モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶらり京都さんぽ (その2・四条河原町)

<<   作成日時 : 2011/10/11 06:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

初秋の京都ぶらりさんぽ、続きです。
阪急神戸線の岡本から特急に乗り、京都線に乗り換えて最初に向かったのが終点の河原町でした。


河原町に着くといつも最初に眺める景色はここ、鴨川です。

画像
≪撮影機材:Nikon EM + Ai Nikkor 50mm f/1.8S / FUJICOLOR PRO 160C≫



四条大橋でスナップ♪
まだ朝早いので人もまばらです。
画像
≪撮影機材:OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6≫



東華菜館(とうかさいかん)
一度はここで食事してみたい(笑)
画像
≪撮影機材:OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6≫



昼過ぎともなるとここは観光客で満杯になります。
画像
≪撮影機材:OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6≫



鴨川べりもまだ人は少ない・・・
画像
≪撮影機材:OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6≫



これは先斗町から撮った1枚。
ここはなかなかお気に入りのスポットでした(^-^)b
画像
≪撮影機材:OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6≫




京都スナップはまだまだ続きます♪



* * * * *



ニコンから「D800」なるカメラが発表されるとのうわさがあります。
型番からして、D700の後継機っぽいですが、この「D800」はソニー製の約3600万画素のフルサイズ撮像素子を搭載するとされており、もしそれが事実だとしたら、高感度番長のD700とは性格の異なる製品になりそうな気がします。

これほどまでに高画素となりますと、レンズのほうもそれに見合った性能が要求されるような気がするんですがどんなもんなんでしょうね。

うわさどおりなら今月26日に発表があるようですが、果たして真相はいかに・・・





2011.9.24 京都 河原町




(ぶらり京都さんぽの続きはこちら)


【ぶらり京都さんぽシリーズ】
『ぶらり京都さんぽ (その1・プロローグ)』(2011年10月5日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_2.html
『ぶらり京都さんぽ (その2・四条河原町)』(2011年10月11日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_5.html
『ぶらり京都さんぽ (その3・先斗町前編)』(2011年10月13日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_6.html
『ぶらり京都さんぽ (その4・先斗町後編)』(2011年10月15日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_7.html
『ぶらり京都さんぽ (その5・一乗寺〜出町柳)』(2011年10月17日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_8.html
『ぶらり京都さんぽ (その6・三条 鴨川スナップ)』(2011年10月23日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_10.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 私は京都に行っても街中を撮らずまっすぐに寺社などに行ってしまうので、こうやって改めて街中スナップを見ると新鮮ですね ^^


 ニコン、順調に新機種投入していますね。
 触手が伸びそうで・・・・・やばいやばい(笑)
RKROOM
URL
2011/10/11 22:13
京都の町並み撮影もいいですね〜
こういう景色こそ撮っておく価値があると思います。

ニコンの新型、いよいよ出ますか!
しかし本当に噂どおり3600万画素だと、うちのレンズは壊滅状態ですね。

さて、10月1日から本格運用を開始したD700ですが、10日の時点で4000枚突破と快調に撮影してます。いや〜ホントいいカメラですよ。
標準ズーム選定はあいかわらず迷走中ですが・・・・
58Caddy
2011/10/11 23:54
東華菜館。。昔、嫁さんと行ったことがあるような気がします。

「本日、貸切ですが、それでよければ端の席(柱の向こう)があいています!」と案内されました。
中央では貸切グループがどんちゃん騒ぎ。

そのグループが帰った後、「お騒がせしました」とお店側がデザートをプレゼントしてくれました^^
SHIN
URL
2011/10/12 08:41
おはようございます!
京都いいですよね〜
自分もよく阪急を利用するので、京都ですと河原町ですね〜

いよいよD800でしょうか
しかし3600万画素もいりませんけどね。^^
arcteryx1971
URL
2011/10/12 08:48
RKROOMさんこんにちは!
京都は寺社仏閣も魅力的ですからね〜
今回も行きたいところがいっぱいありすぎてコース選定に迷いました(笑)

ニコン、エントリー〜中級機は昨年モデルチェンジしたので、これから上級モデルの更新が始まりますね。
D800、うわさどおりなら画素数がアップしすぎてレンズに厳しくなると思うので、やはりRKさんには今とってもお買い得なD700に逝って欲しいなあって思います。
間違いなくお気に入りの機体になると思うんですけどね〜(^m^)
yamataka
2011/10/12 16:45
58Caddyさんこんにちは!
京都の町並みは絵になりますし魅力的な被写体ですね〜

ニコンの新型、3600万画素というのはにわかに信じがたいですが、ソニー製のセンサーを積んでくるとなると、APS-Cで既に2400万画素クラスを実現していますから、フルサイズで3600万画素というのもあながちでたらめでもないかもしれませんね。
そうなってくるとますます1200万画素で抑えてあるD700が魅力的に思えてきますね。
私も古いレンズが多いので、あまり画素数が上がりすぎてレンズに厳しくなっても困りますので・・・(^^;

D700、購入後10日にしてもう既に4000ショットですか!?いやーすごいですね〜
私なんかあっという間に抜かされそうです(笑)

あ、そうそう、標準ズーム決定おめでとうございます!!
yamataka
2011/10/12 16:46
SHINさんこんにちは!

わっ、東華菜館に行かれたことがあるのですか!うらやましいです♪
私も行ってみたいなぁ〜

貸しきりグループはイケていませんが、お店の方の粋なはからい、結果的に良かったですね(^^)b
yamataka
2011/10/12 16:46
arcteryxさんこんにちは!
阪急だと行きも帰りも始発電車に乗れるので座って行けるのがいいんですよね〜♪

D800、ほんとにそんなスペックで出るんでしょうかね〜(^^;
私も3600万画素もいらないですよ(笑)
10/26、発表、あるんでしょうかね〜
yamataka
2011/10/12 16:47
yamatakaさんこんばんは☆

鴨川だ〜♪この景色テレビでみたことがあります!
まさにこのアングル(@_@) 
yamatakaさんのこういうお写真、ほんと奥行きを感じます。
この撮影は・・ 広角レンズでしょうか・・?

東華菜館を中心に、行き交う車と街並みもカッコイイ〜。
東華菜館”ってネットで調べてみたら、、、
ほんと、一度は食事してみたい〜と思いました(*゚.゚)ゞ
中国風のような洋館のような、内装もすごく撮影本能をくすぐりますね♪♪

先斗町から撮られた一枚は、広島の原爆ドーム付近とすごく似ています!
川のせせらぎと、緑が揺れる音が聞こえてきそうな感じです。。。

京都って、アジアの人気都市1位に選ばれたんですよね!!
京都は・・ 修学旅行と・・ まだ、京都駅が改装中のころ
行って以来、ご無沙汰しています〜。

yamatakaさんのお写真で、旅行気分です♪
楽しみにしてマス!
よしえ
URL
2011/10/12 22:33
よしえさんこんにちは!
四条大橋からのこの眺め、ある意味京都の定番ともいえるカットですね(笑)
1枚目はフィルムカメラで撮ったものですが、使ったレンズは50mm、いわゆる標準レンズと呼ばれるものです。
東華菜館、いつも河原町に来ても横目で見てるだけ(笑)でしたが、一度は中に入って食事してみたいなあって思いました^^

先斗町からの写真、そうですか、原爆ドーム付近の雰囲気と似てるんですね。
私はまだ実物を見たことがないのですが、一度訪れてみたいなあって思っています。

京都は外国の方からも本当に人気のある都市ですよね。
外国人が抱く日本の印象に最も近いからでしょうかね^^
魅力的な街です。
私の拙い写真でどこまで旅行気分を味わっていただけるか分かりませんが、しばらくおつき合いくださいね(^_-)-☆
yamataka
2011/10/13 17:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぶらり京都さんぽ (その2・四条河原町) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる