisukeさんこんにちは!
今回は湖西のほうからぐるりと琵琶湖を一周したのですが、こういうのどかな風景がたくさん見られましたよ。
24mm、今回が本格的な運用だったのですが、コンパクトだしシャキッとした写りをしてくれるので満足しています(^^)b

琵琶湖は夏のシーズンが終わってちょっとひといきついているような感じでした。
まだ歩き回るとうっすら汗が出てくるぐらいの気候でとっても気持ちよかったです♪
yamataka
2011/11/07 10:48
スノーさんこんにちは!
まいどです♪♪

こちらこそご無沙汰してしまっていました。
まだまだお忙しいようですので、どうかご自愛くださいね。
うちの娘は来月でもう1歳ですよ、早いでしょう(笑)?

近江舞子、まるで時間が止まっているかのような、静かな、まったりとしたひとときでした。
ベンチに腰掛けていつまでもボーっとしていたいなあと思わせるような、のどかな空気が流れていました。

忘年会、是非ご一緒しましょう(^o^)/~~~
yamataka
2011/11/07 10:52
sonicさんこんにちは!
たしかにこの日も爽やかとは言いつつも、歩き回ってくるとほんのり汗ばむくらいの気候でした。
10月下旬とは思えないですね〜

便利ズームに頼っちゃいかんと思いつつも、こうしたスナップのときには大変重宝しています。
最新設計のレンズだけあって画質もいいですし。
少なくとも私個人はこのレンズで画質に不満を感じたことはないです。
デカい、重いといった不満はありますが(爆)

車両は113系です。
JR西日本は今でもかなり多くの113系が今でも現役です。
大動脈である大阪環状線でさえ、103系や201系が主力で走っています。
次々と最新車両に入れ替えるJR東日本の山手線とは大違いですね(笑)
yamataka
2011/11/07 10:57
よしえさんこんにちは!
こちらこそバタバタしててなかなかお邪魔することができなくて申し訳ありません!
お忙しい中、コメントくださりありがとうございます♪

子供の成長は思っていた以上に早いです。
もうすぐ1歳だなんていまだに信じられません(笑)
歩き始めるのも時間の問題だと思います^^

近江舞子、私も実はここ、初めて訪れたんですよ。
湖西方面はほとんど行ったことがなくって・・・
でも、今回行ってみてすごくいいところだということが分かりました。
また違った季節にも訪れてみたいものです♪

椅子の写真、ありがとうございます!
何十年後かにはこの夫婦みたいにのんびりと湖を眺めてまったりと過ごせるようになりたいものです(^^)♪
yamataka
2011/11/07 11:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
琵琶湖めぐりオフ(その1・近江舞子内湖) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる