モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶらり京都さんぽ (その1・プロローグ)

<<   作成日時 : 2011/10/05 07:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

新シリーズ、スタートです♪
爽やかな秋晴れの京都をぶらりと散策してきました。



画像
≪撮影機材:OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6≫




先々週の土曜日、家内が娘を連れて友人の家に遊びに行くことになり、私はまる1日フリータイムをゲット出来ることになりました。
そこで、朝早くから出発して初秋の京都に行って街の散策&撮影をたっぷりと楽しんできました^^


久々にフィルムカメラも持ち出しました。
EM使うのは何年ぶりだろう(笑)?

画像
≪撮影機材:Nikon EM + Ai Nikkor 50mm f/1.8S / FUJICOLOR PRO 160C≫



実は、8月にも1日フリータイムがあって、本当はそのときに京都へ行く予定にしていたのですが、その日は朝からザザ降りの雨だったので、やむなく中止したのでした。

しかし今回は素晴らしい快晴で、暑くもなく寒くもなくちょうどいい気温で、散策にはもってこいのお天気でした。
もし、8月に京都に行ってたら暑さでバテてしまっていたかも・・・(笑)

画像
≪撮影機材:OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6≫




今回はお散歩も重視したかったので装備は軽量にしました。
先日の記事でご紹介したナショナルジオグラフィックのカメラバッグに、我が家で最もコンパクトで軽い一眼レフコンビ、OLYMPUS E-410Nikon EMの2台という布陣で臨みました。
この軽量コンビ、なかなかいいです♪

画像
≪撮影機材:iPhone 4≫




というわけで、京都スナップがしばらく続きます。
なかなか思うように更新できないので途切れ途切れになるかもしれませんが、よろしくお願いします☆




2011.9.24 京都


(ぶらり京都さんぽの続きはこちら)


【ぶらり京都さんぽシリーズ】
『ぶらり京都さんぽ (その1・プロローグ)』(2011年10月5日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_2.html
『ぶらり京都さんぽ (その2・四条河原町)』(2011年10月11日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_5.html
『ぶらり京都さんぽ (その3・先斗町前編)』(2011年10月13日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_6.html
『ぶらり京都さんぽ (その4・先斗町後編)』(2011年10月15日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_7.html
『ぶらり京都さんぽ (その5・一乗寺〜出町柳)』(2011年10月17日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_8.html
『ぶらり京都さんぽ (その6・三条 鴨川スナップ)』(2011年10月23日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201110/article_10.html
『ぶらり京都さんぽ (その7・南禅寺前編)』(2011年11月7日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201111/article_3.html
『ぶらり京都さんぽ (その8・南禅寺後編)』(2011年11月16日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201111/article_7.html
『ぶらり京都さんぽ (その9・琵琶湖疏水インクライン前編)』(2011年11月20日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201111/article_8.html
『ぶらり京都さんぽ (その10・琵琶湖疏水インクライン後編)』(2011年12月10日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201112/article_5.html
『ぶらり京都さんぽ (その11・ねじりまんぽ)』(2012年2月14日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201202/article_10.html
『ぶらり京都さんぽ (その12・京都駅)』(2012年2月16日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201202/article_11.html
『ぶらり京都さんぽ (その13・白川南通)』(2012年2月22日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201202/article_13.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
清々しい季節になってきました。京都観光もこれからピークですし、22日は時代祭りもあります。
コンパクトとは言え、二台体制で頑張っておられますね^−^!
京都スナップを楽しみにしています。
ue
URL
2011/10/05 11:58
京都、いいですね〜
祇園?の路地も京都らしいいい雰囲気です。
続きが楽しみです。
それにしても、マニアックなフィルム使ってますね〜

ところで中判オフ、近いうちにぜひやりましょう。
フィルムは3種類、エクター、リアラエース、ベルビアを持っていきます。
58Caddy
2011/10/05 12:27
こんにちは〜

快晴の新シリーズ
フィルムはPRO160Cが渋いですねぇ
半年前にPRO400Hを購入して未だ使わずでして(^^;

オリンパスブルーと寒色系フィルムの絡み合い
なんだか非常に楽しみです♪

今回は1枚目オリンパスブルーにノックアウトです。
とっぷん
URL
2011/10/05 18:25
こんにちは〜
青空の京都いいですね〜
コンパクトな一眼2台体制でお散歩写真にぴったりですね。
EMコンパクトで可愛いです。
1枚目はオリンパスブルーってやつでしょうか?^^
arcteryx1971
URL
2011/10/06 12:39
ueさんこんにちは!
久々に京都に行ってまいりました^^
爽やかで、とっても清々しいお天気でした。
かなりの距離を歩いたのですが、気持ちよかったです♪
コンパクトとはいうものの一眼レフ2台ですからね〜
出来ればオリンパスのほうはPENと置き換えたいところですが先立つものが・・・(^o^;
yamataka
2011/10/06 17:16
58Caddyさんこんにちは!
京都は毎年何度か行っているのですが、今年は意外にも今回が初めてだったような気がします(^_^;
京都はどこへ行っても被写体の宝庫ですよね。ほんとに絵になる街です。
今回使ったフィルムは海外用のやつだったと思います。ヨドバシで売っていたので買いました。
といっても何ヶ月も前に買ってそのまま放置していたのですが(笑)

中判オフ、いいですね〜、やりましょやりましょ♪
今週末は予定が入ってしまっておりますが、それ以降の週末ならいくつか候補挙げていただければ調整できますよ^^
yamataka
2011/10/06 17:17
とっぷんさんこんにちは!
8月の朝ブラ以来、久々にがっつり撮影してきまして、ようやく新シリーズの開幕です。
在庫を大量に残したままですが・・・(^▽^;

フィルム、海外用のやつを以前買っていたのをいつか使おうと思いつつ既に半年以上経ってようやく今回使うことが出来ました(笑)

1枚目、オリンパスブルーに反応していただきありがとうございます!
今回、お天気が最高に良かったので、私の中で「オリンパスブルーを求めて」というのをテーマに掲げていたのでそうおっしゃっていただけてとても嬉しいですo(^-^)o
この日、E-410で撮った写真はやたら空を向いているものが多いと思います(笑)


P.S.
私も「ウォンチュウ」と聞けば「俺の肩を〜♪」となる世代であります(爆)
yamataka
2011/10/06 17:19
arcteryxさんこんにちは!
そういえば2年前、arcteryxさんと京都でオフしたときは真夏の灼熱地獄でしたね(^o^;
あのときは真夏の8月だったので暑いのは当然ですが(爆)
今回は初秋ということもあり、爽やかで気持ちのいいお天気でした。

EMとE-410、それぞれ、銀塩とデジタルでそれぞれ最も軽いクラスのカメラなので、2つあわせても荷物は軽かったです。
どちらも可愛いデザインですよね〜
1枚目はまさにオリンパスブルーを狙って撮った写真です^^
yamataka
2011/10/06 17:22
暑かった夏も終わり、清々しい気候となりました。
良いですね〜。青空の京都!。
新旧の建物の対比、そしてカメラも銀塩とデジタル。
EMとE-410どちらも軽くて歩きの撮影も苦になりませんね〜。

EMのデザインは秀逸です
中折れの巻き上げレバー、フラットなペンタ。
E-410のデザインはフォーサーズの中で1番だと思います。
これはフラッグシップのE-5も超えられないです。
写りもバッチリ!たまに暴れるホワイトバランスも許せます(笑)。
今回は良い撮影を楽しめましたね!
sonic813
URL
2011/10/06 20:12
sonicさんこんにちは!
真夏の京都は暑くて暑くてかないませんが、この季節の京都は本当に清々しくて気持ちがよかったです♪
桜も紅葉もない季節ですが、街を散策するにはこのくらいの気候が一番ですね^^
晴天にも恵まれ、1日気持ちよく撮影を楽しめました♪

EMとE-410、それぞれ、銀塩とデジタルの一眼レフの中で抜群に秀逸なデザインですよね。
オリンパスには、このE-400系のボディに手ぶれ補正と最新のセンサーを組み込んだモデルを是非とも出して欲しいのですが、今のフォーサーズの状況を見ていると、もうこのゾーンの新製品が出る見込みはなさそうですね。それが残念でなりません。。。
yamataka
2011/10/07 10:24
yamatakaさん、こちらのブログの方を
メインに更新されているのでしょうか(*_*)

コンサートのお写真も素晴らしいですね・・
公式サイトにアップされている経緯って、、
お伺いしてもいいですか・・?
これだけのお写真を撮られていて、
趣味”なんてすごすぎるーーーっ!!

京都のお写真、今後も楽しみです♪
オリンパスブルーと言われるのは、
他のカメラと青色に特徴があるのでしょうか・・

2枚目の縦アングル良いですね!
旅行パンフレットみたいです。。。。うっとり。。

手取り足取り(?)ご指導お願いしたいものです^^
よしえ
URL
2011/10/10 11:47
よしえさん、こちらのブログにもコメントくださり、ありがとうございます(^o^)/

もともとはこちらのブログからスタートしたんです。
で、写真専門ブログとして新たに開設したのが『y's photograph cafe』なんです。
なので便宜上、こちらを本館、『y's〜』を別館と読んでおりますが、今では両A面シングル(笑)みたいな感じで、どちらもメインブログのようになっています。

コンサートの写真の件ですが、3年前にある結婚式の撮影(URL欄参照)でご一緒しまして、そのときの縁でコンサートの撮影をさせていただくようになりました。
毎回、いい勉強になっておりますが、腕はまだまだ未熟です(笑)

オリンパスブルー、明確な定義があるわけではありませんが、オリンパスのデジタル一眼レフは綺麗な濃いブルーが出るから、と言われています。

2枚目もありがとうございます!
私の定番カット(ワンパターンともいう、笑)だったりします(^^;

ご指導できるような腕はありませんが、こちらのブログには写真の上手い方がたくさんいらっしゃっています。
もし、何か分からないことがあれば遠慮なくご質問ください。
私が答えられなくても誰かが答えてくれますので(他力本願、笑)

それでは、別館同様、こちらにも遊びにいらしてくださいね〜(^O^)/
yamataka
URL
2011/10/11 16:17
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
履歴書の趣味
URL
2011/10/19 21:05
履歴書の趣味さんはじめまして!
コメントありがとうございます♪
こんな感じのブログですが、もしよろしければ是非また遊びにいらしてくださいね!
それでは、よろしくお願いいたします☆
yamataka
2011/10/21 09:07
I truly love your website.. Very nice colors & theme. Did you
create this website yourself? Please reply back
as I'm attempting to create my own site and would love to learn where
you got this from or exactly what the theme is named.

Thank you!
Jaclyn
URL
2017/04/14 01:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぶらり京都さんぽ (その1・プロローグ) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる