モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ご近所さんぽ@保久良神社

<<   作成日時 : 2011/11/02 19:57   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

画像




先週の土曜日、爽やかで気持ちのいい気候だったので、午前中に家族で近所を散歩してきました。

実は今月、ある資格試験を受けるため、ここ最近休日はほぼ缶詰状態なんです。
なので、こうした息抜きが何よりの気分転換というわけでして・・・



画像





やって来たのは保久良神社(ほくらじんじゃ)
阪急岡本駅から上り坂をひたすら歩いた山の中腹にあります。
我が家からは歩いて40分ぐらいでしょうか。
お散歩と書きましたが、ベビーカーを押しながらの上り坂はまるで登山のようにハードで、爽やかな秋晴れにも関わらず、神社に着いた頃には汗だくでした(笑)

しかし、がんばって登った甲斐あって、神社の前にはこんな素晴らしい眺望が・・・
画像




木漏れ日が気持ちいい♪
画像



神社に来るとお約束のように撮ってしまう被写体(笑)
画像



その2(笑)
画像



ひっそりとした境内。
画像



境内から神戸の街をのぞむ。
画像



前方に見える海キリンは六甲アイランドです。
画像
≪撮影機材:すべてNikon D40 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G 9枚目トリミング≫



この神社はけっこう山を登らないと行けないので、週末にもかかわらず人の行き来も少なくひっそりとしていましたが、それでも気候がよかったせいでしょうか、時々ハイキングの人たちがやって来ては、神社の前にあるベンチに腰掛けてランチを楽しんでいました。

紅葉の季節になるとここも人がたくさん来るのでしょうか。
ちょっとハードなので意外と少ないかな?
穴場かも(笑)



(おまけ)
久々に登場、我が家の姫♪
最近、男の子によく間違われます(笑)
あさって(11/4)で11ヶ月、来月でついに1歳に!!

画像






2011.10.29 神戸市東灘区




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
梅の時期には2回ほど行きましたが、坂道がしんどいのでそれ以外は行ってません^^;
SHIN
URL
2011/11/02 22:19
久しぶりに巡回中です♪
ベビーカー押してとなると中々大変ですよねー
随分昔になっちゃいましたが私にも覚えが有ります(笑)
早いものでお嬢さんもう1歳ですか〜!
おめでとうございます♪
palms
URL
2011/11/03 23:04
 秋の晴れた日のお散歩って気分も良いですよね。
 ・・・・・でもまぁ、ベビーカー押して急坂登っている間は、そう言いきれないかもしれませんが ^^;

 お嬢さん、大きくなりましたね。
 すっかり見違えちゃいました。
RKROOM
URL
2011/11/03 23:20
素敵な散歩コースですね!眺めが良いな〜
個人的な好み?ですが、やはり散歩コースはアップダウンがあった方が楽しいですね。
神戸はまだ訪れたことがないので、一度旅行に行ってみたいです。
お姫様、成長してますね〜。女の子がいたらメロメロになってしまいそうです(^^;
ささ
2011/11/04 15:21
SHINさんこんにちは!
そうですね〜、ここ、かなりハードですよねぇ(^^;
自分たちだけだったらまだいいのですが、あの傾斜をベビーカー押して登るのはさすがにきつかったです。
娘が小学生ぐらいになるまではもう行かないかも・・・(^_^;
yamataka
2011/11/04 16:16
palmsさんこんにちは!
こちらこそご無沙汰してしまってすみません。
お忙しい中お越しくださってありがちとうございます♪
ベビーカー、ちょっとした傾斜ならなんとかなるんですが、ここはそうとうキツい坂道で、汗だくで腕もパンパンになりました(^o^;
はい、ちょうどあと1ヶ月で1歳になります。
生まれたときの感動がつい昨日のことのようです♪♪
yamataka
2011/11/04 16:20
RKROOMさんこんにちは!
この日は暖かったのですが、爽やかでカラッとしていたので散歩しても少し汗ばむ程度のはずなのですが、ベビーカーを押して登山と見まがうばかりの坂道を歩いてみると汗ばむどころか汗だくになってしまいました(XoX)

娘はすっかり「赤ちゃん」じゃなくて「幼児」の顔になりました(笑)
「パパ」とか「マンマ」とか、その他いろんな言葉(?)を発するので面白いですよ^^
yamataka
2011/11/04 16:24
さささんこんにちは!
眺めは確かによかったです。かな〜り急な坂道を登りましたからね〜(笑)
私たち夫婦はよく六甲山をハイキングしたりしていたので、これくらいならハードとはいえちょうどいい散歩コースなのですが、ベビーカーを押しながらはさすがにキツかったです(^o^;
神戸、是非旅行に来てください!さささんのお子様とうちの娘、顔合わせさせてみたいです♪
メロメロ、たしかに(笑)
家での私の姿、他人にはとても見せられません(^^;
yamataka
2011/11/04 16:27
こんばんは〜
結構山の上にあるんですね〜
ベビーカーを押しながらですと大変そうです。

娘さん少し見ない間に大きくなってますね〜^^
試験がんばってください!
arcteryx1971
URL
2011/11/04 19:45
わたしも息子が小さい頃は、遠出せずに近場の公園、広場等で楽しんでました。
当時Hi8のビデオカメラが流行ってました。
D40ならお散歩にも持ち歩き苦になりませんね〜。
出てくる色も鮮やかで、古さを感じさせません。

凛とした表情が男の子に見えるんでしょうね〜。
子どもの成長は早いです。
自分の腹回りと同じです(笑)。

人生勉強ですね〜。
わたしも再来年資格試験があります。
今は充電期間です(何もやってませんが(爆))
ソニック813
URL
2011/11/06 23:27
arcteryxさんこんにちは!
かなり登りました(笑)
ベビーカーを押しながらでなければちょいハードなハイキングぐらいのノリだったんですが、さすがに急勾配を押しながら登るのはキツかったです(>_<)

娘はもう「赤ちゃん」という感じではなくなりつつあります(笑)
親バカ発言ですが、だいぶ知恵もついてきたような・・・(^^;

週末は1日5〜6時間勉強してます。
若い頃と違ってなかなか頭に入っていかないので大変です(笑)
ありがとうございます!!!
yamataka
2011/11/07 10:32
sonicさんこんにちは!
今はなかなか遠出できませんね〜
近場でも楽しめる場所は探せばありますけどね^^

最近、家族で出かけるときはD40か、D-LUX 4を持ち出すことがほとんどですね〜
・D40は画質に文句はないがいくらコンパクトとはいえ一眼レフなのでそれなりに大きい。
・D-LUX 4はコンデジではトップクラスの画質でこれでも十分なのですが、やはりもう少し・・・と思えるときがある。
というわけで、ここ最近ブログでちょこちょこ書いている、「画質がよく、気軽に持ち運びできるカメラ選び」となるわけです♪

うちの娘、私(yamataka)に似てると言われることが多いです。
たしかに、私の子供時代の顔に似ているような・・・(^^;
女の子なので、家内に似て欲しいんですけどね(笑)

会社生活をしていると、何度かこういう資格試験を受けなければならないときがやってきますね。
もともと勉強嫌いではないのですが、若い頃のように頭にスーッと入って来てくれないのが困りモノです(笑)
yamataka
2011/11/07 10:39
こんばんは〜。

ローカル情報です。
本日(11月7日)のニュース番組「ANCHOR」で、保久良神社にイノシシが出没して、人に噛み付いたと放送されていました。何でも食べ物の匂いにつられてやってくるそうです。yamatakaさんが行かれた時は大丈夫でしたか?六甲山に上がればウリボウなんかもよく見ますが、時々下まで下りてきていますよね。自分も昔、灘区の長峰台の辺りでイノシシを見ました。
ご注意くださいね。
raisuke
URL
2011/11/07 21:28
raisukeさんこんにちは!

情報ありがとうございます♪
保久良神社には「イノシシ注意」の看板が掲げられています。
また、「食べ物を与えないでください」との注意書きも・・・
何年か前、ここ保久良神社でイノシシと遭遇したことがあります。といいますか、実は私、これまでに何度もイノシシと遭遇しています。
それも住宅街で・・・(汗)

以前、阪急神戸線よりも山手に住んでいた頃は会社帰りなどにもしょっちゅう遭遇していました。
体長1メートルぐらいある巨大なオスのイノシシと夜遅くに狭い道でばったり、なんてことも。
幸い、これまで事なきを得てきましたが、時々テレビや新聞でイノシシに襲われたというニュースを見るたびにいつかは自分も・・・と思うことがあります。

今は国道2号線よりも下に住んでいるので、さすがに道でばったり、ということはなくなりましたが、うちの近所を流れている天上川にはしょっちゅうイノシシが出没しています。
(URL参照)

ウリボウはほんとかわいいんですけどね〜(^o^;
yamataka
URL
2011/11/08 11:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ご近所さんぽ@保久良神社 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる