モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS あげは。&相楽園

<<   作成日時 : 2011/11/28 06:27   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

えー、お恥ずかしながら、昨日は私の○○歳の誕生日でした。
もうおめでたい年でもないのですが、今年は家族が増えて初めて迎える誕生日ということで、感慨深いものがありました。

そんな昨日、家族でお出かけしてきました。
行き先は神戸の元町です。



画像
≪撮影機材:LEICA D-LUX 4≫


ランチのお店は、前から一度行ってみたいと思っていた『あげは。』さん。
ヘルシーな「季節のせいろ蒸しごはん」をいただきました♪
たっぷりのほくほくの季節の蒸し野菜と十穀米が美味しかったぁ〜

画像
≪撮影機材:LEICA D-LUX 4≫



腹ごしらえをすませた後は相楽園へ。
カメラに興味を示すうちの娘。血は争えない?(笑)

画像
≪撮影機材:LEICA D-LUX 4≫


って、おいおい、カメラがさかさまだよ(笑)

画像
≪撮影機材:LEICA D-LUX 4 トリミング≫



例年ですとこの時期は紅葉のピークなのですが、今年は全般的にイマイチと言われているように、このとおりの色づきでした。

画像
≪撮影機材:OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6≫



実は私、紅葉の写真を撮るのはなんと3年ぶりなのです!
写真ブログをずっと続けてきているので意外に思われたかもしれませんが、去年は家内が出産直前で写真を撮りに行くどころではありませんでしたし、一昨年はよく覚えていないのですがタイミングを逸していたようです(笑)


画像
≪撮影機材:OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6≫


初めて見るもみじにテンション上がりまくりの娘。
ちょっと前までもみじのようなちっちゃな手だったのに、いつの間にかもみじよりも大きくなっていた。
そんな娘もまもなく1歳・・・

画像
≪撮影機材:OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 トリミング≫




近場のお出かけではありましたが、私的にはいい誕生日を過ごすことが出来ました。
最近、こういう何でもない日常にささやかな幸せを感じる日々です。
年をとったのかな(笑)




2011.11.27 神戸 元町




【お気軽健康cafe あげは。 神戸トアロード店】
神戸市中央区中山手通2-4-8
078-321-2780
営業時間/ 11:00〜22:00
ランチ/ 11:00〜16:00
ディナー/ 17:00〜21:00
ドリンク・デザート/ 11:00〜21:00
http://cafe-ageha.jp/




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
オフのときは旅行や買い物のときよりも
誕生日やクリスマスのときに家族と家ですごして
ケーキや料理を食べている家族を撮ったりするときに幸せ感や満足感を感じることが多くなりました。

1歳くらいのときがある意味外食のチャンスかもしれません(笑)
今の我が家はファミレスやファーストフードは大丈夫ですが、ちゃんとしたお店はまだ無理です(笑)

marusuke
2011/11/28 15:33
お久しぶりです。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
いつか写真撮りに行きたいですね。^^
YOU(よう)
URL
2011/11/28 16:06
こんばんは〜
誕生日を家族で過ごす
ん〜とっても素敵ですね^^

お子さんもすくすく成長されているようで
いいですね〜 
誕生日おめでとうございます!
arcteryx1971
URL
2011/11/28 19:33
こんばんは。
お誕生日おめでとうございます。
歳をとるごとに、誕生日は嬉しいものから恨めしいものに変わっていく気がしますが…
それでもやっぱり忘れることは出来ない日ではありますよね。

今年は紅葉がかなり遅くなっていますね。
こちらでもまだ5分といったところでしょうか。
そのうち紅くならずに枯れそうな…
先週まだだったので来週の日曜また行ってみるつもりです!
小雨
URL
2011/11/28 21:59
おやっ!?

yamatakaさんも相楽園に行かれるんですね^^

わたしは「ヤマテノキツネ」のときには必ず行ってます。

あと、紅葉の時期にも、京都がめちゃ混むのでここに来ています。

見ごろはいつ頃みたいでしょうか?
SHIN
URL
2011/11/28 23:25
 遅ればせながら・・・・お誕生日、おめでとうございます。
 カメラに興味を示す、お嬢さん。
 血は争えませんねぇ・・・・・・。
 そのうち「ぱぱぁ、私の誕生日プレゼント、カメラがいい」って言い出したりして?!(笑)


 最後の写真、とても良いですね。
RKROOM
URL
2011/11/28 23:38
こんばんは。

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございますm(__)m
素敵な一年となりますように。。。

ところで、あげは。さん、なかなか良さそうなお店ですね。偶然にも妻がこのお店のサイトをブックマークしていました。機会があれば"妻孝行"で行ってみます!

やはりお嬢さん、カメラに興味津々ですね?
子どもって不思議とカメラを逆さまに持ちますねー(うちの娘もそうでした)。
きっと3歳くらいになった時「撮られるのも、撮るのも好き」なお嬢さんに変身していることと思います(^-^ )
raisuke
URL
2011/11/29 20:05
yamatakaさん、遅ればせながらでスミマセンっ!!
お誕生日おめでとうございます(*^.^*)

とっても雰囲気の良いお店・・
神戸に行ったら、私も行ってみたいです◎

私の母も11/25、同じ11月生まれで
私は関係ありませんが・・なんだか嬉しいです♪

yamatakaさんファミリーは本当に素敵ですね☆
こここちらは奥様でしょうか!おキレイな方^^
お嬢さまのもみじに触れる笑顔と相まって
とっても絵になる一枚ですね・・・

ふふふ♪カメラを既に解っているお嬢さま・・
さすがyamatakaさんのお子様ですね^^
よしえ
URL
2011/11/30 00:07
marusukeさんこんにちは!
旅行などのお出かけもいいのですが、子供が出来るとなかなか行くのも大変ということもあり、それよりもむしろちょっと近場を散歩して、たとえば美味しいパン屋さんでパンを買って、途中の公園でベンチに腰掛けて買って来たパンを食べて・・・というほうがささやかですが幸せを感じるようになりました(笑)

外食もなかなか思い通りにはいかないですよね。
最近はベビーカーのお子さん連れのお客さんにも配慮したお店も増えてきましたけどね^^
yamataka
2011/11/30 11:30
YOU(よう)さんこんにちは!
こちらこそご無沙汰してすみませんでした。
お祝いのお言葉、ありがとうございます♪

はい、是非YOU(よう)さんとはいつかご一緒したいと思っています。
必ず実現しましょうね^^
yamataka
2011/11/30 11:36
arcteryxさんこんにちは!
何も誕生日らしいことはしませんでしたが、それでも家族でこうして一緒にいられるだけで幸せでした。
娘もいよいよ今度の日曜日に1歳になります。ほんとに1年は早いです(^^;

あ、お祝いのお言葉もありがとうございます♪
またひとつ年をくっちゃいました(^o^;
yamataka
2011/11/30 11:40
小雨さんこんにちは!
ありがとうございます!!
歳はとりたくないと言いつつも、やっぱりいくつになっても「おめでとう」と言ってもらえると嬉しいものです(笑)

今年の紅葉、やはり例年に比べると遅いのですね。
今週末あたりがピークになるのでしょうか。
あるいはおっしゃるようにこれ以上紅くならないまま終わってしまうのか。。。
でもまだもう少しは色づくのでしょうけどね。
yamataka
2011/11/30 11:46
SHINさんこんにちは!
実は相楽園に行ったのは今回が初めてでした^^;
久しぶりに京都の紅葉も見に行きたいのですが、おっしゃるようにおそろしく混むので0歳の娘を連れて行くわけにもいかず・・・

例年ですと11月最終週あたりが見頃だったと思うのですが、今年はやや遅れているようですね。
今週末あたり、でしょうか・・・
yamataka
2011/11/30 11:51
RKROOMさんこんにちは!
ありがとうございます♪
嗚呼、またひとつ年が・・・(^o^;

娘は機械ものが好きなのか、カメラとか、テレビのリモコンとかにやけに興味を示します。
カメラ、さかさまになっていますが、あれでも一応、私が構えてる姿をマネしているようです(笑)

>そのうち「ぱぱぁ、私の誕生日プレゼント、カメラがいい」って言い出したりして?!(笑)

ほんとにそうなるかもしれませんねぇ^^
そうなったら自分の欲しいカメラを買って、やっぱり娘にはこのカメラはまだ早いとかいって使わなくなった自分のカメラを娘に与えようかなあ(←なんちゅう悪い親や、爆)
yamataka
2011/11/30 11:58
raisukeさんこんにちは!
ありがとうございます♪
またひとつ、年をとってしまいましたが、最近はどうせ年を取るならカッコよく取りたいなあなどと考えております。
まあ、考えているだけでそのとおり出来ているかどうかは分かりませんが・・・(^o^;

あげは。さんは女性に大人気のお店なので、奥様がブックマークされていたというのもうなづけます^^
実際、この日もお客さんの9割以上は女性でした(笑)

娘は機械チックなものが好きなのか、カメラや携帯電話、テレビのリモコンなどが大好きなんです。
リモコンは壊されると困るので、処分したビデオデッキのリモコンをおもちゃとして与えています(笑)
カメラ、raisukeさんのお嬢さんもさかさまに持ちますか(笑)
そのほうが持ちやすいんでしょうかね〜(^m^)
将来、我が家からカメラ女子が誕生したら、一緒にふらっと撮りに出かけたいなあなんて今から考えております(笑)
yamataka
2011/11/30 12:09
よしえさんこんにちは!
ありがとうございます(*^o^*)
いえいえ遅いだなんてそんな・・・
年中受け付けておりますですよ(笑)

このあげは。さんは女性に大変人気のあるお店です。
よしえさんもきっと気に入ると思いますよ☆

よしえさんのお母様のお誕生日が11/25なのですか!?
じゃあ私と同じ射手座ですね(笑)
実は私の娘の出産予定日が昨年の11/25だったんですよ。
結局、予定日より9日遅れの12/4に生まれたんですけどね。
私としては、娘も私と同じ11/27に産まれてくれないかなあなんて思っていました(^^;

最後の写真は私も気に入っているんです。
娘がもみじを見てとっても嬉しそうにしている様子がなんだかこちらも嬉しくて・・・
はい、娘を抱っこしているのが私の家内です^^

カメラを構えるポーズはきっと私がいつもやっているのを見ているからだと思います。
まあ、さかさまなのはご愛嬌ですが・・・(^o^;
将来、カメラ女子になったら一緒に撮影に行きたいなあと、早くも親バカなことを考えております(笑)
yamataka
2011/11/30 12:15
まずは「お誕生日おめでとうございます!」
残業つづきで、お邪魔することも出来ていませんでした。
実はわたしも妻も11月生まれなんですよ〜(前にも言ったかも!?)。
お互いさそり座の男、おんなで自己主張の強いこと!(笑)

よい一日を過ごされてなによりです。
歳になったというより、親の気持ちが分かってきたんだと思います。
ソニック813
URL
2011/12/02 21:12
sonicさんこんにちは!
ありがとうございます!
おお、sonicさんの奥様は「さそり座の女」なのですね(笑)
ご夫婦そろって同じ星座ですと、星占いの運勢も同じなのでしょうか(^_-)-☆

親の気持ち、確かに分かってきたかもしれません。
きっとうちの親もこんな風に自分に愛情を注いでくれていたんだろうなあって思いました。
最近は親に感謝する気持ちがどんどん大きくなってきています。
yamataka
2011/12/05 10:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あげは。&相楽園 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる