モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶらり京都さんぽ (その4・先斗町後編)

<<   作成日時 : 2011/10/15 12:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

先斗町スナップの続き、今回はフィルムカメラ編です。

使用したカメラは既に述べたとおり、Nikon EM、いわゆる「リトルニコン」です。
使ったのはいつぶりだろう??っていうくらい、久しぶりの出動でした(^o^;

ちなみにフィルムは富士フイルムの海外向け商品、「FUJICOLOR PRO 160C」です。
このフィルムは初めて使いました。
海外向けといいながら、ヨドバシカメラで売っているんですけどね(笑)




画像



画像



画像



画像
≪撮影機材:すべてNikon EM + Ai Nikkor 50mm f/1.8S / FUJICOLOR PRO 160C≫




いつもなら行き交う人たちでにぎわう先斗町も、朝はこんなにひっそりとしていました。
こんなメジャーなスポットを一人占め出来たようで、ちょっと得した気分(笑)



* * * * *



ニコンの新型フルサイズデジタル一眼レフ「D800」、いろいろとうわさが飛び交っていましたが、いよいよ現実味を帯びてきたような気がします。

(「デジカメinfo」さんの記事「ニコンD800と共に発表される新製品に関する噂が掲載」より)

記事によると、10月26日(おそらく)に発表されると言われているD800とともに、スピードライトSB-910、DXレンズ、FX レンズの3つの新製品が発表されるだろうとのことです。
また、「D800がSDとCFカードスロットを搭載している」という噂の裏付けも取れていると書かれています。

ただ、タイの洪水等の影響があるかもしれないので、確実とは言えないようですが。

キヤノンも近々EOS-1Dの後継機が発表されると言われており、2強のフルサイズデジタル一眼レフにいよいよ動きが出てきそうですね。





2011.9.24 京都 河原町


(ぶらり京都さんぽの続きはこちら)


【ぶらり京都さんぽシリーズ】
『ぶらり京都さんぽ (その1・プロローグ)』(2011年10月5日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_2.html
『ぶらり京都さんぽ (その2・四条河原町)』(2011年10月11日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_5.html
『ぶらり京都さんぽ (その3・先斗町前編)』(2011年10月13日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_6.html
『ぶらり京都さんぽ (その4・先斗町後編)』(2011年10月15日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_7.html
『ぶらり京都さんぽ (その5・一乗寺〜出町柳)』(2011年10月17日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_8.html
『ぶらり京都さんぽ (その6・三条 鴨川スナップ)』(2011年10月23日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_10.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
初めての訪問です。
私も京都人間で今山科川近辺の散歩写真を中心に
UPしています。
先斗町は若い頃の遊びのエリアでしたが今では余り
足を運ばなくなった場所ですね。
ついつい懐かしく拝見しました。
未だに銀塩写真を楽しんで居られるのですね。
私も期限切れのフイルム処理をしなければと何度か
撮影しましたが現像が面倒で未だに未現像での
保管です。
気が向けば現像を・・・。
コメントになって居ませんが、つい懐かしくて訪問させて
頂きました。
あいべん
2011/10/15 16:16
あいべんさんはじめまして!
コメントありがとうございます♪
京都にお住まいなのですね。
私、写真歴「だけ」はムダに長くて(笑)、もともとは銀塩から写真を撮っているんですが、今では撮影の9割がデジタルです。
それでも、たまにこうやって銀塩でも写真を撮っています。
先斗町、以前はよく遊びに行かれていたのですね。
その頃とあまり街のイメージ、変わっていないでしょうか?

このたびはご訪問くださり、ありがとうございました。
私も後ほど、あいべんさんのブログに遊びに行かせていただきますね。
それでは、どうぞよろしくお願いします♪
yamataka
2011/10/16 10:46
yamatakaさんこんにちは♪

イイですね〜〜〜♪フィルムニコン!
なんだろう。。なんだろう。何とも言えない味がありますね(*^.^*)

3枚目の提灯越しの路地の一枚が、すごく素敵!!!
京都のポスターで飾るべきですっ。

本館にもリンクしてくださってありがとうございますo(_ _*)o
私もリンク頂きました!
よしえ
URL
2011/10/16 11:25
こんばんは〜
富士フイルムの海外向け商品、残念ながら住んでる周辺では
手に入りません とほほ
早朝の先斗町もいいですね〜

FX レンズがまた出るんですか〜
こりゃ楽しみですね^^
arcteryx1971
URL
2011/10/16 18:22
こんにちは〜

海外向けフィルムってのは何なんでしょうね。
白人の肌が綺麗に発色するんでしょうか。
人のいない時間帯の先斗町の雰囲気にピッタリな気もします。

ニコン&キャノン、情報の精度も上がってきましたね。
高感度&ムービー兼用モデルが欲しい私は今のところ1D系の方が希望に添うのですが、お値段が希望に添わないのではないかと(笑)
とっぷん
URL
2011/10/16 18:35
ニコンEMに50mm1.8の組み合わせだと、軽快にスナップできそうですね。
最近はF3に50mmで撮ることが比較的多いのですが、50mmっていいですよね〜

ニコンの新型。なぜ情報がリークするのか、そっちの方が気になります。
58Caddy
2011/10/17 11:32
よしえさんこんにちは!

デジタル、フィルム、それぞれの良さがありますが、こういう被写体にはフィルムがぴったりかもしれませんね(^o^)b
撮影のほぼ9割方デジカメになってしまっている私ですが、だからこそ、たまにこうしてフィルムカメラで撮るのがすごく楽しいんです♪

3枚目ありがとうございます!!
ぜひよしえさんから、京都の観光協会に推薦してくださいっ(笑)!!

リンクの件、こちらこそありがとうございます!
本館・別館、それぞれ違ったスタイルで更新していますので、両方ともよろしくお願いしますね☆
yamataka
2011/10/17 18:05
arcteryxさんこんにちは!
海外向けフィルム、一部の大型店ぐらいなんでしょうけど、そもそもなんで日本の店で普通に売られているのか分かりませんよね(笑)

朝の先斗町、普段とはまた違った表情を見せてくれました^^

FX、うわさでは単焦点と言われていますね。
中望遠〜望遠のようですが。
どんなレンズが出てくるか、楽しみですね〜♪♪

あと、買わない(買えない)けれど、D800もやはり気になります(^^;
yamataka
2011/10/17 18:08
とっぷんさんこんにちは!
たしかに、海外向けとする理由があまりよく分かりませんね(^^;
たとえば、外国人が好む色調にチューニングしてあるとか・・・??
早朝っぽい雰囲気は出ていますでしょうかね。
(実際は9時半ごろなので早朝でもないのですが・・・笑)

ニコン&キヤノン、今までバラついていた情報がだんだんと具体的な内容になりつつありますね。
まだまだ「肩透かし」の可能性がないわけでもありませんが(^^;
肩透かしでないにしても、先日のタイの洪水の一件でニコンの工場も大きな被害を受けているようですし、まだまだ真実は分からないですね。

1D系は1Dsと1Dが統合されるとも言われていますね。
とっぷんさんとしては非常に気になるモデルですよね。
お値段がご希望に添えるようだといいのですが・・・(笑)
yamataka
2011/10/17 18:18
58Caddyさんこんにちは!
EMとAi50mmF1.8の組み合わせは本当に軽快なスナップシューターにぴったりですね。
こんなデジイチ、出て欲しいものですが、そこはミラーレス機が担うのでしょうね。
現行のデジで言えばパナG3に20mmF1.7を組み合わせたような感じでしょうか。

情報のリーク、あるとすれば意図的なものかもしれませんね。
Nikon 1のときはその外観デザインも含め、発表までほとんど情報が出てきませんでしたから、隠そうと思えば隠せるのでしょうけど、今回、同じタイミングでキヤノンもフルサイズの新型が発表されそうなので、それを牽制する狙いもあったりするのかもしれません。
yamataka
2011/10/17 18:31
京都は絵になりますね〜!このあたりは京都に行くと徘徊する(笑)エリアです。
入ったお店が何軒か写っているので嬉しいです(^^
カメラ、いろいろ出ましたね〜。1DXは今のところ購入することは考えていませんが、取材の仕事が増えてきたら魅力的なカメラになりそうです。
ささ
2011/10/31 15:35
さささんこんにちは!
先斗町、京都らしいエリアですよね〜
私はまだお店に入ったことありませんが(笑)

カメラ、次から次へと新製品が出てきますね。
自分が買うわけではなくてもなんだかワクワクしてきます(笑)
1DX、賛否両論うずまいておりますが、私は1Dと1Dsの統合モデルとしては非常にいい落としどころだなあと思っています。
5D3やD800は3000万画素超になることが間違いなさそうですが、ほんとにそんだけの画素数が必要な人って、どれくらいいるんでしょうかね〜(^_^;
yamataka
2011/11/02 09:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぶらり京都さんぽ (その4・先斗町後編)  モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる