モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶらり京都さんぽ (その5・一乗寺〜出町柳)

<<   作成日時 : 2011/10/17 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ぶらり京都さんぽの続きです。
先斗町をスナップした私は、祇園四条から京阪電車に乗り、出町柳へ。
そして出町柳から叡山電鉄に乗って一乗寺に向かいました。

目的地はここです。


画像
≪撮影機材:Nikon EM + Ai Nikkor 50mm f/1.8S / FUJICOLOR PRO 160C≫




恵文社一乗寺店です。
今回の「ぶらり京都さんぽ」で、是非訪れてみたいと思っていた目的地のひとつがここでした。

恵文社一乗寺店は本屋さんです。
でも、普通の本屋さんとはちょっと違います。

公式サイトによると、

 「恵文社は「本にまつわるあれこれのセレクトショップ」です。

 「とにかく新しい本」を紹介するのではなく、
 一冊一冊スタッフが納得いくものを紹介したい。
 ただ機能的に本を棚に並べるのではなく、
 思わぬ出合いにぶつかるような提案をしたい。
 表紙の美しい本はきれいに飾り、眺めて楽しんでいただきたい。」

とのことで、店内はいろいろなこだわりに満ちた空間になっています。
言葉ではうまく説明できないので、ぜひみなさんにも訪れてみて欲しいです。

本だけでなく、雑貨やギャラリーなどもあり、何時間でも過ごせそうな楽しいお店でしたよ。

一乗寺という、辺鄙な(というと叱られそうですが、笑)エリアにありながら全国的に有名なお店だけあって、開店時間(AM10:00〜)に合わせて行ったにも関わらず、既に10組くらいのお客さんがいました(笑)




画像
≪撮影機材:OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6≫




私がここを訪れたのは今回が初めてだったのですが、実はこのお店とはちょっとしたご縁があったんです。

それは、もう10年くらい前のことになるのですが、当時私は友人たちとフリーペーパーを作っていました。
当時活躍していた音楽、デザイン、建築などのクリエーターにインタビューしたり、本人の作品を掲載したりしていたのですが、そのフリーペーパーを関西や関東を中心としたカフェや雑貨屋さん、ヘアサロンなどに置いてもらっていました。

といっても、乏しい予算の元でやっていたので、大した部数は作れず、マイナーなフリペだったんですけどね(笑)

で、ある日、どこでご覧になったのか分からないのですが、恵文社一乗寺店のスタッフの方から連絡があり、
「うちの店に置かせて欲しい」
と言ってくださったのです。

以来、恵文社さんでも置いてもらっていたのですが、結局その当時、一乗寺まで出向くことも出来ず、結局お店には一度も顔を出せずだったんです。

一度だけ、別の場所で恵文社のそのスタッフさんとお会いする機会があり、直接お礼を述べることは出来たのですが、その頃からぜひお店に行ってみたいとずっと思っていたんです。

で、結局10年ほど経ってようやくそれが叶ったというわけでして・・・(笑)
想像通りの素敵な空間に大満足でした♪



恵文社さんを出た後はまた叡電に乗って出町柳に戻ります。

画像
≪撮影機材:OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6≫



出町柳から京阪に乗るのですが、その前にちょこっと駅の近くをスナップ。
鴨川べりも四条付近とはちょっと違ってのどかな雰囲気ですね♪

画像
≪撮影機材:Nikon EM + Ai Nikkor 50mm f/1.8S / FUJICOLOR PRO 160C≫


画像
≪撮影機材:OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6≫




京都さんぽ、まだまだ続きます。




画像
≪撮影機材:OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6≫




2011.9.24 京都 一乗寺・出町柳


(ぶらり京都さんぽの続きはこちら)


【ぶらり京都さんぽシリーズ】
『ぶらり京都さんぽ (その1・プロローグ)』(2011年10月5日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_2.html
『ぶらり京都さんぽ (その2・四条河原町)』(2011年10月11日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_5.html
『ぶらり京都さんぽ (その3・先斗町前編)』(2011年10月13日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_6.html
『ぶらり京都さんぽ (その4・先斗町後編)』(2011年10月15日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_7.html
『ぶらり京都さんぽ (その5・一乗寺〜出町柳)』(2011年10月17日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_8.html
『ぶらり京都さんぽ (その6・三条 鴨川スナップ)』(2011年10月23日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_10.html
『ぶらり京都さんぽ (その7・南禅寺前編)』(2011年10月23日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201111/article_3.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 おおっ、素敵なお店「けいぶん社」
 ・・・・・さすがに中の写真はナシですか?(笑)

 一乗寺、おしゃれなお店が多いと記憶しているのですが、場所が場所だけに、なかなか・・・・・・(笑)
RKROOM
URL
2011/10/17 22:45
これはまた雰囲気がガラッとかわって、クラッシックな雰囲気が素敵な一枚ですね〜♪

yamatakaさん、フリーペーパー作成されてたことがあったんですね!!
オシャレなセンス持たれてるわけデス☆

良い機会になられて、本当に良かったですね(*^.^*)
よしえ
URL
2011/10/17 23:18
おはようございます!
この本屋さんはこだわりの本屋さんなんですね〜
ホームページを拝見しましたが面白そう!

10年越しの思いが叶ってよかったですね〜^^
arcteryx1971
URL
2011/10/18 03:38
RKROOMさんこんにちは!
一乗寺はおしゃれなお店やカフェなどもあり、人気のスポットですよね。
今回はけいぶん社さんだけしか訪れていませんが、機会があれば一乗寺界隈をゆっくりと巡ってみたいものです^^

お店の中の写真、以前、他のブロガーさんが撮っておられたのでNGではないと思うのですが、私が行ったときは開店直後にも関わらず既に10組くらいのお客さんがいて、誰一人店内で写真を撮っている人がいなかったので私もさすがにカメラを取り出す勇気がありませんでした(笑)
yamataka
2011/10/19 17:33
よしえさんこんにちは!

フリーペーパーを作っていた期間は1年ちょっとぐらいだったかと思います。
記事を作ったり、配布したりするのはかなりのパワーが必要だったのでそれ以上は続けられませんでしたね(^_^;
いつか機会がありましたら、そのフリーペーパーの紹介もしたいと思います♪

以前から行きたいと思っていたお店に行けてよかったです(^o^)v
yamataka
2011/10/19 17:36
arcteryxさんこんにちは!
置いてある本も私好みのデザインや写真、建築、アート関係のものがたくさんあって見てるだけでワクワクしてきました^^
arcteryxさんもおそらくこういうお店好きだと思うので、今度帰省された際にはぜひ一乗寺に行かれてみてください♪

ようやく行けてよかったですぅ〜(*^o^*)
yamataka
2011/10/19 17:41
こんにちは!
フリーペパー作成とは凄いですね〜
クリエイティブさと几帳面な性格でないとできません。
yamataka さん、尊敬します!!

鉄ファンとして「出町柳駅」は京阪、叡電のターミナルとして知っておかなければなりません(ホンマでっか!?(笑))。
しかし、未だに乗ったことはありません。
鴨川も是非いってみたいところです。
3/4/6枚目、そして5枚目良いです!
5枚目はお嬢様のことを思いながら撮られたんでしょうか・・・。
わたくしはなつかしく感じました(うちは中学生なので・・・)。
sonic813
URL
2011/10/19 21:08
sonicさんこんにちは!
ありがとうございます♪
フリーペーパー、1冊作るのにものすごいパワーが必要でした。
仕事をやりながらではなかなか続けられるものではなくて、1年ちょっとぐらいで限界に達してしまいました(^o^;
でも、その間の数々の貴重な体験は自分にとって大きな財産となりました。

さすが鉄ファンのsonicさん、出町柳もご存知でしたか(笑)
鴨川といえば河原町付近の風景が有名ですが、出町柳のあたりの鴨川はもう少しのどかな雰囲気で、もしかしたらこちらのほうがsonicさんには好みかもしれません♪
3,4,5,6枚目と、たくさんありがとうございます!
5枚目はそうですね〜、いつかこうやって娘がよたよたと歩けるようになったら散歩できたらいいなあって思いながら撮ってました(^-^)v
yamataka
2011/10/21 09:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぶらり京都さんぽ (その5・一乗寺〜出町柳)  モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる