モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士フイルムからプレミアムコンパクトデジタルカメラ「X10」登場♪ そしてミラーレス参入!?

<<   作成日時 : 2011/10/06 22:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

海外では既に発表されていましたが、富士フイルムからマニュアルズームレンズを搭載したプレミアムデジタルカメラ、「X10」が国内正式発表されました。
発売予定日は10月22日、店頭実売予想価格は約7万円の見込みです。

なお、従来同社のデジタルカメラに付いていた「FinePix」の名称がこのX10には付いていません。
今後すべてのモデルがそうなるのか、それともプレミアムモデルの「Xシリーズ」だけなのかは分かりません。




画像





デザインは、今年3月に発売されたAPS-Cレンズ一体型デジタルカメラ「FinePix X100」のクラシカルなテイストを取り入れていますが、このX10が搭載する撮像素子はAPS-Cではなく、2/3型EXR CMOSセンサーが採用されています。
(画素数は1,200万画素)

また、X100は35mm判換算で35mm相当の画角の単焦点レンズを搭載していますが、このX10は35mm判換算で28-112mm相当のズームレンズを搭載しています。



画像





X100とは似て非なるカメラ、X10。
先月海外発表されたのを見たときはさほど興味は沸かなかった(失礼、笑)のですが、日常使いでは案外X100よりもずっと使い勝手がいいのではないかと思うようになってきました。
X10の公式サイトにサンプル画像がアップされていますが、私個人の感想では非常に高画質で良い印象を持ちました。

実機を見てみないと分かりませんが、ボディの質感も非常に高そうです。
発売日まであと約2週間、実機に触れるのが楽しみなモデルです。




画像





さて、このX10の発表会が昨日(5日)行われましたが、その席上で、富士フイルムは来年の春、ミラーレス一眼カメラに参入すると正式に表明しました。

これまでも富士フイルムがミラーレスに参入するといううわさはありました。そしてそのうわさの多くは、富士フイルムがマイクロフォーサーズ規格のカメラ・レンズを出す、というものでした。

マイクロフォーサーズ規格のフジノンレンズが出るかも、ということで期待される声も多かったのですが、昨日の発表では、「最高級のミラーレスシステム一眼を投入する」、「35mmフルサイズセンサーをしのぐ解像度や低ノイズを実現予定」と明言していることから、どうやらマイクロフォーサーズではなさそうな気がしてきました。

また、「35mmフルサイズセンサーをしのぐ」と言っていることから、フルサイズではないが、フルサイズに迫るセンサーサイズであると予想されます。
順当に考えればAPS-Cなのかなあという気もしますが、まさかソニーのEマウント(一応これもオープン規格なので採用の可能性がないわけではない)ということはないかとは思いますが、さて、どうなるんでしょうね。

いずれにせよ、これでまた新たなミラーレス機が出てくるということで、いまだ沈黙を続けているキヤノンも含め、今後の動向を見極めた上で、次期購入カメラを選定していきたいと思います。





【関連記事】
『デジタル版KLASSEか!?富士フイルムが「FinePix X100」を海外で発表!』(2010年9月21日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201009/article_10.html
『ようやく国内発表♪ 富士フイルム「FinePix X100」』(2011年2月9日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201102/article_6.html



【参考資料】

■メーカー公式発表資料
『ニュースリリース』
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0559.html
『製品紹介』
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/x10/


■デジカメWatch
『富士フイルム、F2-2.8のマニュアルズームレンズを搭載した「FUJIFILM X10」』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111005_481616.html
『富士フイルム、レンズ交換式ミラーレスカメラへの参入を予告 』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111005_481838.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 うーん、各社、ミラーレス機に力を入れてきましたね。
 富士も参入しましたか。

 従来の一眼レフはどうなっていくんだろう?とちょっと不安に思ってみたり ^^;
RKROOM
URL
2011/10/06 23:24
RKROOMさんこんにちは!
ミラーレス、主要メーカーでまだ正式に参入を表明していないのはキヤノンだけになりましたね。
王者キヤノンがどんな規格で出してくるのか、それによってミラーレスの勢力図も大きく変わってきそうです。

従来の一眼レフですが、中級機以上はそれほど大きな影響は受けないと思いますが、エントリーモデルに関しては徐々にミラーレス機に置き換わっていくような気がします。
ただ、国内では既にミラーレス機のシェアが40%ぐらいあるそうですが、世界的に見るとまだまだほとんど売れていないのが実態のようなので、すぐに置き換わるということはないでしょうね^^;
yamataka
2011/10/07 16:56
おはようございます!
これはX100のコンデジバージョンなんですね〜
良いデザインですね〜

いよいよ富士もミラーレスに参入とは・・・
マウントが気になりますね!
arcteryx1971
URL
2011/10/08 03:55
X10、高級コンデジでは最高峰になりますよね。

ただ、個人的には広角端を24mmにして欲しかったです。。。

富士のミラーレス、楽しみです。

あと大手カメラメーカーでミラーレスを出していないのは、キヤノンとカシオですね。
キヤノンは、今年の12月にミラーレスが確実にレンズ交換カメラの50%を超えるでしょうから、来年春までには何らかの行動を起こすと思います。
カシオがミラーレス出したら面白いでしょうねえ。
SHIN
URL
2011/10/08 08:48
fine pixブランドは中級機種までとどこかで聞きかじった気がします(違っていたらすいません)。

D3が出たときにもうDSLRの進化の行き着く先も、大体見えてきたかなと思いましたが
カメラ自体の進化はまだまだ続くようです。

キヤノンもきっと出してくると思うのですがEOS kissどうなっちゃうのでしょう。。。一眼レフが欲しい層には今までどおりだと思いますが、コンパクトなのが欲しい層やコンデジからステップアップしてくる層を受け入れていた機種はきついかもしれないですね。

今は比較的コンパクトで値段も横並びの感じですが、ボディの材質やセンサーを変えたラインナップをそろえてくるのかなー。

yamatakaさんのV1記事を見るまでかなりこの分野に疎かったのですが
段々楽しみが増えてきました。
まあ、ちょっと様子見にしてこれは!というのが出るのを待ちます(笑)
値段は多少高くても、コンパクト、操作性と肝心な画質(センサー)がキーワードでしょうか。
marusuke
2011/10/09 04:28
arcteryxさんこんにちは!
お返事が遅れて申し訳ありません。。。

X10、最初見たときはまさにX100のコンデジバージョンといった感覚であまり興味も沸かなかったのですが、よくよく考えてみれば普段持ち歩くコンパクトとしてみればこのX10のほうが利便性が高いですし、X100にはついていない1:1のモードがあるなど、こちらのほうが楽しめそうな気がしてきました。
絶対的な画質としてはAPS-CであるX100のほうが上でしょうけど、X10もサンプル画像を見た感じではなかなかいいのではないかと思いました。
実は私の中では、「次に買うカメラランキング(笑)」の上位に食い込んでこようとしている1台です(^^)

富士のミラーレス、おそらくAPS-Cだとは思いますが、ソニーのEマウントに乗っかるのではなく、自社マウントで出してきそうな気がします。
真相はどうなんでしょうね〜
yamataka
2011/10/11 15:05
SHINさんこんにちは!
私も24mmまであればなあって思いましたが、28mmでとどめている分、光学的に無理をしていない設計なのかもしれませんね。
サンプル画像を見た限りではなかなかよさそうなカメラだと思います^^

富士のミラーレス、独自マウントで出てきそうですが、自社でシステム構築していくとなると、レンズを開発するだけでも大変そうですね。
でも、楽しみです♪
キヤノンはどんな規格で出してくるのでしょうね^^
カシオのミラーレスですか!?考えてもみませんでした(笑)
yamataka
2011/10/11 15:14
marusukeさんこんにちは!

>fine pixブランドは中級機種までとどこかで聞きかじった気がします(違っていたらすいません)。

いや、私もそれ、どこかで聴いた(あるいは見た)ような気がしますよ^^
(上の記事を書いた後でしたが・・・苦笑)

画質に関しては、現行の多くのデジタルカメラで、既に十分なレベルに達してきていると思います。
画素数もまだ増えていきそうな気配ではありますが、それでもやがて頭打ちになるでしょう。
差別化できるポイントを探って、各社多様化していきそうな感じがしますね。

キヤノンはおそらく来年、ミラーレスに進出してくると思いますが、EOS Kissの立ち位置がどうなるのか見ものですね。
もしかしてフルサイズになったりして(笑)
yamataka
2011/10/11 15:55
富士フイルムからプレミアムコンパクトデジタルカメラ「X10」登場♪ そしてミラーレス参入!? モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる